参考にしてください。
27歳会社員 一姫二太郎のパパです。
去年平成7年式RC42教習車を手に入れました。
事故の状況
天候は雨上がり
当方、直進坂道下りで時速30キロ走行中、T地路交差点左側から乗用車が急に右折で、出てきて、避けきれずに乗用車右後方に激突。
右側に倒れ足挟む。
バイクは多分全損。
フレームが逝ってると思います。
そして怠ってしまったのが服装です。
カッパの下は半袖半ズボン家を出て3分で事故だったので、エンジンはそれほど熱くなかったのが幸いでした。
真夏でも身だしなみはしっかりしましょう。
救急車で運ばれ、当方の怪我は骨折はせず、右足膝、靭帯損傷やら色々と診断されました。
精密検査を受ける為、他の病院に移ることになっています。
バイクはレッカー車でドリーム店に搬送させました。が、店長にフレームが逝ってたら全損扱いになるとの事。年式は古いですが、一様初年度登録は21年。
絶版車。色々とインターネットで勉強しました。
ここでも。全損扱いになったら金額いかないだろうな〜と、とても不安です。ヘルメットとか着用していた物に関しては、率にもよりますが返ってきますが…
ん〜また経過をお伝えします。
書込番号:11703563
0点
りゅ〜まさん、こんばんは。
靭帯をやってしまうとやはり救急車ですか。ご愁傷様です。
>全損扱いになったら金額いかないだろうな〜と、とても不安です。
バイクのこともご心配でしょうね。ましてや絶版車ですから。
平成7年型の教習車で初年度登録が平成21年ということは、教習車として
長く使用されていた車両が中古車として一般市場に出てきたタマですか?
教習所のコースを走るだけならナンバーはつきませんものねぇ。
書込番号:11703982
0点
RIU3どうもです。
縁があり、教習車上がりを整備して、カスタムしたのですが…。残念です。
路面状況が悪く、坂道、
ましてや大型バイク。
止まれませんでした。
初めてのバイクが教習車ですが、乗り心地は最高でしたよ。もし直らなければ、何に乗ろうかな〜と考え、しばらくこの足じゃ乗れませんけどネ。査定額心配
書込番号:11704838
0点
りゅ〜まさん お気の毒様でした。でも、逝かなくて良かったと思うことも出来ますね。早く体のダメージが癒えることをお祈りいたします。
私の経験ですが、右折したときにウインカーを切り忘れ、その後大きな交差点に突入したときに、右折車が入ってきました。間一髪交わしましたが、私がウインカーを切り忘れていたので、右折車のドライバーは、私が曲がるのだと思ったのでしょう。
それ以降、ウインカーの消し忘れの確認と交差点での減速を徹底しています。
書込番号:11706374
0点
エデシさんどうも。
ヒヤリハットしない為に、初志貫徹ですね。アクアラインのツーリングの方の事故も相当な事故だったと聞きました。慣れた頃、ベテラン、何が起こるか分かりません。
死亡率、重症率が高いことを、忘れずに、ハンドルを握りましょう。守る所は限られています。生身ですからね。次に生かそう。
書込番号:11706739
0点
バイク数十台でツーリング中・・・・2人死亡・・・・。
http://www.mbs.jp/news/jnn_4491407_zen.shtml
原因など詳しいことはわかりませんが、死亡事故ネタはいつだって悼ましいです。
書込番号:11707192
1点
>バイク数十台でツーリング中・・・・2人死亡・・・・。
それって価格コムツーリングですか?
だったら、おめでとうございます。
書込番号:11709719
0点
死亡事故は当事者と多くの関係者の人生を狂わせる悲劇をおめでとうとは不謹慎にも程があるだろう。
書込番号:11709785
9点
え?だって自分で選んだんでしょ?
本人にとって喜ばしいことじゃないの?
だいたい数十台でツーリングとか暴走行為だろ?所轄の許可受けて走ってたのか不明だしな。
書込番号:11709854
0点
事故は誰もが望んでないですからね。下手くそと言われればそれまでですが、免許を持っていれば責任感を感じなければなりません。あとは警察、保険屋さんの対応ですね〜
書込番号:11709882
0点
価格COMツーリングと死亡事故は何の関係なさそうだけど、
人の不幸を喜ぶ最低の野郎は脳減るで脳内ライダー鳥坂氏(笑)
書込番号:11710599
7点
胸の痛むニュースですね。
同じバイクに乗るものとして、心よりご冥福を…
どうやらトンネル内での事故だったようで…トンネル内はよく速度感覚が狂うって教官に言われました。
特に気を付けなければならないですねぇ…
数十台でツーは流石にないですが、10台程なら一回行きました。やっぱ先頭の人は後ろを気にしなければならず、それ故前方への注意が若干薄くなりそうですよね…
鳥坂さんは価格コムツーのような仲良しこよし集団がお嫌いなようで(・_・;)
ですが死人が出たのに…
書込番号:11711167
2点
大編隊での走行が、即 暴走行為になるのかどうかは知りませんが、5台くらいでも
気を使いますね〜
ピープル様の言うように、先頭の人は後ろを。ですが、後ろの人も離されまいとして、
信号無視なんかも・・・
数十台ともなると、周りはどうなんでしょうか? 迷惑にはならないのかな?
山での集団登山は、なにかと迷惑になります。天候不順時の非難小屋を大人数で
占拠して・・・ で、他の人は外に放り出されてしまいます。
一回 道を譲ると、相当な時間待たなくてはなりません。
集団登山、やめてくれー!
おっと、ここには関係ないことでしたね〜 失礼しました。
書込番号:11711443
0点
事故はその損傷と損害の大小に関わらず不幸な出来事と思います。
りゅ〜まさんの場合のお怪我が軽いかそうでないかは判断できませんが、やはり不幸な出来事だったと思います。
早く治してください。
当面は次期購入機種の選定など、楽しいことを考えて過ごされてください。
私もツーリングに出て無事に帰ってくることが最大の目的である、と以前は思っていましたが、最近は忘れかけていました。
服装、装備、走り方などを注意したいと思います。
書込番号:11712148
0点
酔夢亭E-1さんどうも。
本当に身なりは情けない姿をしてたなと後悔です。
保険屋さんの査定次第ですが…次はやはり新車で…。とは言っても家計は火の車です。今後バイクに股がることを、嫁には冷たい目をされるし、身内も乗る事を良くは思ってはくれないと思うし…。まぁしばらくしたら乗りますけど。
エンジンをかける喜びが
味わえないなんて寂しい…まずは怪我を完治ですね
書込番号:11712262
0点
りゅ〜まさん この度は大変な目に遭われてお気の毒様でした。
カスタムした愛車は残念でしたが、バイクやバイク用具のことは兎も角として
まずは一日も早くご自身の身体を治し、心痛を掛けたご家族の心のケアに
心を砕かれるのが第一ではと思います。
猛暑日が続いていますが、軽装で事故や転倒の際は受けるダメージが過大となることを
特に家庭もお持ちの方は肝に銘じて置く必要がありますね。
バイクと四輪の絡む事故では店に出入りする際の左折巻き込みと交差点での右直が
尤も多いと聞きますが、わたくしも若い頃に右直事故に遭った苦い経験があります。
交差点を直進する大型車の後方に追従して交差点に進入した際、前走する大型車と
自車の車間に突然対向車が出現しました。
相手の言い分は大型車をやり過ごしたら直ぐに右折しようと速度を調整して交差点に進入し、
ハンドルを切った直後に強い衝撃を受けて意識を失った・・・
相手のドライバーが気絶してバイクのわたくしの意識がハッキリしたいたのも
変でしたが、相手の申告速度20〜30km、こっちは60kmでそのままドッカーンです。
奇しくもバイクはCB750でしたが、直進して来た相手の車(軽)共々全損でした。
価格COMツーリング・・・過去に数回、稀に20台近くなった事もありましたが、
普通は入れ替わりで多くても精々10台くらいかな。(4〜6台が一番多いかな)
アクアライン・・・トンネルを出ると海から吹く横風が強烈でバイクには危険
な道路だと思います。
書込番号:11713637
0点
カンバックさんどうも。
夏だからといって…本当に軽装備は行けません!
体験談有り難うございますやはりお話、体験談、を
耳にし、ヒヤリハットを
イメージする。
体験はしない!
誰も喜ぶ人はいませんね。では、通院してきます〜。
書込番号:11713693
0点
事故は双方が気をつけあって、はじめて未然に防げる。
しかし、一方が不注意になると事故率が倍増。
だから常に「かもしれない」予測運転することも大事かな。
書込番号:11716132
0点
kamenRaiderさんどうも。 車の相手は74歳と高齢者です。顔を見たときに、怒る気合いが出ませんでしたし出せなかった。相手の方は見えてなかったそうです。障害も少々あると聞きました。運が悪いとしか言えません。MRI初めて撮りました!膝だけですが。午後に通院してきます。
書込番号:11718055
0点
>人の不幸を喜ぶ最低の野郎
不幸か?幸福だろ?
瞬間的には不幸に感じるかもしれないが、後遺症の残るような怪我よりいっそ死んだほうが本人も家族も幸せじゃない?
赤の他人からみれば、あとあとの責任は知らないわけだから、お気の毒に、、、、なんて呑気なことを言ってられるんだろう。
重い後遺症が残れば、その本人はもちろん支える家族の負担は大変なものになるよ。
何しろ原因が原因だからな。
世間もキツイよ。
きっと死んだほうがマシって思うようになるよ。
他人がバイク事故で死ぬことを不幸に感じるのは傍観者である証拠。
瞬間的に気の毒って思うのは社交辞令でいいだろう。
でも、どうだ?赤の他人の事故をいつまでも引きずっていられるのか?
社交事例で『お気の毒』って言うのは構わないが、それを他人に強制するなよな。
所詮、死ぬほどの事故を起こすような奴は『馬鹿』なんだよ。
二人死んだってことだが、一人がもう一人から巻き込まれたってことなら、そっちの人は気の毒ではあるがな。タンデムで二人死んだなら両方「馬鹿」だろ?
とにかく残された家族にとっては、死んだのは不幸中の幸いだよな。
書込番号:11718316
0点
ところで・・・
りゅ〜まさんの件しかり、アクアラインの件しかり、
このような事例を聞くと、日常ただの長袖着用で乗っている自分としては
身なりに不安を覚えてしまうのですが・・・。
(※頭+手+足は専用品を装備)
やはりガチガチのプロテクターやエアバッグベストとまではいかなくとも、
パッド入りのパンツやジャケットは最低限ですか?
むしろ、皆さんは普段どんな格好で乗ってはりますか?
書込番号:11718512
0点
別スレにも書きましたが、上はシーズン毎にメッシュ、3シーズン、真冬用ジャケットでそれぞれ背中、肩、肘にパットが入っているのを着用してます
更にベストタイプのエアバックジャケットをその上から着ています
ズボンはやはりメッシュ、3シーズン、皮パン、オーバーパンツ(それぞれ膝、尻にパット入り)で使い分けています
グローブは拳、指にプロテクター入った物をシーズン毎に使い分けています
シューズはバイク用のハイカット防水シューズかライディングブーツで装備しています
因みにメットはアライのフルフェイスです
普段着ではとても乗る気にはなりませんね…^ロ^;
書込番号:11718635
1点
>fast freddieさん
おぉっと、熱対策スレの方に書き込まれていましたか。
これはお手数でした。ありがとうございます。
それにしても・・・命は金に代えられないとはいえ、
これから季節ごとに装備を整えるとなると、パンツ+ジャケット+エアバッグで
10万¥コースに突入しかねませんね。う〜ん(´・ω・`)
書込番号:11719260
1点
<鳥坂先輩さん
事故後の不幸・幸福の話しを熱く語ってる時点で、頭がいかれてますね。。。事故が起こらなければよかったのにって思わないのですか?人としてどうなのって感じですけど!
書込番号:11720521
3点
確かに定価で揃えるとそれ位の額になりますが、エアバックジャケット以外は定価では買ってませんから…(^.^)b
用品店のセールを狙って行けば半額程度で入手可能ですしね♪
毎シーズン変える訳ではないので余裕のある時に徐々に買いましたね…
書込番号:11720790
0点
>fast freddieさん
アドバイスありがとうございます。やはりセール買いは基本ですね(笑)
ちょうどRSタイチでクリアランスやりますし、この機会に夏物を揃えます。
現状装備(普段着)では危なっかしいようですので。
書込番号:11721150
0点
>鳥坂先輩さん (とさかで合ってます?)
確かに私も、“自分が”事故の後遺症のために病院で治療・延命を受けるだけの身になって
しまったら、『いっそ殺してくれ』と思うことでしょう。だから、一概に否定はしません。
でも、“自分の家族が”そうなったら、やっぱり生きていてほしいです。
“生きた家族に会える”ことは、“死んで負担が軽くなる”ことでは代わりが利きませんから。
それとも、代わりが利くような事例を過去に体験されましたか?
奥さんが同じような目に遭われたら、本人や親族一同の前で同じように言えますか?
「後遺症の治療費や面倒見が大変だから死んでくれた方が楽だよ」と。
『ウチの女房はそんなバカなことはしない』という逃げ方はナシで。
あと、技術や自制心・注意力の欠如から起こった“馬鹿な”事故であっても、
好きこのんで事故に遭う人なんていませんし、まして望んで死亡する人なんていません。
生死に関わらず、事故が起きた時点で『おめでたい』ことなど何もありませんよ。
書込番号:11721268
2点
皆さんどうも。今日ドリーム店に行って来ました。 一昨日保険会社がバイクを見に来たそうです。40万を提示したそうです。ちょっと超えてもいいです。といったそうですが…。これから見積もりを作るそうです行かなかったら耳にしなかったぞ?さてどうしようかな。全損諸費用キット勉強になりますよ〜!
書込番号:11723532
0点
重い後遺症で家族に迷惑かけるくらいなら、いっそ死んだほうがマシだろ?
生きてさえいてくれればいい。な〜んてのは、ドラマの世界。
実際には介護を苦にした不幸な出来事が多いよな?
生まれつきの病気とかならまだ同情の余地もあるがね。
自分勝手に事故を起こして、家族に迷惑かけるくらいなら死んだほうがマシだよ。
数十台で走るようなシーンで死ぬとか、どんだけ暴走行為の果てなんだよ?って前提を忘れるなよ。そういう輩は死んで当然だろ?
じゃ、逆に聞くが、そういう輩の行為により自分や自分の身内に被害が来ても、同じこといえるか?
俺は最初の時点で、数十台での走行中の死亡事故という点を注視してるがな。
暴走行為の挙句の死亡事故とか喜ばしいことだろう?自分の身内にも他人にも迷惑かけてないんだろ?
他人に危険を及ぼす可能性が高い奴が居なくなったことは、喜ばしい限りである。
書込番号:11723630
0点
>りゅ〜まさん
あの〜すみません。スレ主さんそっちのけで交通倫理トークしちゃってます。
不快に思われたら、その旨言って下さい。スッパリ止めますので。
もしくは私のレス消しちゃって下さい。できれば多くの方の意見を得たいですが・・・
書込番号:11725300
0点
鳥坂先輩さんの言い分にも一理ありますが、
発言する場所を考えましょうよ。
反感を買うのは分かっているんでしょう?
書込番号:11725338
1点
>鳥坂先輩さん
まず『数十台で走行中に事故』⇒『暴走行為以外の何物でもない』という命題は一般論として真ですか?
根拠を聞かせて下さい。さも当然のように“前提だろ”言われても、納得しかねます。
それと“馬鹿な事故”で自分や自分の身内に被害が来た場合の話ですね。
知らないバイクツーリングの集団が起こした事故に巻き込まれたと仮定して、
自分への被害:キッチリ謝罪・賠償の上、(現実的にキッチリ賠償が得られるかは疑問ながら)
その後の行動で示してもらえれば、ひとつの決着としていいでしょう。ま、許しはしませんが。
家族への被害:謝罪と賠償は当然として、あとは被害を受けた本人次第ですね。
無論、自分は許せません。私なら加害者を蹴り飛ばしているかも。
しかし、いずれにせよ『こんな危険な連中、死ねばいいのに』とは思いません。
アクアラインに関しては事故の背景が不明なだけに、まだアレコレ決めつけられないんですけどね。
もちろん、加害者が無免許・盗難車・悪ふざけetc.で暴走して事故が起きた場合であったり、
反省・謝罪・賠償の意志が見られない、(未成年なら)少年法を盾にするなどの人物であれば、話は別です。
たぶん、その辺に対する解釈が、自分のと鳥坂先輩さんのとで違うんでしょうね。
どの言い分が正しいとかではなく、許せる&許せないの境界線に個人差があるということで。
書込番号:11725369
0点
十人十色であって、必ずしも同じ考えを持っているわけでもない。指差して笑われる事をしたんだ結果は。そういう行為を良く思わない人にとってはね。バイクに乗らない人、知らない人は特に言う言葉はキツイ バイク仲間は心優しいですからね。お互い様だから
書込番号:11725664
0点
バイク乗りでは、ありませんが。
事故を起こすと、バイクは本当に車比べ、自分に起きるダメージがあまりに
大きいです。安全運転と服装には気をつけてください。
書込番号:11735318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






