> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ギアオイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアオイルについて

2011/05/17 17:44(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 船場氏さん
クチコミ投稿数:43件

自分が乗っているスカイウェイブ(CJ44a)が走行距離が5万キロに達したのですが、いままで一度もギアオイルは交換したことがないのですが、ギアオイルは交換したほうがよいでしょうか?

書込番号:13018985

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/05/17 17:46(1年以上前)

転ばぬ先の杖・・・気になるのなら交換しておきましょうか。

書込番号:13019000

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2011/05/17 18:18(1年以上前)

 交換するに越したことはないと思います。

 クランクケースを外さないと交換できないのが面倒ですが
その距離ならベルと交換されてますよね。

 その時に一緒に交換したほうがと思います。

 メーカーは2万キロくらいで交換を推奨してた気が。

書込番号:13019101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 スカイウェイブ250の満足度5

2011/05/17 18:43(1年以上前)

5万も走って1度も交換してないのなら交換した方がいいです。
1万〜2万kmぐらいが普通は交換時期です。
しかもオイルの点検もできるので良いかと。

ギア車と違いスクーターはギアオイルの影響が少ないですが、
だからと言って、古いまま放置してたりオイルが少なくなったままだと
ベアリングが焼き付きロックします。

それと、古くなったギアオイルを換えると少しですが
加速が良くなったりもしますよ。

書込番号:13019169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/17 22:19(1年以上前)

船場氏さん>
ジャンジャン交換してあげてください。
交換するとき黒くそしてギラギラ混ざり物があるようだと既に磨耗状態です。
磨耗していると言え壊れているのではないので気にしなくても良いですが、既に微細な傷が入っていることになります。
ギアオイルは忘れがちというように、気にしない存在のためそのようになりがちです。
交換の際の理想は黒く汚れているだけ、欲を言えば多少汚れがあっても、元のオイルの色が残っているのが理想です。
高いものではないのでジャンジャンとしました。
では

書込番号:13020101

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/17 22:27(1年以上前)

CJ41に乗ってましたが、5万キロくらいの時にリアからの異音でギアを疑い、バラした時に交換しましたが、綺麗なもんでした。

ギアオイルは、タイヤ側のプーリーから、タイヤを回す為のギアの所に、ちょこっと(100ccくらいだったかな)入ってます。特に熱が掛かる場所では無いし、それ程劣化はしないようですが、気になったら換えれば良いかと思います。

クランクケースカバーを外して、ネジを抜いてオイル出すんだっけな・・
そして入れる時は、点検用のネジ穴から、オイル注しでチューーっと溢れるまで入れるって感じです。レベルゲージとかは無いと思います。

こんなんで良いの? って感じのオイル交換です(笑

書込番号:13020155

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/18 01:32(1年以上前)

船場氏さん

ギアオイルは「SAE 80W」という規格の物が、
バイク用品店で、1リットル1000円くらいで売っています。

ほとんど汚れていないと思いますが、大切なのは粘度です。
古くなると粘度が下がるので、定期的に交換してください。

書込番号:13020961

ナイスクチコミ!3


スレ主 船場氏さん
クチコミ投稿数:43件

2011/05/19 09:32(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございます!!
次回のドライブベルト交換時に一緒にギアオイルも交換しようと思います!

書込番号:13025500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング