『お尻痛くならないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XTZ125」のクチコミ掲示板に
XTZ125を新規書き込みXTZ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

標準

お尻痛くならないですか?

2020/08/22 03:55(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XTZ125

クチコミ投稿数:501件

昨年夏に購入して5000キロほど走りました。
最近このバイクで長距離を走ると、尾てい骨に痛みを感じます。
オフロード車なので骨盤が垂直に立つような姿勢で乗るからだと思いますが、 尾てい骨部分のシートを削ったりすれば 改善するのでしょうか?
他に何か良い方法はありませんか?

書込番号:23614167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/08/22 05:44(1年以上前)

>むーん・らいとさん
どっかり座らず、
ニーグリップ、くるぶしグリップなどをしっかりして、体重の分散を図る
微妙にポジションをずらしながら血流を妨げないようにする
信号待ちで両足ついて尻を浮かす
たまにスタンディング
ロードバイクに乗って尻を鍛える!

書込番号:23614220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/22 09:31(1年以上前)

>むーん・らいとさん

素直に休憩するのが一番。無理をするほど休憩時間も長くなって悪循環です。休憩の間も、ベンチなどにジッと座っているより軽く歩いた方が良いです。

他、('jjj')さんの仰るスタンディングとか、太っていれば体重を軽くする、スクワットで鍛えてお尻の筋肉を厚くする等も、ほんの少しですが違ってきます。

車体(シート)には手を加えない方がいいです。闇雲にいじって失敗したら元に戻せないので。やるとすればゲルザブを敷く・或いはズボンの内側お尻部分にパッドを仕込んでみるぐらいですかね(今は暑いですが)。

書込番号:23614490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/22 11:07(1年以上前)

オフ車なのでシートが薄く、ケツが痛くなるのは当然です。
オフ車とはそういうものなんです。

ゲルザブでもシートに付ければ幾分は改善すると思います。
https://www.plotonline.com/motor/effex/gel-zab/?gclid=EAIaIQobChMInrCjktyt6wIVWKWWCh1m9g0MEAAYASAAEgJls_D_BwE

なお、やってみれば分かると思いますがオフ車はニーグリップはしません。というかタンクが細くてできません。

二輪免許取って10年経っていない自分から見ても最近しょうもない質問が多いですよね・・・
これが「キレる中高年」?

書込番号:23614666

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/08/22 12:26(1年以上前)

>むーん・らいとさん
不可逆的カスタムは避けたほうが吉!
尻が強化されるまでは
ゲルザブなど着脱可能なものから試してはどうでしょう?

>α77ユーザーさん
普通にニーグリップしてますよw
スラロームなんかで寝かしたり起こしたりするとき
膝から下を大いに使ってます!
前よりのポジションででニーグリップして尻を浮かし気味にして
ワインディングを楽しんでます!

書込番号:23614817

ナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2020/08/22 12:41(1年以上前)

以前に乗っていたDトラッカーX

現在所有しているWR250X

以前購入したヤツが、だいぶくたびれてきたので、先月買い直しました

こんにちは

写真だけだと判りづらいかもしれませんが、Dトラは、純正シートの上にゲルザブを敷いて、別のシート表皮を被せてます
WRの方は、シート表皮を一度剥がして、中にゲルザブを仕込んでいます

また、夏場はパンツのインナーに自転車用のパッド入りのヤツを履いています

書込番号:23614842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2020/08/22 15:20(1年以上前)

>むーん・らいとさん

私も昨年夏に購入して800kmしか乗っていませんが…。ノーマルでもオフ車にしてはかなりクッションが厚く良好な方だと思いますし、ハンドルが近くシートが長いので、時々ポジションや骨盤の角度を変えてやることで、少なくともMT-09Tracerよりは痛くなりません。

と言っても長距離ではきついですよね。シート幅が狭く足つきが良いので、ゲルザブをただ載せるだけもいけると思います。

書込番号:23615181

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2020/08/22 20:32(1年以上前)

イマドキのオフ車はそんなもん。1日もちません。

そもそもオフ車はステップに立って乗るものなので。

書込番号:23615844

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/08/22 20:44(1年以上前)

>むーん・らいとさん
OFF車の宿命ですね
ロードタイプと乗り比べるとわかるんですがお尻の当たる部分が違います
ロードの場合前傾を起こす事で負担を変えれますが
オフ車はあまり変化を付けることができません

ステップに足を付けててもステップの荷重はロードタイプより力が入れにくいですね
ブーツを履くと厚底により少し改善しますがやはり長距離は辛い
積極的に姿勢変化を付けるのとスタンドする
カッコ悪いけど
足を閉じて太腿をシートに乗せる座り方をするとかですかね?

コンフォートシートに変える
または
究極はノグチシートかな?
私は
高くて躊躇してますが、、、

書込番号:23615871

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2020/08/22 22:03(1年以上前)

こんにちは。

尻に優しくないWR250R乗りですが、XTZのシート薄そうですね。
うちも30分くらい同姿勢で乗ると尻や股間がしびれるので、
時々尻を浮かせて血流をよくするようにしています。
たまにセローとかKLXとか乗ると、フカフカで座り心地いいなぁと思います(^^)

書込番号:23616029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2020/08/23 00:17(1年以上前)

>BAJA人さん
XTZ125のシートはオフ車の中ではかなり快適な方だと思いますよ。

>むーん・らいとさん
もしステップに力を入れにくいならこれを付けてみては?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HO6Z54/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

https://www.ys-kuromatu.com/?p=6749

書込番号:23616256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2020/08/24 06:26(1年以上前)

正直言って、この辺は中高年の場合はある程度しかたないです。

私は10代からバイクに乗っていますが、10代、20代に比べるとキツイことが多いです。
同じような薄っぺらいシートのバイクで日帰り下道+林道(ゲロ道アタック)ツーリングで300〜400km走ってもケツが痛くてたまらないとかいうことはありませんでした(全身筋肉痛はありますが)。

車種例でいえば、DT50や、KDX125SRなどです。スーパーシェルパはいくぶん良かった気はしますが、、、

最近は同じようなシートのものに乗れば100kmも持たないなんてこともありました(KLX125)。


シート改善もですが、足腰を鍛えることも必要かと思います。

なおニーグリップについてですが、そもそもニーグリップというのは教習所などでの初心者向けの方法で、実際にはくるぶしグリップです。くるぶしグリップだと初心者ではわかりにくいので、ニーグリップという言葉に置き換えてます、結果的には同じことです。なので、教習所のようにタンクをギュっと挟む必要などはなく、くるぶしでフレームを押さえつける感じで乗るとイイですね。ステップの取り付け部分に足の裏を押しつけるようなイメージでもいいかと思います。(下記リンク先参照)

オンオフ限らず上級者のバイクのフレームを見るとくるぶしが当たる部分あたりの塗装が削れていることが多いです。くるぶしグリップをしっかりやってる証拠でしょう。

タンクを挟み込むニーグリップなんて初心者だけのお話です。
https://bikelabo.com/knee_grip
http://www.ken2tech.tokyo/archives/464


くるぶしグリップをしっかりするだけでもケツの負担は減りますよ。

書込番号:23618857

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/08/28 09:52(1年以上前)

どうしたら
お尻の負担無くせるか試してみました。
皆さんの書いてる事以外では
ハンドルを手前に引くと負担減ります。
(その時爪先立ちすると尚良し)
でも
腕が疲れます。

書込番号:23626761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2020/09/02 23:29(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
空手をやっていてそれなりに足腰は鍛えているつもりで、お尻の筋肉は黒人みたいにもっこりしているのですが、このバイクのシートは負担が大きいですね。
マジェスティ125にも乗っていますが、こちらはどっかりと座る感じで腰への負担は少ないです。
自転車だと真ん中が空いたサドルとかありますが、バイクでは尾てい骨部分を凹ましたシートとか、ゲルクッションを埋め込んだシートとかないんですかね?
アドバイスを見て、バイク用のゲルザブを使ってみたいと思いましたがそれなりのお値段なので、とりあえずAmazonで買った1,000円ほどのゲルクッションで試して見たいと思います。

書込番号:23638340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件

2020/09/04 17:44(1年以上前)

Amazonで買ったゲルクッションをシートの上にどかっと置いてみたところ、お尻の負担が減り楽になりましたが、3.5pほどシートが高くなったので足つきが厳しくなりました。
そこで、100均のウエストポーチにゲルクッションを切って詰め込み、シートに取り付けてみました。
ウエストポーチの上に座ればお尻はそこそこ楽になり、停車時の足つきも問題ないので、とりあえずこれを使って見ようと思います。

書込番号:23641640

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XTZ125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お尻痛くならないですか? 14 2020/09/04 17:44:32
ガス欠の様な症状、何故? 20 2019/06/21 23:42:07
バッテリーがすぐ上がるというか切れるんですが 24 2017/01/17 22:58:44
ヘッドライトをLEDバルブに交換 5 2016/08/15 23:52:44
まだ乗り始めたばかりですが 8 2016/08/09 23:20:39
XT125の仕様 4 2007/12/05 19:24:30
ウインカースイッチについて 1 2006/08/06 0:25:50
最高速? 4 2005/11/16 5:36:01
オプションの購入ってどうされてますか? 2 2006/02/15 1:22:58
隠れ名車かも! 2 2005/05/13 1:36:56

「ヤマハ > XTZ125」のクチコミを見る(全 94件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XTZ125
ヤマハ

XTZ125

新車価格帯:

XTZ125をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング