『フロントカウルの割れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV100」のクチコミ掲示板に
アドレスV100を新規書き込みアドレスV100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

フロントカウルの割れについて

2009/12/14 10:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV100

スレ主 manbou-nさん
クチコミ投稿数:20件

何箇所か、割れています。
雨水が入り込むので、気になります。
瞬間接着剤で、割れ目を塞ごうとしましたが、
接着できませんでした。
どのようにすれば良いのでしょうか?
教えてください、お願いします。

書込番号:10629092

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/14 11:22(1年以上前)

manbou-nさん おはようさん。  手っ取り早い応急処置は 透明ビニテープ。
元の素材に合った接着剤を使うと良いけど分かりにくい場合もあります。
 透明の超多用途セメダインスーパーZを愛用してます。
部品交換が理想ですね。

書込番号:10629182

ナイスクチコミ!1


スレ主 manbou-nさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/14 11:49(1年以上前)

早速の返答、ありがとうございます。
今現在9年目、約2万キロ走行(晴れていれば自転車通勤、雨の日の通勤にのみ使用)、
タイヤ交換前後一度した程度、バッテリー未だ元気です。
悪条件での使用なのに・・・。
本当に、頑丈で手のかからないバイクです。
V125に買い換えたい、と思っていますが、
馴染みのバイク屋さんには、まだまだ大丈夫と言われています。
見かけは気にしませんので、ガムテープを貼ろうか、
と思っていますが。

書込番号:10629283

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/14 12:14(1年以上前)

ワタクシの場合は、カウルの裏側に当てものを接着します。
スーパーXは弾性があるのが特徴ですが、カウルの場合は2液混合エポキシ(セメダイン(株)だとハイスーパー)を使います。
凸凹というか、Rが合わなくてもエポキシで埋めちゃっていいです。
おとといに価格comメンバーと一緒に買いに行ったバイクもカウルが割れているので来たら修理予定です(^^)

ガムテープは経時変化でひどい事になるので、数日中にはがす必要があり、応急処置です。
昨日の価格comツーリングでもワタクシのライトが切れorz ガムテープで地図の切れ端を貼ってハイビームで帰って来ました。トホホ…
もちろんもうはがしてあります。
今週車検だったのに… 早く直さなくちゃ!

書込番号:10629351

ナイスクチコミ!1


スレ主 manbou-nさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/14 12:22(1年以上前)

お世話様です。

カウルの裏側から、そうだ!何で気がつかなかったんだろう、
と思いましたが・・・
カウルをはずすなどということは、
私にはとてもできません、表から「何かを貼る」
程度しかできません、
残念ながら。

書込番号:10629387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/14 18:23(1年以上前)

カウル外すくらいは…出来ますよ、バイクに乗れる能力のある方なら。o(^-^)o

特別な工具も要らないと思います。

必要なのは時間とちょっとの根気…だけです。(^◇^)

書込番号:10630625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 21:47(1年以上前)

>カウル外すくらいは…出来ますよ、バイクに乗れる能力のある方なら。o(^-^)o
って
あたいはこの寒い時期カウル類外すと・・ツメ折ります、
古くなってパリッとしてきてるのなんか特に・・
えーい外れない・・思い切って一気にえいっ・・・・
で・・タイラップのお世話になります

割れた所・・細いタイラップで5mmおきに縫い繋ぎにするとフランケンシュタインみたいで
かっこいい・・・でもないなww

次外す時ニッパーでぷっちん、快感です

書込番号:10631704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/14 22:05(1年以上前)

…確かに。(;^_^A

でも、プラモ世代なら、そんな事でへこたれません。ツメの一つや二つ…。(^◇^;)

書込番号:10631842

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/14 23:17(1年以上前)

価格comバイク板&ツーリングでおなじみの、ごく一般的(ぢゃない)かたのアドバイスですが、
事前に暖めるという準備をするんだそうです。
まぁカウルなどは面積が大きいので、作業場所や設備等たいへんかと思いますが、
突っ込んだ話をすればいろいろノウハウが出てくるでしょうね。

外し方や爪ですが、位置とかでよければサービスマニュアルひも解きますんでどうぞ。

ワタクシの、車もバイクも、バキバキ折ります。
で、両面テープや、今後そうそう外さないだろうという所は接着しちゃう。
なかなか愛着がわきますよ(笑)

書込番号:10632388

ナイスクチコミ!1


スレ主 manbou-nさん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/15 00:07(1年以上前)

皆様、いろいろとありがとうございます。
とりあえず、エポキシで埋めてみようかなと
思います。水が入らなければいいもんね。

(以前、フランケン・バイク、見たことがありますよ。
実は、私も、いざとなったら錐で穴あけして、タコ糸で
縫おうか・・なんて考えていました!)

書込番号:10632749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 16:47(1年以上前)

綺麗に直すなら交換ですが、裏側から当て物をして接着面積を増やす手もあります。
見栄えを気にしないのであればガムテープが簡単ですが、透明のガムテープがお勧め。
恒久的には偶に貼りなおすことで何とかなると思います。(間違っても紙製は止めましょう)

書込番号:10635279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV100
スズキ

アドレスV100

新車価格帯:

アドレスV100をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング