『初ヤマハ。初マグザム』 のクチコミ掲示板

RSS


「マグザム」のクチコミ掲示板に
マグザムを新規書き込みマグザムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

初ヤマハ。初マグザム

2023/01/19 18:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マグザム

クチコミ投稿数:77件

今更ですが、マグザムに乗り換えです。

某有名オークションで落札して、取りに行って、自走して帰ろうとしたら、途中で水温警告灯点灯。
更にその後発煙。(オーバーヒート?中の何かが焼けてる?)

押して帰るのもしんどい距離だったので、故障覚悟で自走して何とか帰宅。(押すつもりでしたが、30`ぐらいあったので断念)


クーラント漏れということで、現在2りんかんで入院中です。

錆がすごくて、ホースが錆びて漏れてるということでホース交換。
先ほど電話があり、うまく循環しないとのこと。

次はサーモスタットかウォーターポンプ。サーモスタットだけで済んで欲しいと思って、今書き込みしてます…(笑)


オークションで安く済ませようと思ったのがダメでした。自業自得(笑)


質問というか、気になる点があったので投稿しました。
自分でもネットやYouTubeで色々マグザムのクーラント漏れ等々調べてみましたが、ヒットする件数が多いような気がしました。

現在、ホンダのフォルツァMF10に乗っていて、先日突然エンジン停止してかからなくなりましたが、それもプラグ清掃で直ったみたいで。(この件があって、寿命かな?乗り換えようって事です。フォルツァかマグザムで迷ってたので、この際乗りたいと思ったのを乗っていこうと)

他にトラブルというトラブルもありません。
フォルツァも個人売買で買ったものですが、おそらく前オーナーさんが丁寧に使ってたって事でしょうけどね。屋内保管してたみたいですし。


そこから考えてみると、マグザム不具合多いなと思いまして。

勿論、単純に車体が悪いって訳ではないと思います。
カスタムはするけどメンテしないで乗りつぶすような輩もビッグスクーターは多いでしょうから。


実際の所、マグザム。何ならヤマハのバイクってトラブル多いですか?

今まで、カワサキ(Ninja250・Ninja400)、ホンダ(PCX160・フォルツァMF10)と乗ってきて、初めてヤマハのバイクに乗るので、今後の参考というか、お聞きしたいなと思いました。

主観で構いませんので、ご意見頂戴したいと思います。

書込番号:25104495

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2023/01/19 19:21(1年以上前)

中古ならメーカーじゃなくて以前のオーナーの管理の問題でしょう。

250ccですよね?250なら、トラブルでもない限り全く手入れ(特に機械的な部分)しないオーナーもいますよ。
そしてネットオークションのバイクとかってトラブル抱えているものがほとんどと思うべきです。
購入前に現車確認はしなかったのですかね?

さらに警告灯が出たのを無視して乗って行ったあなたがとどめを刺したってことじゃないですかね?メーカーや個体の問題というよりも、前のオーナー含めてオーナーの問題だと思います。

昔から言うでしょ?安物買いの銭失い。ってね。そういうことでしょう。

いくらで買ったか知りませんが、ちゃんと整備されてて乗れるものとの差額を良く計算すべきでしたね。
今迄はたまたま運が良かったってことでしょう。

個人的に思うのはなんで整備に出すのに二輪館なのかってとこです。YSPに出すべきでしょう。
バイク屋選びの時点でも安物買いの、、、、になってませんか?

書込番号:25104581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2023/01/19 19:44(1年以上前)

多分、前オーナーがメンテ怠ってた可能性は高いです。
錆がかなり回ってるんで、保管も気遣って無かったかなと。

購入前に確認してなかったので、そこは大いに反省すべき点だなと思ってます。


確かに、警告灯点灯してからも走行しましたが、そうでもしないと帰れなかったんで。

YSPは近所にあったのが無くなって、近隣に無いので、とりあえず今のフォルツァのメンテしてもらってる2りんかんに入れました。


色々重なってしまった部分があるので、良くない選択してるのもありますが、仕方ないとは思ってます。

安物買いの銭失いは承知の上です。

書込番号:25104608

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/19 20:37(1年以上前)

同じエンジンのGマジェスティに乗っていたときにダイヤフラムが破れて全然加速しない事が有りましたね。

書込番号:25104671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/19 20:38(1年以上前)

リコールは受けてますよね?

書込番号:25104673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/01/19 20:41(1年以上前)

>DUKE乗りさん
走ってる最中は全然違和感ありませんでした。
出だしが、フォルツァよりちょっとトルク無いかな?って印象です。


リコールは受けてるんでしょうかね…
ネットで調べてた時にそれ見てましたけど、今でも対応してもらえるんでしょうか?
対応してもらうとしたら、YSPになりますかね?

書込番号:25104677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/19 21:44(1年以上前)

>ぱくっちょ♪さん
ヤマハのHPで車体番号からリコール対象か調べられます、リコール対策済みならステッカーが貼ってあるはずですしヤマハに問い合わせも出来たはずです。

書込番号:25104768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/01/19 21:48(1年以上前)

>DUKE乗りさん
今ヤマハのHPいって車体番号入れましたが、実施済になってました。

書込番号:25104776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13150件Goodアンサー獲得:763件

2023/01/20 04:59(1年以上前)

コレを機にJAFに加入してください。

JAFなら、バイクでも無料レッカーサービス受けれます。任意保険だとバイクは対応してなかったりしますからね。

書込番号:25105049

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/20 09:16(1年以上前)

災難でしたね。
早く修理が終わり車体が買ってくることを願ってます。

私の主観ですがヤマハが特別トラブル多いとは感じません。

250ccMT車はJADE、Ninja250R、YZF-R25
スクターはフォルツァZ(MF08)、PCX、NMAX、マジェS

上記の順番で乗り継いでます。
どの車種もその車種特有の弱いところはありましたが、このメーカーが特別弱いとかは無いですね。

書込番号:25105215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/01/20 09:26(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
冷静に考えてみたら、入ってた保険にロードアシスタンスサービスってのが付いてたので、それでレッカー行けたかもしれません。

ちょっと調べて、JAFも検討してみます。


>n_kazoさん
今回追加になった修理で直って欲しいですね。
逆に、もうここまで来たらポンプも変えても良いっちゃ良いですけど、なんせ小遣いがない(笑)


やっぱり、今時「ここのメーカーは〜」ってないですかね。
昔はカワサキはとかあったみたいですけど。

車種で差が出るのは、ある意味特徴みたいな所もありますし、何とも言えないですかね。

書込番号:25105227

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/20 12:49(1年以上前)

普通に整備不良なんでしょうね。
定期的に消耗部品を交換して、点検整備しているバイクなら、125ccクラスで6万キロから10万キロ。

250ccクラスで10万キロから17万キロ。

400ccクラスだと25万キロから35万キロくらい走れるみたいですよね。

書込番号:25105474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/01/20 12:53(1年以上前)

>ドケチャックさん
多分整備不良っていうのが一番しっくりくるかなと思います。

前オーナーが警告灯点くようになって、直すのお金かかるからって手放したのかなという予想です。

ガワはサビ以外は綺麗なので、そういうのだけ気遣ってたんかなって思ってます。

書込番号:25105478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2023/02/04 20:03(1年以上前)

一応、落ち着いたのでご報告がてら。

結局、最終的にサーモスタット交換で直りました。

交換した部品全部取ってくれてて、見せてもらいましたが、まあこれだけ錆びてればダメだわなって感じで。
サーモスタットまっ茶っ茶でした。
クーラント漏れの原因は、やっぱりパイプでした。


その後は快調に走ってますが、先日パーキングブレーキ引いたら固着してたようで、戻らなくなり保険でレッカー呼びました…

あと、出品者がプラグは交換しといたと言ってたんですが、こんな事態になったので全く信用できないのと、ずっとイリジウムプラグ使ってたので自分で交換したんですが、それからエンジン始動がちょっともたつく感じです…(笑)
ちゃんとハマってないとかあるんでしょうかね。

まあ、ちゃんとかかりますし問題ないっちゃないんですが、そのもたついた感じになると、毎度毎度リセットみたいになって、表示が時計になるので元に戻すのが面倒…(いつも総走行距離表示)


せっかく何か縁があってコイツに辿り着いたので、お金余裕ある時にコツコツメンテと部品交換していきます。

書込番号:25127059

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2023/02/04 20:28(1年以上前)

>交換した部品全部取ってくれてて、見せてもらいましたが、まあこれだけ錆びてればダメだわなって感じで。
サーモスタットまっ茶っ茶でした。
クーラント漏れの原因は、やっぱりパイプでした。

まぁそうなんですが、結局クーラントを交換してないのが一番の原因ですよね。

250cc以下は車検が無いので維持費が少なく経済的ってな人も居ますが、まぁ整備不良の多い事。
今日もブレーキランプが切れててタイヤがペッちゃんこの125tが居た。

エンジンオイルはもちろんの事、ブレーキパッドはすり減ってローターは傷まみれ。タイヤはすり減り空気も減ってペッちゃんこ。
走れる間は異音がしてもお構いなし。不具合が出て走れなくなってからやっと整備

たまにはバイク屋で点検整備しましょう。ではご安全に!!


書込番号:25127094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > マグザム」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

マグザム
ヤマハ

マグザム

新車価格帯:

マグザムをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング