新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
MF13にミツバEDR21を取り付ける場合、フロントカメラは何処に付けるのがよいでしょう?
取り付けはバイク屋さんにやってもらうのですが、フロントカウル下はフェンダーと当たるかもで却下されました
皆さんどのように取り付けたか宜しければ教えて下さい
書込番号:22890755
2点
スカイウェイブですがこんな感じで付けています。
2012年4月購入の物で当時は画質はいい方でした。
ホワイトバランスに難があり急に暗くなったりがありますが。(笑)
現在は3000円台のウェアラブルカメラ併用してます。(4枚目は昔使っていたGo Proですが)
書込番号:22891585
![]()
2点
>鬼気合さん
わかりやすい画像と動画ありがとうございます
スクリーン越しで雨の日はどーなんでしょ?雨の日はスクリーン無くてもレンズに雨が当たると同じかな?
通勤に使ってるので雨の日も乗るから気になります。
書込番号:22891907
0点
>ragazzoさん
こんばんは
フォルツァではないですが、バーグマン400に
EDR-21Gを2りんかんにて、とりつけてもらいました。
相談の上、フロントカウルの下側に吊り下げる形でつけたのですが、
別段問題があるようには言ってませんでした。
書込番号:22892452
![]()
2点
>ragazzoさん
雨の日は確かに画像が分かりにくくなりますね。
フロントに付けてるドラレコは先に書いたように防水ではないので雨の日は使いませんが。、
代わりに3000円台の物を使っています。(通勤はもう一台のシグナスがメインなので)
書かれてるようにレンズにも水滴が付きますので雨の日はわかりにくくなりますね。
なのでこういったものもあります。
使用した時の動画が残ってませんが使用したらだいぶ良くなりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JX5UPJE/ref=pd_lpo_sbs_263_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=58AKYK38P0NW4Q5HGP9H
ただミラー用なのでカメラレンズに適応してるか分かりませんので(バックモニター用の製品もあったと思いますが)
その辺はご了承ください。
使うならば撥水ではなく親水のほうが見えやすくなると思います。
でじたるんさんの書き込みが同じ製品みたいなので付けられる可能性はありそうですね。
車種が違いますのでボトムした時の沈み込み量が分かりませんけど。
書込番号:22892499
1点
>でじたるんさん
とても参考になります
リアは同じくキャリア下に取り付ける予定で、フロントも同じ所って思ってたのですが、取り付けてもらうバイク屋に当たるかもって
言われちゃいました。2りんかんは近くて便利ですが、代車が無いって事なのでバイク屋さんで注文して来ました
フロント下なら雨も少しは避けられるのにね・・。
>鬼気合さん
雨の日は水滴ダメですか。Amazonでレビューがあまり・・(笑)
ドラレコの話ではありませんが、スクリーンにワコーズバリアスコート をバイク屋ですすめられたんですけど
ワコーズバリアスコート塗れば水滴とかもマシになるのかな。最近スクリーンがすぐ白くなって悩んでました。
書込番号:22892788
0点
>ragazzoさん
ドラッグスターでの話ですが、
スクリーンの内側にカメラを取り付けてました。
雨が降っても小雨なら問題なかったんですが、
スクリーン越しだと光に弱いです。
太陽を背にして走るとスクリーンにハンドル周りが映り込みます。
逆光だとスクリーンの汚れが照らされて真っ白になります。
雨はどっちみちレンズが濡れてしまえばスクリーンが濡れるのと同じですが、
光はどうしてもスクリーンがあると反射してしまいますね。
ただし、飛び石なんかからカメラを守るという意味ではスクリーンはいいと思います。
参考に
ドラッグスターに安物ウェアラブルカメラを取り付けた映像です。
https://youtu.be/JMjgE-rayk8
書込番号:22893225
![]()
1点
>多趣味スキーヤーさん
動画見ました
太陽に影響受けちゃうんですね
スクリーンは毎日磨かずなので汚い時もあります
とても参考になりました。
書込番号:22893869
1点
>ragazzoさん
確かにアマゾンのレビューは余り良くはないですね。(笑)
探したら確かリンクの浸水スプレー掛けた動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=jVNH2s4YGhI
後半はリヤの画像もあります。
ちなみにシグナスの動画ですが。
フェンダーレスなので後方は水しぶきが凄いですけど。
防水ケースに入れてその防水ケースのレンズ(プラスチックで2.5センチ四方)に吹いたので効果はまだありますが
レンズ直接は面積が狭いですから必要ないかもしれません。
これが嫌ならバイクのシールドに使ってるタナックスのレインブレーカーなんかは良いかもしれません。
ただシールドに使うことを前提としていてカメラのレンズはガラス製だと思いますからどうなるか。
シリコン系なので余り良くはないかもしれません。
ただ風圧シールドに付いた水滴は綺麗に飛びますので雨天走行時のヘルメットには良いかと思います。
リヤに関しては風が当たらないのでレンズが濡れると水滴がフロントに比べ取れにくいと思います。
とりあえずなにも付けずに様子見てはいかがでしょうか?
書込番号:22894332
1点
>鬼気合さん
動画ありがとうございます
私の通勤ルートは大型トラックが多くてこれより酷い事になりそうです
雨の日は写ったらラッキーぐらいに考えて何事も無いように大人しく走ればいいだけ・・・って事かな(笑)
下手に何か塗って余計白くなったりするよりノーマルで様子見てみます。
書込番号:22896167
0点
>ragazzoさん
>下手に何か塗って余計白くなったりするよりノーマルで様子見てみます。
雨降ると何やっても水滴は付いてしまうかと思いますのでその方がいいかと思います。
書込番号:22898196
1点
今晩は。
私はキジマのドラレコを使っています。
フロントはエンジンガードに、リアはナンバープレートの横に付けていますが、6月の雨の日に撮った画像が有りましたので貼っておきます。
参考にしてください。
フロント
https://youtu.be/A_FobUV0Q_8
リア
https://youtu.be/-aPf8vIMGGc
書込番号:22898372
1点
>鬼気合さん
はい!ありがとうございます
>暁のスツーカさん
キジマ製もいいなと思ったんだけどミニターが防水で無いのでメットインに入れちゃうだろうと思い、Wi-Fi機能が付いたミツバ製にしました。
フロントは仕方ないけどリアも結構水しぶき付いちゃうんですね・・・。
参考になる動画ありがとうございます。
書込番号:22898681
1点
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
>多趣味スキーヤーさん
>でじたるんさん
ありがとうございました
バイク屋にドラレコ入荷したので昨日バイク屋にフォルツァ預けて来ました
フロントの黒い部分(ボディ色はホワイト)に穴開けて付けて!って言ったらそれはあまり・・・。最終手段にします
って感じであれこれ頼んでみましたが、バラして配線の処理考えながらやりますって(笑)
書込番号:22938473
2点
完了したら写真のアップお待ちしております。
動画は先日の台風15号ピーク時(新宿区)の物ですが。
横風にあおられ動けなくなった時と道路冠水で水たまりが凄かった時の物です。
書込番号:22940667
2点
>鬼気合さん
台風のピーク時に乗るなんて!
昨年の台風でうちの職場は壊滅状態になりました。10tダンプも14台が転がり廃車
台風は怖いですよ〜
バイク屋はなんだか新車がよく売れて今は超忙しいらしく、今月末までには取付終わるよう頑張りますって
のんびり待ちます・・・
書込番号:22940982
1点
やっと完了で先ほど取ってきました
10日ぶりで乗ると足付きの悪さにビックリしたり(笑)
フロントはミラーの付け根からコードは穴を開けて中に
リアはフェンダー上からコードは加工無しで中に
本体はフロントポケット内部にマジックテープ留め
要望は却下されちゃいましたが良かったのでしょう(笑)
書込番号:22960469
1点
>ragazzoさん
すごくきれいじゃないですか。
さすがプロ。
リアはさりげなく撮ってるよアピールも出来る感じで絶妙ですね。
これからは絶対ドライブレコーダーが必要になってきますよね。
道志のキャンプ場で女の子が迷子になった件で、
バイカーはカメラ装着してる人が多いし、
道志道はバイカーが多いから情報提供として映像を提供してくださいっていうツイートを見かけました。
これからはそういう時代ですよね。
※関係ありませんが、道志の迷子の女の子見つかりますように
書込番号:22960506
2点
>ragazzoさん
お店で付けてもらったから流石綺麗に付いていますね。
フロントはグロメット使って綺麗に施工されていますし。
リヤは少し下向き?
まあ角度の調整は簡単にできますから好みで変えられますしね。
余り上げ過ぎると太陽光でまぶしく映りも白っぱげる恐れもありますしね。
前にスカイウェイブの載せましたがメインはシグナスの通勤で使っててこんな感じです。
フロントはグリヒスイッチの脇のUSB電源から取ってて、リヤはメットインに同じUSB電源を引いてそこから電源
取っています。
乗車時に取り付け降車時に外す感じですが。
台風の時の画像はこの画像の物です。(笑)
>多趣味スキーヤーさん
本当に早く見つかるといいのですが。
そういった利用方法もあるんですね。
何か情報があればいいのですが。
書込番号:22960550
2点
>多趣味スキーヤーさん
リアは後車から見えた方が煽り防止になるからって事でここに付けたみたいです
配線処理は流石に上手いですよね♪(工賃2万5千円)
道志の迷子の女の子何処におられるのでしょうね、無事に発見されますように!
>鬼気合さん
撮ってるぞ!って感じでいいですね
リアは下向いてるのかな・・まだ動画見れてなくて。スマホで撮れたやつ見ようとしたら固まるような感じでまだよくわかってません
本体とWi-Fi接続しても扇マーク出なく、4G表示のままとかなってるし、さっぱりです(笑)
明日よくいじくり回してみようっと。
書込番号:22961277
2点
取り付け時に画像確認しながら設置してるでしょうから下向きということはないと思いますが好みがありますしね。
広角な画像だと思いますから問題はないと思いますが。
一応Wi−Fi対応になっていますがWi−Fiで見たことはないですね。
自宅に帰ってPCと接続し見たい部分を切り取ってる感じです。
>撮ってるぞ!って感じでいいですね
ここが重要だと思っています。
相手側(車)に撮影してることが分かると特に後続車に対して車間詰めてこないように抑制できる(関係なく詰めてくる奴もいますが)
意味合いもありますので。
Go Proの時はレンズ側に赤いランプが点いて録画すると点滅してるのでなお一層良かったのですがこれは背面の画面側に
小さなLED表示なので。
iPhone8plusお持ちなんですね。
私も先の写真は同じiPhone8plusで撮影しました。
メーターの不具合で走行中に時計表示がリセットされるので時間が狂ってますが。
書込番号:22961538
2点
>鬼気合さん
まさかメインスタンド立てたまま設置確認はしてないだろね(笑)
iPhone8plusですが、今回はこれがトラブルの元らしい
アプリがまだiOS13に対応出来てないらしく、再生が出来ませんでした
EDRシリーズ使ってる方はiOSアプデは暫く待った方がいいです
早く対応されないかな・・・。
書込番号:22962713
2点
>ragazzoさん
>まさかメインスタンド立てたまま設置確認はしてないだろね(笑)
まあそれはさすがに無いと思いますけどね。(笑)
先の書き込みでも書きましたが広角の画質だと思いますのでその辺は問題はないと思います。
見れないのはOSのバージョンのせいだったんですね。
そういった問題も絡んでくるんですね。(汗)
走行の動画撮れるようになったら是非アップお待ちしてます。
書込番号:22962733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 3 | 2026/01/05 10:02:24 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)























