『MF08 アイドリング時エンスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

MF08 アイドリング時エンスト

2023/07/10 17:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:77件

昨日から、MF08に乗り出しました。
ショップのデモカーとしてカスタムされた1台です。そのカスタムされた方が乗らなくなったからと買いました。

自走して帰宅したのですが、その道中エンストが頻発しました。
アイドリング時にほぼ100%エンスト。

1年ぐらい乗っていなかったとの事で、プラグ交換とオイル交換としたら直るんじゃないかという話にはなったので、今日朝一で2りんかんで交換。
昨日よりはマシになってますが、まだエンストします。

たまにフワッと回転数が下がり、そこからエンストしたり、いきなり止まったりって感じです。


意味が無いかもしれませんが、オイル添加剤・ガソリン添加剤は入れてみました。

まだ新しいオイルが馴染んでないだけとか、そういうのなら良いんですが…


アイドリング時の回転数は、始動直後は1500程。走行中は目視で1200〜1400ぐらい。
昨日まで乗っていたマグザムは1500ぐらいだったので、少し低いのかな?といった印象です。

今日整備士さんに指摘されて気付いたのですが、エアクリも社外品に変わっていて、それももしかしたら原因の一つかもみたいな話はされました。


情報少ないですし、古いバイクなのでこういう事が起きるのは重々承知の上ですが、考えられる原因はありますか?
エンジンの始動はセル一発です。

最悪、この車両のカスタムを手掛けたお店が行ける距離なので、そこで見てもらおうと思っています。
なるべく近場で済ませれたらなって感じで…

書込番号:25338454

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/10 18:08(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
>昨日から、MF08に乗り出しました。
ショップのデモカーとしてカスタムされた1台です


受け渡しの時点でこんな症状なら、店に行って点検させるべきでしたね

>プラグ交換とオイル交換としたら直るんじゃないかという話にはなったので

店側の提案ですか?それなら尚更購入ショップの責任でやってもらうのが筋です

主さんが、わざわざお金を掛けるのはおかしいですよ。

書込番号:25338513

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/10 18:51(1年以上前)

デモカー
どこをどうカスタムしたのかな?

点火系
排気系
吸気系
足回り
ブレーキ系
ぱくっちょ♪さんはカスタムの詳細は把握してますか?

書込番号:25338591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/07/10 18:52(1年以上前)

個人売買にて購入したので、現状渡しです。
現車確認にも行きましたので、納得した上での購入です。

確認時、エンジン始動からすぐエンストはしてましたが、久しぶりにかけると仰ってたので、「まあこんなもんかな。オイル・プラグ変えて少し馴染むまで走れば大丈夫だろう」と高を括ってました…

直るんじゃないかという話は、その方と私での会話になります。
プラグが焼き付いてるんじゃないかという推測をされていたので。

ただ、今日交換してくれた整備士さんによると、オイルもそこまで汚れきってなく、プラグもそこまで摩耗していなかったようです。

書込番号:25338593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/07/10 18:54(1年以上前)

>ドケチャックさん
カスタムに関しては、把握できていません。
その把握から始めるべきでしょうけど、出来ていないのでその点は私の落ち度です。

そのショップに行って、どこをどう変えてあるのか聞く必要があるなと今思いました。

認識が甘かったです。

書込番号:25338597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/10 19:46(1年以上前)

>そのショップに行って、どこをどう変えてあるのか聞く必要があるなと今思いました。
うん。それの方が良いですよ。
いじくりまわしてるバイクは原因を突き止めるに苦労します。

>1年ぐらい乗っていなかったとの事で、プラグ交換とオイル交換としたら直るんじゃないかという話にはなったので、今日朝一で2りんかんで交換。

1年前までは調子が良かったとすれば・・・・・
可能性としては低いですが、自分ならガソリンを変えて見ますね。

書込番号:25338676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/07/10 19:50(1年以上前)

>ドケチャックさん
いずれにしても、今後お世話になる可能性があるな挨拶行かないとなと思っていたので、近々行ってみます。

ガソリンは、売主さんが満タンにしてくれていたので、状態分かりません。

1年前の古いガソリンが残ってる可能性があるって話ですよね?

書込番号:25338682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/10 21:30(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
>1年前の古いガソリンが残ってる可能性があるって話ですよね?

いや。納車持に満タンにしてるなら大丈夫です。

書込番号:25338901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/07/10 21:33(1年以上前)

>ドケチャックさん
そしたら、ガソリン系は問題無いという見方で良いですかね?

書込番号:25338906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/11 00:00(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
はじめまして、現役のMF08(後期)乗りです。

自分の08もエンストに悩まされた時期がありましたが、
エアクリーナーの交換だけで解決できました。
ただ、ノーマルのエアクリなので、参考になるか分かりません。

書込番号:25339161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2023/07/11 05:07(1年以上前)

>ティタ雄さん
初めまして。

とんでもないです。
2りんかんの整備士さんも、エアクリかもしれないとはボソッと言ってたので、清掃なり交換なりする価値はあると思ってます。

ただ、社外品でどこのか全然分からんので、すぐには出来ないんですよね。

書込番号:25339276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/11 09:17(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
>社外品でどこのか全然分からんので

カスタムタイプのエアクリBOX、それともパワーフィルターにカバーの付いたタイプどちらですか?

アマゾンやKN企画で検索してみては?

書込番号:25339491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:145件

2023/07/11 10:03(1年以上前)

吸気系をノーマルにもどす方向で考える方が良いですよ。

書込番号:25339526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2023/07/12 17:59(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
多分、パワーフィルターにカバー付いてるタイプです。
ちょっと検索してみましたが、見つかりませんでした。


>ドケチャックさん
多分、カスタムの感じからして、ノーマルに戻す方が難しそうです。
そこまで詳しくないので断言はできませんが、テールカウルもワンオフのもので、多分カウルもノーマルに戻さないと無理かなって印象です。

書込番号:25341290

ナイスクチコミ!0


天授さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/17 01:53(1年以上前)

私なら、スロットルボディの清掃or交換ですかね。四輪ならその辺を疑います。

書込番号:25347410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/07/22 16:21(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん

パワフィルの洗浄はしましたか?

書込番号:25354866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/07/23 00:08(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
清掃等々はしていません。



報告の書き込みをしたと思ってたのですが、出来てなかったみたいなので再度。


オイル・プラグ交換とガソリン添加剤投入から2日後に、突然アイドリングが1500程で安定しだして、それから一度もエンストしていません。

タイヤも交換し、切れていたライトもHIDからLEDに交換。今日ギアオイルも交換して、当分メンテナンスはしなくても大丈夫かなという状態まで来ました。

特に、タイヤ交換後が別バイクじゃないかと思うぐらい乗りやすくなって、楽しく乗れています。

本日2度目の給油も行い、一通りは入れ替え出来たのではないかと思います。


結局、今のところ原因が分かってないですが、久しぶりに動かすということで、何か詰まってたとかそんなんだったのかなと思ってます。


大丈夫そうですが、まだ油断は出来ないので、もう少しこのクチコミもこのまま置いておきます。

書込番号:25355447

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング