> > > > トゥデイ (バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

『ヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「トゥデイ (バイク)」のクチコミ掲示板に
トゥデイ (バイク)を新規書き込みトゥデイ (バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトについて

2009/09/16 00:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

他のサイトでも質問したのですが回答がなさそうなのでここでも質問させて下さい。

ヘッドライトの上側をカッティングシートで覆うのはOKでしょうか?(違反で捕まったりとかしないですか?)

書込番号:10160357

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/09/16 09:25(1年以上前)

警察に問い合わせてみれば問題解決します。

別に悪い事しに行く訳ではないので応対は市役所や区役所と変わりません。

書込番号:10161357

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/16 18:43(1年以上前)

windom_esさん こんばんは

 全く問題ないと思いますよ。
 ヘッドライトはあくまでも前であることの標識灯のようなものですから、特にバイクの場合は、ロービームの玉が切れた時にハイビームで走る場合の裏技として、対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。
 全部隠すのはまずいと思いますし、ある程度の照度は必要と思います。写真の範囲であれば問題ないですね。

書込番号:10163291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/16 19:12(1年以上前)

>対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。

対向車への眩しさを遮る場合 下側を遮る必要が有るんじゃないでしょうかね

画像は解り易く赤色で示していると思いますが 実際のマスキングの場合、赤はダメですよね

書込番号:10163436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/16 20:00(1年以上前)

ヘッドライトの明るさや照射範囲が基準値以内であればOKと言うことですか。^^厳密に言えばヘッドライトテスターなどで確認しないといけないのかな。。。上の部分にカッティングシートを貼ったのは見栄え上の問題です。(対向車のことを配慮してしたわけではないです。)Y32セドリックとかBMWアルピナなどでヘッドライトの上をカバーしたのを見たことがあっていいなと思ったので、原付でして見ようかなと思いました。

>画像は解り易く赤色で示していると思いますが 実際のマスキングの場合、赤はダメですよね

ちょっと画像が見にくいですが、これは実際にやったもので、ピンクのカッティングシート(ピンクのシールだと思ってもらえればいいです)ちなみに光は通しません。(紙で目隠しをした状態だと思って下さい。)画像をクリックして大きく表示して見れもらえると分かりやすいと思います。

ボディー色は何色でもOKと言うのと同じで(例えば、赤いバイクでも黒いバイクでもOK)、何色のシールを貼ってもOKと言うわけではないですか!?

書込番号:10163676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/09/16 20:20(1年以上前)

光を透さなければ 何色でも問題ないと思います

書込番号:10163782

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/16 22:19(1年以上前)

皆さんの意見を聞く限りでは、明るさや照射範囲が基準値内で、光を通さなければ問題なさそうですね。皆さん、ご協力ありがとうございました。

書込番号:10164619

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/17 10:47(1年以上前)

>ロービームの玉が切れた時にハイビームで走る場合の裏技として、対向車の眩しさを軽減するために、ヘッドライトカバーの上部を写真のようにガムテープで遮ることも有るようです。


大ボラ。
その場合、下半分を遮るんだよ。

ちなみに画像のようにした場合、Hi/Lo共照度が落ちる。
灯火類を遮蔽した場合、なんらかの法規にひっかかる可能性はあるが、事実上その程度かつそれのみで検挙されることはふつう在りえない。

ライト以外の件で検挙されたとき、おまわりさんの気分次第で整備不良がつくことはあるかもしれない。現在はどうだか知らないけどね。

書込番号:10167023

ナイスクチコミ!2


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/17 19:19(1年以上前)

麟さんさん 

 大ボラのご指摘、痛み入ります。ほらは笑って済ませますが、この場合、windom_esさんに間違ったことを言ったので「大うそ」ですかね。間違いのままにならなくて良かったです。有難うございました。

 ところで、この場合、すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。それともトゥデイなどの車種に限定されることなのでしょうか。
 私の認識は、バイクに乗り始めた1年半前からの雑誌による情報からなのですが、上をマスキングすると書いていたような気がします。
 自分のバイクの場合は、確認できますがどうでしょうか。

書込番号:10168894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/09/17 22:48(1年以上前)

こんにちは。
> すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。
一般的なリフレクタタイプのヘッドライトの場合、レンズの下側から遠い側へ照射(Hi側)、レンズの上側から近い側へ照射(Lo側)しています。
大分前の話ですが、自動車向けの「オートメカニック」と言う雑誌で、同様に「ロービームが切れた時は上側をガムテープで塞いで...」と言ったウソの記事が堂々と書かれていました。(最近のことは知りませんが。)
雑誌と言えども記者の思い込みで書かれている間違いは時々あります。

書込番号:10170057

ナイスクチコミ!2


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/18 03:04(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。TODAYをつかって、画像のように目隠しをして、試してみました。(結構微妙な感じでわかりにくかったので間違ってる部分もあると思いますが、一応結果を書いておきます。)やってみたところ少し目隠ししたぐらいだと、まぶしさが軽減されたというほどは変わらなかった気がします。(逆に言うと光量不足にまではならないのかな)まぶしさを軽減するには相当(半分以上!?)目隠しをしないといけないのではと言う印象でした。まぶしさを軽減したかったら、ヘッドライトの光軸自体を下向きにした方がいいんじゃないかなという印象でした。(ただし、工具はいりますが)それに元の位置をマークするとか、ドライバーで何回回したか等を覚えておかないと元に戻せなくなりますね。
やってみた印象なんですが、フィラメントから出た光は反射板を通して前方を照射する光と(反射板を通さずに)直接、前方を照射する光とに分けれますが、反射板を通さずに照射される光は、上を目隠しすると上側の光をさえぎり、したを目隠しすると下の光を遮ってるような気がしました。でも、まぶしさを軽減するほどカットされてるのかなという印象でした。反射板を通しての光は、正直言ってよく分からなかったと印象です。(でも、上側を隠すと下の光がカットされ、下側の光をカットすると上の光がカットされてるのかな。。。)まあ、どっちにしても半分以上目隠ししないとまぶしさの軽減には至らないんじゃないかなと言う印象でした。

余談ですがやってるときにセルでもキックでもエンジンが掛からなくなって、火花テストを行ったところ、火花は飛んでるものの、プラグが黒くなってました。電極部は乾燥してて、ねじ部の上側はしめってました。それに自分のバイクはオイル消費が激しいし・・・もしかしたら燃焼室にオイルが行っちゃってるのかな。。。(白煙は確認できないので、大丈夫かなと思って様子見てたんですが)その後、しばらく放置してエンジンをかけたらエンジンは掛かりました。(燃焼室のガソリンが気化したからかな。。。)このことについて板を建てるかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:10171264

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/18 05:23(1年以上前)

windom_esさん キャパシタさん 皆さん おはようございます。

 またまたバイクに関する知識が増えました。有難うございました。
 ここのバイクの板では、色んなことを教えていただけるので、本当に重宝しているとともに皆さんに感謝しています。

書込番号:10171389

ナイスクチコミ!1


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/18 16:36(1年以上前)

>ライト以外の件で検挙されたとき、おまわりさんの気分次第で整備不良がつくことはあるかもしれない。現在はどうだか知らないけどね。

どうやらこれが一番こわそうですね。同様の理由でロービームが切れたときにハイビームで走るのも本当の応急処置だと思った方がいいですね。目を付けられるのが一番こわい。ヘッドライトの光量不足とか照射方向なんかは車検の時はヘッドライトテスターできっちり測るけど、現場の警察官はヘッドライトテスターなんて持ってるわけじゃないし、ライトを全部隠すとか、球切れじゃないと検挙するのは実質不可能でしょうね。

ヘッドライトのロービームが切れたときにハイビームにして目隠しをするのは実際に照らして様子を見ながら目隠しする位置を決めた方がよさそうですね。下側から目隠ししていった方がいいのかな。。。雑誌でもおおぼら!?が出るぐらいだから・・・結構微妙なのかもしれませんね。

今、道路運送車両法の保安基準の本を見てるんですが・・・明るさに関しては・・・4輪の場合(二輪も同じかな!?)
走行用前照灯・・・夜間にその前方100mの交通上の障害物を確認できること。ただし、最高高度22万5千cdを超えないこと
すれ違い前照灯・・・夜間にその前方40mの交通上の障害物を確認できること。
どちらも灯光のは白

となっています。どうやら目隠しをしてはいけないという決まりはなさそうですね。堂々とこのバイクは保安基準に適合してますといえそうですね。

ただ、ひとつ気になったことがあるんですが、「灯光の色は白」となっているんですが・・・現実には明らかに「青白い光のバイク・車」が走ってますよね!?あれってOK(保安基準適合品)何ですかね?

書込番号:10173190

ナイスクチコミ!0


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/20 02:23(1年以上前)

車でヘットライト丈夫に貼り付けることを「アイライン」って言うみたいですね。言葉が思いつきませんでした。みなさん、ご協力ありがとうございました。

http://www.jidousyayougojiten.com/2010/12/post_10.html

書込番号:10181233

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/21 00:25(1年以上前)

[10168894]
>すべてのバイクがハイビームの下を遮るのでしょうか。それともトゥデイなどの車種に限定されることなのでしょうか。


ふつうのHi/Lo切替電球をつかっているなら車種問わずそうだと思います。
例外があるとするなら、Hi/Loでライトが独立してついているものくらいでしょうか。
HIDの場合だと経験無いのでわかりません。後付なら原理は同じでしょうけど。

[10163436]で先に指摘されていましたね。
大ボラ呼ばわりは言い過ぎでした。申し訳ありません。

書込番号:10185896

ナイスクチコミ!0


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/21 01:02(1年以上前)

でも、落ち着いて考えてみると・・・反射板を通して前方を照らす光というのは、(原理的には)反射板の下の光は上を照らして、反射板の上の光は下を照らすのかな。。。シールドビームであろうが、セミシールドビームであろうが、ハイ・ロー独立式であろうが、HIDであろうが・・・同じじゃないかな!?と言う気はしますね。(実際の所よく分かりませんが^^;)反射板の原理って変わらないんじゃない!?(同様に右の光は左、左の光は右)(実際にやってもよく分からなかったけど・・・Todayの場合はハイもローもそんなにまぶしくないのであまり分からなかったのかな。。。他の車種だと分かりやすいのかな。。。)それに反射板と通さず直接、前方を照らす光はそんなにまぶしくなかったと思うし。。。そうなると・・・雑誌に書いてあったことは???な気もしますね。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:10186076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トゥデイ (バイク)
ホンダ

トゥデイ (バイク)

新車価格帯:

トゥデイ (バイク)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング