『質問です 短足高齢者にMF17は乗れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

標準

質問です 短足高齢者にMF17は乗れますか?

2023/04/15 21:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

身長165pの高齢者です。
バイク屋さんで乗ってみましたが、足がかなりツンツンです。
また、取り回しも結構重くて大変でした。
YouTubeで厚底靴で解決したというものを観ましたが若い人でした。
私も工夫により乗ることは可能でしょうか?
PCX 160は乗ったことがあり、そこら中に走っているので候補にありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25223117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/15 21:35(1年以上前)

>私も工夫により乗ることは可能でしょうか?

当事者によります。

知り合いの娘は不意に停車した時、厚底ブーツを履いていたからなのか捻挫してしまいました。

書込番号:25223130

ナイスクチコミ!5


弦太郎さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4 Music Track弦太郎ページ 

2023/04/15 21:38(1年以上前)

MF13に乗っています。私は身長170cmですが、かかとは付きません。
信号待ちなどの時は、お尻をずらして片足で支えています。そうすると片足はベタ付きになります。
厚底ブーツは効果ありますので、お勧めです。

書込番号:25223137

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/04/15 21:47(1年以上前)

筋力次第。

高齢になればなるほど個人差が大きくなるので、高齢だからナントカっていうステレオタイプは通用しなくなります。
第一、60と85じゃ全然違うのはわかってますよね? 高齢者を自認するなら。

>また、取り回しも結構重くて大変でした。

取りまわしてみてそれでいっぱいいっぱいと感じるなら、スキルか筋力のどちらかが足りないって事ですけど、慣れたら少し余裕は出るわけで、それは予測できますよね? 十分スキルドなのに取り回しできないなら筋力が足りないって事です。
一時期のビクスクに比べれば軽いので、筋力落ちてなきゃ問題ないはずですけどね。

あるいは、筋トレするか。
ジムに通ってる60過ぎの人は266kgのバイクも毎日乗ってましたよ。

書込番号:25223152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/15 22:07(1年以上前)

自分なら、利便性を考えると厚底よりバイクの方をローダウン化します。

クルマならドライビングシューズに履き替えるのは簡単ですが、
日常的に厚底を履いていないとバイクでは面倒ですね。

書込番号:25223175

ナイスクチコミ!3


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/04/16 00:33(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
確かに不自然な体勢になるのもマイナス要因になりそうです。

書込番号:25223323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/04/16 00:36(1年以上前)

>弦太郎さん
返信ありがとうございます。
腰の位置をずらして乗る方法もありますね。
厚底ブーツにかなり期待しています。

書込番号:25223328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/04/16 00:42(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
確かに年齢にも左右されると思います。
以前はピグスクのマジェやフォルツァに乗っていたこともあります。
ずっとPCXに乗っていたので軽いのに慣れてしまったこともあります。
筋力とスキルを改めて改善して乗ってみようと感じました。

書込番号:25223335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/04/16 00:46(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
その不便さは感じていました。
サスペンションを変えると他にもサイドスタンドなども変更する必要がありますね。
車体が低くなって地面を擦ってしまうことがあるのか心配です。

書込番号:25223339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/04/16 07:28(1年以上前)

おはようございます。

筋トレするなら、お住まいの地区でシニア向けの体操教室があれば、それに参加するのがお手軽です。
私の場合は週に1回、前10回の「はつらつ体操教室」に通い出しましたが、10回で4,000円でお安いです。
大都市部なら、「チョコザップ」という月会費3,000円で毎日使えるトレーニングジムも有りますよ。

書込番号:25223464

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/16 07:52(1年以上前)

>私も工夫により乗ることは可能でしょうか?

工夫と乗ってやるって気持ちがあれば乗れます。

書込番号:25223496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/04/16 13:05(1年以上前)

>newpcxさん

>身長165pの高齢者です。
>バイク屋さんで乗ってみましたが、足がかなりツンツンです。
>また、取り回しも結構重くて大変でした。

私もほぼ同じ足が短いので、厚底ブーツと2cmの中敷きインナーで3cmアップさせてます。

それでもシート高790mm以下でも足つきが厳しいものがあり、スポーツタイプのMTがほ
しいのにPCXかADVしかないかと消極的な気持ちです。

中古車でほしいバイクがあったが、足つきが心配なので試しに跨がせてと頼んだら、購
入決定後でないとだめといわれてしまいましたので、スレ主さんは事前にチェックできて
よかったですね。

現状でもがんばれば創意工夫でのれるかもしれませんが、常にリスクが付きまといます。
(右に倒れて後続車にひかれたら・・・)

もう一度スニーカーでもいいのでインナーでかさ上げし、またがってこれでいけるとなったら
購入してはどーですか。

その後で足りなければ厚底ブーツやローダウンで補正をする。
ローダウンもいいけど試せるバイクがないと購入してからやってもこんなはずじゃなかった
となりかねませんので。

取り回しの重さは慣れもありますが筋力も大事です。また、疲れてくると足も上がらずまた
がれなくなるので、筋力アップ・維持も忘れずに頑張ってください。

書込番号:25223834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/16 17:45(1年以上前)

>newpcxさん

私のバイク大好きな友人も同じような身長で、本人曰く「短足」だそうです。
でもどんな大型バイクでも楽しんで完璧に乗りこなしてしまいます。
もちろん私(180cm)に対していつも、「お前くらい身長あったらいいよなぁ〜」とこぼしますが・・・
あと70代の大先輩も同じような身長ですが、BMWのR1200GS(シート高850?890?)を完璧に乗りこなされています。
ですので、シート高780mmのフォルツァなら、余裕ではないかもしれませんが注意すれば大丈夫ではないかと思いますよ。

書込番号:25224129

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/16 18:11(1年以上前)

>newpcxさん

尻をづらして片足立ちが基本で

後は、習うより慣れろなんでしょうね。

書込番号:25224160

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2023/04/17 09:33(1年以上前)

今MF13のってます。
身長は164センチで足短めです…
MF13も17も同じシート高なので参考なるかとおもいますので書き込みします。

MF13最初乗ったときは目線が高いし、車体が大きすぎるし、足はつま先しかつかないし、購入して失敗したかとおもったのですが乗ってたら徐々に慣れていき今ではちょうどいいくらいに感じるようになりました。

購入して3ヶ月くらいで坂道Uターンで派手にコケた以降は運転も慎重になり立ちごけしそうになる場面は今ところありません(4年以上無事故で走行距離23000キロ程度)


自分は極力シート前方に座った状態で、リアサスのプリロード最弱にし、両足つま先立ち状態ですが厚底ブーツ等は使わなくても問題なくのれてます。

足つき以外は乗りやすいバイクなので安全気をつけて徐々になれていけば十分乗れるバイクだと思います。

書込番号:25224857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/17 12:19(1年以上前)

PCX150に乗ってたが購入時比較したのがフォルツァです、250フルサイズなのに重量は180Kgと軽め。
250のフリーウェイに乗ってたのですがこれはPCX並みに軽量で40kgほど軽いと。
歳と体力を考慮してPCX150に決めた。これが限度だったと後で試乗したマグザムの車庫入れという取り回しでわかりますね。
PCX150の足付きはシートの前に腰かけると両足接地できますが15Kgもやせたのでサスの沈み込みは期待できません。
足付きに問題のあるバイクは買わないで正解だったと思う。オフ車も250のジェベルは足がつかんがジェベル200は沈む込みが大きいので楽に静止できてた。
高下駄履いてのるというのも一つの方法ですが、人それぞれなのですね。
レスはみんな大丈夫だと肯定されているが、私はお歳を考えたらやめた方が良いと思いますね。
しっかり足付きができて不安なく乗れるのが安心できるのでは。

3年前にPCX150は友人に譲って今はカブのようなバーディー90に乗ってるがこれで良いのだなと思う。
友人は小柄なので取り回しが大丈夫かと心配する、先日見るとバイクは傷だらけになってるからやったなと思うので引き取りを打診したら拒否された。
バーディーはキック始動なのでセル始動があればと思う、今はカブがキャストホイルになってるので興味はあるのだが、買い換えるとなると女房が怒るだろうなと。
今年は免許の更新で2度目の高齢者講習を受けますが無事通過できるのか、記憶のテストがちょっと不安。

書込番号:25225021

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/17 15:52(1年以上前)

>newpcxさん

>私も工夫により乗ることは可能でしょうか?

工夫して乗る事出来ると思う

>足がかなりツンツンです。また、取り回しも結構重くて大変でした。

無理してでも乗りたい

無理は余力を削るのでリスクが増える

リスクを増やしたくなければ他の選択を取るか

リスクを承知でより慎重に乗るか

ご自身で答えを出すしかない






書込番号:25225262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2023/04/17 20:44(1年以上前)

>newpcxさん

あんこ抜き(スポンジを薄くする)方法があります。

書込番号:25225701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2023/04/17 22:11(1年以上前)

>newpcxさん

ギア車のようにシフトチェンジの邪魔になったり膝の曲がりがきつくなったりしないので、厚底は合理的な解決策だと思います。ステップに垂直に荷重をかけて前乗りで腰の動きの自由度を高くしておけばいけそう。(いずれにしても欧米人が乗れるサイズなので、多かれ少なかれ平均以下の身長なら前乗りになりますし、そもそも前輪荷重が少ない形なので問題ないかと。)このクラスで取り回しが重いというのは、慣れの問題か筋力の問題かは分かりません。

書込番号:25225819

ナイスクチコミ!3


スレ主 newpcxさん
クチコミ投稿数:572件

2023/04/18 20:57(1年以上前)

>暁のスツーカさん
>ドケチャックさん
>balloonartさん
>ダンニャバードさん
>cbr600f2としさん
>kumakeiさん
>神戸みなとさん
>gda_hisashiさん
>かに食べ行こうさん
>コピスタスフグさん
皆さん、真剣にお答えいただき、本当にありがとうございました。
バイク屋さんに3回通って跨りと取り回しをさせてもらいましたが、元々腰が悪くて手術になった経験もあり、どうしても乗りこなす自信が出ませんでした。
バイク屋さんもやめた方がいいと言われ、PCX160を契約してきました。
ストレッチなども試してみましたが転倒させない自信がありません。
申し訳ないような回答になりますが、本当にありがとうございました。

書込番号:25227037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/04/18 21:42(1年以上前)

>申し訳ないような回答になりますが、本当にありがとうございました。

申し訳ないって事なんかありせん。
新しい相棒と楽しいバイクライフを送って下さい。
あと、気が向いたらレビュー投稿よろしくお願いします。

書込番号:25227116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/19 08:29(1年以上前)

>newpcxさん

〉申し訳ないような回答になりますが、本当にありがとうございました。

欲求を抑えての大人の判断恐れ入ります

PCX160ライフをお楽しみ下さい

書込番号:25227506

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2023/04/19 09:23(1年以上前)

>newpcxさん

PCX 160 もいいバイクなので安全に気をつけてバイクライフ楽しんでください。

体力的に無理なく付き合っていけるサイズ感と長距離乗っても疲労感が少ないのでツーリング等楽しんでください

書込番号:25227562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ishimuさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/16 20:12

年齢は感じます。今年7月で80才、古希です。
迷ってます、今年4月に鹿児島から青森までMF10でツーリングに行きましたが、帰りにエンジントラブルで中断、MF10はホンダで陸送後廃車。
「短足高齢者にMF17は乗れますか?」に関心があります。
跨りましたが片足でつま先が着くぐらいでした。後、何年乗れるのかを考えるとMF17を購入するのを迷ってます。
厚底シューズまで買って、購入する価値あるのでしょうか?走った感じってどうなんでしょうか?

ツアーで行った宗谷岬、雲で登れなかった函館山の夜景。リベンジ旅?したいので、購入を迷っています。

書込番号:26366310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング