『リザーブタンクの冷却水の水量について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズーマー」のクチコミ掲示板に
ズーマーを新規書き込みズーマーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

リザーブタンクの冷却水の水量について。

2009/04/08 22:05(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ズーマー

スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

少し気になったので質問させてください。

2週間ほど前にこのバイクを新車で買ったのですが、納車されたときにリザーブタンクの中の水は上限の線ギリギリに入っていました。
しかし、最近見てみると、上限から1cmも下がっていました。
バイク屋の人が納車時に、
「このエンジンは水冷だからリザーブタンクの水量に気を配ってください。でも基本的に循環しているだけなのであまり減ることはありませんよ。ですが、減りが早いとかがあれば故障を疑ってください。」
と説明を受けました。
たった2週間で急に1cmも減るのは故障ではないのでしょうか?
4月に入り気温が上がったため、水蒸気になっているのかな。とも考えましたが、それにしても減っているように感じます。

他に乗られている皆様のバイクはどうでしょうか?
この現象は技術的に正常なのでしょうか?

今までのバイクが空冷だったこともあり、ラジエターのことに関しては全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9367455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/04/08 22:59(1年以上前)

冷却水の量の確認はエンジンが冷えた状態で行うのが正確です。
エンジンの熱によって暖められるとラジエターからリザーブタンクへ。
冷えてくるとラジエターへと呼吸するように冷却水は移動します。

冷却水は新車だからクーラントが入っていますので漏れたらどこかに形跡が残ります。
もう少し様子を見られたらどうかなと思います。

書込番号:9367831

ナイスクチコミ!6


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/04/08 23:14(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

さっき確認しましたところやはり同じように減っていました。
バイクを駐車してから約12時間ほど経っているのですが、仮にすでにエンジンが冷えているとすると、やはり1cmほど冷却水を失ったことになるのでしょうか?

言いすぎですが、この調子(2〜3週間のペース)で減っていくとなると、一ヶ月半くらいで補充が必要になる計算ですが、水冷エンジンというのはこれほどまで頻繁なメンテナンスが必要ってことでしょうか。

私個人としてバイクは空冷の方がいいように思えます。
スクーターじゃないですがDS4とかは空冷ですし・・・。
400ccで空冷による冷却で間に合うなら、50ccの原付は余裕な感じがします。

話がずれましたが、ほんと故障じゃなければいいんですが・・・。

書込番号:9367947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/08 23:18(1年以上前)

新車で購入なんですよね?
でしたら途中に残ってた空気が抜けたりして、冷却水が
減ったように見えてるだけではないですかね?
もうしばらく様子を見てみては?

書込番号:9367980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/08 23:23(1年以上前)

ズーマーって水冷なんだね〜スゴイね〜


それはともかく1cmとか気にする数値ではないよ。リザーバータンクの上限と下限幅の間にあれば問題ない。Victoryさんの憶測がほぼ正解と思う。


>水冷エンジンというのはこれほどまで頻繁なメンテナンスが必要ってことでしょうか。


もう十数台水冷エンジンのバイクに乗ってきたけど、冷却水の補充とかした記憶が無い。

書込番号:9368010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/04/09 08:40(1年以上前)

私は水冷のスペーシー125の2台とフリーウェイ250で冷却水の漏れを経験しています。
運が悪いんでしょうね。
ラジエターから微量の漏れ、ウォーターポンプからは目視できる漏れです。
空冷のほうがメンテナンスは楽ですが夏場に熱ダレが起きやすいので水冷のほうが好きです。

このように漏れがあるとリザーバータンクには上限まで冷却水があるのにラジエターキャップを取ると減っています。
ラジエターは満杯であるはずがそうじゃないのです。なぜか。
エンジンが熱くなると冷却水は膨張してラジエターから押し出されてリザーバータンクに入っていきます。
冷えてくると本来はリザーバータンクからラジエターに冷却水が戻るのですが、漏れている場所から空気を吸ってしまうのです。この吸い込んだ空気がラジエターの上部にたまりキャップを空けると液量が減っているのです。
不足分をラジエターに補充していると、だんだんリザーバータンクの液量が増えていくという現象が生じます。

1センチ液量が下がっているのが次にみると2センチになり、また次に見ると3センチになる、1週間単位の短期間で確認できるなら何か他に原因があると思われます。
クーラントの濃度が非常に薄いと(こんなことはないと思います)蒸発は多いので減っていくと思います。
1センチ減ったのを確認しても補充せずにしばらく経ってから2センチになった3センチになったというのでなければ問題ないと思いますが。減り続けるのか様子を見るのがいいですね。
ラジエターのキャップを開けると空気が入りますので正確な判断はできません。

書込番号:9369313

ナイスクチコミ!2


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/04/10 22:30(1年以上前)

ご回答くださった皆様ありがとうございます。

このズーマーは新車でまだ250kmほどしか走っていません。
私は峠を10kmほど走る環境にあるため、走り終えれば確かにリザーブタンク内の水量は増えていました。
ですが、上限には達しませんでした。
冷えた状態では上限と下限のちょうど真ん中の水量を保っています。

しばらく観察していますが、今のところ現時点から減っているという感じはないので、やはり空気が混入していたという可能性が高いみたいです。
それにがんばってエンジンを覗いてみたりしたのですが、水漏れを確認できませんでした。
しかし見えない部分で水漏れがあったら保証は有効なのでしょうか?

書込番号:9375979

ナイスクチコミ!1


スレ主 dolphins1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/04/11 22:25(1年以上前)

しばらく観察していますが、現状では問題はなかったようです。
空気が抜けたためだったと思います。


今回は大変お騒がせしました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:9380749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ズーマー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ズーマー
ホンダ

ズーマー

新車価格帯:

ズーマーをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング