『ヤマハのバイクは錆びやすい??』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ヤマハのバイクは錆びやすい??

2016/05/05 20:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

ヤマハのバイクは錆びやすい??
それと、山城のバイク専用ガラスコーティング「CR-1」に防錆効果はない??


昨年6月、ヤマハのYZF-R1の新車を早坂サイクル商会某店にて購入。
その際、当店のホームページに山城のバイク専用ガラスコーティング「CR-1」について「防錆、腐食防止、防水効果」とあり、錆を防げるのならと6万円弱払ってフルコートを施工して貰う。

そして当初は何ら問題がなく、乗っていた。

仙台の冬は寒く、同店には冬期保管サービスがあり、同年12月に2万5千円程度払って同店に預ける(※実際に保管されていたのは山形店である)。
その際、燃料タンクの錆防止に当店の従業員に言われた通り、ガソリンは満タン、又、ガソリン劣化防止剤も注入して貰う。

本年4月、バイクが私の下に戻って来た。
そして直ぐさま車体をチェックすると、な、な、なんと燃料タンクの接合部分(※CR-1非施工箇所)には大きく錆3ヵ所、マフラーの本体との接合部、あとはCR-1を施工して貰ったナンバープレートホルダーの表面部は白錆だらけであった。

スクーターを除き、ホンダ車しか乗ったことのない私にはバイクを新車で買って6ヵ月から9ヵ月の間にあちこち錆びるなんてヤマハのバイクは信じられない。

この先、このバイクはどうなっていくのか?

もうヤマハのバイクは買わない!!

書込番号:19849008

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/05 20:23(1年以上前)

それは保管状態の問題だと思いますね
私も長期保管(横浜市ですけど)バイク屋がシートを掛けて(30台くらいまとめて)コンクリート床の屋外保管
仕事で4ヵ月ほど預けて、引き取った時にはタンクキャップに白く花が咲き、内部はうっすら錆茶色
アルミ部分の機械加工(切削面や無加工)の地肌には白いぶつぶつが出てました。

書込番号:19849039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/05/05 20:27(1年以上前)

>もうヤマハのバイクは買わない!!
それは残念です。

書込番号:19849052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/05 20:28(1年以上前)

海外生産の小排気量が錆るのは見たことが有りますが以前所有していた07のR1ではそんなことは無かったですよ。
以前お乗りのホンダ車も預けていらっしゃったのでしょうか?。
預ける前に融雪剤をまいた道を走って洗車が甘かったとかはありませんか?。

書込番号:19849054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2016/05/06 02:35(1年以上前)

ヨーロッパのバイク雑誌を見ると、「R1」や「TMAX」は、いつだって大人気ですよ。
文句を言いたいなら、お金を取って保管していたお店か、
管理を人任せにしていた、自分自身に言いなさいよ。

書込番号:19850082

ナイスクチコミ!15


jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2016/05/06 05:18(1年以上前)

>当店のホームページに山城のバイク専用ガラスコーティング
コーティングの仕方または保存状態が悪かったような気がします。

錆びやすい物でも 油脂分が切れていなければ 
保管場所が雨ざらしや高湿で無ければ 直ぐには錆びないと思います。

書込番号:19850153

ナイスクチコミ!4


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2016/05/06 14:59(1年以上前)

こんにちは。
既にバイクを何台か所有されていたようですから
日頃のメンテナンスで錆が出そうなポイントを掴んでいなかったのでしょうか。
おそらく雨天などであまりは使用せずに大切に扱われ、洗車もあまりされてなかったから
そういうメンテは気にかけてなかったのかもしれませんね。コーティングで外装はメンテフリーと過信されていたのかも・・

金属は必ず腐食するものです。
ステンレスでも隙間腐食とか、腐食環境下では容易に腐食します。
日常的に錆が出そうなところはケミカル品でメンテすることが肝要かと思います。
なお、ヤマハ社が他社に比べて錆びやすいかどうかはわかりませんが、車種によっては
錆びやすい、あるいはメンテしにくい箇所があるかもしれません、メーカーを問わず。

ところで、せっかくなので錆びたヵ所のアップ写真があれば他の方の参考になるかもしれません。
それはそれで餌食になりかねませんが・・(^^;

書込番号:19851146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2016/05/07 03:15(1年以上前)

どうも。

>山城のバイク専用ガラスコーティング「CR-1」に防錆効果はない
原因はコレちゃうかな
外装のカウルだけコーティングしてお終い
その後、コーティングを過信して細部のメンテを疎かにすればどこのメーカーでも錆びるよ

ヤマハのネガキャンする前に自分を反省した方が良いと思う
全て人任せで自分で整備していないじゃん
預かり所もそういうユーザーを見透かしているんじゃないの?

書込番号:19852997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2016/05/07 12:31(1年以上前)

融雪剤が付いたままとか保管状況が悪かったような気がしますが
去年6月購入ですと2015年モデルなのかな?
それだとマフラーはチタンで燃料タンクはたしかアルミだったかと思いますが
どんな錆が発生してるのかな

書込番号:19853863

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/07 15:33(1年以上前)

>バイクはホンダ好きさん
ところで店はなんと言っているのでしょうか?。

出来ましたら写真と一緒に店側の言い分もお教えください。

書込番号:19854322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング