新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ジャイロキャノピーのコンテンツ
私の父、78歳、いま、軽自動車に乗っていますが、もともと、運転は上手くなく、過去には人身も起こしたことがあります。
同居していますが、2世帯スタイルなので、買い物や、趣味のために、車で遠くまで出かけます。
いなか&坂道の多い住宅街で、移動手段が、バスが1時間に1本、最寄り駅までは、若者でも、30分はかかります。
父の車に同乗していると、ヒヤっとすることも多くなり、自らはともかく、人身を起こしてしまう前に、車を手放すように、説得中です。
でも、車がないと、買い物にも行けない、遠出するには、タクシーで駅まで行かなくてはならない、(うちは夫婦共働き)自転車は、坂道が辛くてムリ。だから、渋り続けています。
そこで、私もいずれは乗りたいと思っていた、三輪バイクを勧めてみました。
100%大丈夫とは言い切れませんが、3輪バイクで人を殺めてしまうことは、無い。。。とは思うのですが。。。
「こんなのはずかしい、まだシニアカーのほうがいい」と、???言います。((-_-;)
でも、バイクは60歳の頃まで乗っていましたし、(もうカンは無いでしょうが)三輪だから、ゆっくり走れば、78歳のおじいさんでも乗れるのではないかと思うのですが。。。
私自身、教習所で、原付に乗ったきりなので、実際、乗っているかたで、「高齢者が乗ってもよいバイクか」なにか、ご意見がありましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
一応、近くのバイク屋に中古があるようなので、(諸費用込みで15万くらいのもの)本人に見に行くように、地図、ジャイロの商品案内をプリントアウトしたもの、など、渡してあります。
ピザ屋さんのような、屋根?は、つけないほうが、高齢者には安全だと思っています。(風の影響を受けにくい気がするから)
書込番号:18642458
10点
やませんせいさん こんばんは。 ジャイロキャノピーは結構速度が出ます。
もし、安全をお考えなら下記はいかが?
電動カートラインナップキャビン君 TE-889XLSBN
http://www.shopriderjapan.co.jp/cart-lineup/te-889xlsbn/
未来的な屋根付き電動カート 雨の日も快適にお散歩・お買物
•最高時速は14km
•家庭用電源での充電で45kmの長距離走行が可能 ※満充電まで6時間から8時間かかります
類似品もあるようです。
書込番号:18642528
![]()
11点
BRDさん、早速の返信ありがとうございます。
有名なメーカー以外にも結構あるのですね、
でも、写真のものですと、買い物の荷物があまり乗らないのと、このコンパクトさ、逆に、高齢者には、乗り降りがしづらいことはないのかな?とも思ったりしました。
でも、確かに、バイクでブインって、アクセル次第で、怖いですね。
中古バイクやさんでも、試乗させてもらえますよね???
書込番号:18642570
2点
ジャイロって、乗ってみればわかることなのですが、
普通のバイクと変わりないですよ。60km/hは出ますし。。。
ゆっくり運転してくれればいいかもですが、周りが、おじいさんが運転していると一目でわかるわけもなく・・・
危険な気がします・・・
なのでシニアカーの方が良いと思います。
あと、駅まで歩いて30分なら、1〜2kmでしょうから、タクシーでいいのかなとは思いますが・・・
シニアカー購入して、タクシーと使い分けるのがいいのかなと・・・
書込番号:18642758
![]()
10点
まきたろうさん、返信ありがとうございます。
なるほどです!
ふだん、一応車を運転しているものだから、バイクでも大丈夫、なんて甘いですよね(;>_<;)
よく考えたら怖いですね。
でも、本人がなかなか老化を認めないので、(気持ちはわかりますが)納得させるためにも、試乗させていただくことが、一番なのかと思うようになってきました。
きっと、あまりのスピード感に、ドン引きして、凹んで帰ってきそうです。
シニアカーも高いので中古を探すことも考えようかと思います。
まだまだ元気なので、引きこもりにならないように、なんとか、移動手段は考えないといけません(;>_<;)
タクシー=もったいない、なので
私がタクシー券を、渡せばいいかなと
タクシー券て、個人でも持てるのでしょうか?
(月決め決裁)
関係ない話に流れるのは悪いクセでして、申し訳ありません(/。\)
書込番号:18642813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自転車でも人身事故をおこす事がニュースでもで出てますし
運転技術って人それぞれなのでバイクが大丈夫とは言い切れないと思いますよ
それとセニアカーですが購入するよりレンタルの方が良いかと思いますよ
買う時は高いですけど売る時は二束三文になりますし
国内メーカーの車両は安全のため曲がる時に減速するようにリミッターが付いてますけど
海外製のモデルは曲がる時に自動で減速せず転倒してしまう物もあります
書込番号:18642877
![]()
7点
タクシー券はタクシーの会社に聞いてみると良いと思いますよ。
後、今はクレジットカードが使えたり 電子マネーが使えたりすることもありますね。
関係ない話ですけど 、子供の頃はツケで乗ってたのを思い出しました。
本部、何丁目のなになにさんツケ。
こちら本部 了解です。
という感じで簡単でした...
書込番号:18643287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
前期高齢者のおふくろはスクーターに乗っていて、交差点等で停止した時に足で踏ん張れず、転倒事故を起こしました。
その時の事故を契機に免許証を返納しました。
本人曰く、のろのろ運転の軽自動車よりも、逆に不安定だそうです。
書込番号:18643787
4点
シニアカー
良いと思いますよ
以前、我が家にも在りまして半身不随の父親が乗っておりました
20年以上前の話ですので確かではありませんが、60万円位は払った憶えがあります
現行モデルだと、選択肢もあるし、お値段も半値に近いモノもありますね
もちろん、安全装置も当時よりも進化しているんでしょうね〜
http://www.suzuki.co.jp/welfare/lineup/
書込番号:18644010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車に乗って人身事故を起こすのも
原付で人身事故を起こすのも差はないです。
乗る方の操作しだいで凶器になります。
絶対安全とは言えませんが
シニアカーが良いと思います。
キャノピーは運転が難しい原付だと思います。
(私が下手だった。)
書込番号:18645444 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
みなさま、ありがとうございました。
ここで、お聞きして心からよかった!と思いました。
タクシー利用や、レンタルのことなど、知らない、気がつかないことばかりでした。
本人は、年寄り扱いされたくない、気持ちが強いのですが、十分、高齢者ですものね。。。
みなさまの話をお聞きして、家族とも話、電動3輪自転車の案も出てきました。
(これも、本人は、かっこわるい、と拒否感を示していますが^^;シニアカーとどう違うのか???)
書込番号:18645723
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ジャイロキャノピー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/03 16:53:25 | |
| 1 | 2025/04/26 12:46:52 | |
| 4 | 2022/09/11 15:27:42 | |
| 4 | 2022/04/02 22:21:38 | |
| 2 | 2021/06/17 22:08:10 | |
| 4 | 2020/02/20 12:27:12 | |
| 2 | 2019/05/13 18:58:08 | |
| 3 | 2018/11/07 2:38:07 | |
| 3 | 2018/09/11 16:41:55 | |
| 10 | 2018/08/08 12:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







