『我家にジェンマ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェンマ」のクチコミ掲示板に
ジェンマを新規書き込みジェンマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

我家にジェンマ!

2010/06/09 00:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジェンマ

クチコミ投稿数:16件

ジェンマがきました! XJR1300からの乗り換えです。
またあまりにさびしいこのコーナーに自身のインプレです。
万一ご購入検討されている方はどうぞ!
(自身の私見、視点ですのでおかしいかも)

<良いところ>
@自分的にデザイン(信号待ちや結構見られます)
Aひにくでは無く、ネイキッド続きの自分にはありがたい原付並みのトランク
B不人気なのかな、激安試乗車走行200キロ自賠責5年加入コミコミ45万円
C心配だった紫発光のメーターは以外に良く夜ちゃんと見えます(自身視力悪いです)
D足つきはべったり 身長169センチ
Eアクセルはゆっくり開けても急に開けても加速は同じ→自分には長所
Fミラーの位置は秀逸で後方ストレス無く見える見える→純正だからか!

※デザイン優先で買いましたので買ってから「ヘルメットが2つ入らない」や
「キーレスが無い」等は分かっていた事でしょうがないと思います・・・

<買って不満に思った事、事前に確認すれば良かった事>
@自分のテクの無さかロングホイールベースで狭い道のUターンは恐怖
A外装「ビリビリ音」メーター首周り付近から(自分のだけか?)
B重い、これも試乗すればすぐに分かった事(自身こんな事もわからない)
Cパーキングブレーキの操作感がチープ! もっとレバー大きくして欲しかった
D給油しずらい、なんて言うか給油口からガソリン残量が見えづらい→吹きこぼす
E丸く懐中電灯で照らしたようなライトの配光、もっと横長に照らしてくれれば・・・
F後ろの人はどうか分かりませんがかなり自身はライポジ腰にきます!
Gシート薄いです→おしり痛い
H足の置き場(ステップボード)狭い→長距離疲れます
I実はこれが一番、すり抜けはリアのマフラーカバーやらの出っ張りで本当に気を使う

基本私は変人なのでデザインが気に入り我慢ができちゃう
アフターパーツが少ない、また買取は恐らくたたかれるであろう等万一購入検討中の
方は覚悟しておいて下さいね
この夏はジェンマでツーリングに行くぞ!

上記書き込みはあくまで私見ですのでお気を悪くされた方お詫び申し上げます。
またこの書き込みを見て自身悩みの外装ビリビリ音の対策をご存知の方
是非是非ご教授下さいませ!
それでは


書込番号:11471371

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/09 07:15(1年以上前)

ジェンマ、ほんと見ないですよね・・。
デザイン的には個人的にもツボです。

ただデザイン以外の部分がマグザムに比べ劣るため、大幅値引きで販売されているものの、支持されないのでしょう。

大切に乗ってあげてください。

書込番号:11471886

ナイスクチコミ!4


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 ジェンマのオーナージェンマの満足度5

2010/06/09 07:58(1年以上前)

あらいのさん、ご購入、おめでとうございます。

超不人気なのか、書き込みも全くなく、寂しい限りですが、ユーザーが増えて嬉しく思います。
リッターオーバーからの乗換えで、走りにご不満はないですか?
バイク店での、ご購入ですから、問題ないとおもいますが、ライトの配光について、リコール対策済みですか?
私も、購入時は、あまりの配光の狭さに、夜間の走行は、ずいぶん神経を使いましたが(神経を使うと言うより、配光の狭さに正直、怖かった)、対策後は、ずいぶん見やすくなった印象です。

おっしゃる通り、良い点よりも、不満の多いバイクだと、私も思いますが、それでも、私は、気にいっております。

書込番号:11471957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2010/06/09 19:26(1年以上前)

私は白いジェンマに乗っています。

今年の2月に購入しました。
まだ走行2500kmですが、安定感が良く、250CCの割には
良く走るのではないかと思います。

積載能力が足りない点は、リアボックスを付けてカバーしています。

書込番号:11473877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/06/09 21:09(1年以上前)

ライコネン1017さん

そうなんですよ、見かけないんですよジェンマを、でも今日
初めてジェンマのしかも赤を和泉市で走っているの見ました!
相手様は対向車でしかも信号待ちでお互いジロジロ見ました。
※当方大阪です
返事ありがとうございました。

G−Macさん

1300からジェンマへの乗り換えですが、オートマチック
イージードライブはもう楽々なので動力性能含め不満ありません
以前は「1300どーだー」「すごいだろー」という気持ちで
乗っていましたが

バイクの楽しさ=排気量の大きさ

では無く、ジェンマを買う時もホンダVTR250と最後の最後
まで悩みましたがやっぱりオートマ最高です!

あとライトのリコールですか、購入前に知ってましたので店員に
尋ねましたところ「対策済みです」と言われました。
と、言う事は対策前はもっと配光はタイトだったんですねー。
びっくりです!
返事ありがとうございました。

水色のハンカチーフさん

リアボックスですか、たしかこの口コミのずっと前のところで
気さくなどなたかが画像付で投稿されてましたね
参考出品だったかな?ナンバーは移動されたんですか?
返事ありがとうございました。


書込番号:11474338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2010/06/10 11:31(1年以上前)

リアキャリアキットにナンバー移設用金具がついており、ナンバーも移設しました。

ただし、穴あけが必要で、電動ドリルの安いものを買って取り付けました。

書込番号:11476698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/06/10 22:53(1年以上前)

水色のハンカチーフさん

電ドル購入ですか、恐れ入ります。いいなー、なんていいますか
ホームセンターあたりに行って何でも作っちゃいそうですね
うらやましいです!自分はまったくのメカオンチでつまりスズキが
純正アクセサリーで出すまで首を長〜くして待っている訳で、
しかもナンバー移動となれば(キットがあるんですね)更に訳が
分からなくなり電動ドリルでまったく関係ないところに穴を開けて
終わりになりそうです!

早速明日「リアボックスやナンバー移設キットがあるみたいですが」
と近くのドライバースタンドに行って聞いてみます!

何度も(情報と)ありがとうございました。

書込番号:11478895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/07/23 15:26(1年以上前)

あらいのさん
はじめまして。

私も3月に購入しまして、毎日通勤にジェンマに乗っています。
さすが、大型バイクからの乗り換えなので、おっしゃっています事が全て同じです。

さて、A外装「ビリビリ音」メーター首周り付近から(自分のだけか?)
ですが、私のも直ぐに症状が出ました。
これは、メーター部首周りの下を見ますと、タイヤと直結している金属部分とメーター周りのプラスチック樹脂部分に隙間があり、そこにゴムを緩衝しています。
原因は、このゴムの厚みが十分ではないために、ビビリ音がすると思います。
対策ですが、ゴムの上に同じ口径のブッシングを足しました。
そうすると、今まで毎日ビビリ音が出ていたのに、今は殆ど音がしません。
一度、試してみては如何でしょうか。

ジェンマに乗って分かったことが、殆ど同じ意見でしたので私だけでなくて内心ほっとしています。
また、何かありましたら教えて下さい。
お願いします。

書込番号:11667170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2010/07/23 23:22(1年以上前)

コウディさん

ありがとうございます!
早速首周りチェックし緩衝材たしてみます!
そうですか、コウディさんも乗り換えですか。

全然関係ありませんが、今日和歌山方面に往復350キロのツーリングに行き
発覚した事ですが 以下

@入らない
この日の為に新しいヘルメットを買いました アライSZ−RAM3
ところがメットインに入りません!!(フタが閉まらない)

A以外なところが接地
調子に乗ってワインディングを若かりし日々のごとくジェンマを
バンクさせて「ガリガリガリ!!!」

※気分は汚れた英雄です

「おッ、センスタすっちゃった」
と道の駅で車体を見てビックリ!
なんて言いますか、そのうまく表現出来ませんがカタログだと
アンダーカウルメッキパーツという地面がうつり込んでキレイと
いう樹脂のメッキパーツがガリガリになってました!!

やっぱりビックスクーターというカテゴリーであり
ストリート仕様な訳で、その用途に合わせた走りをして下さいとの
事でしょうか?

所詮は未熟な自身の腕前なのでジェンマが悪いわけでは
ありませんが・・・

首周り情報ありがとうございました!

あー、でもジェンマツーリングは爽快でございます!

それでは

書込番号:11668927

ナイスクチコミ!4


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 ジェンマのオーナージェンマの満足度5

2010/07/31 07:39(1年以上前)

あらいのさん、こんにちは

あらいのさんも、擦っちゃいましたかぁ・・
私も、擦ったのは、メインスタンドを擦ったと思い込んでおりました。
が、やはり同じくメッキカバーに、とんでもないキズが入ってることに、洗車の際、気がつき、少々凹みました。
最近は、かなりコーナーへの進入速度を落としてます。

書込番号:11699893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/07/31 23:37(1年以上前)

G-MaCさん

レスありがとうございます!
「ガリガリ」の代償ですが、パーツ片方約4500円、両側交換で約9000円
自分で交換する技術も無く工賃約5000円の合計14000円でした。

G-Macさんもやっちゃいましたですか!

全く関係ありませんが会社仲間でツーリングに行ってます!

・カワサキ Z1000
・ホンダ  VTR250

結局毎回「峠」で勝負になり

・大きい広い道(高速も)では→Z1000が勝利 圧倒的なパフォーマンス!
・峠(○○スカイライン等)→VTR250が勝利
・峠(車がギリギリすれ違える程度の幅で)ストレート短くクネクネ→ジェンマが勝利!

特に道幅が狭く下りのクネクネであれば勝機がありますね!
上りではVTRが「2速か?3速か?」と悩んでいる間に
こちらはアクセルオープンのみで上れちゃったりします。

重い重いとのこのジェンマ、の割には中低速に強く結構気に入っています。
全く関係無い話しですいません。

レスありがとうございました!

※万が一この書き込みを見た人がいて、またジェンマの走りに対し峠の運転において
 「攻める」「危険運転」を助長するものではありません。
 キレイなメッキパーツがガリガリになります→約9000円の出費
 ジェンマは普通にゆっくりストリートを流して楽しいバイクです。
 
それにしても他の板で自身のような書き込みをするとだいたい叩かれますが
他ジェンマオーナーさんおおらかな方が多いらしくバカな自分には非常に
嬉しく思います。

感謝です。 

書込番号:11703464

ナイスクチコミ!2


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 ジェンマのオーナージェンマの満足度5

2010/08/03 07:56(1年以上前)

あらいのさん、いつもご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。

私は、通勤に使ってる関係で、駐輪場にて不本意な小傷だらけなんです。
メッキパーツ代金¥9,000-ですかぁ・・検討してみます。お知らせありがとうございます。

>それにしても他の板で自身のような書き込みをするとだいたい叩かれますが・・

おそらく、新規で書き込みをしたら、袋叩きになる可能性があると思いますよ。
かなり以前の書き込みへの追記ですから・・

私は、ジェンマユーザーから、何か情報がないかと、書き込みを気にしておりますので、
時々、こうして参加させていただいておりますが・・

あらいのさんは、果敢にコーナーを攻めておられるご様子。
私は、リアタイヤのグリップの甘さが気になってしかたがありませんが、あらいのさんは、気になりませんか?
まあ、言うほど、私の腕がいいとは思っておりませんが、ジェンマの前のグランドマジェスティーの時には、まったく不安を感じたことは、ありませんでした。

書込番号:11713318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/08/03 20:53(1年以上前)

G−Macさん

返信恐れ入ります。
早速ですが主題とズレた話題で追記追記はルール(マナー)違反
なのですね、教えて頂きありがとうございます。

リアタイヤのグリップ不足ですか、おっしゃる通りです。
自身コーナーでは感じた事がありませんが、ほんのちょっと
のブレーキングですぐにロックしリアタイヤが飛び跳ねます。
自身の腕前はへなちょこです、もしこのサイズでハイグリップ
があれば山があっても即変えますが、しばらくはこのままで
ストリートを楽しみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

またいろいろな方が見るこのスレで自身の勝手な話題を展開しました事を
不快に思われた方々にお詫び申し上げます。
※おつきあいいただいた皆様ありがとうございました。

最後に
ジェンマ次世代、モデルチェンジが出るかと言えば恐らく
「出ない」「いつになつかわからない」とは思っていますが
現行ジェンマ本当に楽しいバイクです。
スタイルにグッときたら是非乗ってみてください。

それでは終了させていただきます。
重ねてありがとうございました。



書込番号:11715510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/03 23:04(1年以上前)

ホイールベースがかなり長いから、リアタイヤは仕方ないと思います。

書込番号:11716252

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェンマ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ジェンマ
スズキ

ジェンマ

新車価格帯:

ジェンマをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング