> > > > ディオ チェスタ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ディオ チェスタ

『バッテリーと自賠責保険について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ディオ チェスタ」のクチコミ掲示板に
ディオ チェスタを新規書き込みディオ チェスタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーと自賠責保険について

2011/02/07 22:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ディオ チェスタ

クチコミ投稿数:14件

2年前に1998年式ディオチェスタ(AF34)を中古で購入しました。

昨年末(購入して約1年8か月後)、バッテリーの寿命で現在キックで始動しています。
そろそろバッテリーを交換しようと思い、近所のバイク屋さん(ホンダショップ)で価格を聞くと純正品で16000円と言われました。
ネットで調べると、激安品(台湾製・中国製)なら約3000円で購入できるようです。
当然激安品は寿命の面で持ちが悪いのはわかりますが、仮に純正品なら3年持つが、激安品は1年しか持たないとして、1年ごとに3回買い替えてもまだまだ激安品の方が安いです。
5回買い替えても激安品の方が安いですよね。
皆さんならどちらを選びますか?
高価でも純正品を選ぶ理由はなんでしょうか?

もうひとつ自賠責保険の件で質問させていただきます。
購入時に2年契約していた自賠責保険が4月で切れます。
購入時に契約した保険会社から「継続のお知らせ」のハガキが届きました。
ネットで調べると、1年6960円、2年8790円、3年10580円となっていますが、届いたハガキには1年7280円、2年9420円、3年11520円と記されています。
自賠責保険料はどの会社も同じと聞いていたのですが、実際は違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12621748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/07 23:01(1年以上前)

自賠責、4月から上がるんです。バッテリーはキックが付いてるなら、安物かな?

書込番号:12621824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/07 23:02(1年以上前)

>高価でも純正品を選ぶ理由はなんでしょうか?

安心感だと思いますけど、私だったら安い物を使い回します。

>自賠責保険料はどの会社も同じと聞いていたのですが、実際は違うのでしょうか?

自賠責は国による制度ですけど、沖縄は安い設定になっていますが本土は同じで勿論保険会社による違いはありません。

書込番号:12621838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/02/07 23:04(1年以上前)

バッテリーはホームセンターで・・・近くにありませんか??

自賠責は4月から値上がりします。 車も。 その前に加入もできるはずですよ。

ずーっと乗るのであれば5年間のを3月下旬に加入した方が安いですよ。14,070円

http://www.sompo-japan-i-jibai.net/?source=Overture&OVRAW=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%20%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8&OVKEY=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%20%E8%87%AA%E8%B3%A0%E8%B2%AC%20%E4%BF%9D%E9%99%BA&OVMTC=advanced&OVADID=1938887541&OVKWID=27205616541&OVCAMPGID=143576041&OVADGRPID=1529788929

書込番号:12621853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/08 01:27(1年以上前)

トラベルXさん

GSユアサの「YTR4A-BS」なら、アマゾンで ¥5280ですよ。
なので外国製品を買うメリットは、全く無いと思います。
ホームセンターでも、¥6480ぐらいじゃないですかね。
アドレス用の「YTX7A-BS」でも、¥11980ですから。
http://www.amazon.co.jp/GS%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5%EF%BC%9A%E5%AF%86%E9%96%89%E5%9E%8B-VRLA-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-YTR4A-BS/dp/B0025QXIJM/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1297094609&sr=8-9
上の画像は古い物で、現在は下のパッケージです。
http://www.amazon.co.jp/GSYUASA-YTR4A-BS-%EF%BC%881%E5%80%8B%EF%BC%89/dp/B003YUKG6Q/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1297095262&sr=8-6

書込番号:12622621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/08 01:34(1年以上前)

自賠責保険料率の新旧比較表はコチラ ↓ です。

http://www.nliro.or.jp/service/ryoritsu/jibaihikaku.pdf

今年4月1日の契約分から値上げ、さらに2013年4月にもう一段の値上げが予定されています。

書込番号:12622638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/02/08 07:21(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。
自賠責は4月から値上げするんですね。知りませんでした(恥) (^^ゞ
継続のお知らせのハガキに書かれていた金額は4月以降の金額ですね。
満期日が4月14日で更新手続きが1ヶ月前から出来るようなので3月中に更新手続きしたいと思います。

>さどたろうさん
キックが付いているので、今までほったらかしにしていました (^^ゞ

>湯〜迷人さん
所詮古い原付で、いつ買い替えるかわからないので激安品でも良さそうですね。

>オギパンさん
せいぜい乗ってもあと2年なので、2年で更新しようと思います。

>自然科学さん
有名メーカーGSユアサでも5280円で購入できるんですね。
この価格なら安心料を入れても「有り」かなと思います。

>RIU3さん
新旧比較表、ありがとうございます。
2年後はさらに値上げの予定ですか〜
台所事情が厳しいようですね。

書込番号:12623012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/08 17:37(1年以上前)

わたくしなら毎年交換するのは面倒なので国産バツテリーを買うかな・・・
因みに現在のバッテリー(GS-Yuasa)は2005年6月から使ってますが問題なし。
保険は4月から値上げになるのでこれからも乗り続けるのであれば5年分契約
した方がお得です(車両は変わっても50ccに乗り続けば保険の入替可能です)

書込番号:12624992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/10 18:44(1年以上前)

下記のバッテリーを購入しました (既に装着済み)

http://www.amazon.co.jp/F1%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-YTR4A5-YTR4ABS-FTR4ABS-%E6%B3%A8%E6%B6%B2%E3%83%BB%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B8%88/dp/B0030P0Y3K/ref=sr_1_6?s=automotive&ie=UTF8&qid=1297330799&sr=1-6

>カンバックさん
>毎年交換するのは面倒なので国産バツテリーを買うかな・・・

バッテリーの交換は大変簡単でした。
今まで一度も交換の経験のない私でも5分で交換できました (^^)

書込番号:12634910

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ディオ チェスタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ディオ チェスタ
ホンダ

ディオ チェスタ

新車価格帯:

ディオ チェスタをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング