新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ レッツ4のコンテンツ
レッツ4に乗り始めて1年と10ヶ月になりますが、寒い季節になると、信号等の一時停止の際エンストして困ります。特に交差点の右折時の一時停止のときなどは危険さえ感じます。私だけの現象でしょうか。それとも、レッツ4共通の現象でしょうか。
朝晩の通勤に試用しているので、非常に困っています。防止策はあるのでしょうか。
なお、エンストはエンジン始動の直後だけでなく、かなり走行した後でも発生します。
書込番号:5717748
7点
いつもお世話になります。m(__)m
通勤で交差点でエンストは危険ですね。
ユーザーさんお願いします。
書込番号:5719247
4点
はじめまして
エンスト との事ですが スロットル ワイヤー
の 伸び戻し 調整は されていますか?
詳しくは 「実走 レポート」ご参考まで。
書込番号:5722917
3点
いつもお世話になります。m(__)m
スロットルワイヤーは関係あるのですか?
まあワイヤー張ってアイドル高めておけばエンストは避けられるかも。
燃費は犠牲。
書込番号:5729883
4点
レッツ4 は フューエル インジェクション(FI) といっても
最近の4輪車のような EGI(電子式総合制御)では ありません。
それは 価格的な面から判断しても 不可能かと 推測されます。
なので アイドル回転は 自動制御されていないはずです。
FIは 外気温センサー(吸気温)だけは 加味されているはずで
それによる 寒冷時のチョークが たぶん自動化されているとされます。
ゆえに ワイヤーの伸びによる アイドル低下は
経時変化として あらわれる ものとされます。
EGIとでは その正確な かしこさは 歴然の差があります。
FIは 機械式キャブレターを 電気稼動式(吸気温センサーCPU有)
インジェクターに したものではないかと・・・?
書込番号:5731822
7点
解決策ではなく申し訳ないですが、それと同じような状況になります。
信号待ちの時や、下手するとアクセルをゆるめて
スピードダウンしただけでエンストすることがあります。
信号待ちの時ならまだしも、スピードダウンでエンストされると、身の危険すら感じます。
バイク屋2件に聞いてみましたが、その時にはその現象が起こらず、
「原因はわからない」とのことでした。
鼠ライダー様
片側二車線以下なら、原付でも二段階右折の必要はありません。(たまに例外はあります)
また、三車線以上でも二段階右折禁止の場合があります。
書込番号:6366724
15点
購入して2年ちょいで、走行距離はメーター一周して、11000キロ位です。
自分のもたまにエンストします。
全く症状が同じなのでビックリしました。
リコール情報などを調べましたが、載っていませんでした。
この前なんて、右折時にちょいと出たあとブレーキをかけ、すぐ発信しようとしたらエンスト・・・
慌ててエンジンかけ直して、フルスロットルで逃げました(笑)
書込番号:6404908
3点
・販売店店員
エンストは初期型のほうでよく見かけます
ウチでも当初は、プラグか、寒冷スロー時のリッチ(濃すぎ)のせいで
超カブりかと思っていたんですが。
説明の通り、完全暖気時も不具合の出るお客さんがいて
1週間貰ってメーカーサービスに投げ込みました
回答 燃調不良
スロットボディー・DCP・CDI交換
メーカーからは対処不能との回答、でも回復
つまり 明確な原因は分からず、
「とりあえづ要因を全部交換しました」との事
それから意向は自店で応対していましたが
スロットルボディーのみで解消するお客様が大半で
常時1個はスロボディを確保していますw
自分の予測では、
スロボディについているソレノイドの不調だと思います
リッチ時の吹き返しは解消する方法がないようなので
その影響で吹き返しを貰い、ソレノイドの通路が詰まる
そんな感じだと思います。
とりあえづ、暖気後もモタつくようであれば
スロットルボディーを交換してもらうように店を通じて
メーカーに交渉しましょう。
プラグも
・3000キロを超える場合
・2〜3キロ以下のチョイノリ
の場合は注意が必要ですが・・・・
書込番号:6503262
6点
すいません途中の話を見てて
>アイドリングの自働調整はしていない
ばっちりやってますよ、だからエンストした場合の対処が
店のLVで段違いになるんですよ
エンストしたら
アイドリングを無理上げしたりして誤魔化す販売店だと
手詰まりになって「こんなもん」とか「プラグかえるから様子ミテ」とか
どうしようもない感が露呈します
ウチの場合は応急ならプラグ番手を上げますね焼ける方向に
それでおかしければスロボディ交換。
そんでもおかしければCDIとDCP(FI)を交換する段取りです
まぁ、焼いてないかとか他にも見る所はありますが。
特に以上が無い場合、この情報(スロボ交換)を知らない所は
軽くパニックを起しますw
書込番号:6503293
5点
同じ症状で悩んでいます。
エンジン始動した直後および、信号待ちなどで停車した後に
体感10秒位アイドリングが不安定となり、停車2回に1度位はエンストします。
不安定な10秒ほどを持ち堪えるとアイドリングも安定ますが、また次の信号で停車するとエンジン止りそうになりの繰り返しです。
右折など停車状態でのエンストはヒヤヒヤします。
スピード落とすだけの完全に停車していない状態(惰性で走っている状態)でもエンストが発生し、走りながらのエンジン再始動とか無茶してます。
危険な目にも何度かあっているので原因追求してリコールして欲しいです。
ちなみに自分のは初期型です。
書込番号:6948094
4点
販売員のテンプレ(型押しセリフ)ですが
3000キロ毎ののオイル交換と
5000キロ程度でのスパークプラグ交換はしていますか?
それでも改善しないなら色々と問題が起きているので
メーカーの客相や買った販売店に連絡した方が・・・
書込番号:6949363
1点
買ったときからエンスト頻発&初原チャだったので
こんな物かなとずっと乗り続けてきました。
もう買って2年になるし初期保証も切れているだろうから
このまま乗り続けたいと思います。エンストも慣れてしまったので(笑
最近気付いたのは近頃寒くなってきましたが、朝エンジンの調子が
良くなりました。以前は始動後に低回転で止りそうな感じだったのが
最近は元気に回ってくれてます。
書込番号:6959233
2点
うちのも1年半、2000キロも走っていないのですが、エンストします。
減速中に止まったり、信号待ちで止まります。
アクセルワイヤーのリコール出ていましたが、販売店がいうには関係なかったみたいです。
書込番号:7143170
3点
今更の書き込みですが・・・
エンストを気にしながら約3年、約13,000キロ乗りましたが、無償でスロットルボディ
を交換して貰いました(同時にプラグ交換とエアクリーナー清掃もお願いしました)。
今は、アイドリングも安定して絶好調です。気になる方は、販売店に相談してみては?
書込番号:8533442
2点
私も現在、エンストに悩まされています。2004年式レッツ4.リサイクルショップで現状渡しで3万円で購入しました。メーター読みで走行距離は1900km。購入して1週間でベルトが切れました。6km離れたバイク屋まで手押しで2時間かかり持ち込みました。修理費用5000円。エアクリーナーのパッドは新品に自力で交換しました。500円。エンジンオイルも自力で交換予定です。1000円。で、エンストの話ですが、購入後、1ヶ月たって、最近数回エンストするようになりました。停車中にエンストに気づきます。エンブレ時にエンストしているのかもしれません。バッテリーも弱っているので、バッテリーを交換して様子見することにしています。明日、ネットで発注したバッテリーが届きます。2000円。
書込番号:19236516
2点
今日気がつきましたが、サービスキャンペーンをやっているそうです。
確かめてみては?
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/1207b/
書込番号:19466563
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/06/20 7:43:00 | |
| 2 | 2021/03/14 9:06:13 | |
| 4 | 2019/05/19 8:03:49 | |
| 14 | 2018/10/28 10:29:56 | |
| 4 | 2018/02/05 20:58:09 | |
| 22 | 2025/08/25 15:26:32 | |
| 6 | 2016/11/01 14:54:35 | |
| 7 | 2016/05/07 13:02:11 | |
| 1 | 2016/04/26 0:53:51 | |
| 2 | 2015/07/24 12:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







