『MF15 吸気音』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 MF15 吸気音

2022/01/14 09:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 Jetsmannさん
クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
去年8月に購入したMF15です。
大型バイクからの乗り換えで走行距離3000キロ走りました。動力関係はフルノーマル
リアボックスと社外リアサスを付けています。
かねてより気になっていた点があります。

吸気音 
通常走行時おけるエアクリーナーボックスからの音がエンジン音や排気音より大きくバリバリといったカブっている様な音質。高回転時や日によって恐らく本来の良い感じの音になる。
なおアイドリング時には全くしてませんし
ハイオクにすると改善される。

ハンドルのブレ
GIVI 47L モノロックケースを付けています。
途中から気づいたのですがアクセルオフで速度50キロ辺りでハンドルのブレが起きます。加速時には感じられません。リアボックス付けるとブレが起きるとは聞いたことありますがフォルツァの様な車格で起きてますでしょうか?
リアショックを社外に変更しているのですがそれが原因??

書込番号:24543531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/01/20 10:21(1年以上前)

乗ってないのであしからず
吸気音のハイオクを入れると改善されるとの事ですが、たぶんバックファイアーしてるんでしょう。
(マフラーから出るのはアフターファイアーです)
燃焼室内のカーボンの蓄積、スパークプラグの熱価のずれ、または、カーボン付着が考えられます。
まずは一番簡単なスパークプラグから確認しましょう

ハンドルのブレ
リアボックスも考えられますが、タイヤのバランス、空気圧、偏摩耗も考えられます。
タイヤ空気圧を調整後、一回ボックスを外して確認するのが早いかと思います。

参考まで

書込番号:24553590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2022/02/01 21:41(1年以上前)

実は私のMF15も購入当初よりエアクリーナー辺りからポスポス?パラパラ音が気になる程度の異音があります!即刻ホンダドリームにクレームしました。
が、しかしメカニックが試乗した感想が、許容範囲とのこと。ちょっと腹立たしく感じ行きつけのバイク屋でも確認してもらいましたが、異常な音ではないと言われた!仕方なく、本田技研に直接連絡して異音の足跡を残すと、ホンダドリームから連絡があり、エアクリーナーをアッシー交換するとのこと。
数日後にエンジン根元の部分からエアクリーナーを一式交換したが、たいした変化がなく改善には至りませんでした!海外で組まれているので質が悪いのが当たったのかも知れませんね(泣)

書込番号:24575347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masahamaさん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/01 23:21(1年以上前)

実は私も今年1月初めに納車し、アクセルを開けた時点からドライブベルト周りから、カラカラ、パラパラとプラスチッキーな質の悪い耳触りな連続音がし、アクセルを閉じるとその音は消えるので、購入販売店へ相談。販売店の店長に試乗してもらいましたが、いまいち良く分からなかったようで、とりあえずベルト、クラッチを一式交換するとの事で対応してもらいましたが、改善出来ず。

販売店のスタッフにタンデムしてもらって、私が言っていたカラカラ、パラパラ異音を感じてもらい、そのスタッフ曰く、ウエイトローラーのカラカラ音ではないかと言う事で後日ウエイトローラーを全て新品に交換しましたが改善無し。

販売店店長曰く、最近の新型車はクランクプーリーケースは以前に比べコストダウンも含め薄い樹脂製で作られていて消音材もなく、ウエイトローラーやベルトの音が大きく聞こえているのでは・・・と言う事でホンダサービスに言っておきますので、また連絡しますとの事でその場は引き上げましたが、ハズレくじ引いたかと納得いかず、ホンダお客様相談室にクレームのメールをしました。

ホンダ担当者から返信メールで技術部門が製造過程等を含めて対策を考えるのでしばらく待って欲しいとのことで、現在朗報を聞けるよう待っております。

書込番号:24575561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Jetsmannさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/01 23:35(1年以上前)

>masahamaさん
情報が入ったら是非教えて下さい。
こちらはO2センサーとプラグをチェックしてみようかと思います。 販売店では駆動系を疑う傾向のようですね。
因み平均燃費はどの位ですか?
私はどんなに気を使っても動画などで公開されている燃費はどうしても出ず高速めいんでも最高で満タンからの給油で32km/l 高速乗らずでは27km/l位です。

書込番号:24575591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jetsmannさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/01 23:45(1年以上前)

>MF15のRyo
私もハズレを引いたかと思っています。
同じ様にハイオク入れたら改善が見られるか試してみて欲しいです。

書込番号:24575609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masahamaさん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/02 09:38(1年以上前)

Jetsmannさん
私の個体は、吸気音の異音やハンドルのぶれは無く
エンジン等の内燃機関の異常は感じられません。
さすがホンダと言う今どきの優秀なエンジンだと思います。
私もリアにトップボックス50Lの大容量を装着しており、タンデム走行時でも全くハンドルのぶれはありません。
リアサスペンションのバランスかも?

燃費に関しては、慣らしがようやく終わって高速は未だ走っていませんが、ゴーストップの多い街中では27km位で、
それ以外の田舎道などでは平均33から34kmをキープしています。
春先の暖かい気温になればもう少し燃費も良くなると思います。

書込番号:24575982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2022/05/05 16:30(1年以上前)

 排気音について私の今年の3月に購入したMF-15ですが、マフラーから排気が漏れているようなカブっているような音がしていたので1ケ月点検で指摘したところ異常なしとのことでした。
 念のためマフラーのネジを増し締めしたとのこと。

 その後異音は変わらずで、知り合いのバイク屋さんに見て頂いたところ吸気関係からの音とのことでハイオクを入れて様子を見てみてとのアドバイスを頂きました。その結果は劇的に音が改善されました。
 その後ネットで検索したところここにたどり着きました。同じ症状の方がいらっしゃるのですね。
 明日、購入店のホンダドリームに連絡を入れてみます。結果が出ましたら報告をさせていただきます。

書込番号:24732497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/05/13 20:00(1年以上前)

本日(5月13日)ホンダドリーム店から連絡が連絡がないため、こちらから連絡したところメーカーにはそのような症状の事例はないとのことでした。レギュラーガソリンにて症状が出たときにバイクを持ち込んでいただきたいとの対応でした。直接メーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:24744481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2022/05/15 06:14(1年以上前)

昨日(5月14日)下記メールが早々来ましたので報告させて頂きます。

日頃は、Honda製品のフォルツァをご愛顧賜わり、厚く御礼申し上げます。
お客様のお問合せを担当しておりますHondaお客様相談センターの○○と申します。
メールを拝読させて頂きました。
マフラーから排気漏れの様な音が発生していることにつきまして、ご心配をお掛けしております。
既に購入店での初回点検時にはご相談すみで異常なしとの回答を得た為お知り合いのバイク店にご相談された際のアドバイスに従ってハイオクを入れてみたところ、劇的に音が改善されたとのこと。
車両はレギュラーガソリン仕様ですので、他に解決できる方法についてのお問合せと読み取らせていただきました。
あいにく、当センターは市場で発生している不具合情報を集約している部署ではないことに加え、技術に携わる者が不在の窓口でございます。
したがいまして、この度のご相談につきましては、当センターで明確なご返答が出来かねてしまいます。
そこでご提案ですが、今回頂きましたご相談内容を国内二輪卸会社に設置した技術部門に伝え、実際に車両を拝見しております購入店に状況を確認し診断をサポートする様に依頼をさせて頂ければと考えております

書込番号:24746814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング