> > > > ドラッグスタークラシック400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

『エンジン始動について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドラッグスタークラシック400」のクチコミ掲示板に
ドラッグスタークラシック400を新規書き込みドラッグスタークラシック400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン始動について。

2017/01/24 11:50(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

クチコミ投稿数:278件

購入したDSCです^_^

皆さん、こんにちは。
エンジン始動について教えてください。

この度息子が1990年式DSCをレッドバロン
で購入しました。
走行距離は32200km距離は走っていますが
サビも殆どなく綺麗な状態。

21日に納車されました。

マフラーが2in1に変わっている以外は
基本ノーマルです。
前オーナーの整備履歴はレッドバロンに
残っておりキッチリやっていた見たいです。

バイクは古かったですが、車両は本体価格
36万と諸経費で購入しました。

バイク屋でも毎日乗り続けるとバイクの調子が安定してきますとアドバイスをもらいました。

質問内容ですが、始動時にチョークを引いて
エンジンを掛けますが、最低でも5分程度は
アクセルを少し開けた状態でい続けないと
アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます。

今はかなり冷え込みも激しい事もあるし
マフラーが変わっているのも影響しているのか・・・

暖気後は、エンジンもバラつく事もなく信号で停車中にエンストもありません。
綺麗に吹け上がります。

私も息子も初めてのバイクであまりよく分かりません。

先輩方宜しければアドバイスお願いいたします。


書込番号:20597885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/24 12:44(1年以上前)

見てみないとなんともですが
キャブ車ですよね?

この季節だし暖機しないとアイドリングしないのは普通かと思います
クルマみたくエンジンかけていきなり走れるなんてのを期待してるなら
そりゃ無理ですよ インジェクションじゃあるまいし。

暖気後おかしいならともかく
そうじゃなければ心配はいらないかと。

ライダーの暖気も忘れずに。

書込番号:20598026

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/01/24 12:46(1年以上前)

>akiの写真さん

はじめまして。
私もドラッグスタークラシック400に乗ってます。
2008年式キャブ車です。
年式は新しいですが走行距離74000キロになります。
私のドラッグスターもこの時期は同じ感じです。
チョーク引いてスロットルを少し開けてないと止まってしまいます。
エンジンをかけるときも少しスロットルを開けてないとかかりがよくありません。
初爆はありますがすぐに止まってしまいます。

ドラッグスターのキャブにはヒーターが付いており、
エンジンが暖まるまではこのヒーターが混合気の通り道を暖めているようです。
その関係でエンジンが暖まるまで安定しないのでは?と思います。
(キャブヒーターは関係なく単純に暖気が必要なエンジンなのかもしれませんが。)

ということで、エンジンが暖まれば安定するのであれば問題ないと思いますよ。
ちなみに私のドラッグスターは夏場渋滞にはまるとエンストすることがあります。
オーバーヒート気味のようです。

書込番号:20598042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/01/24 12:56(1年以上前)

キャブレター車ということなら、暖機時のエンジン回転はキャブレターの仕組みによって所作が違います。

例えばホンダのXLR125というのは始動後アクセルグリップから手を離せない、エンストしない回転数を維持し続けなきゃならん。
違ってスズキのXS125とジェベル200はアイドルアップが働きます、よってチョークの度合いだけで楽ちんです。
というようにアイドルアップがあるかないかですね。

オイルの粘度の違いによる抵抗、冷間の始動時は粘度が高いので暖機でエンジンを温めてオイルも柔らかくする必要があります。
アイドルアップが無ければオイルが暖まるまで我慢ですね。アイドルアップが付いていてもオイルが固いとギアを入れるとエンストしますね。大きなバイクほどオイル量が多いというのも影響してます。
4輪のように0W−20、5W−30などの低粘度オイルを使う電子制御車は、良いことではないと思うが始動させて直ちに走り出すこともできます。
バイクも似たようなものになってきています、暖機はしないようにということなんでしょうか。
私のPCX150は暖機なんてしなくていいですね。
スズキのバーディー90というカブのようなバイクはキャブ車なのに暖機はほとんどしなくても走り出せます。
キック始動ですがいとも簡単にエンジン始動ができ、20秒も回せば走り出せます。標準状態で混合気が濃いのではと思う。

書込番号:20598077

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/01/24 13:11(1年以上前)

そうそう、神戸みなとさんがおっしゃるように、
エンジンかけて暖機済ませても一発目ギアを入れるときはよくエンストします。
だから一発目のギアはスロットルを少し開けて入れるようにしてます。
クラッチがくっついちゃってるのかなと想像してますが違うかな。

書込番号:20598115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2017/01/24 20:19(1年以上前)

アハト・アハトさん、今晩は!

キャブ車ですので暖気が必要なのはわかっています。
ただ、チョークを引いてもアクセルを少し開けていないといけないのか?
その辺を質問させていただきました。

暖気後は特に問題なく綺麗に吹けます。
他の方のアドバイスを拝見したところ問題なさそうです。

書込番号:20599104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/01/24 20:30(1年以上前)

>チョークを引いてもアクセルを少し開けていないといけないのか?

チョークが目いっぱい引かれてるのでしょうか?
調整不足とかで目いっぱい引いても半分とかじゃないですか?

書込番号:20599141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2017/01/24 20:30(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん、今晩は!

>私のドラッグスターもこの時期は同じ感じです。
チョーク引いてスロットルを少し開けてないと止まってしまいます。

やはり、DSCは同じような感じなんですね。
安心しました。

購入したバイクは暖気後すこぶる調子がいいです。

>年式は新しいですが走行距離74000キロになります。
私もいつまで乗れるかわかりません(息子のバイクですから・・・)
私の横にバイクがある間はとことん乗ってやろうと思っています^^

今日も仕事が終わってから乗りましたが、面白いですね^^

書込番号:20599142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2017/01/24 20:33(1年以上前)

神戸みなとさん、今晩んは!

バイクによってもかなり違うのですね!
なにせ初めてのバイクですからわからないことも多くて・・・

勉強になります!

書込番号:20599162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2017/01/24 20:36(1年以上前)

マジ困ってます。さん、今晩は!

チョークは目いっぱい引いています。
点検の際に一度見てもらいますね^^

書込番号:20599175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/01/25 00:40(1年以上前)

少しローダウンしてます。マフラーは2in1です。

>akiの写真さん

ちょっとパワーが足りないかなと思うところもありますが、
乗っていて気持ちのいいバイクですよね。
あの安定感と重量感はなかなかいいです。
実は私のドラッグスターも息子が乗っていたものなんです。
車を買うのに頭金が欲しいというので買い取りましたw

先日千葉の館山まで行ったときの写真を貼ります〜

書込番号:20600059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2017/01/25 11:06(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん、こんにちは。
多趣味スキーヤーさんのDSCも元息子さんの
バイクなんですね。

ローダウンいいですねぇ〜〜

実は私も息子が車に移る際に頂いてしまおう
と少し考えています!
ですから自分のバイクは購入するかしまいか
迷い中。

今日も暖気ついでに乗るつもりです^_^






書込番号:20600714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/01/25 12:09(1年以上前)

>akiの写真さん

DSC4はローダウン簡単ですよ!
『ハリケーン リアドロッパー』で検索してみてください。
アマゾンでも買えます。
1万円ちょっとです。

そういえばこれ車検対応なのかな…

書込番号:20600859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2017/01/26 07:27(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん、おはようございます。リア、ドロッパー検索してみました。
お値段お手頃でいいパーツですね。

バイクもカスタムしたいのですが、なにせ息子のバイクなのでその内にって感じです^_^
16になったら中免取ってバイクに乗ると決めていましたが、何やかんやそこから27年経ち
昨年末大型まで一気に取りました^_^
※当時、先輩にもCBR250Rを8万で譲ってもらう予定でしたが、結局免許を取得しませんでした(-.-;)

昨年、息子が職業柄二輪の免許も必要な事と、妻にあなたも取りに行けばとの後押しもあり免許を取得。

中学の頃は、雑誌モトチャンプやライダーよく見ていました。

18からは、四輪で86やRX-7(FC3s)、スカイラインで峠&ドリフトをやっており結婚を機に辞めました。

で今は上の子が手を離れバイクに触れる事が
できる嬉しさに毎日が楽しくていい感じです。

昨日も仕事が終わってから乗りましたが、一発始動、日に日にバイクも調子がよくなって
きました。

中々いい感じです^_^


書込番号:20603272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドラッグスタークラシック400
ヤマハ

ドラッグスタークラシック400

新車価格帯:

ドラッグスタークラシック400をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング