『エンジン 異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

エンジン 異音?

2008/05/18 20:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 fururinさん
クチコミ投稿数:84件 CB750のオーナーCB750の満足度5

皆さんお世話に成っています。納車直後からエンジンを掛けて直ぐ
や掛けて1〜3分位からカタカタと言う音が聞こえ始めます..10分も
走れば聞こえ無く成るのですが皆さんの車両は無いと思いますか゛
もしご存知の方が有れば助言お願いします。ディラーに乗って行く
丁度出なく成り困っています。一度録音してディラーに聞いてもら
って異音は確認出来たのですが持って行った時に鳴らないので対処
して貰えません....後で大事になるのは困ってしまうので宜しく
お願いします。

書込番号:7824829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/05/18 22:46(1年以上前)

空冷エンジンなので暖まると金属が膨張して、丁度良くなるように設計しているのですよ。
エンジンが暖まって異音が治まるのら、全然問題無いです。
むしろ、エンジンが暖まってからの異音のほうが、異常なのです。

書込番号:7825702

ナイスクチコミ!1


shin-junさん
クチコミ投稿数:11件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2008/05/19 00:08(1年以上前)

fururinさん

はじめまして、shin-junと申します。

お気になさる気持ちは判ります。
本来なら「無い」音ですから、「異音」と考えるのは当然です。

販売店に一旦預けて、エンジン始動直後の症状を確認してもらうのが手早いでしょう。

私も、たいぶ昔の話になりますが、当時新車で購入したオフバイクのエンジンが、温まった頃「パチパチ」という異音がして悩まされました。
交差点でアイドリング中にも、ヘルメットを通し聞こえましたから、相当な異音であったはずです。
当然、販売店にも点検してもらいましたが原因は判明せず、知人の某バイクメーカーのエンジニアでも、結論は出ませんでした。

タイミングチェーンかも・・・ヘッドかも・・・何だのと・・・・、再三あっちこっち疑いましたが、判らずじまいでした。
でも、壊れなかったのも事実です。

異音は、どこから発生しているかが大事ですので、ご存知かもしれませんが、異音の発生場所を探る方法をお伝えします。

簡便な「聴音器」でも、運がよければ「場所(付近)」は判ります。
ドライバーの先端をエンジンに当て、柄の先端を耳につけると、聴診器のようにエンジン内部の音が聞こえてきます。
運良く、異音の原因がエンジンの奥深いところに無ければ、「ここら辺」くらいは判るかもしれません。

気休めにしかなりませんが、販売店に情報を伝える手段にはなるかもという気がします。

蛇足ですが、もう一つアドバイスを・・・・

販売店のメカの方々には、自分に経験の無い症状については、「玄人」ゆえに、理解出来ないケースも有るようです。
根気良く話をしていかないと、「症状が出ない」の一言で片付けられるケースは多いようです。

私の過去の経験を申し上げますと(全て愛車○ガシーの話ですが)・・・

1.ディスクローターの歪
2.ブレーキング時、床からの突き上げ音
3.ドア内部からの異音

これらは当初全て、「素人の表現」と捕らえられているふしがあったため、メカを同乗させて「体験」させて、やっと理解してもらった経験があります。

大切なバイクです。納得するまで対策してもらいましょう。

長々と失礼しました。

書込番号:7826189

ナイスクチコミ!1


スレ主 fururinさん
クチコミ投稿数:84件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/05/19 06:04(1年以上前)

MTT CoDoMoさん shin-junさん返信有難うございます。
実は書き込み後気が付いたのですが十分温まった後も音が出る事
も有ります又ヘルメット越しにも聞こえます..ディラーに嫌われ
ない様根気良く相談して見ます。又報告しますね。

書込番号:7826800

ナイスクチコミ!0


スレ主 fururinさん
クチコミ投稿数:84件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/05/20 21:44(1年以上前)

本日引き上げ後 立会いで点検した所 一番シリンダーのラッシュ
アジャスターを交換する事に成りました。異音が確認出来て良かった
です。

書込番号:7833808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/05/20 23:30(1年以上前)

おー、現場でちゃんと症状が出て良かったですね!!
しかも、対応も良さそうですし。
きちんと修理されて、元気良く復活すると良いですね!!

書込番号:7834576

ナイスクチコミ!1


スレ主 fururinさん
クチコミ投稿数:84件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/05/24 20:57(1年以上前)

本日ドリーム店に様子伺いに行ってきました。修理は ほぼ完了して居ましたが お店の人が忙しくて納車出来ないので来週にするか電車で取りに来て下さいとの事...不具合で修理に成ったのに ちよっと不満でした。まぁ明日雨の中取りに取りに行きます。取りあえず報告でした。

書込番号:7850050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング