CB1100発売日が決まったみたいです。
タイプT(アップハンドル)が3月11日、タイプU(ローハンドル)が6月4日
価格は997,500円、ABS付きが1,071,000円
タイプTの先行予約が2月9日〜16日、通常受注2月26日
タイプUの先行予約が2月26日〜3月11日、通常受注4月1日
書込番号:10886916
2点
キャッチコピーは、「このモ-ターサイクルは、このエンジンは、もう一度あなたの心に点火する。」ですか。
アイドリングのエンジン音は、CB750をやや野太くしたような音に、集合管独特の音が混じったような感じで、悪くないですね。
現在の不確実な世の中で、生き残りをかけた競争社会を強いられてきた我々の年代には、どこかほっとするデザインです。
乗り味もおそらく、CB750をよりトルクフルにした感じの、空冷4発の五感に訴える味わいの部分を追及しているのではないかと思います。
でも私にとっては、やっぱりどこかが違う?
あの洗練された美しさをもったコンセプトモデルを見せられた後では、なぜか色あせて見えてしまうのは、私だけなのでしょうか?
http://www.honda.co.jp/CB1100/message/
書込番号:10887272
2点
CB750とはかなり違ってみえますがこれはこれでいい気がします!
大型持ってたらこれ欲しいですね。
書込番号:10892052
1点
皆さん、こんばんわ。
一度乗ってみようと思っています。
4月の試乗会予約しました。
意外と良いかも、となるかもしれません。
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/event/test_ride_festa/
書込番号:10892333
1点
情報をありがとうございました。
早速試乗会を申し込みました。
楽しみにしています。
書込番号:10894614
0点
いよいよですか?確かに余分なものをそぎ落とした漢字ですね。エンジンと対話というか。
欲しいと思います。。。
書込番号:10897397
1点
明日にはページに出ると思いますが
スペック(うろ覚えですが…)
88ps/7500rpm
9.?kg/5000rpm
シート高76.5cm
車重243kg(ABS=247kg)
カタログ見ると欲しくなっちゃいますね〜
ナナハンより3cmもシートが低いとは〜
書込番号:10996085
1点
昨日、実物を見てきました。確かにコンパクトです。
小柄な女性の店員さんも、爪先立ちではありましたが、両足がついてました。
私も跨らせてもらえばよかったと今、後悔しております。
さて、皆さんにアドバイスを貰い購入したCB750も無事に1年点検を終えたのですが、点検の帰り、何かフィーリングが変ったかな、と思いつつ家まで帰りました。2,3日乗っていたのですが、ガソリン臭いし、アクセルひねってもレスポンス悪いので、再度点検に行くと、プラグが1つ点火していなかったそうで、交換してもらいました。
NGKとデンソーのプラグを使っているらしいですが、どちらかがそんな状況になることが多いそうです。(どちらかなんて情報では、役立ちませんね、ごめんなさい)
末永く付き合いたいと思います。
書込番号:11000795
0点
開発者のコメントを見ていると、40〜50歳代がターゲットのようですね。
ですから、RC42よりも足付きを良くして、ガソリンタンクの容量をギリギリまで抑え込んで重心を下げて、立ちゴケをしにくくしてあるのでしょう。
また、インジェクションの特性をあえてキャブ車のような、穏やかなレスポンスにしてあるそうです。ホイルベースも、RC42とほぼ同じ(5mm短い)ですね。
さらにTYPETは、アップハンドルなので、RC42よりもわずか10kg増しでしかありませんから、取り回しも良いと思います。
でもこれってもしかして、RC42Lに代わる教習用車両のベースモデルなのかな?
書込番号:11013502
0点
CB雄スペンサーさん
こんばんは。
実車に跨ると、CB750より小さく感じました。確かにエンジンの部分は目線的見えますが
タンクの容量のせいとハンドルの位置からでしょうか?
リアから見てもかなり小さく見えました。
写真は色々あるようですが携帯で撮影しました。
カラーはワインが思ったより綺麗な発色をしていました。
足はべたつきです。(171cm)
もちろんタイヤは細めです。
書込番号:11022916
0点
私は、実車はまだ目にしていませんので何とも言えませんが、雑誌などの写真で見る限り、タンクの幅はRC42と同程度に見えますので、CB750より6リットル容量が少ないことから、CB1100は、CB1300シリーズと同じく、デュアルバックボーンフレームを採用しているのではないかと想像しています。
書込番号:11023101
0点
跨ってみると、ハンドルの高さ、エンジンがタンクごしに見えるので今までより細く見えるのかも知れません。14Lは確かに少ないと感じます。あまり遠出を意識せず、エンジニアが言う「散歩」を意識して立ちごけしない狙いなのでしょうかね!
書込番号:11043247
1点
> でもこれってもしかして、RC42Lに代わる教習用車両のベースモデルなのかな?
納得。
それはアリだと思います。
この機種の発売で一番喜んでいるのが、教習所だったりして。
私が受ける教習車がもしCB1300だったら、さぞかし辛いだろうなぁ、と思っていました。
見かけ上のコンパクトさを得られるCB1100であれば、そういうこともないかもしれませんね。
書込番号:11045137
0点
教習用に採用されたら、前後のメッキフェンダーが黒塗装のフェンダーに変わるかな?
あとマフラーがナナハン同様に黒塗装になるかな〜
教習所のは洗車や整備が最悪だからCB1100がかわいそうかな〜(私の通った教習所では…オイルは真っ黒ドーロドロ)
書込番号:11046812
0点
教習所は固いブラシでごしごし水洗いで
傷がつきそうですね。エンジンオイルは見たことが無いのでわかりませんが、酷使しているのなら定期的に変えそうなものですが。。
空冷のエンジンフィンの部分の清掃ですが、特に自分も汚れた時は歯ブラシなどで水洗いをしていますが、なにかワックスやケミカルなどのお手入れをする方法がありますでしょうか。やっぱりピカピカと光っているほうが気持ちいいような気がします。CB1100もかなりフィンは気を使っているようですが?
書込番号:11046857
0点
>>空冷のエンジンフィンの部分の清掃ですが、特に自分も汚れた時は歯ブラシなどで水洗いをしていますが、なにかワックスやケミカルなどのお手入れをする方法がありますでしょうか。
私はスポンジの塊を手のひらサイズのブロックに切り取り
フィンの間に入るように細かい切り込みを入れ、耐熱ワックスなどを染み込ませ
汚れ落としとコーティングを一緒にやっちゃってます。(一回やればスポンジは真っ黒なんで使い捨て〜)
手の入り難い所まではあまりやってませんが、簡単にパッと見綺麗にはなります。
書込番号:11048038
1点
シンプルってうつくしいさん
豆腐のように細かく切って+耐熱ワックスでお掃除なんて知りませんでした。今度是非やってみます。今までどうもしっくり来なくて綿棒や歯ブラシなどTRYしましたが。ありがとうございます。
書込番号:11049336
2点
シンプルってうつくしいさん、
> 私はスポンジの塊を手のひらサイズのブロックに切り取り
> フィンの間に入るように細かい切り込みを入れ、
> 耐熱ワックスなどを染み込ませ
> 汚れ落としとコーティングを一緒にやっちゃってます。
ナイスアイディア!
私もやってみます。
どうも最近は洗車がいい加減になっていたので、反省です。
良いアイディアをありがとうございます。
書込番号:11051032
0点
>教習所のは洗車や整備が最悪だからCB1100がかわいそうかな〜(私の通った教習所では…オイルは真っ黒ドーロドロ)
私の通っていた教習所では、販売店の業者が来て、定期的にメンテナンスしていましたよ。
そして、車両も教官が丁寧に洗車していました。
私のエンジン洗車は、まず、大小3種類の豚毛のブラシを使い分けて泥や汚れを払った後、耐熱ワックスをスプレーして、柔らかい布でふきあげていきます。
話は変わりますが、CB1100は、前後18インチホイールにキャスター角27度、トレール114mmと、CB750や、CB1300よりも大きくなっており、マシンの重心に対してヒップポイントの低さからすると、安定性を重視した乗り心地であることが想像できます。ちょうど'70〜'80年代前半の、和製アメリカン(ジャメリカン)バイクのようですね。
そして、最高出力はCB1300と同じ7,500rpmで発揮しますが、最大トルクは、500rpm低い5,000rpmとなっていますので、CB3車種の中で最もフラットトルクの味付けがされているものと思います。メーカーが言うように、お散歩バイクとしては、最適な設定でしょう。
でも、私のようなおじさんだって、(腰痛のせいで)SSにはのれないけど、回して楽しいエンジンが好きなものもいるんですよ?峠を、楽しく攻めたいこともあるんですよ??
ホンダさん、'07コンセプトマシンのようなスタイリングで、エンジンチューンや足回りも含めて変更した「TYPE-R」をぜひ出してくれませんか?
書込番号:11052640
1点
> ホンダさん、'07コンセプトマシンのようなスタイリングで、
> エンジンチューンや足回りも含めて変更した「TYPE-R」をぜひ出してくれませんか?
強く同意の一票!
書込番号:11054789
0点
「TYPE-R」 あのまんまで、私も欲しいです。
書込番号:11055330
0点
すみません、CB1100は、デュアルバックボーン・フレームではないようですね。
タンク容量が少ないのは、バイクにまたがったときに、上からエンジンの冷却フィンを見せたかったからのようです。
話は変わりますが、いつの間にかCB750の純正アクセサリーが増えていました。
今まで気がつかなかったのは、私だけ?
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/old_models/CB750/etc/index.html
書込番号:11080259
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










