『大掃除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

大掃除について

2008/12/23 21:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 totochan4さん
クチコミ投稿数:23件 CB750のオーナーCB750の満足度5

年末に向けて大掃除を計画しています。
私のお気に入りの箇所でもあるゴールドのホイール・・・
昨年も綺麗にしようと洗剤、ウエス、割り箸などを駆使したのですが
今ひとつ時間をかけた割りには、仕上がりが今ひとつでした。
とくにスポークの凹んでいる部分とざらついている部分の清掃が
問題です。(こんな清掃しにくいのはCBX400Fのブーメランコムスターホイール以来です)
そこで皆様の愛用しているケミカルグッズがあれば、教えて欲しいです。
個人的にはシュッと一吹きでサッと取れるのが、いいのですが
そんな楽チンなのはないでしょうか?(←甘い?)
パーツクリーナも考えたのですが、クリーナー液がホイールベアリング
に入った場合に悪さをしないかと心配です。ホイールを外せれば問題ないのですが
なんせ、マンションの駐輪場付近でやるので場所も限られてます。
買ったケミカル類の使い勝手が悪かったと後悔するのも嫌なんです。
ご指導の方をよろしくお願いします。

書込番号:8829797

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/23 22:45(1年以上前)

こんばんは。

前乗っていた車が中古車だったのですが、現状渡しだった為、洗車しかしてなかったので自分で綺麗にしました。

アルミホイールも鉄粉まみれだったので、色々試しましたがピッチクリーナーが一番良かったです。

市販の鉄粉落とし使いましたが、バランスウエイトが変色したので、それ以来使っていません。

現在乗っているバイクのホイルには、コーティング処理しているので清掃は楽ちんです。

書込番号:8830190

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 CB750のオーナーCB750の満足度5 南白亀のバイク日和 

2008/12/24 07:44(1年以上前)

totochan4さん
おはようございます。

年末大掃除ご苦労様です。

ホイールの清掃には色々な洗剤類が
市販されていますが
パープルマジックという製品が
割と簡単に汚れ落ちが良いです。
ポンプ式スプレーで泡と一緒に
汚れが流れ落ちて楽ちんですよ。

パラダイス天国さんのように
コーティングするのは有効だと思います。
ちょっとワックス処理するだけでも良いです。

書込番号:8831769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/24 08:27(1年以上前)

私は、中性の食器用の洗剤をかなり、バケツに10適くらいに薄めて、後はブラシを10種類くらい準備して、秘策は水槽の清掃用で針金でブラシが自由に曲げられるやつとかで360°ブラシで、コシコシしています。
濡らして一服して、汚れをうかしてかゆいところに届けば、落ちるんじゃないかと。この時期、温水(38°くらい)も結構いい感じで清掃出来ます。

書込番号:8831829

ナイスクチコミ!0


スレ主 totochan4さん
クチコミ投稿数:23件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/24 22:42(1年以上前)

みなさま、情報ありがとうございます。
以前、車用のホイールクリーナーを購入したのですが、あまりよい印象が無かったので
バイク用には二の足を踏んでました。

>パラダイス天国さん
昨年の清掃の際に、100円ショップで購入したホイールクリーナー&コート
を購入して、洗車後にコート剤代わりで使用しています。リム部分に
関しては結構いけてます。

>南白亀さん 
パープルマジックは、聞いたことがあります。確か紫色の液が垂れる?と記憶しております。
見た目が悪かったので、まったく興味がわきませんでした。
早速、検討してみます。

>Nuclear Fusionさん
金魚は飼ってないので、水槽用のブラシは盲点でした。
割り箸は直線ですから。
温水も気が付きませんでした。よく風呂の残り水を、バケツで駐輪場まで運んで
洗車してました。完全に冷えてますが、次回は暖かい残り水のときに試してみます。

結構、いろんな知恵があるものだと感じました。
本当にありがとうございました。

書込番号:8834734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2008/12/25 15:33(1年以上前)

マジックリン結構いいですよ(^_-)
ご家庭にあるなら一度お試しあれ〜

書込番号:8837350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/12/25 19:25(1年以上前)

私もホイールやチェーンオイル等の油汚れはマジックリン使ってます。
今まで車用やバイク用の無駄に高い洗剤も使ってきたけど、コストパフォーマンス的に一番いいよ。
これでも取れない汚れは、100円程度で売ってるクリームクレンザーを水で薄めて軽くこすればOK。(こすりすぎると塗装面は艶がなくなるので注意)

書込番号:8838120

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/26 00:52(1年以上前)

私もマジックリン(スプレータイプ)で泡を吹き付けて放置後、歯ブラシ・ブラシ取りそろえてこすり落とします。ニオイがきついので十分に水洗いして乾燥させますね。また、スチームクリーナーでも汚れはそこそこ落ちますよ。

書込番号:8839865

ナイスクチコミ!0


スレ主 totochan4さん
クチコミ投稿数:23件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/26 22:29(1年以上前)

>マジックリン派の皆様
改めてマジックリンとは驚きました。
当方、マジックリンといえばお風●マジックリンを
愛用しています。
というか家内が買ってきて、私がお風呂掃除に使用しています。
あとの洗車が面倒のようづすので、
洗車場で使用といったところでしょうか。(自分の庭があればよいのですが)

息子たちも自分のバイクに乗るので各バイクで試したいと思います。
息子たちの方がバイク汚れているので、結果が出やすいと思います。^^;

書込番号:8843266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング