『ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

ナビについて

2006/12/05 23:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 Seminoleさん
クチコミ投稿数:7件

晴れてフォルツァオーナーになり、みなさんの仲間入りです。
さて、ナビについて質問ですがみなさんは何を使っていますか?
Mioなど色々と市販されてますが、やはり携帯のGPSナビに注目しています。
どなたか携帯ナビを使っている方はいらっしゃいますか。
どの機種がお勧めでしょうか?使い方は?
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:5719530

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:914件

2006/12/05 23:49(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

車で携帯ナビ試したけど使い物になりません。
あれは地図代わり程度。

携帯ナビってポータブルナビのことすっか。

書込番号:5719809

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2006/12/06 00:18(1年以上前)

☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん
auのEZ助手席ナビですか?
電子コンパスついてると楽しいですね。

Seminoleさん
ホンダなら純正、GatherM 行ってください。

ミニゴリラ、迷WAN、ポンタス、Mio、Garminされてどれがいいでしょうね〜。

本音は、PSPに激しく期待。発売まであと2日

書込番号:5720013

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seminoleさん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/06 00:33(1年以上前)

携帯電話ナビの事でございます。
やはりあまり使い物にならないのかあ。。。
AUのカシオ携帯あたりが魅力だったのですが。

PSPというのも確かにチョイスとしてありますね。
ちょうど誇りをかぶったやつがあるので、押入れから
出して有効利用しようかな。

ご意見どうもありがとうございました。

書込番号:5720101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/06 10:11(1年以上前)

普通に迷WANをお勧めします。

書込番号:5720921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/06 13:39(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

迷WANはゴリラよりいいですか?

書込番号:5721486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2006/12/06 17:45(1年以上前)

迷WAN200を使っています。
以前もナビに関するトピがありましたね。
その際に、迷WANの評判がとても良かったので購入しました。

なんといってもバイクですからね。
画面は小さいですし、昼間は見づらいですし、音声は聞き取りづらいのは仕方ありません。

でも、専用取付ステーでガッチリ固定されてますし(ステーに拘らなければ100でも同じ)、曲がるべき交差点名は常に表示されていますし、目的の交差点近くになる(距離は選択可能)と2画面分割になるので分かり易いです。

地図方向を北上固定にしておくと、意識的に案内から外れても次に曲がるべき方向は分かりますし、無意識に外れてしまえばすぐリルートするので間違いに気づきます。

使い勝手は直感的に分かり易く、マニュアルを読む必要もないくらい。
サポートの対応も迅速で気持ちいいです。

書込番号:5722112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/06 20:34(1年以上前)

Seminoleさん、はじめまして。
私は今年の7月にCB750を購入、ほぼ同時に GARMIN GPSmap 60CS も購入しました。
あまりに道に迷う自分が情けなかった・・・

さてさて、これはハンディGPSに分類され、Seminoleさんが望んでおられるナビゲーション機とは、ちょいと違います。
ナビゲーション機能もありますが、本来は「今、自分はどこにいるのか」を知るための道具です。
山歩きや海での利用が当初の目的として、設計されたようです。

私はツーリングは自分の気分次第であちら、こちらとまわるのが好きなので「機械に行く所を指示されたくない」のです。
だから当機で満足しています。

単三電池2本で動くこと、ほぼ12時間稼動すること、防水機能があること、カラー液晶が見やすいことがハンディGPSとして優れています。
またツーリング前の準備として、目的地を幾つか登録(ウエイポイント、と言います)しておけば、ナビゲーション機能を使わずとも迷いません。
さらに帰宅後は行程情報(トラックデータ、と言います)が残るため、自分だけの地図ができていく楽しみもあります。

ハンディGPSという選択もありかと、知っていただければ幸いです。
あ、Cafe_59さんがご指摘の GatherM は同じメーカーのOEM品です。

もうひとつ、重要な点です。
ナビ機にしてもハンディGPSにしても、搭載している地図が新しいことが重要です。
GARMIN GPSmap 60CS に載っているのは少し古めですが、来春には新版が出るようです(未確定)。

書込番号:5722710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/06 21:18(1年以上前)

GARMIN GPSmap 60CS について補足です。

稼働時間が12時間は少し多かったかも・・・
朝6時に出発して14時ごろに帰宅するツーリングでは問題ないです。
なので実働12時間は検証してないです、すみません。

液晶については反射型TFTなので日の光が当たっても見やすいです。
というより光が当たらないと見えないのですが、暗くなればスイッチ操作でバックライトがつきます。

最も重要な点を書いていませんでした。
GARMIN GPSmap 60CS だけでなく紙の地図が必要です。
あくまでもこの GARMIN GPSmap 60CS は地図を補完するものです。

他のナビゲーション機やGPS機では紙の地図を必要としないのでしょうか?
私が知りたい、と思いました。

書込番号:5722896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/06 22:41(1年以上前)

確かに迷WANの音声はそのままだと聞こえづらいです。
40km/h越えるともう聞こえません。

なので、私はヘルメットにステレオスピーカーを仕込んで対応してます。
これなら高速運転してても、音声案内はバッチリ聞こえますので。
普通にお勧め出来ますよ。
β3への自主バージョンアップが前提になりますが。

書込番号:5723379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seminoleさん
クチコミ投稿数:7件

2006/12/06 22:58(1年以上前)

GARMIN GPSmap 60CS チェックしてみましたよー。
うーーん

TAKAI!!

もっと貯金せねば手が出ない。。。

書込番号:5723491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/08 14:50(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

高い買い物なので慎重に選んだ方がいいのは確かですね。

書込番号:5729858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/08 14:52(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

わたしの場合は、ナビじゃなくても、地図さえ表示してくれればそれでもいいかな

地図帳代わりでいいよ。

書込番号:5729865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2006/12/18 00:21(1年以上前)

わたしも迷わん200使ってます。

5月中旬の納車後からすぐナビがほしくなったのですが、ホンダアクセス製のはとても手が届かなくて、7月上旬に某ネット販売で見つけて直感的に買っちゃいました。
日中とかは画面が見にくかったり、急な雨天のときはあわててはずしたりと結構大変だったりしますが、買って半年、それなりに役に立ってくれています。
後日車載バッテリーから電源が取れるよう、買ったバイク屋さんにお願いしてケーブルを取り付けてもらいました。なので、本体電源よりも画面が少し明るくなってます。(それでも見えにくいです)

普段遠出をしたりするとき以外は使わないので、行き先設定するときなど、停車中に音声が流れたときは今でもびっくりすることもあります。いつもボリュームは最大なので(^^;
それでも確かに走行中は聞こえなくてしょっちゅう指示を間違えちゃいます。
わたしはジェットタイプのヘルメットを着用していますが、フルフェイスだとますます聞こえないかもしれませんね。

某所のHさんのような「ステレオスピーカー」ってどんなの?だれでも簡単に取り付けできるんですか?

書込番号:5773065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/18 07:04(1年以上前)

>羽ありたまごさん
私が使用しているのとは形が違いますが、このような物をヘルメットに取り付けます。
http://www.webike.net/sd/533260/300031403141/

上記URLはデイトナ製ですが、私が使用しているのはタナックス製でスピーカーは一つだけです。
これをヘルメットの耳の部分(くぼんでいる所)にマジックテープでぺとっと貼るだけです。
簡単ですよ。

バイク用品店に行けば売っていると思います。
約4000円です。

Webだと引っかからないんですが…お近くの用品店に問い合わせてみるのが一番だと思います。

書込番号:5773677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/12/18 07:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 17:38(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

そのスピーカーはF650でも使えますか?

書込番号:5806245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング