『マフラ-のメンテナンス完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

標準

マフラ-のメンテナンス完了

2009/05/12 18:11(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

アドバイスをくれた方達、どうも、ありがとうございました
無事に塗料も終わりました

今回、初めてマフラ−を外しましたが、ガスケットは付いて
いませんでした、ちなみに僕のアドレスは初期型のメイドイン
ジャパン製です

新品のガスケットを用意していたのですが、マフラ−の接続部分
には、それをハメル溝も無く、またガスケットを入れると今度は
その分の厚さで、ネジがちょっとしか締まらなくなってしまいます

なので、ガスケットは挟まずに取り付けました

今までも知らなかったとはいえ、ガスケット無しで
走っていたのですから、特に不安はありません

とまあ、こんな感じでマフラ-のメンテナンスは完了
しました

ちなみに、カ−ボン除去は取る程無かったので
しませんでいた

今現在5万5千キロ程走っています

書込番号:9533048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/12 18:17(1年以上前)

新たにスレ立てない様に^^;

書き間違い?

ガスケットは外れてないだけと思う^^;

ないと排気漏れします^^;
キッチリハマってカーボンで汚れるんで見分け付かないかもっすが^^;

それが再使用状態^^

漏れなきゃいいです^^

書込番号:9533069

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/12 19:02(1年以上前)

僕なんか、
ガスケット?そんなもん知らないもーん!
ってマフラー外したままエンジンぶびびびぃ〜 ってかけたら、
からんころ〜ん ってなんか輪っかが飛んできた(^^;;

書込番号:9533221

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2009/05/12 19:49(1年以上前)

京都単車男さん ありがとうございます
では、ガスケットは付いているのですね
なんか、安心しました、

スレは簡単に立てられるので、何かあると
つい立てちゃうんですよね

かま_さん ありがとうございます
マフラー付けずにエンジン掛けるなんて度胸ありますね
僕も一度どんな音がするのか、聞いてみたい願望が
あるのですが 今一歩踏み出せません、

ものすごく大きな音がして、エンジンから火を
噴くんじゃないかと怖いんです

シリンダ−の中って爆発しているんですよね
ボボン ボンボン!

書込番号:9533369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 20:00(1年以上前)

2サイクルスクーターですが、整備中にやむを得ずマフラーをつけないで、エンジンをかけた時があります。
超超爆音でした。

書込番号:9533423

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2009/05/12 21:14(1年以上前)

gegegenoogegeさん ありがとうございます
やむを得ずとはいえ、おそらく一人ででしょう
一人でマフラ−を付けずにエンジンを掛けたあなたは
間違いなく、度胸のある人です

書込番号:9533795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/12 21:19(1年以上前)

>シリンダ−の中って爆発しているんですよね
こう思ってる人多いよね シリンダーの中は燃焼してるんですよ!

書込番号:9533820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/12 22:47(1年以上前)

ホボンさん、みなさん はじめまして〜

ずいぶん前のことになりますが、スーパーカブ90のエキパイ外してエンジンかけたことあります。
なぜか大音量の水音がしました(^_^;)
ピチャピチャピチャ〜ってな音です。

爆音を期待していた周りは、ひっくりかえって大爆笑でした

書込番号:9534494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/12 23:36(1年以上前)

>シリンダ−の中って爆発しているんですよね

>こう思ってる人多いよね シリンダーの中は燃焼してるんですよ!

いえいえ爆発で正解ですよ。

霧状になった混合気に点火して爆発させるんですから。(笑)

http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_4stroke-2.html

書込番号:9534875

ナイスクチコミ!1


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2009/05/12 23:38(1年以上前)

鼠ライダーさん ありがとうございます
勉強になりました

星めがねさん ありがとうございます
大音量で水音の音なんておもしろいですね
僕も聞いてみたいです

これからマスマス暑くなりますね
バイクに乗るときは首にタオルを巻いて走ると
快適でいいですよ

書込番号:9534897

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2009/05/12 23:46(1年以上前)

新人間ポンプさん ありがとうございます
あなたのそのツッコミには笑わせてもらいました
とてもおもしろかったです

書込番号:9534958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/13 10:15(1年以上前)

やっぱり爆発と思ってる人多いね〜ε=(>ε<) プッー!
でもこのリンク少し勉強になりました 今仲間のニンジャに1000RXのエンジン載せてるんだけど圧縮比とカムプロフィールが違うみたいでシリンダーだけRXの使ってヘッドはニンジャで行こうか考えてたので、

書込番号:9536359

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/13 12:41(1年以上前)

マフラー外すとうるさいか?の話
えーと、確かにその時の作業場は前と後ろが山で、となりの家まで100mあって、ユンボ全開で遊んでも全然聞こえないそうなので、安心してバリバリやりました。
が、排気が下向きなせいもあるのか?そんなには爆音ではなかったです。
もちろん都会の夜なら警察が来るでしょうが(笑)
暴走族が、普通のバイクで爆音にしようとマフラー外して走ったら、普通のは排気が前輪側なのでドロヨケが溶けたそうですよ。

爆発?の話
実際の圧縮の状態で試した事はありませんが、
エンジンでは、ツインプラグでプラグ1個外してクランキングすると、なかなかおとなしく、ぼん・ぼん・ぼん、と火の粉があがります。
焚き火にガソリンをくべても、まぁおちょこ1杯分しかやった事はありませんが、それでもエンジン1回に入る量よりはかなり多いわけで、これも普通にぼーっと燃えるだけです。
爆発ってゆうと西武警察でどばーん!とビルが吹っ飛ぶイメージなのですが、そんな事にはなってない。という話でなくて?

書込番号:9536721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/05/13 12:51(1年以上前)

実際には混合気に火花を飛ばしてどっかん!だとは思いますが、
4サイクルエンジンの工程としては(吸入→圧縮→燃焼→排出)
と学校では習いました。

書込番号:9536760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/13 13:00(1年以上前)

そもそも点火プラグって言うじゃん 爆発なら起爆プラグとか信管とか言うんじゃないの、

書込番号:9536790

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/13 15:20(1年以上前)

やっぱり。 実際に爆破させちゃった人は…(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

書込番号:9537176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/05/13 15:26(1年以上前)

むか〜し、2級ガソリンを取得するとき、勉強したのですが、

燃焼スピードが秒速25?28?メートル以上なら爆発、それ以下なら燃焼

と覚えましたね。で、ガソリンエンジンの場合は、25?メートル以下なので燃焼です。

ご参考までに・・・

書込番号:9537191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/05/13 15:27(1年以上前)

何時も意見がわかれますね この燃焼と爆発 
私も燃焼だと 教わった し
燃焼室 英語でもThe combustion chamber
燃焼行程 英語でもThe combustion process


The explosion という言葉は 整備の本にはないみたい

4輪の板では 高速道路でヘッドガスケットが抜けたら 冷却水がシリンダーに入って
水蒸気爆発を起こすなんて とんでもない 事を書いていた人もいましたよ


エキゾーストパイプ外してエンジン掛けると確かに ペタペタと音がしますね(100cc以下のアイドリング)
そして その時の燃焼ガスの色で 混合気の状態も分かりますね うるさいけど
アイドリングなら 耳栓だけで 我慢できます (笑)

書込番号:9537193

ナイスクチコミ!0


taku.kさん
クチコミ投稿数:87件

2009/05/13 22:38(1年以上前)

燃焼と爆発

これは定義をはっきりさせた方がいいでしょうね

物理でいう仕事 一般社会でいう仕事

同じ"仕事"という言葉ですが、意味は違いますからね

それをふまえて 燃焼と爆発を説明した方がいいんじゃないの?

書込番号:9539144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/05/13 22:53(1年以上前)

引火に着火など定義は色々ありますからね^^;

燃焼には間違いないです、でも爆発です。

気体の膨張を伴う燃焼などを爆発。もっと詳しい区分けはありますが。

圧縮して燃焼爆発膨張熱エネルギーを運動エネルギーに変換。

書込番号:9539265

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/05/13 23:43(1年以上前)

私が1975年に四輪免許を取った時は、自動車学校で
  吸入、圧縮、爆発、排気
と習いました。
教本はトヨタ名古屋教育センター版。

一昨年。レインボーで普通二輪免許を取った時の教本が手元にあるのでめくってみると
  4サイクル : 吸気、圧縮、点火・爆発、排気
  2サイクル : 吸気・圧縮、燃焼・排気
と書いてあります。
こちらは平尾出版版。
なんで4サイクルが「爆発」で2サイクルが「燃焼」なんだろう??

書込番号:9539645

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/05/14 00:37(1年以上前)

とりあえず、燃焼の定義は激しい酸化現象だったと思います。爆発は、辞書によると、「破壊を伴う現象」や「激しい化学反応」とありました。よって、どちらでも良いと思います。

星めがねさん、私もエキパイ外したついでにセルを回してみたら、そのような音がしました。ただし、エンジンはかかりませんでしたので、爆音による迷惑をかけることはありませんでしたが。そのときは、とっても安心、ちょっぴり残念でした。

書込番号:9540011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/14 06:46(1年以上前)

おはようございます。

整備国家資格の教材には、燃焼と記載されていましたが、参考書の種類によっては爆発と記載されています。当時気にもしていませんでしたが、確かにどっちでしょうね?

他にも、ラジエターも、ラヂエターと記載されている参考書も有りました。

どっちでも良いんですが、自分の経験だと、熱い状態のマフラーに、パーツクリーン吹きかけると爆発する事があるのでご用心を。

書込番号:9540694

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/14 09:44(1年以上前)

「ラジエータ」ぢゃないんスか?(笑)
私もパーツクリーナーでエンジン燃やした事あります。
真上がガソリンタンクなので超ビビりました。
エンジンをペタペタ手で押さえて消火しました ヽ(゜▽、゜)ノ

書込番号:9541082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/14 22:14(1年以上前)

かまさん、こんばんは。

それも有りますね。今手元にワイズギアのカタログが有るのですが、それにはラジエターと記載されています。

近所の古い修理工場には、ラヂエターと看板が出ているので、昔はコッチだったのですかね。

整備士時代には、静電気でガソリンが染み込んだ軍手が燃えたり、事故車を引取りに行って、ボンネットを開けた瞬間、火が出たりと色々経験しました。

今だと笑い話ですが、その時は本気でビビリました。

書込番号:9543801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング