『風防などは付きませんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー225」のクチコミ掲示板に
セロー225を新規書き込みセロー225をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

風防などは付きませんでしょうか

2007/07/01 23:58(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー225

クチコミ投稿数:27件

こんにちは
このたび中古で、4JG4を買うことができました。
ほぼ現状渡しだったので、オイル交換・チェーン清掃・と外観の錆落としなどをやっております。

あまりスピードは出ないけど、トコトコ走っております。

さて、どうしてもこのバイクに、ウインドシールドを付けたいのですが何か良いものがあるでしょうか。ありましたらお教え下さい。

当方、病気したため体力が無く少しでも風圧を下げられればと思っております。 また今の季節はよいですが、寒さ対策も兼ねたいと思います。 よろしく御願いします。

追伸 皆さんのセローは燃費はどれくらいですか。私はまだ購入後計測するほど乗ってないのでわかりません。よろしかったら教えてください。 また、スピードは100km/h+αで巡航できるほどで増すでしょうか?

質問ばかりですみません。

書込番号:6492341

ナイスクチコミ!2


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/02 00:35(1年以上前)

まさに、価格comツーリングの常連さんにつけてるかたがいらっしゃいますので、アドバイスをいただけるかも?

私だったら、ヤフオクでハンドルマウントのスクリーンを買って取り付けます。
実際はグラストラッカーにつけましたが、セローにもつくはずです。

書込番号:6492488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/07/02 09:15(1年以上前)

 ・セロー225ではありません(ヤマハYD250です)が、
  「ウィンドシールド」(高速道路でもちょうどいい大きさ)と
  「燃費」(約20年間の)

  http://www.unami-a.com/kiho/bike-1.shtml
  ご参考までに。63歳。

書込番号:6493049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件 Next one 

2007/07/02 14:34(1年以上前)

63歳とは御見それいたしました。
これからも末長く一緒にバイクに乗ってきましょう(^^

書込番号:6493579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/07/02 21:46(1年以上前)

いろいろ情報ありがとうございました。

ウインドシールド 輝峰(きほう)さんありがとうございました。
HP 拝見させてもらいました。丈夫そうでとても良さそうに見えました。

いつごろ購入した物なのでしょうか?
現在も購入できるシールドなのでしょうか?
良かったら購入先など教えてください。

それにしても、20年間 YD250大事に乗ってこられたのですね。わたしもセロー大事に乗っていきたいと思います。
でも、10年前のバイクなので、あと10年乗るためにはきちんと整備しないと難しいですね。

貧乏人には、つらいなー


かまさん これから ネットで検索してみます。
ありがとうございました。

他にも情報ございましたら、教えてください。

ありがとうございましたー  ♪〜♪〜

書込番号:6494656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/03 00:49(1年以上前)

私はセロー225Wに乗ってますが、風圧が凄く自作で付けております。つい最近↓↓↓に書き込んだところです参考までに覗いて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=6487527/

輝峰(きほう)さんの様な素晴らしい写真はありませんが↓↓↓
http://nqd26463.bbs.coocan.jp/?m=image&image=1_21.jpg
の左端が私のセローです

書込番号:6495604

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/03 00:54(1年以上前)

悪魔と魔女さま
お忙しいところお呼び立てしてすみませんでした。
大変参考になりました。 ρ(^^)プチ

書込番号:6495617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/03 01:13(1年以上前)

かま_さん

>お忙しいところお呼び立てしてすみませんでした。
大変参考になりました。 ρ(^^)プチ

 いえいえお役に立つなら喜んで、少し遅くなりましたが・・・
こんな時こそ写真は必要ですね!
かま_さんのおかげでツーリングの写真を思い出しました。

書込番号:6495685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/07/03 23:35(1年以上前)

悪魔と魔女さん 情報ありがとうございました。
また かま_さん ありがとうございました。

2500円くらいで、自作できるんですね。
輝峰(きほう)さん のHPの写真に載ってたのと似たようなのが9000円くらいでヤフオクにてありました。

注文しようか、悩んでおりましたが自作も良いのかと思いました。
でも、道具や根気が必要でしょうね。

悪魔と魔女さん  もしよろしかったらもうすこし作成方法や。取り付け金具の詳細など教えていただけませんでしょうか。

写真ももっと大きな物ありましたら、ご紹介ください。
お願いばかりですみません。

よろしくお願いします。

書込番号:6498373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/04 00:31(1年以上前)

Akizuki_F91さん

>2500円くらいで、自作できるんですね。
でも、道具や根気が必要でしょうね。
もしよろしかったらもうすこし作成方法や。取り付け金具の詳細など教えていただけませんでしょうか。

 まず材料ですが、3mmのアクリル板(塩ビだと加工は楽ですが透明度が無く柔らかいので傷が付きやすい)
平鉄(フラットバー)厚さ3mm、幅20〜25mm、長さ1m程度(穴あきを使う場合は4mm以上)
5mmビスナットワッシャ付き8組(私はリベッター使用)
全てD.I.Y等で販売されてます。

加工ですが、ボール紙等を付けたい大きさ(実寸)で型紙を作りアクリル板を切断します(金鋸の様に目が細かい物)切り口は丁寧にサンドペーパーで研磨しましょう。
先の型紙を立体的(取り付けたい形に曲げリブで裏から補強)に実際の形に成型します。
ジェットヒーター(石油ファンヒーターでも可能)でアクリル板を暖め少し柔らかく成ったら成型した型紙に載せ形を整えます。(柔らかく成り過ぎるとベコベコに成りますので要注意!)
ステー(取り付け金具)はフラットバーを直角に溶接(ビス止めでも可能)しセローのフロントフォークの6mmボルト(左右各2本)に共締めしています。
(ご近所ならお手伝い致しますが、琵琶湖の畔に住んでます。プロフィールにメールアドレスを掲載して頂ければ私のメールアドレス送りますよ!)概略ですが参考まで

書込番号:6498634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/07/04 21:45(1年以上前)

悪魔と魔女さん 作成方法を教えていただきありがとうございました。

>ステー(取り付け金具)はフラットバーを直角に溶接(ビス止めでも可能)しセローのフロントフォークの6mmボルト(左右各2本)に共締めしています。

とありますが、フロントフォークを押さえるボルトにて取り付けるというのは、目からウロコ状態でした。新しい発見でした。

直角に溶接というところが、今ひとつイメージが湧きませんが、ちょっと自分なりに設計図を書いてどんな感じの作成がよいか考え、やれそうだと思いましたら挑戦してみようかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6500816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/04 22:59(1年以上前)

Akizuki_F91さん

>フロントフォークを押さえるボルトにて取り付けるというのは、目からウロコ状態でした。新しい発見でした。

 悪魔の如く悪知恵がはたらきまして・・・
一番の注意点はアクリル板の加工です。
切断は根気良く、穴を開ける時も力を入れ無いように急ぐと欠けたりひび割れが入ります。均一に熱を加えないと仕上がりが・・・

>直角に溶接というところが、今ひとつイメージが湧きませんが、ちょっと自分なりに設計図を書いてどんな感じの作成がよいか考え、やれそうだと思いましたら挑戦してみようかと思います。

 私もぼちぼち第2作’08冬モデルをバージョンアップで考えています。1作目は透明でしたが2作目はスモーク調で・・・
↓↓↓↓
http://nqd26463.bbs.coocan.jp/?m=listtop
ここの掲示板に関西ツーリングのカキコミをしていますので宜しければ覗いて下さい。又写真のアップも出来ますし、私で良ければ何時でも気軽に相談下さい!

2月に淡路島ツーリングで1日463Km走行しましたが、半分以上高速道路で100Km/hの巡航で問題無く快適でしたから。
気温5度、ノーマルでしたら無理ですね!
頑張って下さい。

書込番号:6501197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2007/07/08 21:27(1年以上前)

昨日(土・日で)から、ホームセンターなどを見て歩いてきました。

アクリル板だけで、2,500円前後でした。それに平鉄がうまいのが無く、いろいろさがしましたが使えそうな売っている部品は結構高く、買うとやはり2,500円前後になりそうでした。
田舎は、あまり安い材料が売っていないみたいです。


それでも、うまくできそうなのか怪しい部品です。
穴あけのドリルや、アクリル板切断の のこなどもそろえると結構な値段になるみたいです。

今日の散策で、少し挫折感を味わっています。
私の住んでいるところは、山形県でして『悪魔と魔女さん』のお力を借りることも難しい状況です。

ということで、すこし待って寒さが身にしみてくる季節になりましたら、ヤフオクにてスクリーンを手配しようかと思っておるところです。

いろいろご教授くださいました皆さん ありがとうございました。
またお知恵拝借するときがありましたらよろしくお願いします。


書込番号:6514011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/09 04:02(1年以上前)

Akizuki_F91さん

>アクリル板だけで、2,500円前後でした。それに平鉄がうまいのが無く、いろいろさがしましたが使えそうな売っている部品は結構高く、買うとやはり2,500円前後になりそうでした。
田舎は、あまり安い材料が売っていないみたいです。

 安く材料を仕入れるには普段の観察力?が強い味方です。
たとえば、アクリル板はエクステリア用の端材を貰うとか、
平鉄(フラットバー)は鉄工所の錆びたスクラップでも磨いて塗装すれば新品同様、細めのアングルでも代用可能ですし、少し視点を変えると材料に成りそうな物が結構見つかります。

私の様な貧乏人はお金は有限ですが、工夫(悪知恵?)は無限です。

書込番号:6515231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2007/07/09 22:03(1年以上前)

悪魔と魔女さん いろいろありがとうございました。

最後まで、お教えいただきうれしく思います。自分の心の中に愛着のあるバイクをつくる為、自作をするんだという強い気持ちもないと駄目なようですね。簡単に考えていた自分が恥ずかしいです。最初からムリと思えばそれまでですね。寒くなるまで時間をかけて考えてみます。

私は、20年ぶりにバイクを乗り始めました。焦らずのんびりバイクと過ごせる時間を作っていきたいと思います。

一緒に走れる仲間がいるのは、楽しいでしょうね。私も早くツーリング仲間を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6517419

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/07/09 22:20(1年以上前)

山形と言っても広いですが、私の教習所は酒田、ツーリングで知り合った雪の中でもバイクいぢって走り回ってるヘビーユーザーが河北町にいます。
コメリが多いですし(園芸店もありますが、、、)ホーマック、ダイユーエイト、ムサシ、ビバホームに行った事があります。
頑張ってくださいね。
ヤフオクで探す時は言ってくだされば、出品IDを教えます(ヤフオクのリンクは価格com上、不可)

コメリパワーが、、、
名取にしろ鶴岡にしろ、時々近くを通っているのに行ったことがなくて、あこがれています(*^^*)

書込番号:6517500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2007/07/10 05:17(1年以上前)

Akizuki_F91さん

>・・・寒くなるまで時間をかけて考えてみます。

 少し時間下されば、私と同じ物ならステー(金具)部分だけでも作って送りますよ!

>私は、20年ぶりにバイクを乗り始めました。焦らずのんびりバイクと過ごせる時間を作っていきたいと思います。

 私もリターンライダーです。最近息子も仲間入りし、初めてプチツーリングしてきました。中々良いものです。

>一緒に走れる仲間がいるのは、楽しいでしょうね。私も早くツーリング仲間を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

 乗り始めた頃、道の駅で休憩されてる方に声掛けていろんなバイクを見せて頂いたり跨ったり、「良いバイクですね!」って声掛けられて誰も悪い気はしませんから・・・

かま_さん

 お互い小さな親切?大きなお世話???何ちゃって・・・
やっぱりバイクが好きなんですね!

書込番号:6518575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/07/11 21:54(1年以上前)

かま_さん いろいろ山形は知っているようでありがたいです。
私は、置賜地区に住んでおります。(山形県の南部)
庄内方面には、ちょっと遠いのですが
子どもが小さい頃は、酒田方面の海などに連れて行っていました。

河北町は、そばがおいしいですね。雪も相当降るところだと思いますが、バイクで頑張っていらっしゃる人もいるんですね。冬は寒いですよ〜〜

コメリは、私の地域ではあまりメジャーではないですね。
お店は何件かありますが、あまり大きくはないです。

大きいのは、ダイユーエイトやムサシですね。
ジョイなんていうのもあります。
山形来たときは、お店いろいろ探検をしてみて下さい。

といっても、ホームセンター見てるよりバイクで走行してる方が楽しいですね。月山道路や蔵王など是非堪能してください。

温泉もいっぱいありますよ〜 ♪〜
米沢地区から猪苗代方面 裏磐梯なども楽しいと思います。
会津若松抜けて新潟方面なども よろしいかも などと
ツーリングのプロの方に言っても笑われるだけかも

悪魔と魔女さん ありがとうございました。
自分から話しかけていくのは勇気がいりますが機会がありましたらお話ししていきたいと思います。

ステーの件 考えさせてください
ご迷惑をかけるのも という遠慮もございます。
プロフィール アップしました 参考にしてください

話は変わりますが、今度の土日に バイクで気になっていたキーシリンダー交換に挑戦したいと思っております。
ヤフオクでゲットした、キーシリンダーと交換デス。
今のは、コピーキー一個しかないのとガタが来ているので挑戦します。カシメというので付いているらしく取り外しが大変らしいのですが、ドリルで削ればOKというので頑張ります。
うまくできれば、感激モノです。

アトは、インシュレーターにクラックが入っているので これの交換も考えています(部品は注文 ゲット済みです)。今度の3連休は雨のようですからゆっくり頑張ってみます 

ありがとうございました。

書込番号:6524014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2007/07/12 02:17(1年以上前)

Akizuki_F91さん

>自分から話しかけていくのは勇気がいりますが機会がありましたらお話ししていきたいと思います。

 どんな事でも最初の一歩を踏み出せば二歩三歩は軽くなります。

>プロフィール アップしました 参考にしてください

 確認しましたので後程返信いたします。
セローは楽しいバイクですが、手放した知人は「置いておけば良かった」と後悔していますので・・・
手入れしてあげれば長く付き合ってくれるはずですよ!

書込番号:6525135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/08 22:06(1年以上前)

知人はセロー250
ツーセロのフロントガードとシールドを多少の加工で付けています。

書込番号:22722261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > セロー225」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
225WE 購入計画 12 2023/03/06 14:11:57
タイヤの識線の見分け方 14 2020/07/27 19:43:13
225W購入計画 15 2020/05/03 7:32:25
スタータプランジャ 互換情報 2 2020/05/12 11:27:50
ダイヤフラムって高い 18 2020/05/12 11:33:05
セロー225W-3 について 8 2010/12/17 19:50:13
チョークを引くと掛かりません 23 2010/11/21 18:52:15
セローの燃費 6 2010/10/29 2:49:15
風防などは付きませんでしょうか 19 2019/06/08 22:06:30
ハンドルブレス 0 2007/05/29 20:38:29

「ヤマハ > セロー225」のクチコミを見る(全 157件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー225
ヤマハ

セロー225

新車価格帯:

セロー225をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング