『収納について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

収納について

2011/06/11 01:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 OWEN20xxさん
クチコミ投稿数:28件

フォルツァオーナーさん、はじめまして。
こちらに投稿でいいのか悩みましたが相談させてください。

今回、中古でビッグスクーター(250)の購入を検討しています。


スカイウェイブ、フォルツァ、マジェスティの3種類での検討中ですが、
収納についてお聞きしたいことがあります。

私は、写真を撮るのが趣味で車より機動力のあるバイクでカメラ(一眼レフ)などを積んで
プチツーリングなどをしたいなって思っていますが、
上記3種でどれがそのような使い方で向いているスクーターでしょうか?

実車の収納を確認しましたが、イマイチどれがいいのか決めかねます(><)


また、シート下に収納した場合、熱と振動が気になりますがその辺はいかがでしょうか?


初心者の私にアドバイスをしてくださる方いましたら、よろしくお願い致します。


※3種の車体の大きさや重さ・デザイン・性能などは抜きで考えた場合でお願いいたします。

書込番号:13116534

ナイスクチコミ!0


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2011/06/11 04:09(1年以上前)

昔FORZAにのってました。
そのときはフロントの小物入れにカバーをつけた一眼レフがぴったりはいりましたよ。
(つかってた一眼レフはアルファ200でした)

近所にスクーターの在庫があれば一眼かたてに収納を確認しにいってみるのもいいかもしれませんね

書込番号:13116721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/11 05:32(1年以上前)

今のカメラは精密機器です。
メットインスペース等に直接入れる場合は、大きめのタオル等でラッピングした上で収納されることをお勧めします。私はショルダーバッグにカメラ本体と交換レンズを入れて肩からクロス掛けにしていますけど、乗っている時は重さを感じません。

書込番号:13116777

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/06/11 06:58(1年以上前)

メットインの使い勝手はスカブーが一番かと。

書込番号:13116886

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2011/06/11 07:47(1年以上前)

私もデジイチの移動は、リュックに入れてます。
バイクの車体に積載することは、避けてます。

書込番号:13116975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/06/11 10:05(1年以上前)

OWEN20xxさま
先輩諸氏も仰せのとおりで、バイク本体の収納スペースに精密機器を納めて走られるのは避けた方が無難です。どちらの銘柄を選ばれるにせよ、パッセンジャーシート若しくはキャリアベースに手を入れて、完全防水スポンジクッション入りペリカンケースを積んで大切なカメラを運ばれることをお勧め致します。
なぜPelicanケースかと申しますと、防水でありながら抜気弁が着いているからで、この機能のない防水ケースを積んで2000m級の高所を走って来るとケース内が減圧して麓で蓋が開かなくなって困るからで、この機能搭載のケースならば銘柄は問いません。
ご参考までに…http://www.pelican.com/jp/home.php

書込番号:13117361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/11 11:32(1年以上前)

フォルツァに限りますと、フロントのボックスは重たい物を入れると開かない場合ありです。

一眼はもとより、
ペットボトル1本と財布、これで私のは開きません(>_<)
何度かガチャガチャすれば開きます。

入れるならシート下ですね。

書込番号:13117668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4

2011/06/11 15:29(1年以上前)

OWEN20xxさん

こんにちは。
はじめまして。
私もMF10で写真を撮りに出かけています。
駐車場の心配がほとんどいらないのが最大の利点です。
私の現状ですが、機材はGIVIのE470にDOMKEのFX1のカメラケースを積んでいます。
現地で長距離歩く場合はリュックタイプのカメラバックを持っていきます。
三脚はシート下にSLIKのカーボンマスター PRO824×2本+α(小型三脚、いす)を入れています。
大砲レンズ以外なら300mmF4クラスまでのレンズ4本以上カメラ2台収納できます。
シート下に撮影機材を収納するのはあまりお勧めできません。

書込番号:13118408

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OWEN20xxさん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/11 19:10(1年以上前)

<kumakei様>
フロントの小物入れに入れる事も機種によっては可能なんですね!
ちょっと驚きです!

<湯〜迷人様>
やっぱりショルダーやヒップバッグのようなバックに入れたほうが安心ですよね。

<tayune様>
スカブのメットインも確認してきました。
たしかに使い勝手の面では一番使いやすい印象を受けました!

<G-Mac様>
やはり車体に積載するのは危険ですよね。。。

<ViveLaBibendum様>
やはり皆様がいうように収納スペースへ入れるのは控えたいと思います。
ケースのアドバイスありがとうございます。

<31階のカラス様>
重いものを入れると開かなくなる場合があるんですね!
フロントは小物類にしたほうがよさそうですね!

<富士は日本いちの山様>
カメラの扱い方とても参考になります!
キャリアケース+カメラバックの組み合わせとてもよさそうです!



皆様、ご意見ありがとうございます!!
とても参考になりました!シート下への収納は避け、皆様がおっしゃっていた
他の方法で考えていきたいと思います!

余談ですが、08年式のフォルツァ(MF10)が乗り出しで40万ちょっとで
状態がいいのがありましたので、フォルツァ仲間になりそうかも知れません(^0^)

書込番号:13119181

ナイスクチコミ!0


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/11 22:55(1年以上前)

私もシート下には精密機器は入れません。
カメラバックに入れて身体に付けて運ばれた方が良いと思うし、いざって時もカメラがすぐ取り出せて良いです。
撮りたい時っていきなり来たりしますしね。

そんな訳で、ニンジャストラップも注目してます。
http://www.diagnl.jp/

これなら信号で停まってすぐにでもカメラを構えられますね。

カメラ、レンズはご自分で、三脚等振動や熱が気にならない物はシート下が良いでしょう。

フォルツァは、シート下の使い勝手は悪い方だと思います。
前後に分割されたスペースになるので、うまく物が収まらなかったりするんですよね。
しかし、シートが分割して開くので、リアシートに荷物を載せてる時は便利だったりします。まあ、リアシートに荷物を積みやすいとも言えませんが・・

書込番号:13120150

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2011/06/13 01:55(1年以上前)

メットインは振動もありますが、エンジンの近くなので結構あったかくなります。
精密機器のデジイチを入れるのにはちょいと危険かもしれないですね…

といっても自分はメットインやバイクにつけたリアボックスにデジイチ入れてはしってます。

クッション性のあるカバーをつけて中で転がらないように固定してあげてるだけです。
これで4年以上運用してますが故障したことは一度もないです。


スカブのように広いメットインだと中ごろごろころがりそうですが、FORZAはメット収納部分がくぼみ状になっており、一眼レフを固定していれれるので結構重宝してました。(マジェも同様にメットインのヘルメット収納部分がくぼんでるので、デジイチ収納にちょうどいいかもしれません)

書込番号:13125678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング