> > > > XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター

『風防、カウルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター」のクチコミ掲示板に
XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターを新規書き込みXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

標準

風防、カウルについて

2017/05/06 13:14(1年以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター

クチコミ投稿数:34件 XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターのオーナーXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターの満足度5

2007年XL1200Rに乗っていますが80kmから身体に受ける風がスゴくて対策したいと思っています。
大型の風防は外観を損ねるのでやめたいと思っていますが、どなたか小さめの風防またはビキニカウルを着けて効果や感想、お勧めなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20871346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/05/06 13:45(1年以上前)

>タカんぴさん
CBRやめてハーレーにしたんですね。
クルーザーは風がすごいですよね。
私はハーレーではなくドラッグスターですが、
冬場だけは大型スクリーンつけてます。
夏は夏で昆虫アタックが痛いですが我慢してます。
快適さをとるか恰好をとるかですね。

私は冬場は快適さ、夏場は恰好をとっていますw

ちなみに、大型スクリーンだと伏せれば風は避けられますが、
頭が少し上に出ていると乱気流でシェイクシェイクされます。
かなり疲れます。

書込番号:20871407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/05/06 16:16(1年以上前)

風防は大きさに比例して防風効果があがりますが、逆に操作性は落ちていくと思いますよ。
その辺の妥協点をどこにするか・・・

多趣味スキーヤーさんみたく、用途、季節によって使い分けるのが理想と言えますね。

書込番号:20871747

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/06 17:52(1年以上前)

R1150Rでの話ですが

何もないと上半身全体で風を受ける感じになるので疲労します
若い頃はそうでもなかったのですが、体力落ちてるんでしょうね

デイトナのブラストバリアを取り付けてみたところ、みぞおちくらいまでは結構防ぎます
しかし肩全体と頭部は全然防いでくれないので、疲労感についてはほとんど変わらずです
80km/h程度なら変化なし、120km/h超巡航ならば、あればマシという感じですかね

その他もろもろの車種を通じての経験上ですが
だいたい、乗車姿勢で遠くを見た状態で目線にかからないくらいのスクリーン高で
おおむね頭頂部に少し風が当たるくらいの効果になる感じですね

スクリーン越しに見るくらいの大型のものになると、頭部にも風は当たりませんが
逆に巻き込みで背中を押される感じがかなり強くなります


好み次第なのでおすすめというのは思いつきませんが
前述のブラストバリアは、クリアだとちょっと遠目だと付いてるかわからないくらいです
外観を変えないという点ではなかなかよいと思いますよ。
車種別ステーでヘッドライト固定だったので、ハンドルバーにステー金具つかないのもよかったです

それと迷ったのはMRAのヴァリオツーリングですね
汎用ですがハンドルバーへのステー固定と、価格的な点でブラストバリアにしましたが
整流板がついているので、風圧の軽減ならこちらの方が効果はありそうです


あとは
ヘルメットでも結構風圧の感じ方は変わってきますよ
首が振られにくいもの、風切り音が低いものだとずいぶんラクに感じます

書込番号:20871984

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/05/06 18:31(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ハンドルに留めるのとヘッドライトステーに留めるのとで違いってあるんですか?

書込番号:20872071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターのオーナーXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターの満足度5

2017/05/06 20:17(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ご無沙汰しております^_^
ブラックバードはとても気に入っていたのですが車検対応マフラーでなかったのと距離と値段のバランスが合わなかったので諦めました。その後妻の助言で全く違うジャンルのスポーツスターになりました。
今は大満足しています。
ポジションのせいか想像以上に風を受けるので見た目と葛藤して質問させていただきました。
多趣味スキーヤーさんは夏、冬で使い分けているんですね!虫パンチ侮れませんよね(笑)
私はビキニカウルの大きめのものを付けようか小型スクリーンの2択で悩んでますが効果があまり無いならやめようと思っています。
見た目ってスゴく大事ですよね^o^

書込番号:20872329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2017/05/06 20:21(1年以上前)

見た目です。

見た目です2です。

>タカんぴさん
小さなカウルだと正直効果ないです。
よく有ると無いでは違うと言いますが!
自分は横風にあおられるようになった気がします。

防風効果を狙うなら?やはり少しでも大きい方が良いと思います。
ダイナですが写真貼っときます。

書込番号:20872340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件 XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターのオーナーXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターの満足度5

2017/05/06 20:22(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
そうなんです、見た目との効果の妥協点を探してます(汗)
大型スクリーンは付いていたのですが自分の好みではなかったのですぐ外してしまいました。

書込番号:20872342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/05/06 20:26(1年以上前)

クルーザーは見た目と気分を味わうバイクですからね〜

ビキニかスクリーンかはハンドルにもよりますかね。
バーハンならビキニかなぁと個人的には思います。
好みの問題ですが。

予算に余裕があれば、両方買って気分(季節)によって使い分けるとか。
見た目と気分を味わうバイクですからw

書込番号:20872356

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/06 21:15(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

R1150Rの場合、ハンドルバーの余白と言えばいいのかな?
ステーを取り付けられる部分が限られていて、そこにスクリーンのステーを付けちゃうと
ナビ用のホルダとかが付けられなくなってしまうのがネックでした
ステー用のクランプとそこからのびるステーがうざったいというのもあります

ヘッドライトウンジングの場合は余計なものがないのでスッキリ取り付けできます

書込番号:20872469

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/05/06 21:38(1年以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど。わかりました。
ナビとかスマホホルダーとかスペースが限られちゃいますからね。
ウェアラブルカメラも付けたいしw

書込番号:20872528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターのオーナーXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターの満足度5

2017/05/06 21:51(1年以上前)

>アハト・アハトさん
様々な情報ありがとうございます。
早速サイトで調べてみましたところ価格、見た目共に良さげですね^_^
できることならせめてアゴ位まで風よけしたいところですが小型スクリーンだと胸下くらいなんですね。
カウルだともっと効果ないんでしょうかね(汗)

書込番号:20872566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターのオーナーXL1200R スポーツスター 1200 ロードスターの満足度5

2017/05/06 21:59(1年以上前)

>ninjasuuさん
画像まで添付いただきありがとうございます。
やはりカウルだと効果は低いんですね…(泣)
見た目、一体感はカウルの方がイイなと思っていたので残念です。
(ダイナカッコイイですね^o^)

書込番号:20872592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/05/06 22:28(1年以上前)

胸に少々当たろうがウェアがバタつかなければ自分は大丈夫ですね。
頭に風が当たると支えてる首に負担が掛かりしんどいです。
ZRX1200Rの時にノーマルから風防効果の高いとか言われてるロングスクリーンに変えましたが、胸に当たってた風が首の下くらいになりましだが、疲れはあまり変わりませんでしたよ。
あと、ZRXのスクリーンはハンドルマウントなので、飛ばした時にハンドルに悪影響が出て細かく早いピッチで左右に振れる様になってしまった。

なので、ビキニとか小さなスクリーンだと、疲労度に関しては取り付けてもそんなに変わらないと思いますね。

書込番号:20872677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2017/05/07 03:31(1年以上前)

>タカんぴさん
ハーレーの場合カウルと人の間が広すぎる為、小さいカウルだと効果が少ないのかもですね?
前かがみになれば少しは効果有るかも?

自分の周りは中距離以上のツーリングの時だけ大型スクリーン付けてくるひとがいます。
ハーレー純正とかだとクリップ4箇所でとめるだけなので!簡単に取り外しができます。
ここに書こうか迷ったのですが!
自分のカウルは5秒で盗めます。

お褒めの言葉有り難うございます。

書込番号:20873212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ハーレーダビッドソン > XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター
ハーレーダビッドソン

XL1200R スポーツスター 1200 ロードスター

新車価格帯:

XL1200R スポーツスター 1200 ロードスターをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング