『こんなもん?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

こんなもん?

2011/05/09 12:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 下り松さん
クチコミ投稿数:68件

MF8です。
メットインが開かなくなりました。
直営店に持って行ったら、オープンスイッチからのケーブルが切れているので交換が必要とのこと。
ケーブル自体は安いんですが、工賃が20000円強!
そこで題名通りなんですが、こんなもんなんでしょうか?

書込番号:12989616

ナイスクチコミ!1


返信する
選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/09 12:57(1年以上前)

そんなものです。

その金額に不満があれば、ご自分でやればいいだけです。
ご自分でやれるスキルがないのであれば、そのスキルを習得してやるか、20000円強のお金を払うか。
20000円の価値を見いだせないのであれば、自分でやりましょう。
まぁ、取り返しのつかない状況になるリスクも当然あるわけですが。

ご自分のスキルと財布とご相談ください。

書込番号:12989642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/05/09 13:43(1年以上前)

ケーブル交換だと外装を全部ばらして作業になると思いますので
工賃は妥当と思いますよ

自分で作業すれば部品代だけで安上がりですが
スクーターの外装を外すのは非常に面倒なので
やってもらった方が良かったと後悔するかもしれないですよ

書込番号:12989763

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/09 23:20(1年以上前)

下り松さん 

何軒かの店を回れば、15000円くらいで、
引き受けてくれるところが、あると思います。
難しい作業ではありませんが、かなり面倒くさいです。

いきなり2万円ちょうど、って言うところが、
個人的に、好きになれないなあ。

書込番号:12991739

ナイスクチコミ!0


volantさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 02:39(1年以上前)

サービスマニュアルを見ると、シートロックケーブルは
相当面倒な部分を通ってますね。
交換するには外装のほとんどいうか、ほぼ全てを外す必要が
ありそうですね。
これだけ外すのは大変ですが、ビクスクをメインに扱ってる
店舗などでは、慣れてる人がいるかもしれないので、そんな
店舗を探して見積もって見るのも、一つの方法かもしれません。

しかし、こんな部分が切れるんですかねぇ〜!!
組み上げ時の取り回し不備や、もともと瑕疵が有ったのでは
ないかと邪推したくなるようなトラブルですね。



書込番号:12992323

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/10 22:54(1年以上前)

工賃は手間賃ですので、その部品を換えるのにどの位時間が掛かるかで決まります。パーツリストを見ると、そのパーツを換える為の標準的な交換時間が記載されてます。

交換時間 × 1時間当りの手間賃 = 工賃です

1時間当りの手間賃は、店により色々だと思います。
この手間賃には、その人の給料から店の運営資金、消耗品の類までゴチャゴチャ入りますので、それなりに高いです。大体5000円〜1万円(まではいかないか?)くらいじゃないかと思います。

半日やってるなら2万円くらいかな? って気もするし、1時間くらいで出来ちゃうのに2万円は高いなとか考えれば良いかと思います。

まあ、あとは安心料ですかね。自分でやると、安定するまで暫く不安ですからね(笑

書込番号:12995311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 23:15(1年以上前)

工賃はそんなもんだと思いますが、
ケーブルが切れることはそんなものだとは思いません。

昔に持っていたスカイウェーブが同様にケーブルが切れてメットインが空かなくなってしまった事がありました。
購入してから2年と少しが過ぎてしまい、保証期間は過ぎていましたが無料でバイク屋で直してもらえました。
そもそも、メットインのケーブルが切れるのは構造に問題があると思いますので、ホンダに直接、問い合せてみるとか聞いてみたほうが良いかと思います。
保証期間内なら無料で直して貰えるよう交渉してみてください。

書込番号:12995412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング