> > > > フォーサイト EX
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

『リアサスペンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォーサイト EX」のクチコミ掲示板に
フォーサイト EXを新規書き込みフォーサイト EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リアサスペンションについて

2013/05/20 22:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォーサイト EX

スレ主 hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

フォーサイトに4年乗っています。買ったとき小4だった息子も中学2年。二人の体重は合計150キロを超え、だんだんフォーサイトでは苦しくなってきました。先日私の弟(R-1乗りです)に貸したところ、「サスが抜けてない?」と・・・。そうです、とうとうサスがヘタってしまいました。ネットで調べると純正の新品はすでに無く、オーリンズというところの社外品が60000円(!?)もするようです。他に選択肢は無いものなのでしょうか。またサスペンションて自分で交換できるものなのでしょうか?どなたかフォーサイトにお乗りの方で自分で交換した経験のある方いらっしゃいませんか?

書込番号:16156644

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/05/20 23:01(1年以上前)

純正でもオーバーホールしてくれる所あるけど

書込番号:16156754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/05/21 00:26(1年以上前)

社外ですとビチューボとかも有ると思います。オーリンズよりは安いと思いますよ

書込番号:16157163

ナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2013/05/21 06:55(1年以上前)

車重が違うので乗り心地が多少硬くなるかもしれませんがほぼ長さが一緒なのでフォルツァMF06用の純正リアサス
でも流用できるはずです。
中古なら2,000円もしないのでヤフオクで MF06 フォルツァ用 純正リアサス で検索すれば多数でてきますし
少し待てば新車外し品も見つかると思います。

書込番号:16157673

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/21 07:28(1年以上前)

>純正でもオーバーホールしてくれる所あるけど

こんな感じでしょうか・・・
http://www.sgfacendo.com/freepage_42_1.html
(千葉県)
http://www.babanashox.co.jp/service.html
(静岡県)
http://www.scuderia-okumura.com/index.html
(愛知県)ここ有名です。

リア2本サスで15,000円/本くらいが相場みたい。

書込番号:16157731

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/21 11:55(1年以上前)

皆さん早速のご返信ありがとうございます。こんなに早く反応があるとは…。サスの再生やビチューボという選択肢があるのですね。またフォルツァのサス流用というのは大変興味深いですね。これらを手に入れたとして、やはり自分で取り付けしなくてはいけないのでしょうか?バイク屋さんというのは部品を持ち込みして取付作業をお願いできるものなのでしょうか?皆さんどう思われますか?

書込番号:16158415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/21 12:36(1年以上前)

バイク屋さんによりけりだと思いますよ。ましてや他バイク部品な尚更。

作業はさほど難しくはありません。R1乗りの弟さんならできるのでは?

他人様のブログですが参考に↓

http://blog.livedoor.jp/n620c/lite/archives/50386101.html

書込番号:16158542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/05/21 12:44(1年以上前)

リアサス交換、他人様のブログですが参考に↓

http://s.webry.info/sp/sinden.at.webry.info/200910/article_6.html

書込番号:16158577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/05/21 13:39(1年以上前)

他車種のサスを流用やパーツ持込での取り付け作業はバイク屋は嫌がるでしょうね
特に流用で無いとは思いますが『不具合が出た時の責任は持てないよ』ってな事は言われると思いますよ

個人的な意見ですけどサスからオイル漏れしてたりしない限り
レースとか車両の限界に挑戦とかで無いのでサスは少しくらい抜けてても、
スレ主さんが気にしないのであればそのままで良いかと思いますけどね
あとメーカーに問い合わしたら純正のリアサスは有るような気もしますけど無いのかな

書込番号:16158728

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/21 23:28(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。そうですね、確かに持ち込みは非常識かもしれませんね。今度車両を買ったバイク屋さんに純正交換をした場合の金額を聞いてみます。それと言い忘れましたが、弟に指摘を受けたあと車載工具でサスを一番下まで調整しました。多少乗り心地は改善した(?)ように思います。これからも勉強して手を入れて、10万キロをめざします。

書込番号:16161062

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/01 22:28(1年以上前)

上のサスのボルトです。

ただいま装着中。

追伸
フォルツァMF08のサスをつけてみました。オークションで送料込み2000円でした。皆さんの情報やネット上の装着例を参考にチャレンジ。サイドカバーをはずすまでは難なく進んだのですが、サスの上のボルトがかなり奥にあって、自分のレンチでは回せません。結局ホームセンターで14mmのキセルレンチを購入。純正のサスをはずし、新しいサスとボルトにグリスを塗って付け替えました。
試しに近所を走ってみると明らかに違う。とても柔らかな乗り心地です。変なたとえですが「サスペンションがあることを感じる」ことができます。これからしばらくはこれで乗ってみようと思います。

書込番号:16204480

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro403さん
クチコミ投稿数:7件

2014/07/06 13:19(1年以上前)

あれから1年・・・今度は8000キロ事故車からもらった純正リアサスに再度変更しました。というかフォルツァのサスがへたってしまったのです。やはり2本サス前提のフォルツァのサスペンションには荷が重すぎたのでしょうね。1年間走れたのでまあよしとすることにします。

書込番号:17703935

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォーサイト EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォーサイト EX
ホンダ

フォーサイト EX

新車価格帯:

フォーサイト EXをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング