『HONDA Dream店の試乗会に参加したインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信24

お気に入りに追加

標準

HONDA Dream店の試乗会に参加したインプレ

2008/12/07 23:00(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

海外仕様ホーネット600

私のブラックバードCB750

今日は隣の県までHONDADream店で扱っている各車種の試乗会があったので、(スミマセン車で)行ってきました。
乗った車は
GL1800
CBR1000RR
CB1300ボルドール
CBR600RR
そして逆車(輸入車?)のHonet600

で!結論はやっぱCB750がイイ!

つか先導者が赤白のCB750だったのですが、乗車している姿を見てて、やっぱりバイクらしいバイク!って感じ。うん、ダントツカッコよい!

乗り味に関しては海外仕様のHonetが素晴らしかった!
そのエギゾーストを聴いた瞬間からゾクゾクってした。
乗ってみると、めっちゃ軽快なハンドリング&とってもフィーリングの良いトルク♪
でも、人様が乗車してる姿を見ると、「なんか違う?」って思ってしまいました。
やっぱCB750のもんですわ!

え?GL1800がどうだったか?
以外にハンドリングは軽く快適この上ない!(でもこの快適性は車で味わえばいいかと…)

書込番号:8750421

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/12/08 01:49(1年以上前)

歌うリターンライダーさんこんばんは。
まさに快適性は車で味わえばいいって思います。
4輪好きの友人といつも激論になるのですが、友は4輪に勝る2輪はないって言います。
しかし、私は居住性以外に4輪が勝っているものはないって反論してます。
限界性能は確かに4輪のものですが、CBより速く走っている4輪は深夜の高速道路くらいです。それって経験するのは年に数回ですよね。
マニュアルスポーツならわかりますが、オートマチックのセダンで、ワインディングを語るなって感じです。
すみませんお酒がはいると一方的な持論が・・・。
しかしHonet600はいいですね。(私には似合わないような気もしますが。)

書込番号:8751289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2008/12/08 09:06(1年以上前)

>GL1800
CBR1000RR
CB1300ボルドール
CBR600RR
そして逆車(輸入車?)のHonet600

で!結論はやっぱCB750がイイ!

具体的にどこがどの様に良かったのでしょうか?
CBR1000RR、CBR600RR(逆車、国内とも)CB1300ボルドールは乗った事があります。
自分もCB750には一番お世話になった事もあり、日本を代表する名車と思っていますが、
正直なところ往年の名車と現代のバリバリのSSと比べて議論するのは・・・



書込番号:8751879

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/08 09:44(1年以上前)

CB750って公道でほとんど見た事がないんですが、そんなに良いバイクなんでしょうか?
車庫で眺めるのが良いってんなら、わからぬでもないんですが。

先日の価格com伊豆ツーリングで、久々にCB750を見たと思ったら、そのグループにはしっかりCB1300が。
我々のメンバーにはCB400がいましたし、道中話した人もCB1300でした。
せっかく750を見たのに、結局400と1300に埋もれてしまいました。
だいたい、400と1300は、1台とかではなく毎回5〜6台とか必ず見るんですよね。

価格comの知り合いの知り合いに、CB750を手放したがっているらしいので、個人売買なら安いかなと思って聞いたのですが、マフラーとショックが改造みたいで、私、ノーマル派なのと、すごい高いパーツを選んでるみたいなので、趣味が合わないと思って遠慮しました。
価格comツーリングにCB750が来ないので、それならば自分が買おうと、結構やる気満々だったのですが(笑)
結局、変なレプリカの400ccを昨日買ってしまいました。
これで、価格comツーリング用の変なマルチパーパスの250ccと変なレプリカの400ccと変な空冷ナナハンと、ラインナップが揃いました。
来年か、早ければ今年末の価格comツーリングで御披露目できます。
CB750のオーナーさんもお待ちしてますよ!
是非、良さをアピールしてください。

書込番号:8751982

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 17:51(1年以上前)

CB750はゆっくり、まったりが合ってるでしょう。

SS,CB1300SFなど混じったバイクとペースが速いツーリングは
敬遠しがちでは?

孤高街道まっしぐらなイメージが強いCB750
今日も、日本各地でゆっくり、まったり我がペースで走っております。^^

書込番号:8753494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/12/08 17:55(1年以上前)

>CB750って公道でほとんど見た事がないんですが、そんなに良いバイクなんでしょうか?

歌うリターンライダーさんが良いって言ってるんだからそれで良いんだよ!

書込番号:8753509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 18:40(1年以上前)

>皆様

なんだか話がヒートアップしてますね…私の書き方が悪かったかな?

まず私の愛車CBの良いとこ

エンジンフィールが最高!
街中の渋滞を乗っててもイライラしないくらい低速も高速も最高。
ロングツーリングも疲れ知らず=乗車姿勢が本当に良く、かつニーグリップがしやすいです。
オプションのビキニカウルをつければソコソコ防風も(日本の道路では)問題無し。
峠でも・・・下手なSSはつつけます(笑)これは楽しい!
溜り場で「ネイキッドであんなに走れるって!」って言われるとなんだか嬉しい(←自画自賛?)
ジムカーナユースでも耐えうる。(これは「耐えうる」という表現にとどめておきます。NSR250さんや、最近主流のモタードさんに比べると小回りは(車重&フロントの重さ)がネックで最高!とは言えません。ただ、自分はジムカーナのタイムで上位につけたいワケではないので、「練習の場」と割り切ってます…その割りには一旦走ると熱くなりますが、、、わはは)
意外に高速ツーリングにもついて行けるのでは?(そもそも、CB750が付いていけない様なツーリングなんて道路交通法違反だらけでしょうから、あまり興味はありませんが、、、)
街中で見かけない所が逆に「個性的」で嬉しい!
本当に見かけませんね〜〜。


さて、今回試乗したSSにおよびCB1300ついて、、、
・CBR1000RR
意外にも扱いやすい、ビックトルクにビビルかとおもったらとってもマイルド。
乗車姿勢がきついのでタウンユースには×
今度1000RRをレンタルして峠にいってみようかな?とは思いました。
・CBR600RR
これは何回か半日レンタルして峠に行ってます。
やはりピーキーですね。峠に着いてしまえば間違いなく楽しい!
でも、タウンユースでは×
特に夏場にヒザにあたるメインフレームがチンチンに熱くなるのは参った。
話によると夏場のメインフレームの熱さは1000RRのほうがキツいらしい。
・CB1300スーパーボルドール
トルクのオバケって感じでした。
直線で1速でフカすと軽くフロントが浮きます。
初期型に比べると車重は軽くなったそうですが、やっぱり重い。。。
街中やツーリングではよく見かけますが、「乗りこなしている人」はあまり見かけません。
ジムカーナでもほとんど見かけない(あたり前か・・・)
CB1300に関しては「憧れ」ですね。。。これは金銭的な意味ではなくて、「乗りこなせるか否か」っていう意味で。私の身長(171p)体重(50〜55s)にはもうちと鍛錬が必要かな?


ま、こんな感じで「回答」とさせていただきますm(_ _)m

書込番号:8753683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 CB750の満足度5

2008/12/08 19:16(1年以上前)

>>CB750って公道でほとんど見た事がないんですが、そんなに良いバイクなんでしょうか?
>歌うリターンライダーさんが良いって言ってるんだからそれで良いんだよ!

そのご意見に大賛成!
バイクって一部の業務用ユースを除いて趣味の塊ですよね。
だから、その人が「良い」って言ったら、それが全てです。
もしスレ主さんが「速い」とか「燃費いい」と言ったのなら
皆さん異論反論がある訳ですが、「良い」には反論できませんね。(笑)

自分もCB750でジムカーナ始め、上達過程でNSR250で参戦中。
でも、別な意味でCB750はとても好きで手放す気になりません。
何が良いって速さではないです。んー雰囲気がいいのかな?

当クチコミ新参にもかかわらず・・・の意見ですがご容赦ください。

書込番号:8753841

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/08 21:49(1年以上前)

論点が直感的にわからないのが問題かな…
自分で良いと思ったバイクが良いのはその通りです。僕も以前からそう言い続けています。
気になるのは、CB750が走っていないんですよ。
書いたように僕もCB750は興味がある車種なのですが、この掲示板を見ていると何かワナがありそうで、いまだに買えないでいます…
ちなみに今はバイク7台あります。買いたかったら買ってしまう性格なのですが。

書込番号:8754706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 22:23(1年以上前)

>論点が直感的にわからない

「論点が直感的にわからない」ってのはあたり前なのではないでしょうか?
CB750を直感的に判ろうとするならば、こういうインプレではなくやっぱり実際に乗って体験してみることだと思います。どんな美味しい料理でも、その美味しさが文面では伝わらないのと同じだと思います。
私の近隣の教習所でも免許センターでも「自由練習」ってあります。
無論二輪の教習車はCB750です。
街中のレンタルバイクにもひょっとするとあるのでは?

>気になるのは、CB750が走っていないんですよ。

私は夏に始めてCB750を購入して延べ6000qは走ってます。
・ロングツーリング1500
・プチツーリング2000
・街乗り(通勤含む)2000
・ジムカーナや草練習500
って感じでしょうか?

私以外のCBナナハンライダーの方がどう乗っているのかはマジで存じ上げません。


>書いたように僕もCB750は興味がある車種なのですが、この掲示板を見ていると何かワナがありそうで

「ワナがある」と少しでもそう思われるなら買わないほうが良いと思います。
所有しておられる7台のバイクを全てトコトン乗り尽くされたほうがよいかと感じますよ♪

書込番号:8754937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/12/08 22:27(1年以上前)

歌うリターンライダーさん に同意します。

私の返信したかったことを、ほぼ含んでおられますので!

書込番号:8754961

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/08 22:32(1年以上前)

やっぱり、掲示板上のバイクって事かな。
ありがとうございました。

書込番号:8755001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 22:55(1年以上前)

>ありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして。。。

PS
RC42ってのは「あ、教習車ね!」って片付けられるので今まで見向きもされなかった…
ところが生産中止ってことで突然脚光を浴びた。
そんな事情は全く知らない私はこの夏(別の単車を買う予定で)大型免許を取りにいった。
そしたら、その乗り味にホレた。
契約してあった別の大型二輪車(中古)をキャンセル(キャンセル代金は17万かな?)して新車CBナナハンを購入した。
乗ってみるとますます惚れ込んだ。
他の二輪車(他メーカーも含む)に試乗した結果、自分の選択に満足してます。。。ってことです。

ま、自己満足インプレって思っていただいて全然OKです♪

書込番号:8755185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 CB750の満足度5

2008/12/08 23:04(1年以上前)

かま_さん すみません。Myコメントは批判でないのです(^^)’

そうですよね。決め手がないんですよね。でもそれがCB750の魅力なんですかね。
外見やカラーリングについては、趣味の問題ですので・・・(私は大好きですが)

バイクの走行性能に関して思うことを少し。
・十分な性能だが決して速くはなく、おまけに6速もない・・・
・コーナーではフレーム剛性がやや頼りなく限界まで攻められない・・・
・ハンドリングは穏やかだが緩慢、サスも調整できず性能的にも・・・
で・す・がぁ、「人間のフィーリングにはぴったり」という感覚なんです。
サーキットやジムカーナでマシンを限界まで操る状況では物足りなくても、
一般ライダーが公道で楽しむ場合には、加減速、コーナリングなども自分で
コントロールして楽しいと思えるレベルにあることが重要かと思います。
CB750は、大型バイクでこの特徴を持つホンダの傑作車だと思います。
私も大会ではNSRを使ってます、勝てると楽しいですし、気に入ってますが
NSRでツーリングに行こうとは思いません。理由は上記の通りかと・・・

CB750熱愛のスレ主さん:すみません短所も列挙してしまい失礼しました。

書込番号:8755269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 23:22(1年以上前)

>tacさん

いえいえ、私も短所としては全く同じ事を感じてます。
もう少し短所を追加するなら(笑)

・誰もが言うとおり、収納スペースが全く無いに等しい!
・バッテリーが開放型で冬場に弱い(この土曜に早速あがりました!)
・ノーマルハンドルの幅がやや広めで、楽だけど、、、なんとなく?
・08のカラーリングは正直好きじゃない(わはは!なので黒にしました!)
・ナナハンにしては重い!
・ギアチェンジが「スーパーカブ750」って呼ばれるのが本当に実感できる(笑)
・CB400やCB1300はディーラーオプション豊富なのに、CB750だけ何故かメッチャ貧弱。。。
・二本リアサスの限界を高速コーナーでリアルに実感できる。

こんなとこですかね?

書込番号:8755387

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/08 23:36(1年以上前)

tac@tractionさん、なるほど。ありがとうございました。

あまり引っ張る内容でもないのですが、せっかくですので僕がとある空冷ナナハンを買った理由をお話しします。

空冷ナナハンなんて、イマドキでは遅い部類に入ると、エンジンの仕組みとしてはわかっていました。
(個別の設計はありますが、全体というか、基本的なところとしては)
しかし興味があった
(かっこ書きが多くてすみませんが、バイクにしろ車にしろ、ほとんどの車種に興味はあります(笑))
ので、ツーリング中にすれ違うそのバイクに手を振り、オーナーさんの笑顔を見ていました。

ある時チャンスが訪れました。同じ宿にそのバイクがいたのです。
さっそく話しかけました。
「そのバイク、どうですか?」
この、答えようのない質問に、オーナーさんはすぐにカギを差し出して、ニヤリと笑って応えました。
『乗ってみませんか?』
僕はギョッとしました。
その場で出会った人に乗ってごらんて、そのまま盗難されるかも知れないし、免許も持ってるかわからない。僕はアドレスV125でしたから。
僕のどこかで判断したのか、みんなに言ってるのかわかりませんが、そんな気さくなオーナーさんにほれました。
R237深山峠で全開させてもらったけど(^^;; 遅い(^^;;;;;
ダメだこりゃ〜!!! って帰ってきました。
オーナーさんにはお礼をしましたが「あの、、、 回ってるだけでトルク感がありません、、」と本音を。
『そうでしょう。だからそのエンジンは、乗って納得できなかったら後悔するんですよ』

買うもんかこんなエンジン。と思いました。
しかし、そのオーナーさんの姿に、バイク乗りってこうなんだよな。僕もこんなふうになりたいな。と思って、結局バイクを買ってしまいました(爆)
やっぱり滅茶苦茶遅くて大変なのですが、
いつか誰かに「そのバイクどうですか?」と聞かれたら、カッコよく対応してやるぜ。って思っています(笑)

なおくれぐれも、バイクの貸し借りは一例ですので、別に貸してくれ貸してやると言っているわけではありません。
オーナーさんの姿が、、 というお話しデス。

書込番号:8755488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 23:52(1年以上前)

>かま様

お後がよろしいようで!なによりナニヨリ!
ちなみにtacさんはジムカーナでも速くてカッコいい!っすよ。

書込番号:8755599

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/08 23:57(1年以上前)

歌うリターンライダーさん、本気で言っているのですか?

掲示板は、始まりなのです。
ここからもっともっと、発展していくのです。

書込番号:8755637

ナイスクチコミ!2


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/08 23:57(1年以上前)

他のバイクユーザーも来られてる様ですが
わが道を突き進む空冷CB750、道で見かけたら宜しくお願いしますv(^o^)v

書込番号:8755640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/09 00:25(1年以上前)

>kamikazaさん

いつかどこかで、すれ違うかもしれませんね!
走行中にCB750みっけたらもちろんハイパーピースしますとも♪

PS
今回のインプレは他車からの乗り換えを考慮してこられた方にはちょっと申し訳なかったかな?
ついつい皆さんがCBナナハンFanだと思って書いてまったので、、、スレ主として至らなかった点、どうかお許しくださいませ。

書込番号:8755800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/12/09 00:54(1年以上前)

みなさまこんばんは。
油断している間にヒートアップしているようで。
私はCBが大好きで、だから大事に乗りたくて皆様と情報交換してます。
それではだめですか? 価格comツーに参加しないとだめですか?
大型2輪なんて趣味の乗り物ですから好きなように乗ってればいいと思いますがいかがでしょうか。
私の娘や息子のいいところを掲示板でほめても知らない人はわからないのと同じだと思います。
他の2輪をおとしめる様な発言がない紳士的なCB板はほんとにいごごちがいいです。
私見失礼。

書込番号:8755961

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/09 01:25(1年以上前)

minoru1963さん、>価格comツーに参加しないとだめですか?   それもう終わった話題(^^;;

んぢゃ次の例を出しますか。

>歌うリターンライダーさん
>いつかどこかで、すれ違うかもしれませんね!

走っていればすれ違えると思いますよ。

ある年のGWに、九州は湯布院でとあるバイクを見ました。
そして同じ年の夏に、北海道は上士幌で再会しました。
湯布院では見ただけで話しはしなかったのですが、北海道では「うわこいつ!!!」って呼び止めました(笑)
「ねぇねぇ、GWに湯布院にいたでしょ?」
今度の「ギョッと」は彼のほうです。
『えぇ?! 何で知ってるんですか?』
「見たから」
『見たって? あんたみんな覚えてるの??』
「まぁ車種とナンバー(地域)でね(笑)」

他にも、2年越し、3年越しで再会した人など、いっぱいいます。
走っていれば、いつか会えます。
こういう話は、どんどん出てきます。夢が膨らむでしょ(笑)

私の再会オンパレードになっちゃうので、この辺でm(__)m

書込番号:8756091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/09 20:46(1年以上前)

スレ主としてどう収束させてよいのか、、、

CBナナハンに似合う人、似合わない人って居られるような気もします。

少なくとも、ちゃんとCB750レビューに投稿した上で、御意見を述べられている方はすべからく素敵な方です。そして親愛なる友人です。

一方で、CBナナハンってどうなの?(半信半疑〜)って覗いておられる方は、友人になれるかもしれませんが、そうでないかもしれません。

ま、そういう私も30歳前には大型取ったらGPZ750R!って思ってましたので・・・

兎に角HONDA車の中で、今私が選ぶとしたら、やはりCB750しかない!ってことです。
そしてそれが新車で買えたのは最高の幸せ!?

今でもGPZ750R(あるいはGPZ900R)さんとすれ違ったり、お見かけしたりすると「羨ましい!」って思います。

しかし、今となっては悲しい事に新車としては入手できんのです。
やっとバイクを新車購入できるようになった今、こんな私をHappyにしてくれたのが、CB750。

ま、そういう事です。

書込番号:8759069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/09 23:31(1年以上前)

かま_さん 中休みですか?

書込番号:8760147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/14 11:40(1年以上前)

>書いたように僕もCB750は興味がある車種なのですが、この掲示板を見ていると何かワナがありそうで、いまだに買えないでいます…

掲示板にナニを求めてんの?CB750が気に入らないんだったらレスしなければ
いいんじゃないのかい?
魅力を知りたい、教えてもらいたい、と言うのだったら聞き方が有るんじゃないのか?

空冷750が滅茶苦茶遅くて大変!それでも買いましたとか、デリカシーの無い表現文言を
連発しているかまさんよ!あんたは”荒らし”だ!

私は中免しかいまだに持っていないがCB750は憧れのバイクだ。

だからこのスレを楽しみに読んでいたらいきなり荒らしが出てきた!!

書込番号:8781752

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング