『MF08後期  ガソリンメーターの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MF08後期  ガソリンメーターの不具合?

2010/02/26 22:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。2008年4月に新車で購入したMF08フォルツァZ Sパッケージに乗っています。もうすぐで2年になります。毎日通勤で往復40キロを走行しています。現在15000キロ走行しています。昨年末くらいからガソリンメーターの異変に気付きました。症状は、ガソリンを満タンにしてもF表示まで針が到達しません。バイクショップで相談すると、ガソリンタンクごと交換しますとの事で交換して頂きましたが今月になりやはりおかしいのでもう一度ショップに相談に行くと、今度はメーターのユニットごと交換になりました。私的には、新車のときと比べて満タンの針の位置が低すぎると思います。燃費も最初は30キロあったのが現在26キロ程です。これはどこが悪いのでしょうか?ショップの人も事例が無いので分かりませんと逃げ腰な感じです。まだ保障期間があるのでどなたかご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:11003104

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/26 23:07(1年以上前)

ガソリンメーターは気にしなければいいんじゃないでしょか、走行距離で計算するとか…

燃費ですが、今まで夏と冬の燃費は出していますか?冬場は燃費が悪くなる傾向があります。

書込番号:11003359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2010/02/27 00:49(1年以上前)

MF08前期を乗っていますが、冬場は悪いですね。1回あたりの距離が短くなるのも原因の一つかも知れません。5年近く計測していますが、だいたい夏から秋にかけて調子が良く(1回あたりの距離も長い)、晩秋から早春にかけて落ちていきます。

だいたい、夏は30〜35kmくらい。冬は27〜32kmくらいですね。ムラがあるのは、短距離(20km以下)走行の繰り返しやタンデムが主原因です。私の記録簿を辿ってみると、10000km越えた2008年あたりから30kmを切るのは1回だけですね。

メーターの不具合は、一度もありません。ずっとクルマ中心だったので、バイクのガソリンメーターの上下頻繁にぶれる方に驚いていたりします。(今は慣れて何ともありませんが。)

書込番号:11004010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/02/27 11:42(1年以上前)

tayuneさん、くるくるCさん、ありがとうございます。
冬場は燃費が悪くなるのですね!勉強になりました。
燃料計の針は皆さん満タンにすればF表示とラインの間位に針が差しませんでしょうか?
私のは針がラインに差すか差さないか位です。気にしだしたら気になって仕方ありません。
やっぱり気にしすぎなのでしょうか?

書込番号:11005586

ナイスクチコミ!1


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 01:35(1年以上前)

>ガソリンを満タンにしてもF表示まで針が到達しません。

私もMF08の後期ですが、同じ様にズレてます。
通勤で往復90キロ前後使用しており、購入から約4年近くになりますので
現在7万キロほどですが、購入後何キロ位で発生したかは覚えてません。
ただ、5.8万キロで(リコールの)フューエルポンプ交換をしましたが
交換後は満タン表示まで戻りました。しかしまた少しずつ、ズレてきて
おり、私の個体は1万キロ位からズレだすのかもしれません。

ちなみに、リコール対応直前時は最大1メモリ近くズレてた気がします。
少し走行してガソリンが減り始めると満タン表示近くまで上がり、その後
徐々に減って行った様に記憶してます。
ズレた分は下側にズレたみたいで、Eからかなり下まで振れた気がします。

最初は違和感がありましたが、3日に一度が給油のルーチンなので、今は
あまり気にしてませんが(逆なら気にしますが)、対応してくれるなら販売店
に言ってみようかな・・・でももう保証期間が過ぎてるから無理かな!!

>燃費も最初は30キロあったのが現在26キロ程です

あと、これまでの全ての給油記録を見返してみましたが、私自身は季節に
よる燃費変化も含めて、これほど大きな変化はありません。
最大でもリッター当たり2キロ程度、ほとんは1キロ以内に収まってます。
どちらかと言うと、寝坊して少々急いだ日が多いと悪化する程度かとw

書込番号:11009588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/28 20:14(1年以上前)

volantさま

ありがとうございます。
私が気にしすぎなのかと思いましたが、
少しでも同じ症状の人がいると思うと心強く感じました。
一様、保障期間もあるのでショップには根気強く
原因を調査していくように働き掛けたいと思います。

書込番号:11013098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング