『燃料ポンプサービスキャンペーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250R」のクチコミ掲示板に
WR250Rを新規書き込みWR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信16

お気に入りに追加

標準

燃料ポンプサービスキャンペーン

2010/12/18 14:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250R

スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2010年式を買ったので、もう関係無いと思っていたのに…
クリアランスをギリギリまで詰めて性能を上げた結果と考えるか、設計が甘いと考えるか… (||´д`)o=3ハァ

書込番号:12384785

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/18 15:12(1年以上前)

インペラの材質選定ミスですかね
樹脂は鉄に比べて熱膨張率が大きいのと
熱膨張率に温度依存性があって転移点で急変するので
タンクの内部温度を見誤ったのかな

あ、それと作業の時にプラグ交換をお勧めしますよ〜
WRはタンクを外さないと交換出来ないですからね

書込番号:12384844

ナイスクチコミ!4


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/18 15:36(1年以上前)

樹脂の材質と言われればそうでしょうね。
高温に耐える高機能樹脂と言えばポリアセタールとかでしょうけど、さすがにそこまでは…
今夏の気温が想定を超えていた、というのもあるかもしれませんね。

プラグはまだ1000kmくらいしか走ってないので、どうしますかねぇ。
賛否両論あるようですが、替えるならイリジウムにしようと思っていますけど。

書込番号:12384938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/18 16:08(1年以上前)

おそらくペラの材質はPOMではなく難燃性のPPSだとは思いますがグレードまでは分からないですからね

それと、私のRは初期型なのでエンスト症状は出てないですが2回目のポンプ交換です
プラグは冬場の始動性が良いので慣らしが終わった後
オイル交換と一緒にNGKのイリジウムに換えていますが不具合は無いですね

書込番号:12385046

ナイスクチコミ!4


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/18 17:13(1年以上前)

そうですか。
ペラに関しては日本製なのかどうかも気になりますね。(加工精度とか…)

エンストは私も今のところ無縁ですね。
以前、ポンプ交換後から発生したという情報もあったので少し気になりますが、たぶん大丈夫でしょう。

書込番号:12385350

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/12/19 00:31(1年以上前)

今回の燃料ポンプの不具合、WR250Rにとどまらず、シグナス等を含めた
総計29万台強の大型サービスキャンペーン(の一部)です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/#12374989

部品製造元の愛三工業が自社決算への影響度合いの公表を留保するほどの
大型SCになりました。

書込番号:12387653

ナイスクチコミ!3


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2010/12/19 00:55(1年以上前)

なるほど〜日本製なのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
私は最近買ったばかりな上に久々のヤマハ車ですが、2chのWRスレとか見るとこれで燃ポン交換4回目とかいう方も居られるみたいです。
以前にもSC対象車が多すぎて対策品の燃ポンの精度にバラつきがあり、同SC中に再度交換という珍事もあったとか。
果たして、これが最後の燃ポンSCになるのか…

書込番号:12387804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2011/01/04 11:56(1年以上前)

私も2010/12月に新車のセローを購入したのですが、見事にキャンペーン対象車でした。
以前に起きた事例を繰り返し失敗するなんて少々情けないと…
ヤマハさんにはもっと頑張ってほしいと思いました。

書込番号:12459058

ナイスクチコミ!3


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/07 21:56(1年以上前)

返信遅くなりましたm(__)m

そうですねぇ。
ただ、同じ部品ですが今回はちょっとだけ理由が違う気はしますが…(^^;)
2010年の暑さは異常でしたからね。
まぁ、それを差し引いても最近はコストダウンのためにマージンを削っているように思いますね。

私は暖かくなってからと思っていましたが、販売店がヤマハに急かされているみたいなので換気が緩んだ時に行くつもりです。

書込番号:12475662

ナイスクチコミ!3


02J6MTさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/14 22:32(1年以上前)

昨年10月に、17年ぶりにオフバイクを購入したものです。(最後のバイクはDT200WR)
購入前にこの掲示板を見ていて、過去のサービスキャンペーンを知っていただけに、私の11年式にも連絡ハガキが来てちょっとびっくりしました。
恐らく部品代はサプライヤー持ちでしょうが、燃料ポンプはいつかは消耗する部品なので、(それが1年なのか10年先なのはわかりませんが)逆にラッキーかなとも思ってます。
樹脂製インペラの膨張が原因なので、冬場は問題ないでしょうから、できるだけ先延ばしして交換するつもりです。
しかしWR250Rはいいバイクですね。
重くて高かったけど、ハンドリングは素直で、剛性がめちゃめちゃ高く、サスもいい。
2ストからの乗り換えで心配していたパワーもレスポンスも満足できるレベルです。

書込番号:12509130

ナイスクチコミ!3


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/15 10:23(1年以上前)

おはようございます。
DT200WRとは懐かしいですね。
私がオフに足を踏み入れたきっかけのバイクです。
原チャリ以外では初めての2stだったので、強烈な加速にビビりまくりでした。
その時周りはCRMだらけで、よくブッチギられ自分の腕の無さを嘆いてました。
(その後CRM最終型を購入しあまりの違いにさらにびっくり(^^;))

燃料ポンプも消耗品…確かにそうですね。
昔、人から譲り受けたアコードのポンプが逝ったこととが( ノД`)…
ポンプ交換は、何やら販売店がヤマハから急かされてるっぽいので今日持って行くつもりです。

WRの加速はCRM(無限仕様)ほどではないですが、私には十分です。
恐怖感無く開けられますから(*´∀`)♪
それ以外の部分、特に乗っていて感じる安心感はWR以上のバイクを私は知りません。

書込番号:12510922

ナイスクチコミ!3


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/17 07:37(1年以上前)

02J6MTさん、おはようございます。

サービスキャンペーンですが、メーカーから販売店に対して急ぐように言っている様です。
クルマの例にはなりますが、規定期間を超えると、工賃の支払いが無くなる(販売店持ちになる)なんて事もある様です。
なので、お店との関係も有りますが、早めの交換をオススメします。
(ワタシは販売店の人間ではないです)

因みにワタシもDTーWR乗ってました。E/Gは2stと比べちゃいけませんが、車体は別モノですね。

書込番号:12521384

ナイスクチコミ!4


02J6MTさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/17 23:26(1年以上前)

なるほど。情報ありがとうございます。
キャンペーンの連絡書類に期限がなかったので、「燃料ポンプ無料交換券」をもらってラッキー位に思ってました。
昔は不具合があってもメーカは普通公表なんてしなかったですからね。
昔昔乗ってた初代DT200R(37F)なんて、雨が降ったり、川渡りをすると勝手にアクセル全開になる、今の時代からは考えられないような持病持ちでしたし。(キャブ前のインシュレータから水を吸ってキャブのピストンが全回のまま張り付いたらしい)おかげでキルスイッチを切るのは早くなりました。
ところで、、DT200WRからの乗り換えられた方が多くてなんか親近感が湧いてしまいますね。DT−WRは今でも乗りたい数少ないバイクの一つです。後継機のランツァはDT−WRとは別の路線に行ってしまって、WR250Rこそが4ストとは言え、DT−WRが正常進化したバイクだと思ってます。
CRM250Rは一時期友人のを借りて乗ってましたが、DT−WRと比べると重くて、狂ったような加速をするバイクでしたね。トルクがありヒルクライムでは無敵でした。2ストのパワーは懐かしいですが、もう体がついて行かないので、今はWR250Rの31PSは程よく身の丈にあってる気がします。
すいません、つい話が脱線してしまいました。。

書込番号:12524891

ナイスクチコミ!4


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 02:06(1年以上前)

一定期間後工賃販売店持ちになるとは知りませんでした。

CRM-ARはDT-WRの後に出たので先代で負けていた部分はだいぶ改善されてましたよ。
DTはその後、ランツァで路線変わりましたね。

CRM-ARもトルクフルでした。
チャンバー&サイレンサーを無限に変えると、トルクだけでなくパワー感や加速も激変しました。
しかし、とても私の手に負えるものではなく直線番長状態でしたけど。(完全に足周りがパワーに負けていました)

燃ポン交換時の代車にCRM-ARチャンバー&サイレンサー変更車を借りましたが、相変わらずのバカっ速でした。
でも、それだけです。不安定です。
よくこんなのに喜んで乗ってたなぁと…

WRは安定してそこそこ速いペースで走れる良く出来たバイクだと改めて思いました。

書込番号:12525549

ナイスクチコミ!3


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/22 21:56(1年以上前)

サービスキャンペーンからWRが帰ってきました。
一緒にプラグ交換もお願いしたのですが、このバイクはプラグからプラグキャップ(?)を抜くのに一苦労だったそうです。
変にこじると割れそうだったり、掴める部分が少なかったりで…

このバイクをレースで使ってる方達はあまりプラグ交換しないのですかねぇ?

でも、私的にはこれで気持ち良く乗ることが出来るようになりました。

書込番号:12546833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件 WR250RのオーナーWR250Rの満足度2

2011/03/01 13:31(1年以上前)

はじめまして、何年か前にもエンスト治らないって書いてたんですが、結局ポンプ変えてもまた駄目だろうと予測してました。マシにはなってたんですが、メーカーに言っても解らないとの回答しか出ないし、またリコール出るのを待ってました。サービスキャンペーンて言ってますがリコールレベルだと思います。

こうなる事は前回のサービスキャンペーンの時に予測してましたので、やっと出たかって感じですww

なので前回のキャンペーン前の不具合のポンプも持ってます。今回のも交換する前のはまぁまぁ調子良かったので試走結果が出るまでバイク屋に置いて貰ってます。

結局、今回ポンプ交換したんですが、よけい悪くなって、テスト走行で1日乗ってみたら、出だしで20回もエンストしました。やたらとパンパン言うのでガスが薄くなってるような感じです。 まだテストしきれてないのですが、今後どうするかを決めないといけないので正直、私は外れを引いたのかこのバイクは本当に面倒です、あきれて笑うしかありませんww 乗るのに止まらないかな〜止まらないかな〜っておもいながら乗るのでスゴイ神経使いますねww

皆さんも怪我しないように注意してくだいね。

書込番号:12724456

ナイスクチコミ!3


スレ主 acerbisさん
クチコミ投稿数:18件

2011/03/01 15:13(1年以上前)

こんにちは、ほうろうくんさん。
大変な状況ですね。
このバイクでそういう症状が出る方もいらっしゃるとは聞いていましたが…
私も購入前、それを一番心配したのですが、幸い今のところ大丈夫のようです。

私はヤマハ系ではないバイク屋で購入し、SCもそこでお願いしたのですが、社長曰く
「全くの新規で開発したバイクなので、まだSCなどがあるだろう」とのことです。
これはバイクに限らず、車でもあるそうです。

中華パーツを使ったり、派遣や契約社員などの非正規社員を使ったりで品質が下がったり、
バラつきが大きいのかもしれませんね。

書込番号:12724755

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

WR250R
ヤマハ

WR250R

新車価格帯:

WR250Rをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング