『軽いクラッチキットありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR250」のクチコミ掲示板に
XR250を新規書き込みXR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

軽いクラッチキットありますか?

2007/08/21 22:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR250

クチコミ投稿数:35件

XR250('03)のクラッチレバーのフィーリングを軽くしたいのですが、どういう選択肢があるのでしょうか?手が小さい上、山へ行くと筋力不足でクラッチの重さが悩みなんです。輸入モノの油圧クラッチ(KTMなどで純正採用)を販社がXR用に加工した商品は存在するらしいのですが、専用設計でないのであまりフィッティングがよくないという話を聞きました。みなさんどうされていますか?

書込番号:6664833

ナイスクチコミ!3


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/21 22:39(1年以上前)

違うバイクですが、リッターバイクのクラッチが重く、普段は乗っていなかったのですが、
価格comツーリングで信州とか京都とか、すんごい遠方に行かなくてはならなくなったため、
ダイソー100円ショップで「どこでもクラッチマシーン!」 あのニギニギするやつね。を買って2週間前より鍛えました。
結構良いです(^^)

ちなみに重さは、最初の1週間は10kgで、これならイケルー と思っていたら、バイト先で見ていた全員が10kgを軽〜くニギニギしたあと「お前バカか?」というので、
悔しいので2週間目は15kgにしました。
ちなみに20kgなんてのは、動きません、、、、

結果、
信州と奈良と京都の3回の価格comツーリングは達成することが出来ました。

書込番号:6664986

ナイスクチコミ!1


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2007/08/21 23:22(1年以上前)

アルフィットさん、はじめまして。

昔はロングツーリング、チョイ昔はエンデューロに出場してましたので、クラッチを軽くする工夫は色々行いました。

先ずオイル
クラッチワイヤーには、粘度の低いオイルを使用してました。オイルの粘度でわりと変わります。

次にレバー
私は幸いに手はでかいので、ノーマルのクラッチレバーを使用してホルダーを内側へ寄せて、レバーの外側を握るようにしてました。
テコの原理でレバーが軽くなる+転倒時にレバーが折れにくくなります。

以外に効果的なワイヤーの取り回し
なるべく大きなRを描くように取り回すと、意外とレバーが軽くなります。

社外品
私は社外品を使用しなかったので効果は知りませんが、てこの原理を利用したパーツが多数出ているようです。以下は改造ですが
http://www4.osk.3web.ne.jp/~vital/goods-6.html

あとは、鍛える。(私は鍛えませんでした)

書込番号:6665247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/08/22 20:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。皆さん工夫されているようですね。私は何かにつけて、少々値が張ってもいいので、特効薬的に効果のある部品を求めてしまいます。なかなか難しいですね。

書込番号:6667820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/23 14:38(1年以上前)

クラッチの重さは後からじわじわと効いて来ますので少しでも軽くしたいとお考えになるのは良くわかります。
わしくしのバイクも油圧クラッチの常で軽い方ではありません。
握力は多少はあるので普段乗っている時には重さは気になら無いのですが、大渋滞の中を連続して5時間ほど走ったら握力が急低下して走行困難になった経験があります。
30分ほど休憩したら何とかなりましたが、耐久力を鍛えるのも1つの手段としては有効かも(笑)

書込番号:6670297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/08/25 22:58(1年以上前)

「鍛える」という考え方も、あながち冗談ではなさそうですね。私36歳で、特別非力というわけではないのですが、どうも筋持久力は低いようです。まだ乗り始めて10ヶ月ですので、様子を見ながらパーツ探しをしていこうと思います。

書込番号:6679923

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XR250
ホンダ

XR250

新車価格帯:

XR250をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング