『超カメラ初心者なのですが・・・』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

超カメラ初心者なのですが・・・

2010/12/06 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:16件

先日子供が生まれたのですが、動きまわる子供を写すのに一眼レフカメラの購入を考えています。
デジカメでもいいのかもしれませんが、持っているデジカメだと速さについていけずにぶれてしまったりするため、デジカメのほうがいいのかなぁ?と思っています。

CMでやっていたK-rに興味がありますが、色に惑わされているだけ?
初心者向きの一眼レフは何がお勧めですか?

まったく知識のない人間ですが、色々教えてくださったらたすかります♪
よろしくお願いいたします。

書込番号:12330251

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/06 21:27(1年以上前)

>初心者向きの一眼レフは何がお勧めですか?

ニコンのD3100は初心者向けに作られたモデルです。初心者にはいいカメラかもしれないのでおすすめします。

書込番号:12330267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/06 21:33(1年以上前)

このK-rも、エントリーモデルなので、大丈夫ですよ。
それにお子さんが気を引く色にするのも、写真を撮るのには良いかもしれないですね。

書込番号:12330298

ナイスクチコミ!6


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/06 21:34(1年以上前)

まゆげるげさん、こんばんは。

色に惑わされてはいませんよ〜 (^^
K-rは買って後悔しない素晴らしい機種です。
初心者の方が簡単に使えるカメラでございますよ。

書込番号:12330300

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/06 21:48(1年以上前)

現行の一眼レフ入門機では,K-rが一押しです。

ライブビューのAFが飛びぬけて早いので,コンパクトデジカメのように,背面の液晶を見ながらの撮影も楽々です。

高感度にも強いので,室内でもフラッシュを使わずに綺麗に撮れますよ。

書込番号:12330387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/06 21:52(1年以上前)

>>動きまわる子供を写すのに一眼レフカメラの購入を考えています。

部屋で動くお子様を、写されるのでしたら、速いシャッタースピードで綺麗に写せるカメラがいいです。
あまり光量のない部屋での撮影で、速いシャッタースピードを稼ぐには、高感度性能がいいカメラとF値の明るいレンズがオススメです。

この秋に発売されたカメラは高感度性能が優れたものが多く、K−rもその一つです。
これにF値の明るい単焦点レンズ、手頃な価格のペンタックスのDA35oF2,4は、如何でしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000161599/


書込番号:12330410

ナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/06 21:54(1年以上前)

まゆげるげさん こんにちは

K-rは、クラスを超えた性能のエントリーデジタル一眼レフ との評価ですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101202_410993.html

今は室内での撮影が多いと思いますので私は明るい単焦点レンズの購入をお薦めで
周りをボケた画像が撮れて動きまわる子供さんもシャッタースピードを速くする事も出来ますので
良いですよ。 望遠レンズは、外で遊ぶ様に成ってから購入か予算が有る時は、
K-r Wレンズキットと単焦点レンズを購入すると良いですよ。


明るい単焦点レンズ-DA 35mmF2.4ALの購入をお勧めしますね。

カメラの設定、写し方等は、購入してから此処に書き込みするとペンタックスユーザーの方々が
優しく教えてくれますので心配いりませんよ。

書込番号:12330424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/12/06 22:21(1年以上前)

元来私は、ニコンファン・ニコンユーザーですが、本機はスレ主さんの使用目的に、
いちばん適ったカメラだと思います。
ペンタツクス機は、使い手に何故か暖かい・優しい感じ、がしています。
機能は必要十分です。

書込番号:12330587

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/06 22:27(1年以上前)

ぜひカラーバリエーションで悩んでwペンタックスにおいでよ。

書込番号:12330627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 01:35(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます♪
おひとりづつにお礼したいのですが、予想外にたくさんの方からお返事いただけたので、まとめてのお礼にさせてください!
ありがとうございました!

一つ疑問があるのですが、K-rの商品一覧をみると、
「本体」「レンズセット」という感じのものがあるのですが、一眼レフってレンズは別売りなのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません!

それと、露出度(?)やピントなどは素人でも合わせる(という表現でいいのでしょうか?)られるものなのでしょうか・・・?

書込番号:12331669

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/07 01:49(1年以上前)

まゆげるげさん

一眼レフは用途によって様々なレンズが用意されており、
その中から必要なレンズを取り付けて使用するようになっています。
「本体」ってのはボディーのみの販売でしょうね。
既にレンズを持っている人はこの「本体」だけを買うのですよ。
初めての購入ならレンズもセットになっているものを購入して下さい。

ピントについてはAF(オートフォーカス)が機能しますし、
露出についてもフルオートで撮れるようになっています。
また、少し慣れて来たら自分で露出を変更して明るめに撮るとか
少し暗めに撮る事も出来ます。
ある意味コンパクトデジカメと変わらないですよ (^^
ご安心を♪

書込番号:12331710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/07 01:51(1年以上前)

まゆげるげさん  おは

大丈夫です全部自動でやってくれます、ご安心くださいあとは皆さんにその都度ご相談なされば良いかと。

自分も初心者で年取ってから始めましたので、いまだよく言葉もわかりませんがなんとかやっています(孫撮り)。

σ(^_^;ワタシ?はピンクを使っていますよぉ〜

書込番号:12331715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/12/07 01:55(1年以上前)

>>「本体」「レンズセット」という感じのものがあるのですが、一眼レフってレンズは別売りなのですか?

本体だけを単独で購入すると、別でKマウント対応のレンズを購入することになります。
レンズセットで、本体とレンズと合わせて購入すると、別々で購入するよりも、幾分、安く購入することが出来ます。
一眼レフの良い所は、気に入ったレンズを使用したり、その時のシチュエーションで組み合わせを変えることができる所です。



>>それと、露出度(?)やピントなどは素人でも合わせる(という表現でいいのでしょうか?)られるものなのでしょうか・・・?

AFレンズを装着していますと、露出やピントは自動で合わせてくれます。
また、御自身で、露出やピントを、合わせることもできます。それは使っているうちに直ぐに慣れますし、それがし易いのが一眼レフカメラのいい所です。


書込番号:12331723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/07 13:41(1年以上前)

>CMでやっていたK-rに興味があります・・・

空から降ってきた時に、テレビに手を突っ込むと取れるかも?

書込番号:12333014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/07 17:21(1年以上前)

>テレビに手を突っ込むと取れるかも?
突き指して怪我します^^。
世の中には真に受ける人がいるのでご注意を(^^;)

書込番号:12333672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/07 20:08(1年以上前)

エントリークラスの一眼では、性能から言えばソニーのα55が一番高機能だと思います。
α55はk-rの上位機種であるk-5とも競える基本性能を備えているカメラです。

性能か見た目(カラーバリエーション)のどちらを重視するかで、決められるといいのではないでしょうか。

書込番号:12334308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/07 21:33(1年以上前)

別機種

.。ooO(~ペ/)/ひゃ

いろは色いろあります。


書込番号:12334775

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/07 22:51(1年以上前)

まゆげるげさん、こんにちは。

一眼レフは、露出もピントも基本的にはコンパクトデジタルカメラと同じように全自動で写すことが出来ます。

赤ちゃんを写すのなら、k-rはけっこうよいと思いますよ。
他の人も勧めていますが、レンズキット(セット)の他に、
35mmF2.4のレンズも買うのがおすすめです。

室内で被写体ぶれが気になるようでしたら、35mmF2.4のレンズを付けて、さらに、
スポーツモード(走っている絵)にダイアルを合わせるとぶれが少なくしやすいと思います。

あとは、外付けストロボも買えば、天井バウンスと言って、
フラッシュだけ上に折り曲げて天井に向けて光らせて、
その反射光を使って自然な感じで撮る方法もあり、そうするとぶれも防げますし、
普通のフラッシュと全く違って、柔らかく素敵な感じで撮れますよ。


でも、ひとつ、コンパクトデジタルカメラと大きく違う点は、
普通に撮ってもピントが合う範囲がコンパクトデジタルカメラよりも狭いので、
今まで気にならなかったような、例えばちょっと背景とかにピントが合ってしまったような
小さい失敗写真などのボケが強調されてしまう場合があり、
今まではなんとか使えた”小失敗”の写真が
一眼レフでは明らかにピンぼけの”大失敗”の写真となってしまう場合もあります。

部屋の中で子供を大きめに少し斜めから写すと左の目にピントが合っているのに、
右目にはピントが合っていない、とかなるくらいなのです。

ピンぼけが目立つようになってしまうので、シャッター半押しした時点で、
自分のあって欲しいところにピントが合っていそうだなということを
ご自分の目で確認した方が失敗が減らせます。

シャッター半押しした段階で、どこにピントが合ったかのマークも点灯しますし、
明らかに変なところにピントが合っていれば、見て気付くはずなので、変だと思ったら
構図を変えて再度シャッターを押し直せば大丈夫だと思います。


カメラの設定を変えて、真ん中にしかピントが合わないようにして、
ピントを合わせたいところを真ん中に持ってきて(目印があります)
シャッター半押しでピントを合わせてからそのまま構図を変えて撮るという方法もあります。
そうやるとピントを合わせたいところに簡単に合わせるという方法もあります。


でもね、まずは始めてみることだと思います。
使うだけなら一眼レフは誰でも使えるので、上達したくなったら少しずつ覚えていけばよいと思います。
特に暗いところとかではコンパクトデジタルカメラよりもずっと良い写真が撮りやすいですよ。

K-r は、外装の色も色々選べて良いし、他社製品と較べても進んでいるところも多いし、
とてもおすすめです。
(逆に、安いですが、旧モデルのK-x は色々劣るため、今買うなら勧めません。あくまでK-r です。)

素敵な写真がたくさん撮っていけるといいですね。

書込番号:12335313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/12/10 21:05(1年以上前)

またまたまとめてのお礼で申し訳ありません!!
皆さん、ありがとうございます
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく参考になりました!
私は一応まだ20代なので(年は関係ないのか・・・。)、ものすごい高いカメラは購入できないので、K-r位の値段なら頑張って娘のために飼ってもいいかなーとか思っていたのですが、色々オプション品をつけなくちゃいけないようなら、ちょっと悩みものですね・・・。


でもでも、PENTAXユーザー(そうじゃなくても、一眼レフ愛好家)の皆さんの親切な方が多いのにはほっこりさせていただきました!

K-rは、機能やスペックなども悪くなさそうなので、第一候補で考えたいと思います☆
しかし、ピントの範囲が狭い・・・というのは難しそうですね・・・。
買って使ってみないと何とも言えないとは思うのですが・・・。
ド素人でも扱える代物なのかが未知数ですが、年明けに購入方向で考えたいと思います♪

書込番号:12348106

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/10 22:32(1年以上前)

まゆげるげさん、こんばんは。
お子さん誕生とのこと、おめでとうございます。
K-rのキットレンズがあれば、お子さんが小さい間は十分対応可能だと思いますよ。
予算的に厳しい場合には、K-xという手もありますが、
カラーが限られてきちゃいますね。
可能であれば、店頭に行ってみて、実際にお子さん撮ってみてください。
ほとんどオートでも、かなり綺麗に撮れると思います。
将来的には望遠レンズを購入すれば、運動会とかにもそのまま使えます。
(全部オートの設定は店員さんにやってもらってくださいね、
たまに変わった設定がされてて、へんてこなことになってる展示機もあります)

知人の話ですが、これまでコンデジしか使ったこと無い方が、
最近K-xのWZキット購入し、先日バスケの試合撮りに行って、
よくわからないままに、スポーツモードで撮って、
すっごいいい写真が撮れたと感動していました。

本人に頑張る気があれば応えてくれるカメラだと思いますよ!!

書込番号:12348522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/10 23:37(1年以上前)

別機種

生後8日

初めまして。
今お使いになっているデジカメですが、望遠(Tele)側を使いますか?
それとも、ワイド(Wide) 側で近寄って撮るのが多いですか?

デジタル一眼レフは、レンズと本体が別売りなのです。
まゆげるげさんが、どういう写真が好みか/多いかを考えて、レンズを選ばなければなりません。

写真に写る範囲は、レンズに焦点距離 で決まります。
ダブルズームキットなら、
1つのレンズは、ワイド側〜中間。もう一つは、真ん中あたりからTele側です。
ですので、撮りたい範囲によってレンズを交換する必要があります。
この辺、デジタル一眼レフカメラを購入する前に考えたら良いと思います。
実はWideからTeleまでを1本で対応できるレンズもありますが、大きくて重くて、高いです。
(大きい、重い、高い の感じ方は人それぞれですが、私はそう感じます。)

ちょっとだけでも、考えてみてください。
また、今お使いのデジカメでブレブレになる場合でも、一眼レフではきちんと撮れる場合が多いと思いますが、期待通りかどうかは使ってみないと分かりません。

まゆげるげさんが、超初心者とのことでしたので、このようにお答えいたします。


K-rをはじめ、最近発売されたカメラの性能は、数年前では超高性能だったレベルの話で、まぁ5年前に40万円だった性能と同じぐらいと考えても良いかも知れません。ならば、陳腐化する性能よりも好きなカラーを選んだ方が絶対によいと思います。K-rは色や付加機能で売っているイメージが強いですが、基本性能はものすごく高い機種です。

添付写真は、先日産まれた娘 生後8日目です。
(翌日の検査で黄疸とのことで再入院しました・・)
Pentax K-7で撮影しましたが、K-rでも同等以上に撮れるでしょう。
また、動き回る相手に対しては、K-rの方が優れています。

懐に余裕があったら、あの色の組み合わせが欲しいなぁ というのはあります。

書込番号:12348902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/12/11 10:24(1年以上前)

たびたびありがとうございます♪
初心者でも扱えそうな機種のようですね!
今度店頭に行って、お勧めの通り撮ってみたいともいます!


しかし、レンズが色々な種類があるというのはどういうことなのでしょうか・・・?
普段望遠orワイドというのは、近くで撮ることが多いか、遠くから撮ることが多いか・・・ということでしょうか・・・?
正直半々です。
というか、私のイメージだと、一眼レフは俊敏な動きについていける=すぐに撮れる・・・というイメージなのですが、レンズをその都度つけ変えなければいけないとなると、たとえば公園で遊んでいる子供を撮るとすると、遠くから駆け寄ってくる娘を撮りたいときは、途中でレンズを変えなくちゃいけないということでしょうか???
となると、オールマイティに使いこなすにはやっぱりデジカメのほうがいいってことでしょうか?

う〜ん・・・・。
今まで通りデジカメのほうがいいのかな?
買っても宝の持ち腐れになってしまうような気がしてきました(笑)

書込番号:12350246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 11:45(1年以上前)

最初は余りレンズの交換に拘らなくてもいいと思いますよ^^
ダブルズームのレンズキットで暫く行けると思います。
ただレンズの交換面倒臭いといわれるのなら此なんかオススメです^^
http://kakaku.com/item/K0000152662/
描写性能は確かに単焦点レンズに比べれば今一ですが(といってもコンデジに比べれば全然い
いです)18〜200(300)あたりのレンズなら、付け替えの必要は無く、殆どのシーンで18〜200
(300)あたりのレンズ一本で行けるはずです。
レンズによってはAFが今一ですがK−rで子供の撮影程度なら全然問題無いと思います。
お安いものもあります^^
http://kakaku.com/specsearch/1050/
レンズの交換はカメラになれてきたら、考えればいい事だと思いますよ^^

書込番号:12350558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 11:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/12/11 11:54(1年以上前)

確かに「カンタンに対処出来る」といえば、コンデジ(コンパクト・デジカメ)に軍配があがるかも知れません。
が、よりキレイに、より感動的に、より素早く撮りたい、とすれば一眼タイプが上だと思います。

Wズームレンズキットのズームレンズは広角〜中くらいの望遠、中くらいの望遠〜超望遠の二種類が付いていますが、
この二本で大抵の場面に対処出来ます。
途中でレンズを付け替えることもありますが、慣れの問題で、付け替えることで、コンデジとは格の違う写真が撮れます。
本体に付いているストロボ(フラッシュ)も、通常の撮影では十分です。

最近のコンデジにも、一眼タイプに匹敵するような機種がありますが、値段も結構高くなります。
今まで、コンデジを使っておられて、不満を感じておられるなら、ここは一眼レフをお勧めしますね。

と、ここまで書いているうちに、どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。 さんと、かぶっちゃいました。

書込番号:12350598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 12:04(1年以上前)

ぼーたんさん
こりゃこりゃ失礼(^_^;)

書込番号:12350635

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/12/11 12:40(1年以上前)

まゆげるげさん、こんにちは。
とりあえず俊敏な対応が可能で撮れればいいということであれば、
K-rのボディだけ買って、タムロンかシグマの18-200mmか、
もしくは28-300mm、見つかればペンタックスかタムロンの18-250mm。
この辺りをセットに購入されると、1本で、コンデジよりもサクサクと撮れますよ。
ただ、このような高倍率ズーム(広角から望遠までいける)は、
レンズ設計に無理な点があるので、どうしてもAFが多少遅くなったり、
画質が悪くなったりします(といってもコンデジよりもかなりいいと思いますが)。
一眼レフのレンズが多数あるのは、適材適所、
そのシーンに向いたレンズを付け替えて楽しむことができる、これだと思います。
レンズをその都度付け替えることもできますが、
今日はこれ1本でと、その日の行動を想像して、1本に決めてそれで通すこともできます。
もちろんレスポンス良く、写りもいいです。
キットレンズでも、コンデジの3倍ズームと同じような使い方はできますよ。

正直、可能であればK-rに最近出たDA18-135mmがあれば、
ほとんどのシーンはこなせるのではないかと思われます。
ただ、ボディ+レンズで10万円コースになっちゃいますね。

書込番号:12350783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/11 16:56(1年以上前)

まゆげるげさんは超カメラ初心者ということですし、デジ一は子供の写真を撮るためであり
デジ一を買って画質を追求したり色々揃えて楽しもうって方とは違うのでしょう。
一般の余りカメラに興味のない方はレンズを揃えて楽しむ方より、レンズキットか18-200mm辺
りの一本で終わる方のほうが圧倒的に多いと聞いたことがありますが、まゆげるげさん、そのタイ
プの方でしょうね。

だったらやはり18〜200から300あたりのレンズ一本で済ました方がいいと思います。
壊れるまで使うんだったらDA18-135mm辺りを奮発して、まあ運動会で子供を撮りたいという機会
が来たら望遠ズーム一本かえば済むことでしょう。
上を見れば価格は跳ね上がるばかりですから、私なら価格的にもお手頃な此をオススメしますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011375.10505011967

ここの方はオタクばかりだから初心者にとっては難しいことばかり言いますが、余り難しく考えることはないですよ。
分からなければカメラのキタムラの店員に聞けば親切に教えてくれるでしょう。

書込番号:12351800

ナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/12 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠ズームの55mm、ボケの出やすい設定

望遠ズームの150mm、背景ボケの出やすい設定

標準ズーム、屋外で

望遠ズームの300mm、川岸から撮影

まゆげるげさん、今日は。

レンズは、何が良いんでしょうね。
お買い得、ということからすると、ダブルズームキットかな?
(非常に、個人的な感想です)

子どもを撮ったことが無いので、ハッキリとは分かりませんが、
(他の方の意見も聞いてみないと…)
家の中では、標準ズーム(18mm-55mm)で撮影できそうに思います。
公園などで撮るときは、望遠ズーム(55mm-300mm)中心で、いける、かな?

以下、細かいことを書いておきます。

標準ズームは、室内だとレンズが暗めなんですけれど、K-rの性能であれば写真が取れると思います。
(今、カーテンを閉め切った部屋で、となりの部屋からの蛍光灯の光で写せるか見てみましたが、一応写せます(昼間なので、カーテン(藍色)を通した光も入ってます)。
感度が高くなるので(6400)、少し画像は荒れますし、シャッタースピードが遅く(1/30)なってしまいますが…。
子どもの寝顔も、隣りの部屋からの明かりで撮れないことはなさそう。
私のカメラは、K-xですので、K-rならこれよりも暗さには強いものと思います)

ただ、標準ズームだと、きれいな背景のボケが出ませんし、よりきれいに写すと言うことなら、皆さんが言われている「ペンタックスのDA35oF2.4」の方がよいかもしれません(不満が出たら、後で購入と言う手も)。

(ちなみにK-xの「動体」と言うモードで
室内の普通の蛍光灯の下で撮影すると(カーテンを閉め切り)、
ピントが合うまで約1秒、感度は6400か3200(K-xだと少し写真がきたなくなるかも。K-rなら、そこそこきれいに撮れる範囲(らしい))、シャッター速度は1/160秒でした。(あっ、標準ズームです)
これなら、子どもさんの写真取れそうには思いますが…)
 
 
室外で望遠ズームを使った場合、55mmである程度全体を撮影可だと思います。
遠くは300mmなどで…。
ただ、背景がボケ易いので、背景も含めてカッチリ写したい時は、標準ズームが良いかも知れませんね。

写真1は、望遠ズームの55mmで写したもの(ボケの出やすい設定です。設定を変えたら、多分後ろをぼかさずに写すこともできるとは思います)

写真2は、望遠ズームの150mmで、背景をぼかして写したもの。

写真3は、標準ズーム、屋外なら、大抵はこんな感じで、全体がボケずに写ります。

写真4は、鴨川にいるカモ(?)を望遠ズームの最大(300mm)で写したもの。ファインダーをのぞくと、この大きさに見えます。距離は5mくらい(?)…。
少し離れていても、子どもさんのアップを撮影できそうに思います。
 
 
あと、どざえも〜んさんの言われているレンズ、中古でもよくある感じです。
キタムラの店舗が近くにあれば、ネットの中古はその店で受け取ることができます(送料無料で、現物を確認して購入を決めることができる(らしい))。
私も、18−200mm(シグマ)の並品を14800円で予約しました。
まだ、近くのキタムラに来ていないので、どの様に受け取るのかは、まだよく分かっていません(汗)。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kind=4&details=25&maker=0055&keyword=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&price=20&condition=&x=59&y=9&shop=&ob=&lc=

シグマのレンズ、
18−200mmは重さが、405g
18−125mmは重さが、490g
で、ちょっと重いです。

カメラ本体は、電池込みで600gくらい、キットレンズは、(はっきり分かりませんが)
標準ズームは、200gかそれより軽い(軽いです)。
望遠ズームは、400gかそれより軽い(ちょっと重いです)。

K-xだと、標準ズームをつけたくらいが、ちょうど重さのバランスがいい感じです。

書込番号:12355837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング