『フルマニュアルのコンパクトデジカメ』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『フルマニュアルのコンパクトデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 フルマニュアルのコンパクトデジカメ

2011/07/01 22:11(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:12件

ソニーDSC-W380からの買い替えを検討中です。
フルマニュアルのコンパクトデジカメを探しております。

1.シャッタースピードが調整(段階別ではなく、ユーザー任意の値に)できるもの
2.動画もちゃんと撮れるもの。

XZ-1は1に関しては申し分ないのですが、やはり動画撮影の点で購入を迷っています。
予算は10万円以内。
当方 シャッター音が嫌いなので、必然的にコンデジになります(よね?)

XZ-1の他におススメのカメラはございますでしょうか?

書込番号:13202385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/07/01 22:26(1年以上前)

PANASONICのLX5は、AVCHDLITE動画が付いています。

書込番号:13202462

ナイスクチコミ!3


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/01 22:31(1年以上前)

10万円の予算があるのなら、PENやNEXのようなミラーレス機を検討してみては?

>シャッター音が嫌いなので、必然的にコンデジになります(よね?)
完全に無音でないとダメなら、殆ど全てのデジカメが不可になりますが、スレ主さんがおっしゃるシャッター音が一眼レフのシャッター音をイメージしているのであれば、ミラーレス機でも良いのではないでしょうか。
一眼レフタイプはメカニカルシャッターも大きい上にミラーも動くので、コンデジの方が音は確かに小さいと思いますが、無音ではありません。

文面から推測する限り、お店などでカメラの実物をご自分で確認されていらっしゃらないようですので、コンパクトタイプ、ミラーレスタイプ、一眼レフタイプそれぞれのシャッター音を一度、確認される事をおススメします。

書込番号:13202489

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/01 22:57(1年以上前)

ニコン COOLPIX P300 はどうですか。
「ステレオ音声付きフルHD動画撮影」とシャッタースピードも調整できますよ。
でもRAWでの記録はできません。

書込番号:13202635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 00:11(1年以上前)

>今から仕事さん
>H-ochiさん
>hirappaさん

迅速丁寧なご教示、どうもありがとうございます!
さっそく明日、家電屋さんに行って現物を見てきます。

書込番号:13202969

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/02 04:33(1年以上前)

こんにちは。

>1.シャッタースピードが調整(段階別ではなく、ユーザー任意の値に)できるもの

このような機能は一眼レフを含めても、無いと思います。(私は知りません。)

テンキーなどで、任意のシャッタ速度(1/59s とか、1/251sなど)が選べたら、面白いとは思いますが、実用性は皆無でしょう。
現在の段階状(…、1/30s、1/60s、1/125s、1/250s、…)では、何故ダメなのでしょう?

書込番号:13203480

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/02 07:44(1年以上前)

>1.シャッタースピードが調整(段階別ではなく、ユーザー任意の値に)できるもの

そんなデジカメは無いと思います。

書込番号:13203727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 10:07(1年以上前)

>影美庵さん
>じじかめさん

ご教示どうもありがとうございます!
そっ、そうなんですか!?
それならなるべく細かい段階状になっているものがあれば・・・・・(泣)

書込番号:13204140

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/02 10:29(1年以上前)

ニコン COOLPIX P300ですが、細かく設定できるようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602374/

書込番号:13204214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2011/07/02 10:51(1年以上前)

シャッター速度と絞りの飛びを調べてみましたら以下の通りでした。
結構細かく設定できるようです。

シャッター速度(単位は秒):
60 50 40 30 25 20 15 13 10 8 6 5 4 3.2 2.5 2 1.6 1.3 1
1/1.3 1/1.6 1/2 1/2.5 1/3 1/4 1/5 1/6 1/8 1/10 1/13 1/15 1/20
1/25 1/30 1/40 1/50 1/60 1/80 1/100 1/125 1/160 1/200 1/250
1/320 1/400 1/500 1/640 1/800 1/1000 1/1250 1/1600 1/2000

絞り:
広角端の場合
1.8 2.0 2.2 2.5 2.8 3.2 3.5 4 4.5 5 5.6 6.3 7.1 8.0

望遠端の場合
2.5 2.8 3.2 3.5 4 4.5 5 5.6 6.3 7.1 8.0

ご参考まで。

書込番号:13204279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2011/07/02 10:53(1年以上前)

すみません、機種を書いて無かったですが、XZ-1の場合のデータです。

書込番号:13204281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 11:29(1年以上前)

>だるま猫さん

わざわざ調べてくださって、本当にありがとうございます!!
非常に勉強になりました。
XZ-1は写真だけなら今にでも欲しいんですが、
やはり動画撮影の際、しょっちゅうピンボケされると困るなぁ。

書込番号:13204402

ナイスクチコミ!0


K.618さん
クチコミ投稿数:67件

2011/07/02 11:31(1年以上前)

どの機種も1/3段の段階状(?)になってますが1/2段に設定できる機種もあります。昔のカメラだと1段刻みの機種もあります。それ以外は知りません。

書込番号:13204409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 11:40(1年以上前)

>hirappaさん

情報どうもありがとうございます!
COOLPIX P300、リンク先を拝見してきました。
確かに!細かい調整ができそうです。
今日、家電店に行って確認してきます。

書込番号:13204437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 12:09(1年以上前)

>K.618さん

ご教示、どうもありがとうございます!
勉強不足ですね・・・・反省。
皆さんのようにプロ並みになって、困っている方々にアドバイスできるようカメラの勉強頑張ります!

書込番号:13204534

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/02 12:40(1年以上前)

サイステビンスさん、こんにちは。

シャッター速度を細かく調整したい理由はなんでしょう?
よろしければ教えてください。
内容によっては、みなさんから別のアドバイスを頂けるかもしれません。

書込番号:13204639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 13:06(1年以上前)

>hirappaさん
海外(途上国)で走り回っている子供達を撮ったり、バスや電車の車窓から撮ります。
電気が通っていない暗い所が多いので、

シャッタースピードが任意で変えられ、かつ明るいレンズが良いなと(^^;

書込番号:13204723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 13:08(1年以上前)

追記です

走り回っているところでも、時間が止まっているような・・・浮いているように撮りたいのです!

書込番号:13204734

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/02 13:29(1年以上前)

>電気が通っていない暗い所が多いので、

暗いところですと、絞り開放になるでしょうから、シャッター速度を上げる余裕はないですよ。
この場合、余裕を作るためにISO感度を上げて、シャッター速度を上げることになります。
でも、コンデジですと、ISO感度を上げると画質が悪くなります。

センサーの大きい一眼が良いんじゃないですか。でもシャッター音が問題ですね。

書込番号:13204799

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/07/02 13:38(1年以上前)

>海外(途上国)で走り回っている子供達を撮ったり、バスや電車の車窓から撮ります。
電気が通っていない暗い所が多いので、
>走り回っているところでも、時間が止まっているような・・・浮いているように撮りたいのです!

これが目的なら、シャッター音は我慢してもデジ一の方が良いのではないかと思います。
走り回っている子供などはシャッタースピードも重要だとは思いますが、同じ位重要なのが、AF(合焦)速度とシャッターのタイムラグだと思います。要するに、一瞬のチャンスを逃さずにシャッターを切れる道具は何かと言う事です。これらについては、残念ながら、一眼レフが現時点ではかなり有利です。
途上国と言う事で、メンテナンスの点で不安もありますが、一度検討しては如何でしょう。

書込番号:13204829

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/02 13:42(1年以上前)

ミラーレス一眼ならミラーのアップ音が発生しませんので
「カチャッ」と比較的静かです。

また、ソニーのα55やα33は一眼レフですが、透過ミラーですので、
ミラーのアップ音が発生しませんので比較的静かです。

書込番号:13204844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/02 13:43(1年以上前)

サイステビンスさん

だったら普通に明るいレンズを持つカメラでF値を小さくしてAモードで撮れば良いだけの話ではないでしょうか。

Aモードは露出だけを自分で決めて(F値を自分で決める。)、シャッターを押せば、カメラが自動的にその状況で一番速いシャッター速度で撮影してくれます。
一度試写して被写体が止まってくれなければ、露出補正をマイナスにして、また撮影すればいいです。

カンボジアに国際ボランティアに行った娘に「Aモード意外使うな! F値は小さく!」とだけ言ってXZ-1を持たせましたが、裏通りの子供たちの写真を見事に撮ってきましたよ。

カメラを熟知している人が自分でシャッタースピードを決定して撮影するのはいいのですが、そうでない人は失敗写真のオンパレードになってしまう気がします。

書込番号:13204852

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/07/02 13:52(1年以上前)

予算が10万円でしたら、一眼レフとコンデジの2台構成も良いですね。

書込番号:13204881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/07/02 13:58(1年以上前)

こんにちは。
シャッタースピードについてですが、P(プログラム)モードならば、カメラが最適と判断した場合、1/233秒といった選択をする場合がありますが、TV(シャッター優先)やM(マニュアル)モードでは、段階的に設定されたシャッタースピード以外は自由に選択することはできません。また、仮にシャッタースピードを微調整できても、連動する絞り値とISO感度が決まった設定であるため、あまり意味がないと思います。

>電気が通っていない暗い所が多いので
>走り回っているところでも、時間が止まっているような・・・浮いているように撮りたい

残念ながら、この要望を満たすコンデジ、マイクロフォーサーズはちょっと思い浮かべることができません。

静止画ならば、高感度に強い(ISO3200〜12600で何とか実用的という意味で)キャノン5DU、ニコンD3、D700、ペンタックスK-5、K-rなどがありますが、F値の明るいレンズが必要であり、そうなると、それなりの予算と重さを覚悟しなければなりません。

まして動画となると、ある程度の高感度で撮ることは可能だと思いますが、おそらく手ブレとノイズでかなり厳しい結果になることでしょう。プロ用のビデオカメラならば可能でしょうが。

書込番号:13204901

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/02 15:07(1年以上前)

シャッタ速度を任意に決めたい理由として、
走り回っている子供達などを、静止したように撮りたい…。
暗い所も多いので、シャッタ速度が遅くなっては困る…。
だからシャッタ速度を任意の速さにして、被写体ブレを無くしたい……。
と、理解しました。

考え方は分からないではありませんが、大きな落とし穴の存在を忘れています。
それは、”適正露出 ”です。
薄暗い所で、高速シャッタを使った場合、レンズの明るさ(及び、ISO感度)は決まっているため、適正露出にはならず、暗い写真=失敗写真になってしまいます。← Libretto50さん が指摘されている通りです。

このような所・条件で、被写体ブレを防ぎ、適正露出を得るには、フラッシュ撮影が有効です。
但し、コンデジに内蔵されているフラッシュでは、少し離れると、光が届きません。
また、フラッシュが使えない場面もあるでしょう。

ISO感度を高く設定すれば、同じ絞り値でも、より高速なシャッタ速度が使えます。
ただ、むやみに高い値に設定すると、高感度ノイズが多く出て、余りきれいな写真にはなりません。
コンデジなら、400〜800程度が、実用上の上限かも知れません。(一眼レフなら、1600〜3200あたりでもOKかも? ← 見る人によって、許容限度は大きく異なります。)

薄暗い場所で、フラッシュを使わずに、走り回る子供さん達を、ぶれないように高速シャッタで撮るのは、コンデジでは無理です。
ハイエンドの一眼レフで、ISO感度を6400以上に上げ、F1.4以下のレンズを使えば、撮れるかも知れません。
ISO感度=100、絞り=F1.4、SS=1/4 のとき、( ← 相当薄暗い状態です。)
絞りはF1.4のままで、シャッタ速度=1/250sが欲しければ、ISO感度は6400にする必要が有ります。
もし、レンズがF2.0だった場合、ISO感度は12800が必要です。
ISO感度=12800で、ノイズが少ない機種は、許容限度を緩めても、2〜3機種程度ではないでしょうか。


薄暗い所で、フラッシュ無しに、出来るだけ高速シャッタを使いたい場合、Libretto50さんが言われているように、絞り優先モード(Aモード)で、絞り開放で撮る事です。
それでも遅すぎる場合、わざとマイナス1段分、露出補正を掛け、シャッタ速度を速くして撮り、その後、PCで調整するという、裏技もあります。
ただ、これも1段分程度までで、やり過ぎると、調整しきれないでしょう。

”適正露出で撮る”ことが、すべての基本です。


最近の裏面照射型CMOSセンサーを用いた機種では、薄暗い場合、複数枚を連写して、その後、カメラ内で合成して、(手ぶれが目立たない)明るい1枚の写真にする、連写合成機能を持つ物が多くなりました。
この場合、レンズのF値は若干高くても良いですが、それでも、明るいレンズの方が有利です。

ご予算が10万円なら、一眼レフのダブルズームキットか、高倍率ズームキット、+28mmか35mmのF2.0クラスの単焦点レンズが買えると思います。

ただ、一眼レフはシャッタ音が大きいとか、大きく重く持ち運びが大変な為、NGと言われるなら、オリンパスのXZ-1(広角側で明るいと同時に、望遠端でも余り暗くならない。)か、動画に強く、連写合成機能にも優れている、ソニーのHX9Vが良いと思います。

被写体からやや離れて、なおかつ大きく撮りたいなら、ソニーのHX100Vはいかがでしょう。
HX100Vは手ぶれ補正も優秀で、望遠端での画質も、同類の機種の中では最高と思います。
シャツの胸ポケットには入りませんが、一眼レフよりは小型軽量です。

ご予算的には問題ないようですので、XZ-1 + HX9V か HX100V の2台体制も、静止画と動画を使い分けたり、万一のトラブル時の予備機を考えると、良い組み合わせだと思います。
これらも、ご検討ください。

書込番号:13205108

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/02 19:09(1年以上前)

ちなみに、デジ一でも1/3段より細かくシャッター速度を設定できる機種は無いと思います。

書込番号:13205886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2011/07/02 20:48(1年以上前)

こんばんは。XZ-1は持ってませんが・・・

親スレッド[13202385]
「1.シャッタースピードが調整(段階別ではなく、ユーザー任意の値に)できるもの」

Canonコンデジには"CHDK"と呼ぶ裏技で可能な機種があります。たとえば11/100秒(0.11秒)などの中途半端な値もマニュアル設定できます。

CHDKの(入り口)メインページ
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

CHDKのオンラインマニュアルのシャッタースピード値拡張機能の説明
[Override shutter speed]
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK_User_Manual#Override_shutter_speed


親スレッド[13202385]
「2.動画もちゃんと撮れるもの。」に関しては、「ちゃんと撮れないモノ」なら心当たりあります。


<補足>
スレ主様の要望にはこれほどの細かい設定は必要なく、一般的な1/3EVステップの設定で充分かとは思います。

<余談>
小生の使っている Canon PowerShot A620 ではシャッタースピード値拡張機能で1/10000秒〜64秒のシャッタースピード値が可能です。

まぁ、実用性はともかく、雑学としてみなさまの心の片隅にでも。スレ主様の疑問解消には役に立たないようで、失礼しました。

書込番号:13206271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/07/04 09:30(1年以上前)

カメラ屋さんに行って参りました〜(汗

>hirappaさん
やはり一眼がよろしいですか・・・・・
いろいろなカメラを見て、私もそういう感じがしてきました。
若干大変でしょうけど、2台持って行こうかな。。。

>H-ochiさん
デジ一を買いたい病になってしまいました(汗

>Libretto50さん
勉強になりました!
Aモード意外使うな! F値は小さく!・・・・・頭に入れておきます!

>みなとまちのおじさん
ご教示くださった中の、ペンタックスK-5というカメラはシャッター音が小さかったです。
キャノンも良いらしいので、数日間に見に行ってみます。

>影美庵さん
カメラに明るい方なんですねぇ!非常にわかりやすく説明で勉強になりました!
2台持つなら高いカメラ1台・・・と考えていたのですが、
やはり2台持ちの方がいろいろ便利そうですね。検討してみます!!

>じじかめさん
私の勉強不足で・・・・・ご教示どうもありがとうございます(汗

>スッ転コロリンさん
Canonにはそんな機能がありましたか!
ありがとうございます!


みなさま、どうもありがとうございました。
ご教示くださったこと、もっと勉強して検討してみます。

書込番号:13212557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/04 10:19(1年以上前)

>>スッ転コロリンさん
>Canonにはそんな機能がありましたか!
>ありがとうございます!

いやいや、裏プログラムをインストしての話ですよ。
素人は手出ししない方がいいです。勘違いなきよう・・・

書込番号:13212683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/07/04 12:27(1年以上前)

>動画がちゃんと撮れるもの

一眼レフは動画を苦手としています。おそらく店員さんは「ちゃんと撮れますよー」と言うと思いますが。撮れないとは言いませんが、ちゃんと撮るためには、相応の技術と練習が必要になりますよ。

動画重視であれば、現時点ではLiveMosを採用したマイクロフォーサーズ機(オリやパナ)が一番向いていると思います。コンデジも動画は得意ですが、CCD機(XZ-1やP7000など)ははっきりいって失望されると思います。CMOS機を選ばれたほうが良いですよ。

でも、暗所で被写体を浮かび上がらせる、ということになると、マイクロフォーサーズ機やコンデジでは高感度性能が劣りますしね。(ISO感度をある程度上げて手ブレを軽減させるとしても、被写体ブレは防げません。)一眼レフとの2台体制で臨まれるか、厳しいようですが、どちらかを妥協するか諦めるしかないと思います。

書込番号:13213029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/07/04 20:40(1年以上前)

別機種
別機種

GF1

E-PL1

ちなみにお手持ちのDSC-W380でISO1600〜3200で撮ってみて、ノイズはいかがでしょうか?
SONYにしては珍しく得意の裏面照射型CMOSではなく、1/2.3型CCDを採用しているようなので、かなりノイズが乗ると思いますが。まずご自分のノイズ許容範囲を把握してください。

マイクロフォーサーズはコンデジよりはCMOSのサイズが大きく、若干ノイズは少なくなります。現行であればパナのGF3やオリのE-PL2あたりでしょうか。オリはボディ側に手ブレ補正機能を備えており、アドバンテージがあると思います。これにパナの20mmF1.7のレンズを付け、ISO1600で撮ればかなり暗所でもボケを生かした写真が撮れると思います。(単焦点なので、使い勝手は良くないと思いますが) 

私はGF1やE-PL1を所有し、20mmF1.7も持っていますが、ISO1600以上は非常時以外使う気になりません。ただ、個人差がありますので、できればSDカードを持参して店員さんの了解を得て、店内のなるべく暗い部分で静止画と動画を撮って持ち帰り、スレ主さまの環境で再生してみて許容できるかどうか判断してください。もしOKなら、「コンパクト・シャッター音がなるべく小さい」というスレ主さまの条件に合うかもしれません。

一眼レフですが、構造上シャッター音を消すことはできません。K-5ですが、ちょっと高価ですよね。気軽に使いたいとおっしゃるなら、K-rもほぼ同等の高感度性能を持つと言われます。カラーバリエーションも120種類の組み合わせがあり、結構楽しめると思います。私はメインマウントはキャノンですが、ペンタックスの出す色が好きで数台所有しています。

とにかくスレ主さまが納得して購入されることが大切です。何度でもお店に足を運ばれて、わからないことは店員さんに何度でも質問されることをお勧めします。良い機種に巡り合われることをお祈りしております。

※GF1とE-PL1に20mmF1.7を付け、絞り開放・ISO3200で撮り比べたものです。適切な被写体ではありませんが。(汗)

書込番号:13214552

ナイスクチコミ!3


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度3

2011/07/05 10:31(1年以上前)

P300をお勧めします。やはり価格と性能のバランスがいいです。XZ-1は性能の割にはかなり割高です。
携帯性も耐久性もレンズが格納されるP300の方が上ですし、あまり使わないような余分な機能がない分
設定の変更も楽です。暗いところでもxz-1よりもキレイに撮影出来ます。マルチ連写や高速連写もあって
rawもPCで本格的な補正や加工する必要がなければ必要ありません。

書込番号:13216727

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/07/05 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日中屋外の画質は言うに及ばず

どう判断するかは人それぞれだけど

私は安いとすら感じます。このカメラ。


1、2枚目はメカに弱い母親に貸して夜景モードで撮ってきたもの。
ISO800まで上げると(高感度ノイズと言う意味では)3枚目くらいの画質で
1/300〜400のSSで切れたということになります。
1/400あると踊ってる人間の動きもほぼ完全に止まります。

断然オススメ。すごいカメラですよ。

書込番号:13216950

ナイスクチコミ!6


Yuko.Sさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Cloudy sky 

2011/07/06 21:26(1年以上前)

こんにちは!

私の被写体は常に動き回っている犬ですが
OLYMPUS XZ-1でも設定次第でブレずに比較的納得行く写真が撮れますよ
屋外である程度お天気ならば、A設定で宙に飛ぶように浮かんでいる犬の
走っている姿も結構綺麗に撮れました
動画もコンデジにしては、まぁまぁかなと思っています
薄暗い場所で子犬にお乳をあげている母犬の動画を撮ったのですが
許せる範囲に撮れていました
動画でたまにAFがおバカになる時もありますが
一度OFFにしてONすれば直ります
AFがおバカになったら、いつまでもアレ?アレ?とシャッターボタンを押してないで
OFFにしてONです!
そんなに頻繁に起こるものでもありません
忘れた頃に おっ 来た という頻度です

一眼レフと一眼とOLYMPUS XZ-1を普段使っていますが
最近一眼レフと一眼の出番が少なくなりました
OLYMPUS XZ-1お勧めです^^

書込番号:13222423

ナイスクチコミ!5


Casiopea2さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/07 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗所性能も、めっちゃいいですよ。
オートだと低感度で暗所が撮れてしまいます。
ただ1/10秒くらいになってしまうので(これがぶれずに撮れてしまうのですが・・・)、
最近はISO400〜800くらいにして、シャッター速度を稼いでいます。

ちなみに私が持つ一眼レフと一眼は、
XZ-1ではISO200になる暗所で、ISO1600になります。

他の方の投稿でもあったように速い動きにも対応できるカメラですから
望遠撮影のニーズがないのなら、一番お勧めです。

書込番号:13226984

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング