『エンジンの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

エンジンの異音について

2007/08/04 22:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 天晴男さん
クチコミ投稿数:7件

皆様はじめまして
初めて書き込みさせていただく天晴男と申します。

エンジン音について質問があります。
先週07アドレスV125G新車が納車されたのですが
乗り始めて直ぐにエンジンからカタカタ音(カチカチ音?)
が聞こえてきました。(シリンダーの辺り)
アイドリングの時もフルフェイスを被っていても聞こえます。
最初の鍵を廻してFIが動く音に近いのですが
皆様のアドレスでも同じような音がするのでしょうか?

新車なので最初は仕様なのかとも思いましたが
一度気になりだすと気になって気になって・・・

書込番号:6609468

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:31件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/08/04 23:42(1年以上前)

以前の私のカキコミで[5090057] ガチャガチャと異音がします
と言うのがあります。もし私と同じ症状なら、エンジン始動前にキックペダルを数回踏めば音が大きくなったり小さくなったりと、変化があると思います。一度試してみてください。

書込番号:6609771

ナイスクチコミ!2


スレ主 天晴男さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/05 10:50(1年以上前)

まあくんのパパなのださん
[5090057] ガチャガチャと異音がします を読ませていただきました。
誘導していただき有難うございます。

参考にさせていただき、キックペダルを動かしたり外したりしてみましたが
う〜ん、なにも変化ありませんでした・・
ちょっと症状も違うみたいです。
アイドリングから常にしていて、アクセル開けると音も早くなる。

あの音を表現すると、ガスレンジ(電池式で着火)の着火のときの
カチカチカチカチ・・・や給湯器の着火のときのような音
に近いような音です。

あっ!もしかして! FI車では当たり前の音!?
いままでキャブ車しか乗ったことがないので分かりませんが・・
そんなのもあるのでしょうかね?

書込番号:6610825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/05 18:33(1年以上前)

@天男さん、始めまして。
・ゲゲゲと申します。
@今日フルフェイスのヘルメットをかぶり、アドレスv125で東京都小平市を走っていたら、前方に江東区ナンバーのアドレスv125が走っており「カチ、カチ、カチ、カチ??」と、そこそこ大きめの音を出しながら走っていました。
・マフラー付近からの音のように聞こえました。正確には、どこからの音かはわかりません。
・今までそのような音は、どの街中スクーターでも聞いたことが無かったのと、自分と同じバイクなために、とても興味津々に感じました。
@>「FI車だから当たり前の音!?」に対して
それはあきらかに間違いだと思います。走行中には音は出ませんから。
@自分の予想ですが、初期不良だと思います。
@新車で購入してから2年間は、保障期間内です。
自分でいじることは避け、買ったバイク屋等へ行き、見てもらいましょう!!
@バイク屋に持って行って直りましたら、原因、処置内容などを、ご報告をして頂けると、とてもうれしいです。

書込番号:6611979

ナイスクチコミ!1


スレ主 天晴男さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/05 19:51(1年以上前)

ゲゲゲさんアドバイス有難うございます。
そうですよね 新車なのにおかしな音なんですよ
このままじゃ精神的にもよくないので、買ったバイク屋さんに見てもらいます。
1ヶ月点検に見てもらおうかと思いましたが
納車1週間ですでに250Km超えてしまい来週には500Kmなので
来週、リコール&オイル交換ついでに見てもらいます。

結果はまた書き込みさせて頂きます。
もし最悪初期不良で簡単な修理で直ればいいけど、エンジンごと交換なんてなったら
また慣らし運転を0からやるのはなぁ〜きつい!
アクセル開けるの我慢して我慢してやっと250Kmなのに^^;

書込番号:6612190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/05 20:01(1年以上前)

初回はエンジンオイルだけでなく、エンジンオイルフィルターも同時交換必要ですね。
そういえばリコール修理かあ。暇な時に行ってこよっ。

書込番号:6612221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/05 22:23(1年以上前)

6月末に新車を購入したのですが、実は私も気になっています。アイドリング時と停車するためにエンブレで速度を落とした時が特に耳障りです。「チチチチ」と「ジジジジ」を足して2で割ったような音ですよね。回転数に比例して音の速さも変わります。バイク屋で1ヶ月点検時に診てもらいましたが「インジェクション」「バルブのタペット音」「駆動系」のどれかでは?てな感じです。とりあえず現在様子見です。エンジンの調子についてですが、流れの早い国道で危険回避のため全開にしたところ、メーター読みで108キロ出たので不調ではないようです。ちなみに私の体重は57キロです。

書込番号:6612774

ナイスクチコミ!0


スレ主 天晴男さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/05 22:57(1年以上前)

ゲゲゲさん
オイルフィルターも一緒に交換したほうがいいのですね!
了解です。
最初は500Km位でオイル交換しようと思ってるのですが
次は2000Km毎位でいいのですかね?
アドレスを買う前にエンジンを焼きつかせてしまって
ちょっと神経質になってしまっています。

いなちんだよさん
そうです!そうなんです! 同じ症状です!
ちょっと新車にしては気になる音ですよね?
バイク屋さんもばらさないと原因わからないのかな
実際音が気になるだけで走ってて調子悪いことはないんだけど・・
慣らし中で最高60キロ位までしか出してないですが

来週バイク屋さんに行って進展ありましたらお知らせいたします。

書込番号:6612940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/05 23:37(1年以上前)

・エンジンオイル
初回、1ヶ月または1000キロ
以後、6000キロごとまたは、1年ごと。
(未舗装路でのひんぱんな走行や、短距離走行の繰り返しは、エンジンオイルの劣化が早まるので、早めに交換します)。
・オイルフィルター
初回、1カ月または1000キロ
以後、18000キロごと
・取扱説明書34ページ、メンテナンスノート18ページには、そう記載されています。他の消耗部品の交換時期も載っていますので、必ず熟読されることをお勧めします(プラグなど載っていない消耗部品もありますが。プラグは10000キロに1回でOKでしょう)
・自分は最初1000キロで、オイルとオイルフィルターを同時交換しました。以後オイル6000キロごと、オイルフィルター18000キロごとです。

書込番号:6613137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 00:18(1年以上前)

来週バイク屋に行かれるということなので、結果を楽しみにしています。原因が分かって直るといいですね。その情報を基にで私もバイク屋に修理を依頼しますので(笑)。

それにしてもこのスクーターはマイナートラブルやリコール等が多いですね。経験上、スズキのバイクは荒削りのところがあるため、アドレス125を買うのもずっと控えてきました。登場から2年以上が過ぎ、そろそろマイナートラブルがなくなってきたかなと思い、先月ついに購入しましたが、今月の燃料キャップのリコールに引っかかってしまいました(笑)。逆に言えばリコール隠しをしない健全な会社とも言えますが・・・。

単価の安いこのバイクにこれだけサービスキャンペーンやリコールが連発してしまうと、「販売店に支払う対策費がかさんでメーカーの利益がないのでは」と他人ながら心配してしまいます。

スズキのバイクは本当に荒削りです。でもつい買ってしまうんですよ私は。今までのバイク歴4台中3台がスズキです。なぜかって。だって他のメーカーよりパワーも装備もいいのに安くてお買い得なんだもん。

書込番号:6613305

ナイスクチコミ!0


shin@226さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/06 21:12(1年以上前)

ゲゲゲさん
私はつい先日まで高回転型スポーツエンジンを積んだ4輪セダンに乗ってたんですが、その説明書にはオイル交換の適正な時期について1年?または10,000キロと記載がありました。期間については確信ありませんが、1年であってたと思います。
しかし、私は3,000キロで交換していましたし(フィルターは交換2回に1回=6,000キロで交換)、遅くとも
5,000キロ毎には交換したほうがエンジンにはよいし(オイルの劣化等によりオイル本来の性能が失われる)、いろいろなサイト等を見てもエンジンの状態を良好に保つ方は
私と同じくらい頻繁に交換されていました。
そこでなんですが、4輪の説明書ではずいぶんと長いスパン
で交換時期が表記されてた印象があるのですが、2輪では
説明書の記載どうりの距離で交換していれば、ほぼ問題
ないと見てよいのでしょうか、そんなにシビアにみる必要
はないのかな なにぶん2輪はズブの素人なものでご意見
お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:6615631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2007/08/06 21:16(1年以上前)

こんばんは
>乗り始めて直ぐにエンジンからカタカタ音(カチカチ音?)が聞こえてきました。(シリンダーの辺り)
いろいろな原因が考えられますが。。
まず疑わしいところはロッカーアーム先端にあるタペットクリアランスが大きいことですね。
クリアランスが大きいとカチカチ派手な音をシリンダーヘッドから必ずだします。

私はバイクを買うと必ずクリアランスの調整しますが私のV125の場合は排気側のタペットクリアランスが少々大きく、気になるほどではありませんでしたがカチカチ音がでてました。調整後はカチカチ音はすっかりなくなりました。
自分で点検するのが手っ取り早いですが、できなければバイク屋さんでみてもらいましょう。

書込番号:6615651

ナイスクチコミ!1


スレ主 天晴男さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/06 22:14(1年以上前)

ゲゲゲさん
丁寧に説明していただき有難うございます。
確かに取扱説明書にかいてありました!これからよく読んでみます。

いなちんだよさん
自分ももう20年前(歳ばれる)に原付免許を取得して初めて買ったバイクがRG50γ
いろいろ故障もありましたが、憎めないバイクでした。
本日、会社の近くでスズキワールドがあることを知って
仕事を抜け出してちょこっと行ってみました。
そこで店員さんに「おかしな音するんでちょっと聞いてみて」って聞いてもらったんですけど
「ん〜なんとも言えません。気になるようなら買ったお店で見てもらってください。」
そんな答えだけでは仕事抜け出した意味ありません!
試乗車があったので、ちょっとエンジンかけてみてもらいました・・・・
ん〜同じ音がします!まったく同じです! 店員さんも分かってたらしい
この音がするバイクとしないバイクがあるらしいことも聞きました。
やっぱり買ったバイク屋さんにちゃんと見てもらうしかないですね。

あずさ5号さん
貴重な情報ありがとうございます。
タペットクリアランスですか!その可能性大ですね
でも自分で調整するのは知識も道具もないのでバイク屋さんと相談してみます。

タペットクリアランスですと、アドレスV125でも最初から音のする車体とでない車体があってもなっとくですよね?!
今日の帰り道にアドレスV125を2台見て、信号で横に止まって確認したのですが
1台は同じ音してたみたいで もう1台はしてなっかようです。確信はできませんが

とにかく、買ったバイク屋さんに教えていただいた情報なども話て相談して
進展を報告いたします。

書込番号:6615916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/07 00:13(1年以上前)

>SIN@226さんへ
自分も、4サイクルバイクを所有するのは、これが初めてなんです。
ですのでオイルに関しては、これ以上のことは何もわかりません。
エンジンオイルの交換時期は「メーカーが言っているのだから、その通りに従っていれば、大丈夫だろう」と、個人的に思っているだけです。
万が一最悪、寿命が縮んでしまうことがあったとしても、そのときは「修理をするか、新車を買うか、中古を買えばよい」というのが、自分の考えです。
>天春男さんへ
ご報告どうもありがとうございます。

書込番号:6616508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件

2007/08/07 07:39(1年以上前)

>「ん〜なんとも言えません。気になるようなら買ったお店で見てもらってください。」

ハーレーやドカなど趣味性が高いバイクの専門店ならともかく買った店以外のバイク店だと丁寧にみてもらえる店ってすくないですね。残念だったお気持ちおさっしします。
アフターサービスを売りにしている店のバイク屋さんで
それはバイクを売る為のセールスポイントで他店で購入したバイクの面倒をみるためのものではないという話を伺ったことがあります。
顧客の立場からいえば買った店でもないのに親切にしてもらえると感謝感激ですけどね。

書込番号:6617103

ナイスクチコミ!0


shin@226さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/07 17:52(1年以上前)

そうですね 過酷な条件で走ったな?みたいな感覚とか
あと調子が悪いと感じて必要性があると判断したら早めの
交換をすればいいですよね それ以外はメーカー推奨で基本
的にはOKと。遠出もしたいし自身のメンテナンス不足から引き起こす深刻なダメージは回避したい、それほど高価でないがゆえ、それでどこまで乗っていけるか、いわゆるチャレンジしてみたい観点から質問させていただきました。ありがとうございます。

書込番号:6618414

ナイスクチコミ!0


shin@226さん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/07 17:54(1年以上前)

すいません 上のは
ゲゲゲさんへのレスです。

書込番号:6618422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング