『ロングスクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

ロングスクリーンについて

2009/12/26 13:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 maru maruさん
クチコミ投稿数:4件

今年10月にZのAP黒を購入し寒いけど楽しく乗ってます。
この前高速で横浜に行ったときベイブリッジで横風や変則的な風にあおられて別の車線に飛ばされて後一歩で死ぬとこでした(焦)京葉高速でも橋の上やトラックなど大型車が横を通る時よく風にふられます。
ロングスクリーンでどれ位解消できのでしょうか?
また、その他に解消できる方法はあるのでしょうか?
どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいです!!

書込番号:10687238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/12/26 13:10(1年以上前)

ロングスクリーンは横風には効果は無いと思います。

書込番号:10687281

ナイスクチコミ!2


湯の国さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:7件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度2

2009/12/26 13:32(1年以上前)

maru maru さん はじめまして。

無限スクリーンからロングスクリーンに交換して現在通勤に利用してます。
通勤コースは海沿いを走るので、もちろん強風の日もあります。

 > ロングスクリーンでどれ位解消できのでしょうか?
これは横風は解消不可です。
正面のからの強風は速度が落ちます。
体感的にはロングスクリーンの方が勿論受けません。

ビックスクーターは前後の重心が後輪過重なので、横風にはレーサータイプに比べて横に飛ばされやすいですので、対処は上体の力を抜いて腰でバランスをとるように心がけた方が安全ですね。
乗車姿勢からは難しいですが・・・

強風の日の横に飛ばされない良い方法は、控えめに力を抜いて走るしか無いと思います。
隣の車とぶつかったり、コケたりしたら痛いですからね。

書込番号:10687373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/26 15:14(1年以上前)

ご無事で何よりでしたね。
ロングスクリーンは防風防寒にはとても効果的ですが、
残念ながら横風に対する安定と言う面ではマイナスです。
四輪のエアスポイラーとは違いますので、横風対策では寧ろ
スクリーンがない方が影響が軽減されます。
フォルツァではありませんが、より軽量の原二スクーターで
横風(突風)を受けて1m以上流されたことがありますが、
運が悪ければ事故になりました。
後付けでスクリーンを取り付けていますが、説明書には
強風の際の影響について注意が書かれていました。
とにかく速度を落とすのが最も確実です。

書込番号:10687826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/26 15:37(1年以上前)

上に同じ
正面から見た図で・・・・横風が押す力の作用点が、接地点から離れるので、強く作用する。
地表面を吹く風は、人間の身長くらいの位置とひざ位の位置で大きく異なる。さらに道路ではガードレールなどの工作物の影響もあってこの差が広がる。ちょっとでも上に突き出すと特性は激変します。
真上から見た図で・・・・横風が重心位置より前を押す(接地点2箇所中心よりも前を押す)ので偏向の方向に作用する。

書込番号:10687948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/12/26 15:40(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/SortID=9010302/

以前も同じようなスレがありました

フォルツァ特有の挙動なんですかねぇ?

書込番号:10687962

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/26 15:52(1年以上前)

先月と今月の価格comツーリングで、ビッグスクーターでレインボーブリッジとアクアラインを走りました。
1車線まるまる飛ばされるのは、若い頃に経験と対応を学んだのでこのところ経験してないです。
走り方にもよるのでしょうね。
バイク装備、乗り手ともにノーマルです。
ワタクシのビッグスクーターは120〜140で、なんとも説明の難しい?車体のフラツキがあり、まだ検証中です。
たま〜にしか出さないので検証する機会がなくて…
ちなみにそれ以上は怖くて出した事がありません。
お互いの走り方が気になるようでしたら一緒に走って構いませんよ。

書込番号:10688036

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru maruさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/26 16:44(1年以上前)

皆さん、即レスありがとうございます!大掃除してました(笑)
やはり横風には弱いのですね・・
湯の国さん腰で乗れるように頑張ってみます!
かま_さんまだまだ初心者なのでもう少し練習したら是非ツーリング参加させて下さい。
ありがとうございました!

書込番号:10688247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2009/12/27 01:18(1年以上前)

フォルツァのようなビックスクーターは風のあたる面積が大きい割りに、
燃費の事などを考えて、細いタイアをはいてますので、絶対的なグリップ
力が不足しています。

ホイールから変更しないといけないし、できるかわからない
ですが、タイアを変更してワイドなものにすれば、横風による
横滑りには対応できるかもしれません。
ただ、ワイドタイアに変更したらしたらで、抵抗が増えるので
燃費の悪化や、最高速度の低下等は免れません。
やるにしてもかなりお金掛かりそうなので、その場合は
ワンランク上のシルバーウイングとかに買い換えた方が
いいかもしれませんね。

ちなみにかまさんが言っていた、高速でのふらつきは
私のバイクでもありましたが、リアサスをオーリンズに
変えたらなくなりました。
サスペンションの性能によるものかもしれませんね。






書込番号:10690985

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/27 02:01(1年以上前)

スレ主さん、練習してから参加されるとの事、お待ちしております。
今月のアクアライン経由房総ツーリングは、免許取って1週間だかの女の子も参加されたので、スレ主さんも今でも大丈夫だと思います。

てんとう虫でんでん虫さん、サスペンションですか! ありがとうございます。
有名社外サスは高いからなぁ(^^;; 検討いたします。
まったり走行で対応しちゃうかもm(_ _)m

書込番号:10691135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/27 09:43(1年以上前)

おはようございます。(^^)/

横風について、遅レスですが書いてみます。(;^_^A

バイクの方は…
@ 風が当たる面が多い。
A タイヤが小径の為、ジャイロ効果が小さい。
B 単気筒&コンパクトなエンジンの為、やはりジャイロ効果が小さい。(直4の軸の長いバイクとは逆に)

ライダーの方は…
普通バイクと比べて、姿勢の自由度が高い割りに(高いから?)、接地感やビミョーな舵角を掴みにくい。

…と考えてますけど、理論に詳しい方、合ってますでしょうか?(;^_^A


最近はあまり見なくなりましたけど…足投げ出して、ふんぞり返って乗る、いわゆる殿様乗りスタイルは、横風に一番ヨワイ乗り方と思います。(^◇^)

書込番号:10691951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/27 11:21(1年以上前)

私もフォルツァZ MF10 (パール)を9月に購入しました。

10月にドリームにて定価で純正ロングスクリーンをつけた感想ですが、


正面の風はかなり防げて運転が楽になりましたが、横風の効力は全然ありませんでした。


寒かったので、首に巻くマフラーをつけてツーリングしてたところ、

ロングスクリーンによる巻き風で、首に巻くマフラーが、前面になびいて

不思議な感覚でした。


ご参考になれば・・・

書込番号:10692336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング