『出来るでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

出来るでしょうか?

2008/05/27 01:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

08年式にキタコさんのデジタルメーターに交換

しょうと思いますが、自分で出来るものなのでしょうか?

特殊工具が必要とか、本体とは別に材料が必要だとか。

取り付けた方、教えてください。

書込番号:7860338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/27 12:00(1年以上前)

ちょっと辛口で悪いのですが・・・・
ネット環境があるのですからまず検索してみませんか?

「アドレス デジタルメーター」で検索すると
http://www.motosports.co.jp/ad156_meter.htm
というサイトがすぐに見つかりますよ。
とりあえず取り付けの雰囲気だけならこのサイトで十分わかると思います。

まずはこれを読んでみて自分でできるかをまず判断しましょう。
それでできそうだと思ったらメーカーに08年式でも取り付け可能か確認。

この2点がクリアできればレッツDIY。

書込番号:7860973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/05/27 12:57(1年以上前)

まだ付けた訳じゃないですが、そのうち暇を見てやろうかな思ってます(笑)
特殊工具は必要ないと思います。接続もカプラーの付け替えが中心なので
少し知識のある人なら簡単に思えます。
むしろ、メイドイのはカウルの脱着でこっちは多少コツが要るかもです(^^;
但し、V125の専用品を使った場合でキタコでも汎用品をつける時には
取付(ステー等)の工夫や本体側の若干の加工が必要になるみたいです。
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000225&id_category=1943

書込番号:7861160

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/05/27 14:09(1年以上前)

カンバックさん、楽しそうですね。人手や機器が必要でしたら呼んでくださいね〜
今ならデジタルオシロスコープが手元に(^m^)

書込番号:7861353

ナイスクチコミ!0


スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2008/05/27 20:07(1年以上前)

私なりには探してはみたけれど、わからなかったので書き込んだ次第です。

今後は気を付けます。すいませんでした。

すごく参考になりました。ただ一点だけ気になったのですが、タコメーターが正確に

作動(エンジン回転を正確に)しているのかを確かめる方法はあるのでしょうか?





書込番号:7862386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/27 20:47(1年以上前)

回転数はプラグの点火パルスから算出してるんでほぼ正確だと思いますよ。
ギア車じゃないから回転数や誤差もさほど気にすることもないと思います。

今月購入したGタイプに取り付けましたが、取り付けに関しては特別な専用工具は必要ないです。
G用とノーマル用のカプラが違うのでお間違えのないように。
取り付けで注意するのはタコメーター用のワイヤー取り回しくらいです。
キタコメーターにヘッドライトの明かりが入り込むので、ノーマルメーターについてるようなスポンジゴムテープがあるといいかもしれません。

書込番号:7862541

ナイスクチコミ!0


スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2008/05/27 23:14(1年以上前)

 キタコのデジタルメーターの正確性ありきの回答ですが、

回転数などはそういうレベルで捉えるものなんでしょうか。

別の車両で、モリワキのデジタルメーターの回転数と車両の

タコメーターでは全く違う数値を指しており、パルスを取り出す

配線の施工品質レベルによって正確性が損なわれると認識しています。

 このような経験から、本来の回転数を知る方法を知りたかったのですが、

大袈裟な計測器で確かめるほか、なさそうですね。


書込番号:7863617

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/05/28 11:34(1年以上前)

1600rpm【ぐらい】なら正しいと思います。デジタルは絶えず微妙に動いてますけど100rpmも上下しません。

【全く】違っていたら、気筒数や2stの設定になっているのかも?

書込番号:7865277

ナイスクチコミ!0


tomdidaさん
クチコミ投稿数:55件

2008/05/28 11:48(1年以上前)

便乗質問で済みません。
このメーターは時計も付いているのでしょうか?付いていれば欲しいと思いまして。

書込番号:7865314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/28 12:31(1年以上前)

これまでバイクをいじることのなかった私ですら説明書とHPを参考にするだけでできたんで大丈夫だと思いますよ。
参考にしたHPはレイナンさんのワードで検索すると出てくる一番目と二番目のHPでした。
一番の苦労したのはカウルがなかなか外れなかったことでした。
スポンジは純正についてるのを慎重にはがしてそのまま流用しました。
きれいにはがせませんしきれいにはれるわけではないんですが見えない部分ですし私は妥協しました。

時計はついてますよ。時計が付いていることと燃料計が純正より正確なのがメーターを変える決め手になりました。

書込番号:7865431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/28 22:36(1年以上前)

確かにプラグコードに巻くタイプは少々落ち着かないですかね。

長さや取り回し、巻き数で少しずつ変化するような事も。

私の場合アドじゃないのですが

1次コイル側のパルス拾った方が正確な数字でした。

(4輪で1万回転では1000程狂って来ました。)

レブリミットと照らし合わせると1次コイルの方が「正確だろう」
程度なんですが。。。。

ただ、キタコのメーターの内部抵抗が何処まで耐えれるかは
解りませんので、一概に1次コイルやピックアップに
割り込ませるとメーターが飛ぶかも知れません。
(CDIの1次側は結構高電圧だったような。。。)
より正確な数字が必要なら、直接接続の是非を
キタコさんに問い合わせてみては?
それで本当にそのメーターが
正確な数字を表示するかは判りませんが。

※武川の燃コンはピックアップから拾ってますね。

PS;昔、ブースト計を3つ付けて誤差を測った事がありますが、
   全てバラバラ。。。そんなもんです(´・ω・`)

書込番号:7867585

ナイスクチコミ!0


tomdidaさん
クチコミ投稿数:55件

2008/05/29 02:14(1年以上前)

沈まぬ太陽さん 有難う御座います。
07年式アドGなんですが、どれが合うのでしょうか。
二つ種類があるようなのです。

書込番号:7868594

ナイスクチコミ!0


fakeyamaさん
クチコミ投稿数:479件 アドレスV125の満足度4

2008/05/29 15:29(1年以上前)

回転数の件ですが私は武川のFIコントローラーとキタコのデジタルメーターを
取り付けてあります。
目視では同じくらいの回転数で表示されています。

メーカーが使用するような厳密な機械で測り、それと同じくらいに合わせるという
環境が整っているのであれば一番理想的かもしれませんが・・・
やれるとすればパルスを取り出す位置を色々変えて回転数の統計を取り、自分で一番
納得がいく取り付け位置を決定するという感じでしょうか。

tomdidaさん
2007年以降のモデルは「デジタルスピードメーター for アドレスV125/-G(K7)」です。
「K7」はAthlonのモデル名ではなく2007年という意味です(マニアックですいません・・・)。

書込番号:7870095

ナイスクチコミ!1


スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2008/06/10 23:29(1年以上前)

 今日、デジタルメーターの取り付け作業をしました。

外装を外すのが大変でした。

 取り付けて、外装を元に戻して(ビス一個紛失!)キーを

ONにして、ブルーの照明を・・・・・・・

・・・・灯きません。(涙)

 電源の取り出しをチェック!   OK

 1Pカプラ    OK

 3Pカプラ    OK

 4Pカプラ  変換ハーネスを噛ませて  OK

 
・・・・・・・???  なぜ?

 泣きたいです。

 チェックポイントを教えてください。


取り付け前にキタコに確認までしたのに・・・・・・

書込番号:7924368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/11 00:26(1年以上前)

デジタルメーターつけたら最高速がアップするの?
シグナルグランプリで勝率あがるの?
アクセル捻ってブィーンとするしかないスクーターに、デジタルメーターつけて
表示がクルクル変わって速くなったな〜〜なんてプラシーボに浸るの?

書込番号:7924723

ナイスクチコミ!0


スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2008/06/11 07:22(1年以上前)

あまりご存知無いようで・・・・・・・

アナログがデジタルになるだけですよ。

それだけ。 まあ、時計が付きますが。

書込番号:7925456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2008/06/11 23:11(1年以上前)

ショーメーがつかないだけ?
メータはちゃんとうごく?

カプラはまちがえよーがないから
うたがわしーのは“変換ハーネス”
あれはなんだかムリしてそーだもん→[7121573]

それもモンダイないんなら
フリョーヒンてことでヘンピン

書込番号:7928526

ナイスクチコミ!0


スレ主 はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2008/06/13 01:10(1年以上前)

 4Pカプラ 未接続。  <4の付くカプラでアホでした。>

無事、作動いたしました。

ブルーのボディーにブルーの照明。 キレイキレイ。

 
 アイドリング状態で、2,000回転。 高くないでしょうか?

書込番号:7933271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング