> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『ナビ取り付けとサイドスタンドキャンセル』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

ナビ取り付けとサイドスタンドキャンセル

2007/03/18 00:34(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

初めまして!
一月にバイクを買い替えました。(エプシロン250からスカブ650LX)ナビをスクーターに取付ける為、このサイトで調べさせてもらい購入しました。
ナビはサンヨーのミニゴリラです、メーター上のダッシュボードに貼り付け とても使い易く素晴らしいです。このナビの電源配線はシガーからですが、キーがOFFでも設定等が出来るようナビのみに電源が入るよう切り替えSWを付けました。
@キーONでヘッドライトが点く為エンジンを掛けないとバッテリー が消耗する
Aガソリンの無駄
Bエンジン音が煩い
Cツーリング仲間とコースや行き先を選ぶ時

サイドスタンドキャンセルは前から考えていましたが、今回グリップヒーターを自分で付けるのを機に実施しようと思い、ネットで色々方法を検索しましたがキルスイッチの渡り(直結)がほとんどで、その方法はスカブ650ではエンジンの始動時や少しの空ぶかしで危険と感じました。
そこで私はサイドブレーキを引いている時のみキャンセル出来るようにリレーを使用して完成しました。極めてGoodです。
これであの重いボディーを持ち上げなくて済みそうです。
他のスクーターでもサイドブレーキと表示灯さえ有れば可能です。
あくまで自責ですがね(^^)V

書込番号:6127263

ナイスクチコミ!3


返信する
GR.comさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/05 12:36(1年以上前)

私もスカブ650にミニゴリラをつけようと考えてます。

アクロッチさんは、メーター上のダッシュボードに取り付けとのことですが、同梱の車載キットを使われたのでしょうか。

差支えない範囲で教えていただければ幸いです。

書込番号:6405606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/05 22:30(1年以上前)

GRcomさんこんばんは(^^)
ミニゴリラ取り付けに関するお答えします。
取り付けは同根の車載キットで貼り付けました、但しダッシュボードの中央に段差がありますので貼る前にプレートの形状を前もって形付けし貼りつけております(私は右寄りにレーダーも付けましたのでナビを左寄りに付けました)
しかし私は偶然2mm程空きOKでしたがハンドルを右に一杯きった時ナビ本体とブレーキリザーバーが当たりますので要注意です。
現在、取付けてから約2500Km程走行しておりますが剥がれやズレは全くありません。
ついでに電源とアースについても参考になれば
電源:スカブ標準シガーにはナビアダプターは差し込めてもBOXの扉が閉まりません、市販の差込が短い延長アダプター(OUT PUT2口)を指しBOX右サイドの奥の上部に貼り付け、そこでナビアダプターを差込ました、そのBOXの天井手前に穴を開けコード2本(電源・アース)をハンドル穴から出し計器盤左下を通りダッシュボード手前下にそわせナビに差し込んでいます、もちろん線はフレキシブルTUBE(5mm)に入れてます。因みに後日ETCのANT線も入れました。(5mm)ではギリギリでしたが・・・
またナビ操作にキーONではヘッドライトが点きエンジン始動では敵いませんので切り替え3点SWにてバッテリー直結も可能としました。
最高にGoodです。
お近くであれば御教授出来るのですが・・・
後日携帯で撮った写真を貼り付けチャレンジしてみます
それでは 頑張って下さい。

書込番号:6407082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/05 22:56(1年以上前)


GR.comさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/05 23:58(1年以上前)

丁寧な返答有難うございます。
取り付け頑張ります。

私は千葉の船橋に住んでおります。
お近くでしたら、ツーリングなどご一緒したいですね。

書込番号:6407567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/06 22:16(1年以上前)

GRcomさんこんばんわ
千葉県ですか、私は岐阜ですのでチョット遠いですね〜
写真見て頂けたと思いますが、ダッシュパネルの配線写真も撮ってありますので良ければ貼り付けしますので返信下さればお送りします。
サイドスタンドキャンセルもサイドブレーキを引いた時のみ機能するようにリレーを使い実施しましたので差し支えなければ伝授しますよ!
不明な事が有れば、また書き込み下さい。
チョット遠いですが機会が有ればご一緒したいものです。
それでは頑張って下さい。

書込番号:6410320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/06/07 15:31(1年以上前)

アクロッチさん
以前同様のスレの時は貴重な情報ありがとうございました。ワタクシはホンダで専用キットが出ていたのでこれを付けました。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/gathers_m/navi/index.html
GR.comさん
我々の仲間に柏辺りから参加されている方も居ます。7/1にオフ会を兼ねたプチツー企画がありますのでよろしければご一緒しませんか?

書込番号:6412406

ナイスクチコミ!1


GR.comさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/08 12:41(1年以上前)

>fast freddieさん

当方、走りが非常にヌルいおっさんですが、そんなんでよろしければ参加させてください。

>アクロッチさん

色々本当に有難うございます。
私はそそっかしく、サイドスタンド出したままエンジンかけようとして、あれ?ってな事も少なくないので、怖くてキャンセル出来ませんね〜(笑)。

無事取りつけられたらご一報します。

追伸
スカブ情報が入手出来るこんなサイトがあります。アドレスは銀翼ですが、サイトオーナーが最近スカブに乗り換えられました。
よろしければ、どうぞ。既にご存知かもしれませんが・・・

http://silverwing.xrea.jp/

書込番号:6415266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/06/08 15:24(1年以上前)

GR.comさん
http://circuit-run.saloon.jp/BBS/test/read.cgi/kakakubike/1180424556/
この辺りをマメにチェックされていると詳細がわかってくると思います。是非ご参加ください♪

書込番号:6415540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/10 01:21(1年以上前)

fast freddieさん
こんばんは(^^)
ホンダ純正ナビですか、良さそうですが高価ですよね〜
私も色々調べて、カーショップで見比べし価格・機能で選びました
ミニゴリラは防水ではありませんので雨中走行には一工夫しました。
5月の連休は群馬の草津へ出かけましたが初日が生憎の雨でした
100円ショップでA6(確か)のビニールケースを買い装着して走りました
かなり降っていましたが風防で雨が直接当たらず、内側を通る風に
混じって来る雨のみで思ったよりナビにかからず安心しました。
タッチパネルも少し強めに押せば十分機能しました。
その点防水タイプは良いですね。
GRcomさん
ちょこっとつーりんぐ教えて頂きありがとう御座いました。
知りませんでした(*:*)
ナビについて色々情報ありましたね、しかしハンドル中央取付けが多く
目線を下げるのは・・・の意見が多かったですね、またメーターの視認性を邪魔します やはりダッシュボード上がベストです。
ETCの取り付けがとても参考になりました、私も当初シガー右に付けようと思いましたが蓋ロックが有るのと蓋のオープンが出来ないと思い右奥に入れてありますので早速明日チャレンジしてみます。
スタンドキャンセルはサイドブレーキを掛けた時のみしか機能しないのでスロットルを少々開いても問題ありません、ブレーキ掛けてないとサイドスタンドを出せばエンジンは止まりますし始動もしませんよ。
また何か情報がありましたら教えて下さい。

書込番号:6420832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/06/10 08:13(1年以上前)

アクロッチさん
ワタクシは基本的には雨天時は乗らないので、防水は必要ないとは思いましたが、先日の諏訪ツーの時は土砂降りの雨に見舞われ防水の恩恵を受けました(笑)
やはり、あるに越したことはないですね♪
但し防水が有ると無いとでは、値段が全然違うのでそれがネックでしたね・・・(汗)
実際比べたワケではないので何とも言えませんがナビそのものの性能はナビ専用に開発しているメーカーの方が上なのかも・・(ワタクシのに大きな不備があるわけではありませんが・・・)

書込番号:6421287

ナイスクチコミ!0


GR.comさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/25 23:28(1年以上前)

アクロッチさん、ご無沙汰しております。

お陰さまで無事、ミニゴリラ装着しました。ダッシュボードの上に付けたのは大正解。非常に見やすいです。前使ってたPDAナビに比べ、夕日が肩口から直接入る時以外は、どんなに明るくても問題なく見えます。ちなみに、以前のナビはお日様が顔を出すと非常に見づらい感じでした。液晶の明るさプラス取り付け位置の違いですかね。

今のところ粘着テープだけでやってます。本当はネジ止めしたかったのですが、スクリーンを外すのが面倒でやってません。アクロッチさんはどうされてますか?

土曜日にさっそくミニゴリラを連れて志賀高原にツーリング行ってきました。標高が高く非常に寒かったですが、絶景でした。平地では見ることの出来ない高山植物が咲き乱れていました。

書込番号:6472940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/26 21:57(1年以上前)

GRcomさんこんばんわ(^^)
ナビ取り付け完了、良かったですね!
取り付けに関しては私も両面テープのみですよ、今まで取り付けから約2000Km走行していますが浮いたりズレたりした事はありません
当初は私もネジ止めしないといけないと思いましたが、様子見で駄目なら・・・止めるつもりでした。(ネジ穴が明くのが嫌もあり)
話は少しズレますがスクリーンは意外と簡単に外れます、それはグリップヒーターを自分で付ける時のことです
(購入店に付けてもらうつもりでしたがETCと共付けなら工賃が安くなるのでETC入手を待っていたのですが、なかなか順番がこなくて時期的に暖かくなってしまうので自分でヒーターを付ける事にした時の事、取付賃9500円を浮かせる意味もあり)
ヒーターのコネクターがアクセスし難かったので(計器盤奥)スクリーンを外し前面パネルを外してみました、結果的にはアクセス出来ず他の方法で接続し復旧しましたが!
スクリーンはハンドル側からネジを外すとパネルが外りパネル部分のネジを外せばOKですよ。
ナビに付いてですが「ちょこっとつーりんぐ」等ではミニゴリラの事をあまり良く言ってませんが、私は追従も良くバンクにも問題なく、加速度センサー無しでトンネルでも何故か追従します(ルート案内の走行スピード設定かな?)またグローブをはめていても画面タッチが問題なく出来、極めて気にいってます。ただしもう少しま待って2GBにすれば良かったかな・・・
ETCも納得した取り付けが出来ました。
それではまた〜 おやすみなさい(^:^)V

書込番号:6475884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/06/29 21:00(1年以上前)

GRcomさんこんばんは(^^)
報告があります、ダッシュボード貼り付けナビが今日剥がれました
(>:<)原因は締め切った倉庫に格納してある為,熱と湿度で剥がれたようです。
ナビも取り付けた状態であったので加重が掛かりっぱなしで有るのも一因でしょう。
ネジ穴が開くのは気に入りませんが明日早速ネジ止めしようと思います、まぁ走行中の剥がれでなくて良かったです。
それでは また。

書込番号:6484886

ナイスクチコミ!1


GR.comさん
クチコミ投稿数:7件

2007/06/29 23:14(1年以上前)

マジっすか?

では私もアクロッチさんに教えて貰った方法でスクリーン外してネジ止めです。

書込番号:6485403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/07/01 00:10(1年以上前)

GRcomさんこんばんは
本日、琵琶湖一周ツーリング行って来ました
岐阜から約300Km、マニュアルモードを多用したら22km/1L
でしたよ(^^)
ナビは娘に貸した為、先輩に付いてのツーリングとなりました
なかなかの眺めで良かったです。

帰ってからナビステーをネジ留めしました
シールドの留めカバー(後方からサイド2本)を外し前からシールドを
留めてる4本を外せばOKです。
ステーのスポンジをゆっくり捲り下穴を約1mmで開けナビ付属
ネジでバッチリOKでした、計器盤シュラウドの内部は何も無いようでした。

ついでにシールドとシュラウド下部が綺麗に掃除できました。

書込番号:6488921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 00:40(1年以上前)

アクロッチさんへ

サイドスタンドキャンセルでサイドブレーキとのアイディアは
非常に気に入ったのですがどのような仕組みなのでしょうか?

時間が経ってからの質問で、これ見ていないかもしれませんが
もし、他の方で知っていたら教えてください。

ヨロシクお願いします。

書込番号:6795882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/09/25 21:37(1年以上前)

千葉らっきょうさんへ
他の書き込み(私)のコピーですみません
その1
(サイドスタンドキルスイッチ=バイク)

[6197731] アクロッチさん2007年4月4日 23:19
スーパージャックポットさんへ
半年近く経ってますので参考になるかは疑問ですが・・・
サイドスタンドキャンセルは前から考えていましたが、今回グリップヒーターを自分で付けるのを機に実施しようと思い、ネットで色々方法を検索しましたがキルスイッチの渡り(直結)がほとんどで、その方法はスカブ650ではエンジンの始動時や少しの空ぶかしで危険と感じました。
そこで私はサイドブレーキを引いている時のみキャンセル出来るようにリレーを使用して完成しました。極めてGoodです。
リレーはカーショップに売っている12V用(約千円)
これであの重いボディーを持ち上げなくてもOKです。
他のスクーターでもサイドブレーキと表示灯さえ有れば可能です。
あくまで自責ですがね(^^)V



書込番号:6798529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 スカイウェイブ650のオーナースカイウェイブ650の満足度4

2007/09/25 21:45(1年以上前)

千葉らっきょうさん
その2を送ります
これもコピーですみません
キーワード=サイドスタンドキルスイッチ
カテゴリー=バイク
サイドスタンドとシートロック解除

ご質問にお答えします
(ゴン助君さんの口コミ2006.10.25の具体的説明になります)
スカイウェーブの場合
1.ハンドル下ダッシュパネルを外す
2.右前サイドブレーキ表示用SW2次より渡りを取り出す
3.リレーの電源側に接続
4.リレーアースをボディーアースする
5.リレー2次側の線をスタンドキルSW線へ接続
 (場所はキルSW付近)
以上です
約半年使ってますがチョイ止めには極めて良好です
スタンドを出していてもサイドブレーキを外せばエンジンが止まってしまうので出し忘れで発進はありえません
但し長時間ですとOIL LEVEL警告灯が点灯する事がありますが水平にすれば消えます(レベルセンサーが右寄りに付いているかも)
但し、エンジンの影響に付いては保障出来ませんので悪しからず。

シートロックの解除に付いてはキーASSYにワイヤーが付いているので何とかなりそうですがキーに関係なく開けれる事になってしまいそうなのでキー連動の電磁ロックを考えないと駄目そうです。

書込番号:6798573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/06 18:02(1年以上前)

 ミニゴリラもいいですが、クラリオンのDriv Trax P5もなかなか良かったです。パイプハンドルなら、純正の防水取り付けブラケットも売ってます。また、イヤホンジャックもありますので、私はタンデムコムに音声を落とし込んで、ナビ案内音声で使用しています。

・・・しかし、ブラケット、高し!でした・・・

 私はこんなことでナビの防水ステーを作りました。格好悪いですが・・・セパハンを止めている螺子穴にボスを突っ込んで、長めの螺子で共締めしました。
 ・・・ダイソーのケース、ぴったりフィットでグッジョブでした。

 今後は遮光板を取り付けたいです。

http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/ridinghorsejp/view/200710

http://f01-f02.mypicturetown.com/P2PwebCmdController/cache/TaNG29eZiIJtzqcQzJqUQ.PQAQifTtG.7l%26hlS-vmx.KPN5LPcN5Zg%3DreYagLCtD/item.JPG?rot=1

書込番号:7351385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング