『レギュラーとハイオクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

レギュラーとハイオクについて

2007/11/11 00:53(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:17件

自分はハイオクを入れています。一般的に考えれば、ハイオクのほうが燃費はよさそうですが・・・、実際にレギュラーとハイオクではどちらのほうが燃費が良いのでしょうか?
そして、走行の性能やバイクの調子が変わったりすることなどありますか?
どなたかおしえてください。

書込番号:6968030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/11 01:52(1年以上前)

ハイオクはレギュラーより燃えにくいので高圧縮比のエンジンでもノッキングが起き難い。
ハイオクが燃費が良いのではなく、高圧縮比(高トルク)が乗り方次第で燃費向上に効果が
あると言うことではないでしょうか。
したがってレギュラー仕様にハイオクを使用してもなかりの高性能車(高圧縮比)でないと
効果はないかも。
ハイオク仕様にレギュラーを使用した場合はノッキングが起き易くなると思います。
ノッキングの初期を感知して点火次期を調整するセンサーのついた四輪ならまだしも
バイクではダメージが心配ですね。
レギュラー仕様にハイオクを入れても燃えにくい分、始動性が悪くなることはあっても
パワーが増えることはないでしょう。
高性能なバイクをトルクを生かして上手に転がせれば気持ち燃費が良くなる程度かな。

書込番号:6968235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/11 01:56(1年以上前)

原二スクーターでハイオクを入れても期待できるのは洗浄剤の効果くらいでしょう

書込番号:6968243

ナイスクチコミ!0


Lmarkさん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/11 02:03(1年以上前)

ガソリンのレギュラーとハイオクはノッキングを起こしにくくする「オクタン価」の数値で分けられています。それぞれのオクタン価はレギュラーが85〜92程度、ハイオクは98〜100程度。そして車種ごとに入れるべきガソリンはエンジンメーカーから指定されています。
オクタン価が高ければノッキングが減少して、エンジンのレスポンスも向上し、馬力がでて、燃費も向上しますが、ハイオクガソリンが優れた特性をもっていても、それを使用するエンジン側に性能を発揮させるだけの能力が無ければあまり意味がありません。
オクタン価の低いレギュラーガソリンで性能を発揮できるエンジンにハイオクを入れてもハイオク本来の性能を発揮できませんし、ハイオク仕様のエンジンは高いオクタン価のガソリンを入れることを前提に設計されているので、レギュラーガソリンを入れるとエンジン本来の性能を発揮できません。
エンジンの持っている性能を十分に出すためには、それぞれに指定されたガソリンが最良です。

書込番号:6968264

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2007/11/11 15:19(1年以上前)

他にも書き込みましたが、私は絶対ハイオクです!
プラグを変えても変わらなかったエンジンフィールがハイオクにしたら大幅に変わった
ように感じました。

燃費には影響ないように思います。

難しいことは判りませんが、私のバイクはカワサキのシェルパです。これは絶対に高性能車
ではないと思うのですが、とにかくレギュラーとハイオクでは かなりの差を感じました。

書込番号:6970073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング