新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ZZのコンテンツ
しばらくオークションで購入したライブ Dio ZXに乗っていましたが、とにかくあちこち痛みが激しく全部直してたら修理代だけでかなりの金額になるとバイクショップの人に言われ、だったら新品を買った方がいいなぁ〜ということでの購入です。
当初、やはり燃費を考慮して4ストの方がいいかなーということでスマートDio Z4が候補だったんですが、やはり2ストに乗り慣れている人にはたるいと言われ、いろいろ探していたところZZにたどりつきました。
なんだかんだ言ってやはり早い方がいいですし・・・
学生時代にアドレス チューンに乗っていて、すごく性能が良かったのでスズキのバイクにはいいイメージがありましたし・・・
まず、ZZに限ったことではないかもしれませんが、最近の2ストは音が異常なほど静かなのでびっくりしました。
アイドリング時はもちろん、アクセルをかなり空けてもとても静かです。
2スト特有の「プワァーン!!」という音がせず、かえって物足りないくらい静粛性に優れています。
ボディもジョグやディオより一回り大きく、シートも高めです。
これはZZを選んだ条件の1つですが、自分が身長180p以上なので、普通サイズのスクーターだと窮屈感が否めないのですが、このサイズはすごく乗りやすく、ライディングポジションも自然で良好です。
12インチのタイヤとあいまって走行時の安定性は非常に高いですね。
パワーはこのクラス最高の7.2馬力ですが、アドレス チューンに比べ大人しい印象です。
出だしの加速も決して悪くはないですが、やんちゃな感じはありません。
フロントが浮くくらいの鋭い加速感は抑えられてるように思います。
出足はZXやZRの方が早いかもしれません・・
しかし、車体の大きさや安定性のせいもあってか40qくらいかな?と思っても50qくらい出ています。体感スピードはあまり感じないです。
やはり昔のスクーターと比べてセッティングなどもマイルドになっていますね。
しかしさすが7.2馬力のパワーは伊達じゃなく十分余裕があり、物足りなさはないです。
あとZZで特筆すべき点はデザインのカッコよさです。
最近はボリューム感のある丸みを帯びたまろやかデザインが人気ですが、シャープでエッジの効いたデザインはまさにスポーツスクーターという感じでいいですね。
インパネはやや質素な感じもしますが使い勝手はいいです。
総合的に、いわゆるパワーに任せてガンガン飛ばすタイプのスクーターではないように思いますが、乗り心地もよくスピードを出しても非常に安定しているので安心感がありいいバイクだと思います。
書込番号:9994014
1点
50ccならやっぱ2ストですね。
50cc2ストって125や250しか乗った事の無い人から見ると「そんなの遅くて乗ってられねえ」
なんて見下しちゃう場合も有るかと思いますが実際乗るときりたさん言うように物足りなさはないものです。
ちょい前にZRを乗ってましたが点火系の交換でリミッター外したのみの無改造で90kmまで出ました。
直後にベルトが切れ、交換後は80km弱しかでなかったのでベルトが切れる寸前で通常の変速位置限界のプーリー位置以上に移動した為のようです。
環境重視のお坊ちゃん4サイクルが進む中2ストをチョイスはいい選択ですね。
書込番号:9997692
2点
ボクのようなやはりずっと2ストハイパワー50ccに乗り慣れている世代からすると、4ストはかなりたるいらしいですね。
特に発進時の加速は思わず足で漕ぎたくなるくらいに鈍いとか・・(苦笑)
スピードが乗ってきたときの伸びはそんなに悪くないみたいですが。
スペック的にもディオ Z4が5.3馬力、ジョグ ZRにいたっては4.2馬力とやはり非力さは否めないです。
もちろん普通に乗るには十分なパワーなんでしょうが、余裕は感じられないでしょう。
ZXやZRも6.3馬力ですから原付でやはりプラス1馬力は大きいですね。
それでも昔のジョグやアドレスのように下手にアクセルを空けるとフロントが浮くようなことは今の2ストにはないですから、、、
ずいぶんマイルドになっています。
逆に言えばそれだけ乗り心地は快適になっています。
しかしパワー的なアドバンテージがあるので追い抜き追い越しのときは楽ですね。
まぁそのうち2ストは絶滅しちゃうでしょうから、今のうちに楽しんでおこうかな??という感じです(^_^;)
書込番号:9998172
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ZZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/02/26 14:43:17 | |
| 1 | 2011/04/13 13:19:03 | |
| 2 | 2009/08/14 20:28:10 | |
| 1 | 2009/02/07 0:53:09 | |
| 11 | 2008/10/25 23:24:00 | |
| 8 | 2008/07/05 3:08:42 | |
| 4 | 2008/05/14 21:17:11 | |
| 1 | 2007/11/25 21:41:33 | |
| 2 | 2007/09/21 22:14:31 | |
| 30 | 2007/09/20 6:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






