新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
2010年4月に新車(K9)で購入し、ほぼ毎日通勤で使ってます。
2010.11月(走行距離約5000km)に下向きのみバルブが切れました。
すぐ交換後、本日(2012.1.31)同じく下向きのみ切れました(走行距離14500km)
バルブの寿命ってこんなもんですか?
ちなみに前触れ(暗くなるとか安定しないとか)は一切なく
停止状態からイグニッションをON→点灯せず(2回共に)→スターターオン→エンジン始動(当然無点灯)
但し上向きは問題なし。
いずれも走行時や停止時とかではなく、前兆もなく、駐車状態からの立ち上げ時に起こりました。
何かおかしいでしょうか。
電装系は全く弄ってません(初回切れた時はバイク屋にて見て貰いました。配線等は特に問題なしとの事で
単純に下向き側のフィラメント切れだった)
書込番号:14092972
0点
取り付けてその場で切れるなら何らかの不良ですが、1年以上で切れたら普通かな?ライト球は運的な物で、すぐ切れる物もあるし乗って廃車まで切れない物もある。
書込番号:14093196
2点
ハロゲンですから、大体切れるときは一気にですね^^;
うちも去年、9000キロくらいで切れました。
ハロゲンとか電球類は運的な要素強く、なんともいえません。
3000キロくらいで切れたり、20000キロもったりバラバラ。
配線ショートなども考えられなくないですが、配線や回路に異常あったら5000キロももたない、他の電球も切れると思うので、多分、電球のみの問題かと。
約10000キロと5000キロもったなら、バルブの寿命がこんなものと思ってください(汗)
車は常時点灯でないし、単車などと違いラバーマウントもないプラのカウルにくっ付いてるだけのヘッドライトなので二輪のきつい振動がさらに影響します。バルブも小さいし。
と、思って下さい。
書込番号:14093228
2点
昔ベクスターのリコールがあって
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0208b.htm
これリコールなんで「火災」とか書いてありますけどね、いいーっつーのそんな素人を脅すようなこと書かなくて、、、
フィラメントはコイルなので、誘導起電力が起きるので
http://applied.bpe.agr.hokudai.ac.jp/education/electronics/04.pdf
ま、よーするに接触不良が膨大な電圧の元になりかねない。
さすれば電球すぐ切れます。
っちゅうーことで、疑わしきは良く見てあげてください。
こーゆーのインターネットヲタクには常識でも、バイク屋さんはバラツキが大きいかも?
書込番号:14093510
1点
ハロゲンバルブは振動に弱い傾向がある様です。路面の振動やエンジンの振動です。
フィラメントはロー側とハイ側と2本あります。
H4も似た様な構造なので、点灯時間の長いロー側が先に切れるのは不思議ではありません。
3千kmで切れたり、3万km持ったりと当たりハズレもありますよ。まぁそんなもんかな?。
書込番号:14096272
3点
みなさん、ご意見ありがとうございます。
少し心配だったのはノーマル球にしては寿命が早いと思ったのと
同じ状況で切れたからちょっと変なのかなと思った次第で。
昔乗ってた車や単車(H4バルブ)だった時、ノーマル球は全く球切れしなかったが
ハイワッテージタイプにしたら3ヶ月で切れたりするのがざらだったので今回不審に思いました。
(今の車はHIDで片側だけ一度バーナー死亡)
今回ノーマル(40W)から65W相当タイプに変更したので更に寿命が減りそうです。
書込番号:14096922
0点
私のも65w相当ですがたぶん2万キロ越えています(替えた記憶がない)
アプリオのも35w→55w?みたいなのですが10年以上交換していません
こっちはメーター4周回ってます
JOGのは年に3個ぐらい消費したことありますが、その後後輩にあげるまで3年ぐらい切れていません
あげてから2年ぐらい経過していますがまだ切れていません
切れるのも切れないのも偶然ですね
買うときは奥から3個目が当たりとか願掛けで買います
バルブはどれもマツシマです
書込番号:14100080
1点
本日バルブが切れました。RAYBRIG(レイブリック)の60Wクラス。
https://www.monotaro.com/p/3467/5873/
39,000kmぐらい使えて良かったので報告しておきます。松島のは昔ミョーにすぐ切れたので1度しか買ってません。
交換にはせっかく角度がいい感じのミラーやウィンドシールドを外さないといけないし、不器用なのでパネルをバキっと割りそうだし、けっこう面倒くさいですね。
書込番号:14236909
1点
sakura8さん
うちは9000キロくらいで切れて、純正スタンレーに替えました。これがすぐ切れたら
次回はレイブリックやPIAAも検討です^^
ミラーはK7以降だとアダプタ側で外すと、似たトルクだとほぼ角度維持できますよ^^最初はミラー側で外してたけど^^;
K7以前でも短いアダプタかますと、位置調整は楽かも。
書込番号:14239595
0点
>京都単車男さん
K5にTANAXのアダプターで、自分の能力では外さないと無理っぽかったです。ありがとうございました。
書込番号:14243679
0点
パルブの取付の際にガラス面を手で直に触って取付たりはしていませんよね?
手の油分がバルブに付着するとその部分だけが高温になり結果バルブ切れの原因につながりますので手袋やウエス等で取付して下さい。
書込番号:16168352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







