Adagio III FI-AD3

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
此処の掲示板の少し前に,アダージョVの音が変わったとか,変わってないとかが挙がって居りましたが,量販店頭の黒を試して視ました。
ま〜,初期型との比べはして居りませんが,果たしてそうなのか。
因みに,パッケージの表側には,ソニーのパッケージに見られる様なロットを示す番号は在りませんが,蓋を開けての裏側に数字番号らしきスタンプが押されて居りますが,数字番号の末尾にアルファベットの「D」が付いてました。(初期のパッケージには付いて居たかな)
書込番号:14604477
3点
私が買った赤/白も末尾に“D”が付いてましたがFADに問い合わせたら初期生産のCCAWボイスコイルでした。
気になる場合はFADにシリアル番号を書いて問い合わせるとどちらか教えてくれますよ。
書込番号:14604528
3点
皆さん、今晩は。
ナカナカに興味深い機種のようですね、余裕があれば遊びで欲しいかもですが、いまはチョット手元不如意なのでパス。
どらチャンでさんの感想をゼヒお聴きしてみたいものです。
書込番号:14604654
6点
確か,仕事場に旧パケを置いてたと記憶してますので,明日仕事場へ行ったら,パケ裏の番号を確認しましょう。
因みに,頭から「012」は,2012年を指し,次の二桁数字は第何週を指すのか。
其れと,気になる部分が一点。
書込番号:14604671
2点
量販店の試聴機のシリアルなんか問い合わされたら、
量販店もFADも迷惑だと思いますよ。
つーか、いい加減立ち読みの本を批評するようなマネは止めろよ。
デパ地下で試食しまくってるヤツみたいでみっともないぜ。
書込番号:14604698
9点
>デパ地下で試食しまくってるヤツみたいでみっともないぜ。
すみません、おじさんデパ地下の試食コーナー大好きなんです。。。。。
書込番号:14605034
9点
>試聴機のシリアルなんか問い合わされたら、
ほう,試聴機には,メーカが付けたシリアルが付いて居るのですか。
小生,小生以外でシリアルを知りたい方々も居るでしょうから。
教えて頂けますかね。
で,何処の位置に付いてますか。
書込番号:14605545
6点
Dさんは相変わらずの人気で相当低レベルからもからまれてますね
そのBOXのスタンプ、末尾のアルファベットだけどUがCでVがDでないかな? 偶然かもしれませんが、私のはそうなってます
あの高級DAPでAdagioVを愛用されてるのかな? 想像だけど合うような気がします 私のイチオシはAdagio3兄弟ではIndigoUですね まずはこの色 もちろん、一番扱いにくい末弟ですので時々ヘンな共振するんですよ これを楽しんでます それから、ドライバーの素性を高低域で一番感じられるようなのが良いと思いますね
書込番号:14606813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音の量バランス的には何を聞くといいんだろうねぇ。
何が合うんだろうね→現ロット AdagioV
書込番号:14606931
2点
>相変わらずの人気で相当低レベルからもからまれてますね
低レベルもいい処。
てきとうで嘘っぱちですからね。
>そのBOXのスタンプ、末尾のアルファベットだけどUがCでVがDでないかな?
仕事場を探しましたがパッケージが見当たりませんでした。
アダージョXのパッケージは出て来ましたので,此方のパッケージを確認した処,アルファベットの「A」でした。
また,頭からの数字も「012」じゃなかったので,余り関係無さそうなナンバーそうですね。
>あの高級DAPでAdagioVを愛用されてるのかな?
今日の組合せはそうです。(^-^ゞ
さて,明らかに,初期のモデルと比べて空間の表現力も好く,立体的な雰囲気の厚みが付いたV。
現モデルは何が合うのだろうは,其の方の好みで在り,音色が整ったVは,初期のモデル因りは好いでしょう。
書込番号:14608174
0点
>現モデルは何が合うのだろうは,
>其の方の好みで在り,音色が整ったVは,初期のモデル因りは好いでしょう
んー・・
マイナーチェンジによる高域のピーク減衰を
整ったというのであれば、それはそうなんですが。
ただ音の量のバランスも見て後期モデルの方がいいというのは「疑問」です。
例えば低音だけ見て言っても、
以前どらチャンが薦めてたことがある竹イヤホン(S1207)で
「低音過多」というレビューというのがありました。
AdagioVは発売当初(初期ロット)の段階で低音が多すぎるだとか、
音がマニアックだとか、変態向けとか言われることもありました。
それでAdagioV(現ロット)の低音はというと、
FADいわく、初期ロットとグラフで比較して見ると、
高域のピークが減衰し、低域にほとんど変化はないと言いますが、
高域のピークが減衰したためか、聴感上では低音が近く、増したように感じました。
ようは低音が多すぎるといわれた、初期ロットのAdagioV、
低音過多と言われた竹イヤホン(S1207)を凌ぐ低音が出るのが
現ロットのAdagioVと感じるわけですが。
個人的には、どらチャンが空間重視して薦めて買っちゃう人が出たら、
「いくら空間重視でも限度があるだろ」って怒る人が出ても不思議じゃないなと。
(例えばウォークマン直挿しユーザーの場合、更に低音盛られるでしょうし)
ちなみに空間に関してですが、FAD公式の見解としては、
マイナーチェンジ後でも「音場に変化はない」という報告があります。
まあ僕がどこかで書いたクチコミを信じるか、
どらチャンのクチコミを信じるか、公式を信じるか、
自分で買って確認するかは、全部読み手次第なんですが。
AdagioV(現ロット)で音楽何を聞くか、単純に興味があったんですよ。
初期ロット使ってる僕でも、現ロットは低音が多いと感じたので。
アンケートみたいなノリで色んな人の意見も聞けたら視野広がるだろうなと思って、
現ロットのAdagioVで何を聞くのか?と聞いてみただけ(−−)
書込番号:14608390
0点
小生から言わせれば,初期のモデルは,今回購入したモデルと比べて,音場が上方へ浮いてしまい,垂直方向へ散った傾向へ来ますょ。
また,低音は前方への起ちが弱く,顔面付近への近さが出てしまい,低音の爆発音の余韻等は,閉鎖感が漂い窮屈な傾向へ来ます。
低音が多いと挙がった初期は,感想を挙げた方々の音場出方が窮屈で,脳内に留まった印象が強いからでしょう。
で,音空間の表現力は,明らかに違うからね。
前後空間の厚み,音場の引き込み安定感,高音側イメージの立体的な出方共に,初期のモデルから改善してます。
書込番号:14608473
0点
>アンケートみたいなノリで色んな人の意見も聞けたら視野広がるだろうなと 思って、 現ロットのAdagioVで何を聞くのか?と聞いてみただけ(−−)
自分自身のピックアップリストが在るでしょうが。
其処で,アンケートみたいなのを実施したら好いでしょう。
書込番号:14608497
0点
何を重視するにせよ、空間表現が初期ロットと後期ロットで
違うと感じたのには同意だよ。
でも「音場に違いはない」というのが公式の解答。
ここで、どらチャンとやり合っても議論というか、
どうせどっちが折れるかとかストレス溜めるだけでしょ。
円滑に議論が進んで両者納得なんてこと一回も見たことないし、
日曜日をそれに時間使うのは勿体ない。
「音場は変わってない」に関して言えば、FADに都合よく超解釈すれば、
音像の立体感とか音の混じり方とか、高さは抜きにして、
「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、
真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな。
>自分自身のピックアップリストが在るでしょうが。
>其処で,アンケートみたいなのを実施したら好いでしょう。
まあそうカリカリせず、落ち着いてください(−−)
どらチャンのとこで聞くのが一番かなって思ったんですよ、目立ちますし、
買う前、買ってしまった後も考えれば、需要がある内容でしょうし。
荒らすつもりも煽るつもりもないんで、ではでは。
書込番号:14608676
0点
私のAdagioVは初期型ということですね、たぶん ipodを使ってこれで何を聴くか? こぢんまりした曲はダメですね 日本のポップスはだいたい良くないでしょう バランスがあまり良くないのは確かです 清潭な音が良ければ選択肢は他にありますね ライブ感を大事にするバンドなんかは良いです、BUSHとか 大がかりなポップスなら、GAGAなんかもイケます こういう点からも今までのFADとは違いますね
書込番号:14608812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「音場は変わってない」に関して言えば、FADに都合よく超解釈すれば、 音像の立体感とか音の混じり方とか、高さは抜きにして、 「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、 真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな。
改良に因る,空間表現力の音場は違いますが,基本的な高い遠い音場と低い近い音場の視点から視たら,Final audio designが言う様に変わってないからね。
因みに,アダージョUが,Vとは違う音場ですから。
サカナハクションさん,インディゴブルーのUがお気に入りですか。
此方は音場が塊傾向へ来ますから,全体的に濃い目でしょう。
ノリを求めたいなら,好いのじゃないかな。
其れに,Final audio design機での基本的拡がり方が高い遠いタイプは少ないので,Final audio design機の異色なモデルと挙げても不思議じゃないでしょうから。
書込番号:14608922
0点
AdagioUの方が濃いめでしょうね(濃く感じると言うか) これで、逆に少し物静かめなのを楽しむ手もあります それでも、ビミョーに歪みが出たりしてツマラナイことなく楽しめます もちろん、暴れさせようと思えばいくらでもノリノリ!
書込番号:14609049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、 真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな
ヘッドホン&イヤホンの音場を真上から視て居るから,タマちゃん等の機種を低すぎと言うのか。
ハウジングの位置から視て,真上の基準点って定かじゃないょ。
基準点は頭内の脳みそですか。
因みに,低い近いタイプのモデルの方が,高い遠いタイプのモデル因りも多くて,高級機種の多くは低い近いタイプだから,低い近いと漏れるのが多いでしょう。
書込番号:14609381
1点
>でも「音場に違いはない」というのが公式の解答。
先の書き込みの視点から行くと,公式の回答は合っている。
先の書き込みを抜き出して,スッキリとさせました。(^-^ゞ
書込番号:14610799
1点
色々と拝見させていただき、素人ながら推測を書かせていただきます。
メーカーで初期ロットと明らかに周波数的に変化をつけてきたということであれば、初期ロットはメーカーの意図したものと違ったのか、もしくはイマイチ評判がよろしくないとメーカーがリサーチされたかでしょう。メーカー的にわざわざ悪くする方向に持っていくとは考えにくいのです(音の感じ方は人により代わるので好みの感想は真逆に出ても不思議は無いですけどね)。
少なくともいまの調整した製品はよりメーカーの設計意図に近いと思います(色々とお仕事されていれば、この辺りは分かると思います)
まぁ〜それがユーザーに好意的に迎えられるかは別のことですけどね。
書込番号:14611091
1点
物欲さん,音空間が整って来ると音色も整って来ますからね。(無駄に散らないから)
整って来ると穏やかな傾向へ来ます。(刺々しい傾向がなくなる)
で,恰もな派手さが残った音色と,恰もでなくなった本来方向の音色を,製品グレード毎に判別出来なくてはならないでしょう。
ドチラかと言えば,前者傾向が残った出方が好まれる傾向が高く,本来方向の音色を導き出せてないのが多いでしょう。
音空間との出方がセットですね。
書込番号:14611336
1点
どらチャンで さん
同機は所有も試聴もまだですので、込み入った書き込みはしていませんが、参考になるお話をありがとうございます。
機会があれば試聴はしてみたいと思います(サスガに初期ロットとの比較は無理ですが)
書込番号:14611677
1点
おそらく、改善なのだろうけど個人的にはあまり気にしてない もともと、個性の強い機種ですからそちらのキャラが立ってしまいます キャラが少しでも変わる程のことはなく、おそらく、"刺さる感"を緩和したのだと思うけどこれもエージング効果でいずれ改善されます もっと勘ぐれば、FADとしてめちゃめちゃキャラの立った Adagio(T)≒Uだけで良かったんだけど、ビジネスとしてはより扱い易いV、Xださないと… 実際、Xは耳にさえ合うなら皆さんにオススメできますね
このドライバーとBAでハイブリッドなんてやらないだろうし、やって欲しくないなぁ でも売れそう
書込番号:14611705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近のポータブル装置ですと音空間の表現力も乏しい平面的な傾向で,頭内に留まった印象が強いでしょうから,初期型のモデルなら下記引用の謂れをするかも知れませんね。
>AdagioVは発売当初(初期ロット)の段階で低音が多すぎるだとか、 音がマニアックだとか、変態向けとか言われることもありました。
今回のお試した新しい改良版のモノと称するのは,窮屈な傾向は緩和されてますから,薄っぺらなDAPでの低音の無駄な音圧は軽減される傾向へは行くでしょうね。
特に,ソニー機のフォンアウト辺りは,低音が濃く感じる傾向じゃないですか。(立体的表現力が乏しい出音なので)
書込番号:14612332
0点
The ALTMANN Tera-Playerに,サカナハクションさんお気に入りのインディゴブルーのUを繋げて視ました。
で,此の音場感なら,下記の引用回答はないでしょう。
音空間が高くて遠い音場ポジションにて鳴るから。(脳みそ内に留まった印象が強い出方をして,音空間が塊傾向)
>「音場に違いはない」というのが公式の解答。
書込番号:14612517
0点
インディゴにお高いDAPを繋いで頂いてありがとうございます
さて、家ではそれなりのDAC/AMPに繋いでイヤホンをテストします 音源をあげると意外なほどと上手く鳴らします(当たり前ではなく、これくらいのお値段のものでは音源の良さをだせないほうが多いですね) このドライバーの素質の高さでないかな?
書込番号:14616398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「final > Adagio III FI-AD3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/10/17 0:17:59 | |
| 0 | 2014/05/12 16:04:57 | |
| 6 | 2014/03/21 7:22:07 | |
| 17 | 2013/09/20 0:56:56 | |
| 8 | 2013/04/17 23:44:40 | |
| 26 | 2012/06/06 1:24:49 | |
| 26 | 2012/04/20 23:15:05 | |
| 8 | 2012/04/15 23:51:16 | |
| 1 | 2012/02/13 20:25:08 | |
| 6 | 2012/04/19 23:03:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







