> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『バイクにナビを取り付けている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バイクにナビを取り付けている方

2010/02/10 12:39(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

クチコミ投稿数:58件

バイクにナビを取り付けている方にお聞きしたいのですが、雨が降っているときはどういった対応をされていますか?何かカバーをかぶせる等ありましたら詳しく教えてください。

書込番号:10916894

ナイスクチコミ!2


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/10 14:08(1年以上前)

素直にはずしてます(^^;; 元々、雨が降ったらそんなに乗らないし…
実は迷わんの防水ケースも買ったのですが、改めて見て、デカいわ(カバー越しで)見にくそうだわで、取り付ける前にお蔵入りになってしまいました(笑)
3機種くらい共通のなので、誰か使うかな?

書込番号:10917170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/10 15:11(1年以上前)

ポータブルナビだとメーカー指定の専用防水(防雨)カバーがあれば無難だと思います。
汎用性の高いのはデイトナから出ていた迷wan用の防水カバーでしょうかねぇ。
只、かまさんご指摘の通り、晴れの日は反射で、も雨の日は水滴で画面が見辛いです。
そんな訳で普段は付けずに携帯して雨が降りそうな時しか被せませんが、先日高速で降られてしまいました。
結果は濡れてタッチパネルが漏電して反応しなくなりましたが、会社の恒温槽で乾かしたら
復活しました。

書込番号:10917356

ナイスクチコミ!3


CONTENDERさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 15:38(1年以上前)

エディアと言うメーカーのE-100MPをKIJIMAのマウントを使用し使っていますが、雨の日はジップロックで上から被せるだけですね。
1日雨降りのなか3日間乗りましたが、耐久性あるのでまだ破れたり水が入ったとかはありませんよ。

書込番号:10917443

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 18:51(1年以上前)

ナビって音声(イヤホン)だけでも充分と言うか、画面見る必要ありませんよね。
買ってからまだ間もないので雨に遭遇したことありませんが、冷蔵庫用のフリーザーパックを携帯してます。
もし、雨に祟られたらこれにナビを中止して避難させるつもりです。

それよりか、ナビ電源の方が心配になりません?
バッテリーだけだとせいぜい4時間ですよ。
私は付属のシガー電源ユニットを改造してバイクに取りつけちゃいまいた。
もちろん防水対策をして電源はメインキー連動から取り、さらにスイッチを追加してます。

書込番号:10918175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/02/10 20:36(1年以上前)

アドレスV125Gにゴリラ付けてます。
雨降ったらしまう。
濡れたら壊れそうだから。
雨が間違いなく降るとわかっていればそもそもアドレスV125Gで出かけません(^^♪

書込番号:10918665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2010/02/10 21:50(1年以上前)

皆さん色々とアドバイス有難うございます。スカブを購入予定で、ナビを取り付けようと思ったのですが、非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10919128

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/11 09:20(1年以上前)

 私の場合は、ポータブルのナビを内臓電池のみで使っています。休憩中や迷うことの無い道を行くときには電源を切るので、1日行程のツーリングでは外部電源は必要ないです。

 タンクバッグに入れて使うこともありますが、走行中は画面を見ることができない(見ても昼間は見えない。目も老化で近くが見えにくい)ので、ウエストバッグに入れて、音声ナビとして使っています。

 ナビの地図に無い道を行くときに音声だけでは案内できなくなるのが難点ですが、通常では問題なく使っています。

書込番号:10921558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/12 12:52(1年以上前)

電池が少し古くなると極端に持ちが悪くなりますので何れ外部電源が欲しくなるかも(^^;
バイクのポータブルナピは昼間は日光で反射したり、文字も小さいので見難いですね。
本来はナビなどに頼らず事前にルートを頭に叩き込んでツーリングマップル持参が王道かな。

書込番号:10928105

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/13 05:03(1年以上前)

皆さん おはようございます。

 ナビがなかった頃のカードライブでは、カレンダーの裏などを利用して目的地までの中継ポイントごとに距離と地名等を書き入れたルート地図を確認しながら走ったものです。自分でルート地図を書くのも楽しかったな。ナビ付きの車にしてからは、全くしなくなりました。
 二年前にライダーになってからは、しばらくの間、また自分でルート地図を書いてタンクバッグに入れ、走っていましたが、やはりナビの便利さに負けてしまいました。

 でも、バイクの場合、ナビを見ながら走るわけにはいかないし、明るい昼間は画面が見えないので、音だけ聞くか止まって確認することになります。これだとルート地図のときとあまり変わらないですね。
 ただ、音声で中継ポイントが確認できるのと、目的地までの距離が分かるのと、道に迷ったときに自分の居場所が分かるのが良いです。おまけとしてワンセグが付いているので、キャンプツーの時など使えそうです。

書込番号:10932112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/02/13 06:45(1年以上前)

どうも〜。

>バイクの場合、ナビを見ながら走るわけにはいかないし
バイクでも車でも音声が出たらチラミすればいいんで見ながら走ることはないと思いますよ〜。

>明るい昼間は画面が見えないので、音だけ聞くか止まって確認することになります。
バイクのときは画面を明るくすればかなり見やすくなりますよん。
少なくともルート案内時に止まって確認なんてことはしないで済みますよん。

書込番号:10932220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/13 13:14(1年以上前)

伊豆の助さん こんにちは。

 残念ながら私の場合、バイクではチラミすらできないのです。若い人は遠近の視力が調整できますが、私の場合、バイク運転中のメガネでは、近くが全く見えません。また、離れたところに設置すると画面が小さくそれだけでもじっと見ないと分からないし、光の加減では全く見えません。

 どなたか、バイク運転に適した遠近両用の良いめがねを紹介してくれないでしょうか。

書込番号:10933505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/02/13 20:09(1年以上前)

了解しました〜。
所謂、老眼ていうのですね。
そうですねぇ、それだと遠いところからいきなり近くでは見えないんでしょうねぇ。
いずれ自分にもおとずれる問題ですね。
この際、大きなナビにするとか(笑)
自分は車だけだったら7インチで良かったんですけど、アドレスV125Gにも使うんで5インチぐらいのにしました。
7インチだと振動で落ちそう。
ても大きいほうが断然見やすいですね。

書込番号:10935502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/03/04 12:00(1年以上前)

ビッグスクーター用のナビバッグなどありましたら教えてください。

書込番号:11031182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/03/29 18:58(1年以上前)

デイトナから出ていた迷wan用の防水カバーはどれくらいのサイズまで可能でしょうか?

書込番号:11159239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2010/05/11 18:48(1年以上前)

シルバーソールさん、ナビの防水は解決されてますか?

私は250なので、そちらにスレしてましたが、よろしければ参考に。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=10453954/ImageID=480661/

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=9083914/

書込番号:11347780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/05/11 19:24(1年以上前)

ネオテッチャンさん、スレ有難うございます。
100円ショップの弁当箱とは、グッドアイデアですね。考えもしなかったです。

私は、迷wan用の防水カバーを1050円で購入しました。サンヨウゴリラ5.2型(NV-SB531DT)にちょうどよいサイズです。まだ雨に出会ったことはありません。スカイウエイブ400リミテッド所有でハンドルカバーがあるので弁当箱は無理かもしてないですね。
でも、100円なので迷wan用の防水カバー購入前ならトライしていたかもしれないですね。
弁当箱となると、透明度はどうなのでしょうか?

書込番号:11347908

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/11 20:11(1年以上前)

シルバーソールさん、こんばんわ。

先日、ツーリングに行った時実際にされていた方の例です。

文具用の透明のクリアケースをナビに上から被せ、被せた状態で下になったファスナー部分より少し上側ににナビの幅に合わせ穴を明け、インシュロックで止めて使用している方を見かけました。
信号待ちで隣になり、チラ見下だけなので写真でや詳細を上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、自分もナビを導入したら真似しようと思ってみていました。

http://www.altech.ne.jp/catalog/298l.htm
文具用品なのでサイズも色々あるようです。まち付き、まちなし、自分のナビに合わせて試して見られてはと思います。
類似品が100均でも売っていると思います。

書込番号:11348096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/05/11 20:36(1年以上前)

Fu〜Sanさん、こんばんわ。

文具用の透明のクリアケースもなかなか良さそうですね。
ただ、高速になると少し心配ですね。
パタパタとなるか、最悪飛んでしまうかも・・・ 

書込番号:11348191

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/11 21:14(1年以上前)

シルバーソールさん、こんばんわ。

私が見たのは、VFR800に装着しておられました。バニアとトップケースを付けられていたので勝手な想像ですが高速での使用もそのままでと思っています。
カウル付きのバイクなので、カウルの内側なのとジッパー部のインシュロックでクリアケースが抜けないように止めてあるのだと思います。

想像ばかりの返信で申し訳ないのですが、実際に見たときは「なるほど」と唸る出来でした。


書込番号:11348423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/05/11 21:32(1年以上前)

なるほど、なるほど。

みなさんご自分のバイクにあったアイデアで一工夫、二工夫されているのですね。



書込番号:11348526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング