『低速時のふらつきについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

低速時のふらつきについて

2008/09/19 22:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:13件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

MF08の後期に乗って一年半くらい経つのですが、この頃信号が赤になり減速するとき等
低速時ににやけにふらつくんですがハンドル周りの劣化もしくは故障等なのでしょうか?
なんか、うまく説明できないのですがハンドルが持っていかれるような感じです。
そして、前輪の空気が減っているのかと思い見ましたが正常です。
どなたか、同じような経験された方おられますか?

書込番号:8378086

ナイスクチコミ!1


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/09/19 22:56(1年以上前)

ステムベアリングが逝っていると、表現されているような事か起きますねぇ

書込番号:8378385

ナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/20 06:22(1年以上前)

私は125ccのスクータを新車購入から1年と3ヶ月、6千km近く乗っています。
気になる程ではありませんが、最近その傾向が出ていますね。

タイヤが減って来るとそうなる事があります。
走行状況にもよりますが『偏摩耗』は大なり小なり出ますので、
摩耗が促進する毎に直進安定性は損なわれます。
その症状は程度により、小刻みにハンドルが振れるものから有り得ない程振れるものまでまちまちです。
車輌固有の特性やタイヤ自体の性能、車輌とタイヤの相性が影響する場合もあります。

対処法としては、次回交換時には直進性能の高いタイヤを選ぶ、
技量でカバーするくらいでしょうか。

フロントサスペンションの性能低下も、走行安定性に大きく影響します。

書込番号:8379916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2008/09/20 08:05(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
いろいろ要因があるんですね。
一年半で二万キロ、今からいろいろ不具合出てくるんでしょうねぇ・・・

書込番号:8380128

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/09/20 08:18(1年以上前)

二万キロも乗られたのですか! すごいですねぇ 地球半周です。
寿命を迎える部品もありますので、しっかりメンテされてください。

書込番号:8380165

ナイスクチコミ!2


montesaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/29 00:45(1年以上前)

車体に問題が無い(事故歴や整備不良等)なら、それはキャスター角が原因でしょう。人間の大きさがそれほど変わらないのに、車体の全長が長くなった関係でフロントフォークを若干寝かせなければならなくなった経緯があるように思いますし、ビックスクター自体街乗りよりはツーリング要素が強い為、そういった「味付け」になっているんだと思います。対策としては、キャスターを立てればいいのでリヤサスを長くしてスラントノーズの様に前下がりのセッティングにするか、若しくは前だけローダウンしてみては?思いますが、それをすれば後ろに乗る人が乗り降りに大変な思いをする事になります。元々の性格を変える事は、バイクも人間も同じなんだと思います。

書込番号:8428570

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/29 02:01(1年以上前)

montesaさん、お言葉ですがそれは逆ですね。

キャスター角は寝かせると直進安定性が向上する代わりに旋回性が低下し、
起こすと旋回性が向上する代わりに直進安定性が低下します。
浅いキャスター角によりフラ付き易くなる傾向の極端な例が一輪車です。
走行するに当たりキャスター角は0度、つまり垂直を保たなければ走行出来ない為、
必然的に何等の外力により崩れた直進性の回復は乗員による随時調整に依存します。

旋回性が高いという事は切れ込み易くなると言う事なので、
バランスを崩し易い低速時には僅かでも傾いた方向へ切れ込みフラ付き易くなります。
なのでキャスター角をサスで加減するならリアローダウンにすれば良い訳です。
(ですが効果は余り期待出来ないと思います。)

そもそもスレ主さんのマシンの症状は最近になって現れたと言う事なので、
車輌設計上の設定寸法(アライメント)に起因するものではなく、
各部の消耗に起因する不正な挙動によるものである疑いが濃厚です。

書込番号:8428807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2008/09/30 12:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
当方、足回りは全てノーマルです。
先日バイク屋に見てもらったところ、ベアリング等足回りに異常はないとのことで
多分前輪の磨耗が原因とのことでした。
今日、雨の中通勤したところふらつきはなかったので、路面が濡れて摩擦抵抗が少なかったからだと思います。

書込番号:8434855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング