『DCR製バックレスト付きカスタムシート』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

標準

DCR製バックレスト付きカスタムシート

2009/10/29 22:39(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

カスタムシート車体全体

カスタムシート拡大

DCR製の背もたれ付きカスタムシートを装着したので私的レビューを書いてみます。購入を考えている方は参考にしていただけたら幸いです。


シートベースはYAMAHA純正です。
前部分がアンコ抜きで硬め、後ろ部分がアンコ盛りでフカフカになっています。
縫製と作りはとてもしっかりとしています。
縫い目は防水ではありません。
ノーマルシートより1kgほど重くなります。
シートを開けた時にはバックレスト部分がハンドルに当たり垂直に立ちます。
既にタンデム用バックレストを付けている方はシート閉時に干渉する可能性があります。


着座位置ですが、ノーマルシートの前寄りに座った感じになります。
タンデムする時には前寄りに座りますよね。丁度その位置でバックレストにより固定される感じです。なので、足が窮屈になりました。私は身長が171cmあるのですが、足を前に投げ出す乗り方がしづらくなりました。


ローダウン効果はあまりありません。ですが、停車時、腰でも車体を支えることができるので安定性は増しました。特にタンデム時にはこの効果をよく感じます。

後部座席の居住性は良くなりました。まず、段差が付いたこととバックレストにより距離が保てたことでタンデマーの目の前の圧迫が減ります。そして、このシートのバックレストとタンデマー用のバックレストの間に丁度お尻が固定される感じになり安定します。また、アンコ盛りということもあり、お尻に合わせてクッションが変形してくれるのでお尻にはやさしいです。さらに、シート高が上がったことでステップに足を乗せた時の膝の曲がりが緩やかになりました。


<まとめ>

身長が高い方、座る位置を常にいろいろと変える方にはお勧めできません。ノーマルシートの方が座る位置の自由度が高く、ゆったりと座れると思いました。

今現在は座る位置がしっくりきませんが、だんだんと使い込んでいくうちにウレタンがヘタってきて丁度良くなることを期待しています。

タンデムシートの広さを多少犠牲にしてでもいいので、ライダー側をもう少し広くしてほしかったと思いました。

装着すれば車体がかなり大きく見えるので、カスタム重視の方にはおすすめです。また、タンデムを頻繁にする方にもおすすめです。


以上、駄文にて失礼します。

書込番号:10389159

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/10/30 01:00(1年以上前)

こんばんは
中々いいですね!
違うバイク見たいですねシート悪戯されないように
私は悪戯された経験者です。

書込番号:10390139

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2009/10/30 01:11(1年以上前)

 こんばんは。

 参考になります。

 ノーマルシートですと私の場合結構後ろに座るのでタンデムとの段差
当たりに尾てい骨が当たるので1時間もしないうちにお尻が痛くなります。

 体重が重いのも原因のひとつなんですが。

 このシートはかなり前に座る形なので私には厳しいかな?という感じは
するのですがお尻は痛くならなさそうなんで前から気にはなってたんですが。

 その後エンジンの調子はいかがですか?

 オーバーヒートっぽい症状が出てたみたいですが。

書込番号:10390198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/10/30 10:57(1年以上前)

おはようございます。
マイケル・ゴードンさん

台湾製品の生情報は、ホント有難いです。o(^^)o

シート、カタチが旧マジェにそっくり。ただ、やっぱり前後長が足りない気はしますね。(^^;

シート高up&クッション性upがどう作用するか?できればヘタリ後の使用感も聞きたいです。
続報お待ちしてます。m(__)m


旧シグの白なんですね。私もです。…03ですが。
最近では、目撃率は断然新型の方が多くなって、寂しい限り。(:_;)

書込番号:10391380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/10/31 11:08(1年以上前)

汗だくで登った陣馬山

皆様、返信ありがとうございます。

昨日、90km程市街地や峠道を走ってきました。
普段は200km越えのツーリングをしているので、この程度の距離ではこのシートの効果はわかりませんでした。
近いうちに富士・箱根周りを走る予定なので、その時にはその効果を実感できるのではないかと思っています。
今後、追って連絡いたします。


どんべい7さん

悪戯は本当に腹が立ちますよね。人様の物を平気で傷つけるその精神がわかりませんよ。同じ人間とは思いたくないですよね。

とりあえずの対策として、駅や長時間見てやれない場所へはバイクで行かないようにしています。家ではカバーをかけ、目につかないように隠しています。

今後とも悪戯にあわないようにシグナスを守っていきたいと思います。


鬼気合さん

このシートはノーマルシートと比べると、お尻の接地面積は絶対的に少ないと思います。なので、長時間座った場合、体重が分散されずにお尻が痛くなるのではないかと考えています。
でも、腰と尾てい骨に対してはバックレストのサポートがあるので楽だと思います。昨日、少し乗った程度でも腰と尾てい骨はまったく気にならなかったです。

エンジンのことですが、どうも「プラグかぶり」っぽいです。
症状が起こるのは、アクセル70%ぐらいで坂を上っている時だけです。

おそらく、濃い混合気が長く続くので、それでプラグが濡れて失火するのだと思います。ちょいきつめの登り坂を10分ぐらい50kmほどの速度で走っていて、アクセルを戻すとそのままエンジンが落ちることがよくあります。それで、再度エンジンをかけようとすると、マフラーから白煙とガソリンの匂いが出ます。2、3回空ふかしをすると普段の調子にもどります。

エアクリーナーは綺麗でした。プラグは交換しました。交換したプラグは結構真っ黒になっていました。

急な登り坂以外はエンジンの調子はすごくいいので、気にせずに乗っています。


年中無休ライダーさん

ライダー側にもう少しスペースを割いてほしかったと思います。タンデマー側は結構スペースがあるんですよ。なのでタンデムはしやすくなったと確実に言えます。バックレストに背を付けても、タンデマーとの干渉はほどんど無いです。

シートのヘタり具合はもう少し乗ってからお知らせしますね。
ノーマルシートの時にも違和感がありましたが、次第にウレタンが柔らかくなってきて、落ち着きました。なのでこのシートもだんだんと私のお尻に馴染んでくるのではないかと思います。

私のは'06の白シグナスです。
免許を取ってすぐに買った、初めてのバイクです。
なので、いろいろといじり倒して勉強中です。
新シグナスと並べられて売られていましたが、値段の安さでコチラにしました。ライト回りは旧型の方がすっきりしてて好きなので後悔はないですね。

書込番号:10396838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/01 00:14(1年以上前)

マイケルゴードンさん
初めまして。自分も同じハイバックシート使ってます。1時間〜2時間くらい座ってても尻は痛くならなかったですよ。ちなみに178cm 90kgですが。
しかし記載されてた通り防水してなくて更にシートの中に穴あけて加工されてて雨とか洗車でそこからメットインの中に水が入ったりしましたソ今はシリコンで穴埋めてるので水がメットインの中には入らなくなりましたが。

書込番号:10400827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/11/01 11:36(1年以上前)

こんにちは。
マイケル・ゴードンさん

良い具合にヘタるといいですね。(^^)

私も後ろによく乗せるんで、タンデム側が広いのは、連れは喜びそうです。1/3位、尻がはみ出していますんで。(^^;


旧シグの白、いいですよね。名前に相応しいと思います。o(^^)o

フロントマスクも大和撫子って感じで、好きです。
新型は、筋肉質の米国女性みたいな感じ?(^o^)

例えるなら、新はサンドラ・ブロック、旧は黒木瞳…みたいな。

…歳がばれますなぁ。失礼しました。(^^ゞ

書込番号:10402816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/01 15:42(1年以上前)

青LEDでデイライト

tukasa.yさん 

初めましてです。
お尻大丈夫でしたか。私より身長が大きい方が普通に使えているのなら、だんだんと私も慣れてくるんだろうと思います。

大雨でない限り水は大丈夫かなぁと思ってはいたんですが、入ってきちゃいますか。現時点ではお遊び用として乗っているので、雨の中を走るようなことはまずありません。でも、出先の急な雨は心配ですね。家ではシートにシートカバーをかけてから、バイクカバーをかけて完全防水しています。

貴重な情報ありがとうございました。



年中無休ライダーさん

シグナスは結構タンデムシートの乗り心地は良いらしいですよ。ただ、狭いのと足を置く位置が悪いのが難点ですね。

新型のシグナスって結構角張ってますよね。それにお尻がシャープでないのでそこが私には合いませんでした。でもFIがうらやましい限りです。

サンドラ・ブロック、綺麗な女優さんですよね。

私のシグナスはフロントに青いLEDをデイライトの代わりに付けて、常時点灯させています。そうしたら、急に車線変更してくる車や、直前で右折してくる車がほとんどいなくなりました。おすすめです。

でも、やりすぎちゃダメですよw

書込番号:10403948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/01 15:51(1年以上前)

マイケルゴードンさん

自分は全く問題ないすよ。タンデムも以前より楽になったと嫁が言ってましたしただ後ろにボックス付けてるのでこのシートになってからは窮屈と言ってましたソ
自分は通勤に使用なので雨でも関係なく使うねですぐ分かりましたよ。

書込番号:10403986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/01 16:08(1年以上前)

マイケル・ゴードンさん
シートが高くなったみたいでハンドルと足にスペースが狭くなりましたね。

書込番号:10404087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/02 12:39(1年以上前)

tukasa.yさん

写真までありがとうございます。
大人らしいシックなカスタムで良いじゃないですか。
私もマフラー同じの使ってます。セミレーシングバッフルを装着しています。

新シグナスの方が足を投げ出すところのステップの角度がやや緩やかなので、幾分、旧型よりは楽かとは思います。

でも、やっぱり足元は狭くなりますよね。低速でハンドルをフルに切った時には、自分の足が操作の邪魔になったりしました。

書込番号:10408894

ナイスクチコミ!0


8空さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/02 19:09(1年以上前)

横レスで申し訳ありません。
tukasa.yさん、写真キャリアの積んである方のタンデムバーとキャリアが一緒になった物は、どこの商品ですか?
造形の美しさに惚れてしましました。
もし良ければ教えて頂けますと幸いデス。
ところで、大人っぽいカスタムですネ。
自分も是非参考にさせてください。

書込番号:10410359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/02 19:25(1年以上前)

8空さん
通勤メインなのと金欠であまりイジれないだけですがそういって頂けると嬉しいです。キャリアですがYオークションにて購入しました。
シグナスXでキャリアで検索すると出てきますよ。

今時点でありました。
展示品?のB級品と新品とで値段が違います。残り一つずつみたいです。
自分は安い方にしましたがソ

書込番号:10410435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/11/02 20:49(1年以上前)

皆さんこんばん
マイケルゴードンさん
こんばんは、

フロントマスクに取り付けてあるLEDの詳しい事を教えて頂きたいのですが
あと一つお願いがあります
シグナスの真後ろからの写真が見たいんですが、バックレフトの後ろから見た感じの写真が見たいのです
お時間のある時にお願いします。

書込番号:10410942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/02 23:12(1年以上前)

どんべい7さん

わかりました。明日、後方からの写真を撮りますよ。

先にLEDの話。
エーモンの防水ワイドLEDを4個、ホーンのダクトのところに透明な両面テープで取り付けています。電源はヘッドライトの配線から分岐タップを使ってとっています。拡散タイプの光源なので、どこから見ても明るく見える点が良いです。

シグナスはヘッドライトの位置が車と同じような位置にあるので、夜に車の流れの中で走っていると目立ちにくいです。なのでワンポイント加えてみましたw

書込番号:10412089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/11/03 00:29(1年以上前)

マイケルゴードンさん、宜しくお願いします。

書込番号:10412707

ナイスクチコミ!0


8空さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/03 11:04(1年以上前)

tukasa.yさん、ありがとうございます。
早速、捜して購入します!!
ところで、マフラーはノーマルでいこうと思っていたのですが
写真を見てから悶々としてしまって、今朝お世話になっているお店で
オイル交換に行ったついでに注文してしましました。
次はフェンダーレスにして・・・・、と色々考えちゃってます。
ホント、色々マネしてしまってゴメンナサイ。

書込番号:10414282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/03 13:27(1年以上前)

8空さん

キャリア見つけくださいね
自分のでも参考にされたら嬉しい限りです。お互い楽しみましょうメ

書込番号:10414866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/03 16:55(1年以上前)

どんべい7さん

ご希望の写真撮りました。

バックレストはウィルズウィン製のものです。
今回取り付けたカスタムシートと干渉したので、ステーを用いて後方へずらしてあります。

書込番号:10415651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2009/11/03 19:33(1年以上前)

皆さんこんばんは
マイケルゴードンさん
こんばんは、
写真!有難うございます私はキタコの左右分離型タンデムバーを付けています
私がタンデムバーを購入する時にバイク用品店の人はウイルズウィンは
メーカーの対応が悪いので辞めた方がいいと言われてキタコにしました
今、私もバックレストが欲しいんですが

ブレーキ交換を先にしました

変な事を書いてすみませんです。

全体的に良く仕上がっていますね〜!

書込番号:10416554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/03 21:42(1年以上前)

どんべい7さん

ウィルズウィンの対応は確かに悪いです。4通程、質問のメールを出しましたが、そのうち返信があったのは2通のみです。

ウィルズウィンのバックレストは安くてまあまあ作りも良いので選びました。

カスタムの方向性は、タンデムとツーリングに重点を置いています。

書込番号:10417461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/11/11 00:09(1年以上前)

山中湖からの富士山

仙石原のススキ

皆様、お久しぶりです。

カスタムシートに交換してから400kmほど乗り回してきたので、その後の使用感を以下の点に着目してお知らせしたいと思います。

前寄りに座るポジションはどうか
足元の狭さ
ポディション変更による操縦性の変化
バックレストの効果はどうか
座り心地
ヘタリ具合、なじみ具合

===============

前寄りに座るポジションですが初めは違和感がありました。でも、1時間も乗っていると慣れてしまいます。なのでまったく気にならなくなりました。

足元ですが、やっぱり狭いです。でも、だんだんと慣れてくると、狭いながらも前方へ足を投げ出すようになってきて、次第に平気になってきます。300km近いツーリングをしたにもかかわらず、膝が痛くなったり、足が疲れたりはしませんでした。膝の位置が上方に移動した分、ハンドル下からのすきま風を膝が受けやすくなり、寒さを感じました。

座るポジションは変わりましたが、操縦性に変化はありません。むしろ、前寄りに座ることでクイックなハンドリングができるようになりました。

バックレストの効果ははっきりあります。腰がまったく疲れません。体を預けておけるので楽です。ノーマルシートで長時間走っていると、次第にライディングポジションが変化してくると思います。でも、バックレストがあるおかげで、疲れていても同じポジションをキープでき、それが操縦性も変化させないので疲れないのだと思います。ただ、路面が荒れている所では、バックレストが暴れて腰をはねのけるので、そういう所では背中をバックレストから離しています。

座り心地は、3時間程連続で座っていてもお尻が痛くなったり、尾てい骨が痛くなったりはしませんでした。体重が座面とバックレストにかかるので、お尻にかかる重さは減るのかも知れません。

最後にヘタリ具合ですが、購入時に比べると、全体的に柔らかくなったというか、クッション性が増したように感じます。それにより確実に体に合うようになりました。現時点では破れや傷みはありません。通常使用ですと純正シート並みに保つと思います。


以上、簡単ではありますが、実際に使用してみてのレビューでした。

写真は 富士・箱根ツーリングで撮ったものです。

書込番号:10455823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/18 00:03(1年以上前)

参考になりました‼
ありがとうございます。

書込番号:13642066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング