『免許』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

免許

2012/02/20 10:31(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:78件

連投で失礼致します。こちらで質問して良いのか迷いましたがよろしくお願い致します。
免許ですが、色々と考える内に一気に大型の取得をしてみようと思うようになりまして。
その場合ですが、一気に大型取得の教習を受けるか、普通自動二輪を取得した後にそのまま再入校して大型教習を受けるか、はたまた普通自動二輪取得後、ある程度慣れてから教習を受けるか迷っております。
近所に教習所が二ヶ所あるのですが、一つはいきなり大型教習が可能でもう一つは自動二輪からのステップアップしなければならないようです。
前スレでお話ししました通り当方、50才近いバイク未経験者ですが、やはりいきなり大型教習というのは、追加教習をかなり覚悟した方が良いのでしょうか?
是非、諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

書込番号:14179373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2012/02/20 11:16(1年以上前)

>追加教習をかなり覚悟した方が良いのでしょうか?

本人のスキル次第…取り回し、引き起こしが出来なければ教官がそこまでの域ではないと教えてくれます。

普通→大型の場合、半年の間の教習再開ならば入校料が無料になるところもあります。

いっきに大型…いいんじゃないかな?400ccより重くパワーがあるだけなんで、そこを理解してれば。教習中に750ccから400ccに乗り換える時ありますが、滅茶苦茶軽く感じますよ。

書込番号:14179508

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/02/20 12:29(1年以上前)

心配があるならそんなに値段も変わらないと思うので
普通→大型と段階的に続けて取得する方が良いかと思いますよ
それに引き起こしも軽いバイクでコツをつかんでから
大型の引き起こしをする方が腰に優しいですからね

あと教習内容で追加が心配があれば普通の取得時には
補習の追加料金不要のオプションとかに加入して
大型教習の時に自信がついていれば不要ですし心配なら付けるのが良いかと

書込番号:14179735

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/20 12:43(1年以上前)

http://www.kawaguchi-ds.com/swpage.html?pageid=s02_ss02_ryoukintable#2RIN_IPPAN
小生が2輪4輪大型でお世話になった川口自動車学校では免許なしと原付一種から学科26技能36時限で251,580
普通二輪を学科26技能19時限で177,765かけて取って大型二輪にステップアップするのに技能12時限101,430

普通自動車免許をお持ちなら学科1技能31時限で179,130
普通二輪を学科1技能17時限で117,915かけて取ってステップアップに技能12時限101,430

一気に取った方が割安なのは別として技能時限が免許なしから36と31時限とで5時限も〜普通自動車免許ありでも31と29時限とで開きがあります…公道走ったことのない初心者に対して手厚いカリキュラムなのと普通二輪で暫く教習して見極め通って大型二輪にステップアップする際に技能のダブりが有るのでしょう…

ご自宅近くの自動車学校の教程を確認なさって比較検討されては如何でしょうか…どちらのパターンでも入校初日はCB400SFの取り廻しからで〜いきなりCB750SF引き起こしさせられることは無いと思います…いきなりCB400SFも不安なら申告すれば小型二輪に乗せてくれたような気がしますし…小生4日間で検定受ける段階まで進んでしまったので小柄な女子と会う機会は1度しか有りませんでしたが大型取るんだと目を輝かせて小型に跨ってました^^

一番の不安は普通二輪そこそこ乗れるようになって大型二輪教程に移る際にCB750SF起こせるかということでしょうけれど自動車学校の教習車輌にはレッグガードバンパーが着いてますので地べたにバッタリ倒れている訳ではありませんので電装が盛られていたり昔はガソリンタンクに砂が詰められていたりと過酷な条件でしたけれど…膝を入れる隙間が元々有るので市販車倒した時より楽です…体力無くて起こせなくとも起こせるコツを教えて貰えます…それが一発試験場でなくて教習を受けるメリットですので…

書込番号:14179788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/20 13:46(1年以上前)

要は乗っていて安定しているかどうかでしょうね。
取り回しの重量は250Kg以上の車体なのでそれなりの体力は必要です。

教習時間は貴方の技量次第ですからなんともいえません。

早く2輪に乗りたいなら段階を踏んだほうが早いと思う。
特に小型2輪の125から始めるとすぐに取れると思いますよ。

書込番号:14179990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/02/20 16:54(1年以上前)

習得難易度等 器用不器用人によります

あなたがどんな人かわからないのでどちらが良いといいませんが・・普通段階所得した方が良いと考えるのが普通です。

言い換えれば、教習所はお金払って免許を買うところなので
急がなければ免許資格として考えたら大型を取っとく。
でも、買ってのるバイクは乗るのは軽いのから始める方が楽しい。

普通2輪とってセロー買って腕上げて大型は試験場に飛び込み・・・ってのがかっこいいんですが・・・難しいね

書込番号:14180539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2012/02/20 18:55(1年以上前)

一度しかない人生です。悔いが残らないように当たって砕けろと思います。

たとえ教習馬ちゃんの下敷きになったとしても、笑って許せるだけの余裕があれば、自ずと道は開かれるのではないでしょう

か?。

書込番号:14180944

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/02/20 19:00(1年以上前)

親切に言うと段階取得の方がいいと思います
車体の小さな400から取った方がバイクの運転には慣れやすいと思います
でも大柄な体格の人なら750でもすぐ順応できるかも
しれませんから一気に大型免許もありかも

今は教習車がCB400SFとCB750ですから大きさとか重さとか
あんまり差がないですからね
私の頃はCB400TとGSX750Eだったので、750が恐竜のように
でかくて怖く見えたものですw、あの当時750は凄かった

ただ先日教習所であるイベントがあり、そのイベントが
始まるまでバイクの教習を見学してたんですが、一時停止で
CB400SFとスカイウェイブが立ちゴケしてました、
主さんがどれくらいバイク適性があるかは誰にも解りません

書込番号:14180957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2012/02/21 00:02(1年以上前)

>さどたろうさん アドバイスありがとうございます!。。近所の教習所では再入所の場合は1万円引きだそうです。。引き起こし。。一番それが心配だったりします。。とにかく非力なもので。。
>ヤマハ乗りさん アドバイスありがとうございます!。。二つの教習所で比べると段階を踏むのと一気に大型教習とでは約3万の違いみたいです。。しがない小遣いオヤジにとっては以外にでかかったりするので迷います。
>ViveLaBibendumさん 度々のアドバイスありがとうございます!。。一気に大型の教習は技能31Hのようですね。。一日2Hしか乗れないようですので3ヶ月は掛かりそうです。。悩みます。。
>神戸みなとさん アドバイスありがとうございます!。。やはり体力は必要なのですね。。長年の不摂生で緩んだ身も心も心配です。。一気だと約3ヶ月掛かりそうですので確かに早く乗りたい気持ちもありますから悩みます。。

書込番号:14182601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/02/21 00:12(1年以上前)

>保護者はタロウさん 度々のアドバイスありがとうございます!。。やっぱり段階を踏むのが一般的ですよねえ。。ただ、めんどくさがりなので一旦普通を取得すると次また入所するのがかなり時間が空く気がしてしまいまして。。一発試験。。かっこいいですよねえ。。生まれ変わっても無理そうですが(笑)
>スイングバイさん アドバイスありがとうございます!。。当たって砕けろ・・今回正にそんな気持ちです。。下敷き。。家庭で色んな意味で下敷きになっていますので大丈夫です(笑)
>はらへったにょー さん アドバイスありがとうございます!。。力はあまりありませんが図体だけはでかいのでバイクのでかさは何とかなるかなと甘い考えを持っていますがいざ実際に跨ると違うんでしょうねえ。。確かに昔の中型と大型は雲泥の差があったよう記憶してます。。

書込番号:14182641

ナイスクチコミ!0


Mr.Dragonさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/21 00:48(1年以上前)

こんばんは。
私は四十半ばですが、昨年一気に普通二輪と大型二輪を取得しました。
スレ主さんと同じ悩みで、大型までいっきに行ける教習所と
普通を取得してから大型に進むステップアップ方式とで
とことん悩みました。
結果として私が選んだのは、ステップアップで取得する方です。
大型までいっきのコースは16万円。
ステップアップの方は、普通二輪が割引とキャッシュバックを含めて8万円。
取得後3カ月以内に大型二輪で再入所すると更に割引があり8万円。
トータルで16万と、ほぼ同等でした。
そしてステップアップの方では、予約が取れるだけ取れたので
最終的には全教習課程を2か月で卒業することが出来ました。
ちなみに埼玉県の中央部にある教習所です。

その教習所で聞いた情報ですが、
大型の教習の難易度が低くなっている等の理由で、
次の車両の入れ替えから1300CCを導入することが
全国の教習所で義務付けられるそうです。
そうなると難易度が一気に高くなり、取得に時間がかかるとの事。
できればCB750があるうちに取得した方が、断然有利と言っていました。

今は、知人から譲ってもらったFZ6-S Fazerに乗ってツーリングを楽しんでいます。
そしてお金を貯めてから、新車でセローを買うことを目標にして日夜仕事に勤しんでいます。

スレ主さんが大型2輪の免許取得出来ることを、心より願っています。
頑張ってください!

書込番号:14182802

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 南白亀のバイク日和 

2012/02/21 07:33(1年以上前)

shurishuri38さん
こんにちは

普通〜大型へのステップアップ取得が良いと思います。
我が家の奥が普通二輪の取得に結構時間がかかりしかも
教習所の女性二輪取得の伝説?を作りました。
以後の女性の二輪取得は小型からの取得を奨めるようになったとか。

実際 教習所のCB400とCB750の重量差はそんなに無くても
エンジンの出力特にトルクの出方がかなり違います。
公道に出て1〜2年程度乗ってから大型教習に入ると
かなり楽だと思います。
我が家の奥は普通二輪を取得1年半後に大型を取得
普通二輪の教習の大変さがうその様に大型は簡単に取得できました。
大型の乗りたい機種が決まっているなら回り道せずに大型も有りかと思いますが。
なんせ二輪はむき出しの生身で乗るものですから技術と経験は必要かと思いますね。

書込番号:14183264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2012/02/22 07:06(1年以上前)

shurishuri38さん、こんにちは。お金がどっちが安いのか、期間がどっちが短く済むのかじゃないでしょうか?

とは言っても、全く初めてで失礼ながら年齢もそこそこいっておられるので、必ずしもストレートでいかないかもしれないので、(ある程度年齢いくとかなり個人差あるので。若い男性なら大抵ストレートでしょうけど)皆さんのお話では金額的には大型一気でも普通経由大型でも変わらないようなら、普通経由大型の方がいいかもしれませんね。

しかしながら、オートバイに慣れていればあんまり体格関係なくなりますけど、全く初めてだとけっこうあるので、もし体格がいいかたで日頃から割と身体動かしてる方なら一気に大型でもいいかもしれません。

書込番号:14187509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング