新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオのコンテンツ
色々なネガティブな書き込みが多いですが、全て本当です。エンジンがすぐ止まる。カーボン咬みでキックでもエンジンがかからない、ヘッドランプがすぐに切れる。自分では珍しくこのDioは新車で購入したのですが、完全に失敗しました。そして私の家族も代々Dioを乗り継いでいましたが、外ればかりでした、偶然かもしれませんが(違うよ!)。思い返せばHONNDAユーザーというのは思い込みが激しい、多分HONNDAの全盛期は車でいえば初代フィット、スクーターでいえばリード、DJあたりですかね。それからは何とか過去の神話に支えられていた感じがします。車もスクーターも燃費でもいい評判は聞きません。やっと一部国内生産に切り替えたようですが挽回できますかね?多分国内の景気が悪くなればまた中国に戻ると思います。でもここまで酷いと企業としての姿勢だと思います。S660が評判?じゃあ量産メーカーおやめになってガレージメーカーになってください。とにかく二度とクルマも二輪車もHONNDAは購入しません!
書込番号:20106687
6点
各メーカーとも海外生産が多くなり、250ccぐらいまでのバイクやスクーターは、ほとんどが海外生産です。
有名なところで、ホンダCBR250R(タイ製)のエンジンに巣が入っていたり(エンジン表面が均一でなく、金属密度がまだら)、
シリンダーから冷却水が漏れたりと、いろいろ問題が発生しています。
ヤマハでも、一時スクーターの燃料ポンプが破損するといった、リコール問題が発生したことがあります。
ただ、問題が発生してからリコールを発表して、対応することが、ホンダは遅いような気がします。
ヤマハは、その点は素早かった。
ホンダは、お核様相談室の対応の悪さも、話題になるくらいですから。
今は各メーカーとも、コストダウンの要求が厳しくて、品質とコストとのせめぎあいで、不良品がでる割合が増えました。
ホンダでも、国内生産のVTR250(56万円)は問題が出たことは聞いたことがなく、CBR250R(40万円台)は問題が出ている
ことから、コストをかけて、品質を上げれば、解決されるでしょうが、売れなくなる。
カワサキはタイ製であってもコストをかけているようで、250から大型までタイで生産してるものの、問題は聞かないです。
本田宗一郎さんがなくなってから、そのくびきが消えたことで、ホンダはポリシーが変節したのでしょうね。
書込番号:20107013
6点
ロビンフィンクさん
あなたの書き込みに同意します。
ヨーロッパのバイク雑誌でも、アメリカのアンケート結果でも、
一番故障が少ないメーカーは、ヤマハのようですね。
書込番号:20107286
3点
安くなきゃ売れないんだから仕方ない。
良いものが欲しかったら高くても買ってよ…
今の品物はどんなものでも値段の割に良いものばかりです。
使い勝手や性能を考えたら普通こんな値段じゃ買えません。
我々製造業者がどれだけ大変な思いをしてるか。
工場経営者が夜になると近所の工業団地にバイトに行ってるんだから…
by とある製造業者
書込番号:20107355
16点
ホンダのすべての低価格車が品質が悪いわけではなく、カブ110系はいいみたい。
実は今所有のセカンドバイクが走行距離6万Kmぐらいになったら、クロスカブに買い換えようかと思案中。
ネットの不具合情報をよく見ていれば、故障に遭いにくい機種を見つけれるはずです。
書込番号:20107689
1点
世界ブランド別生産シェア(2013)
ホンダ(日本) 34.7%
ヒーロー(インド) 13.6%
ヤマハ(日本) 13.5%
バジャジ(インド) 8.4%
大長江(中国) 5.2%
ロンシン(中国) 4.6%
建設(中国) 3.1%
スズキ(日本) 3.1%
その他 13.8%
二輪車市場動向調査
2013年度
スクーター50cc以下の平均使用年数(7.3年)は、これまで最長であったビジネス50cc以下(7.2年)を若干ではあるが上回り、ビジネス50cc以下では「10年以上」が減少する中で、スクーターは上昇している。
10年前の2003年度は(5.8年)
海外行ってみれば現地生産の日系メーカーは5万キロ超えても好調に走ってますよ。
書込番号:20107881
4点
結構、書き込み入っていて驚きました、ありがとうございます。同意される方々擁護される方々非常に参考になりました。あくまでも個人の感想ですので問題無く使われているホンダユーザーの方にはすいません。スーパーカブは優秀なのは理解しています。海外生産していてもコントロールの仕方ですよね、ヤマハは二輪しか売る物が無いので必死さ違うのかも、、値段に関しては海外生産に切り替えてもジワジワ上がっている印象があります。本当にカブ以外は作りたくないならそれはそれで賢明な選択だと思います。無理はしない方がいい、しかしカタログにラインナップを広げるならちゃんとやってほしいそれだけです。
書込番号:20111683
0点
ロビンフィンクさん
私の乗り方がおとなしいとは、けっして言いませんが、今まで乗ったホンダのスクーター4台は、
すべて20000キロ未満でエンジンが壊れました。 クランクベアリングの破損、エンジンと
キャブレターの間から,空気を吸い込んで焼き付きなど、材質や組み立ての甘さを路程しています。
今乗っているシグナスXは、64000キロを超えています。 初期不良のクラッチと、
リコールで燃料ポンプを替えましたが、消耗品以外の出費は、8年間1度もありません。
アドレスV125と、シグナスXは、あなたが次に乗るスクーターとして、特に推薦しますよ。
この2つのスクーターは、共に台湾製の優れもので、シリンダがメッキされていて、
組み立ても丁寧です。 メール便などで、すでに100000キロ以上走ったバイクが存在ます。
書込番号:20114633
4点
スズキも評判が良いと聞いております。とにかく業務用に使われているのはそれだけ耐久性ないと仕事になりませんよね、交番の警察官さん、新聞配達の方、ピザ屋の宅配さん、スズキのアドレスは選択肢に入っていました、今回はデザインに惹かれVOXの中古に収まりましたが、スズキさんからもジェンマのリニューアル版125ccが出れば即買いしたいです。
書込番号:20114895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自然科学さん
>私の乗り方がおとなしいとは、けっして言いませんが、今まで乗ったホンダのスクーター4台は、
>すべて20000キロ未満でエンジンが壊れました。 クランクベアリングの破損、エンジンと
>キャブレターの間から,空気を吸い込んで焼き付きなど、材質や組み立ての甘さを路程しています。
>今乗っているシグナスXは、64000キロを超えています。 初期不良のクラッチと、
>リコールで燃料ポンプを替えましたが、消耗品以外の出費は、8年間1度もありません。
これは 4サイクルスクーターで 50ccと125ccの差なんじゃないですかね。
4サイクル50ccスクーターが走っているのを見ていつも感じるのは やっぱあの非力なエンジンに車両と人とで160キロを
長距離走らせるのは酷じゃないかと。
僅か4馬力に満たなく最大トルクも 0.38kgf足らずですから加速、巡航で常に8000回転以上回っていて 同じ距離を走るのに
排気量が125cc以上あるバイクと比べて 何倍もの仕事を強いられて要る訳です。
だからベアリングの磨耗は相当早く進むし、4サイクル50ccスクーターが2万キロ走るのは125ccが8万キロ以上走るのと同じ
位か負荷が大きい分 それ以上かと思います。
エンジンの負担率はトータル排気量÷重量で見当つきますが、仮に自重90kg、乗員80kg=170kg 49cc÷170kg=0.29cc
が1kg当りの受け持つ排気量ですが 例えば自分の@150というスクーターだと自重130kg、乗員80kg=210kg
153cc÷210kg=0.73cc とそれぞれ100キロ当たり計算だと 29ccと 73ccと倍以上の差がひらきます。
簡単に言えば 自転車を一人で乗っているか 後ろにデブ乗せて2人乗りで走るかの しんどさの違いが有る訳ですから
50ccが早く昇天してしまうのは致し方ないことでしょう。
125〜250ccとかならオイルさえ換えていればホンダだからエンジンが壊れるなんてありえません。
自分の愛車はフリーウェイ(MF01)と @150(KF03B)ですが 10万キロは走るつもりです。
http://review.kakaku.com/review/76103110643/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000105612/
書込番号:20117151
4点
自由道_さん
ホンダの50ccスクーターの、サスペンションをご存じでしょうか?
最近はエラストマーとスプリングだけで、低価格のマウンテンバイクにも劣る造りです。
以前、スプリングとオイルが入っていましたが、中国製のオイルシールはすぐに破損し、
雨水が入って底付き状態になりま。
中国は、工業機械のオイルシールを、すべて外国から輸入しています。
私はただ、JIS規格を無視したような工業製品を、日本で売らないで欲しいと思っているだけです。
メカのことを何も知らないユーザーは、そのままサスペンションの壊れたスクーターに乗っています。
書込番号:20117413
2点
現実問題として 4サイクル50ccスクーターで 実際には50km以上の速度で走ることの多い運用には無理があると思います。
50ccのシリンダー2つの 2気筒4サイクル100ccのエンジンと実質同じく毎回圧縮&燃焼をしている2スト50ccスクーターが
発売できないようならば 100ccを原付1種としないと2スト50ccスクーターとは つりあいがとれないので排気量と免許区分の
改正が必要かと考えます。
4サイクルは 〜100t もしくは〜80ccを原付1種として2ストは〜50ccのままにするとかすれば 燃費、寿命ともに飛躍的に
改善できいいこと尽くめなんでバイクメーカーは協力して行政とかに働きかけていくべきですね。
そして走行性能や燃費が上がれば満足度も大きく上がりますから数万円販売価格を上げて、50tスクーターの、サスペンション
の質も上げてやれば全てが解決できるはずです。
当然、時代錯誤の原付自転車30km/hの速度制限は50km/hに改正も同時にするべきですが、現行でも51cc以上の黄ナンバー
とかは30km/hの速度制限にはかかりませんから つまるところ原付1種免許を無くし原付2種免許(小型)を今の原付1種免許と
すれば全てが解決する訳です。
http://www.kosensei.com/motorbike/hikaku.html
書込番号:20118176
3点
中々返信できなくてすいませんでした。と書き込みしてる間に衝撃の発表がありました、ヤマハがホンダにOEMを委託自社生産を50ccは止めるそうだとか、四輪の財力を背景にかなり攻勢をかけていると思いましたが、まさかヤマハをねじ伏せるとは、、、さらばHONDAならぬさようならヤマハになるとは、、、自分は現在VOXに乗ってますが全然良いストレスを抱えることがない、しかしこのままではな多分VOXは消えるでしょう。こういうポップでカジュアルなスクーターはHONDAは大嫌い年末にもVOXの新車をもう一台キープするつもりです。NSXもそうですがHONDAはセレブしか相手にしない方針のようです。だから50ccのスクーターは糞みたいなヤツをあてがっていれば良い、そんな高飛車な姿勢が見てとれます、恐ろしい。
書込番号:20277214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダの生産が国内回帰中なので、数年後を楽しみにしています。
多趣味スキーヤーさんもおっしゃってますが、
良いものにはお金出さないと、
ほしいものがなくなってくるというのが、
この10年くらいでよく分かりました。
ホンダがんばれ!
書込番号:20277274
0点
応援している方の気持ちも理解できます。しかし冷静に企業の評価はしないと大勢の方々が不利益被ります、F1も死に体のFOCAを延命させているようにしか見えません。欧州ではHONDAは好意的に見られていると勝手に解釈しているようです。実は私も少なからず間接的ですがHONDAと仕事で関わったことがありました、印象は悪くありませんでしが、理工系的でマジメ過ぎる、クルマ好きというより研究好きような印象でした。果たして大企業HONDAとしての立ち位置を理解しておられるか少し不安に感じました、昔のF1マネジメントリーダー櫻井さんのような豪胆な方が引っ張らないと組織の温存だけではいずれ消滅する危険性が高い!目を覚ませ!
書込番号:20277386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/09 11:29:00 | |
| 5 | 2021/10/08 17:41:21 | |
| 14 | 2016/10/08 19:15:29 | |
| 5 | 2015/09/23 22:50:42 | |
| 6 | 2015/04/25 18:56:15 | |
| 7 | 2014/12/05 22:18:45 | |
| 6 | 2014/02/17 2:26:38 | |
| 0 | 2013/09/07 21:19:06 | |
| 8 | 2014/02/25 19:59:02 | |
| 21 | 2014/02/25 19:48:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






