> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マフラーの錆』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラーの錆

2009/08/05 20:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:143件

05FIに乗っています。
最近、マフラー(純正)に錆が浮き出ています。
錆を取りたいのですが、皆さんならどうされますか?

1.マフラーをはずす
2.錆を取る
3.耐熱塗料を塗る
4.マフラーを元に戻す

こんな感じでしょうか。
自分はこうゆう作業をやりたくないので、どうしたらいいでしょう?
マフラーを新品にかえてもいいのですが、値段がわかりません。

書込番号:9957368

ナイスクチコミ!0


返信する
麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/06 18:33(1年以上前)

>こんな感じでしょうか。


んん、まあそんなかんじ。
ただ、耐熱塗料っていっても缶スプレーのヤツだと耐久性ないです。
特にエキパイ部はあっというまに錆びてしまう。


>自分はこうゆう作業をやりたくないので


確かに、サビ落としのためだけにマフラー脱着するのはちょっとね。


潔癖症じゃないのなら、マフラー装着状態で新聞紙で簡単にマスキングして見えるところだけ耐熱スプレーを塗るって方法もアリ。
スクーターだからエキパイの根元とかは最初から見えにくいし。

新品に替えるなら、どうせ値段はそう変わらないだろうからステンレスエキパイの社外品に替えたほうがいいんじゃないかな。

書込番号:9961454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:143件

2009/08/06 20:56(1年以上前)

麟さん,ありがとうございます。

まだサビはそんなに目立っていませんので、
しばらく乗ってもっとひどくなったら、
マフラーの交換をしようと思います。

社外マフラーも考えたんですけど、
交換したら、燃費が落ちるんじゃないかと思ったり、
エンストが起きるんじゃないかと色々考えてしまいます。
バイクを買ったお店の人は、「純正マフラーがいいですよ」と言っていました。

また、社外マフラーをどこで購入するかです。
通販で手にいれるか、バイク用品店で手にいれるか悩みます。

自宅から少し離れている所にナップス港北店がありますが、
置いてありませんでした。

書込番号:9962121

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/12 23:49(1年以上前)

ここ数日の雨のせいですよ!

>また、社外マフラーをどこで購入するかです。
>通販で手にいれるか、バイク用品店で手にいれるか悩みます。


そういえばMAJESTY125って、生産期間も長いし、
アフターパーツも結構種類あるほうだと思うけど、用品店では確かにそうそう見ないですね。

まあ私はMAJESTY125オーナーではないのですが、仮に自分なら通販で手に入れます。
とゆーか、それしかないかな。地元ではまず見つからないし。


>社外マフラーも考えたんですけど、交換したら、燃費が落ちるんじゃないかと思ったり、
エンストが起きるんじゃないかと色々考えてしまいます。
>バイクを買ったお店の人は、「純正マフラーがいいですよ」と言っていました。


実際にそのようなマフラーは少なくないですし、お店の人が言うことも正しいです。
なので、目的が錆対策だけなら、
錆が進行していない今のうちにこそ耐熱塗料の上塗りをしておくのもいいかもしれません。

経験上、モロにさびさびになってしまったエキパイ・マフラーはどんなことをしても元通りにはなりません。純正の状態が一番耐久性がいいみたいです。
かなり以前の話ですが、カワサキのザンザスとゆー単車にZXR400Rの純正エキパイを移植して乗ってました。
ZXRの純正エキパイって集合部以降はステンレスを巻いてあるんですが、普段見えない4本のエキパイ部はただの耐熱塗装でかなり錆びます。
ザンザスはネイキッドでしかもアンダーチューブがないから丸見え。毎週5-56で磨いてました。
あと、初代MAJESTY250(4HC)も黒い塗装が白っぽくなって一度錆びだしたらあっというまにボロボロになりましたね。
今のMAJESTY250(5SJ)はさすがにステンレスにしてます。自作とゆーか、3コイチのオリジナルですが。
(エキパイスパトラ・中間タイコドカ純正加工・サイレンサー汎用)

でも、錆びない素材でも手入れをおこたるとやっぱキタナイですよ。
証拠画像をどうぞ。なんちゃって。

書込番号:9990383

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKAYUKI-Oさん
クチコミ投稿数:143件

2009/08/13 09:16(1年以上前)

麟さん、こんにちは。

先日、ナップス港北店に行き耐熱塗料(スプレー)を買ってきました。
サビがひどくないうちに、塗りました。
これで少しは、もつんじゃないかと思います。
サビが手におえなくなったら、そのときは交換します。

話がそれますが、
右側のタンデムステップの中にある、
カウルを留めているネジの部分がおれてしまいました。
バイク屋さんに見せたら、「カウルごと交換になります」と言われました。
新品の取り寄せと、塗装代、工賃で2万円位かかるみたいです。
予想外の出費になりそうです。

書込番号:9991662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング