知り合いから、チョイノリを譲り受けて、毎日、片道10キロメートルの道を走っています。駐車場からバイクを出す時、少し動かしますが、その時、キックペダルの前にある黒いホース(ドレンホース?)から、ポタポタとガソリンが漏れます。毎日の事なので、なんか駐車場がガソリン臭くなってしまいました。もしかしたら、走行中も、ポタポタと落ちているのかな?とも思ってしまいました。チョイノリって、これは、普通なんですか?
書込番号:12219036
7点
おそらく、キャブレターのオーバーフローだと思いますが
普通ならガソリンは出ないですよ
止める時に燃料コックはOFFにしていますか?
書込番号:12219073
7点
軽い故障
オーバーフローと言います。
構造がわかってたら簡単なんですが、フロートのストッパーにゴミが引っかかってたり、ニードル形状になってるストッパーの摩耗、変形でなります。
普通ゴミつまりが多いので、チョイノリ程度は軽作業なのでばらして掃除(ゴミとるだけ)
百姓のおじいさんでも耕耘機などのオーバーフローは自分でやる人多いです
書込番号:12219103
![]()
8点
ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
燃料コックは、リザーブ以外触った事がないです。停車中は、燃料コックをOFFにしておかないといけないのですか?
書込番号:12219107
5点
負圧式ではOFFはありませんがON-OFF-RESのあるタイプでは使わない時にはOFFにします。
但し、停める度にと言う意味ではありません。
書込番号:12219123
5点
あ、危ないので早めにフロートを掃除してドレンホースの根元(漏れてるところ)を
縛るなり応急対策しましょう。
書込番号:12219129
3点
保護者はタロウさん、返信ありがとうございます。
毎日片道10キロメートル、6ヵ月経ちました。オイル交換は毎月していましたが、チェーン等、気になってきました。
一度、バイク屋さんに見てもらった方がいいですね。
書込番号:12219145
1点
ガンバックさん、返信ありがとうございます。
危ないのですか。知らぬが仏ですね。ガソリンですもんね。
水曜日にバイク屋さんに行ってみます。それまで、停車中はOFFにしておきますね。
書込番号:12219161
2点
ガソリン漏れがキャブレターのオーバーフローなら根本的に清掃は必要ですが
直すまでの間、燃料コックOFFにしておけば漏れは止めれます
書込番号:12219175
3点
もり王さん
当方K5所有です。
以前同じような事がありました。
キャブのゴミを疑い、キャブにショックを与えたりしましたが改善は望めず、いろいろと試行錯誤しているうちに単にドレンボルトの閉めきりが悪かった事に気づきました。
処置としては緩んだドレンボルトを堅く締め込むだけで済みました。
チョイさんは他のバイクよりも格段に振動が大きいので、緩み易いのかと思います。
もり王さんの原因が同じかどうか解りませんが、簡単なので一度ご確認されてみる事をお奨めしておきます。
書込番号:12242549
3点
なかなか早いさん
まさに、その通りでした。
バイク屋さんに持っていくと、ドレンホースの横のボルトが、振動のため、緩んでいた、と言われました。
これからは、時々、そのボルトを締めようと思います。
でも、多分、キャブもオーバーフロー気味だと思うので、駐車場では、燃料コックを、OFFにするようにしてます。ガソリン臭さがなくなりました。
もう、しばらく壊れるまで、乗りたいと思います。
書込番号:12242797
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/04/20 21:16:53 | |
| 8 | 2019/09/05 20:00:27 | |
| 4 | 2019/06/29 7:19:42 | |
| 12 | 2017/09/12 21:59:25 | |
| 12 | 2019/06/22 14:38:47 | |
| 5 | 2015/09/27 19:32:19 | |
| 10 | 2013/12/10 20:57:01 | |
| 13 | 2013/11/26 2:15:33 | |
| 3 | 2013/09/04 13:46:56 | |
| 8 | 2016/03/21 21:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







