『SDM AFが効かない』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SDM AFが効かない

2011/01/15 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

こんばんは谷口と申します。
本日K-Rのボディを買いました。
早速手持ちのレンズ(DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM)をつけたところ、オートフォーカス(SDM)がぴくりともしません。
動くはずだと思っていたのですが、マニュアルフォーカスでつかうしかないのでしょうか。
先ほど、K-Rのファームウェアを1.01に更新しましたが、相変わらずです。


今まで:K100D
FA 35mm F2 問題なし。
DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM 問題なし。※K100はSDM未対応なのでカメラ内モータで駆動しているらしい。

今回:K-R
FA 35mm F2 問題なし。
DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM オートフォーカスが動かず、シャッターが切れない。
※自分が動いてフォーカスインポーズをさせるとシャッターがきれます。

書込番号:12514130

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/15 22:13(1年以上前)

初歩的ながら、自分で出来る事としては、レンズと本体の「接点」をクリーニングして、電池を抜き差ししてみたら如何ですかな?

それでもダメな場合は、レンズと本体をSCに送るしかないでしょうなぁ…。

又は、レンズだけ交換とか?

書込番号:12514147

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/15 22:15(1年以上前)

 
K-5 + DA★300でその現象になった事があります。
ピントリングを回しても距離表示指標が動きませんでした。

SDMへの電源供給用接点をクリーニングしたら問題無く動き出しました。
カメラ側とレンズ側の接点をクリーニングしてみて下さい。

書込番号:12514158

ナイスクチコミ!2


風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/16 03:13(1年以上前)

谷口さん、こんばんは

ワタシも同じレンズで同様の経験があります(ボディはK200D)
接点の清掃で治らない場合、原因の切り分けが必要になると思います。

ボディかレンズを購入されたお店に両方持って生き(SCが近ければ勿論SC)、二つ試して貰う
1、Kーrに他のSDM(orDC)レンズを付けて作動するか?
2、DA50ー135が他のボディで動作するか?

これで1がダメならボディの不良、2ならレンズと切り分けられます。
(因みにワタシはレンズの不良で交換となりました)
まとめてメーカーに送っても良いのですが、こうすれば入院が片方で済ませれますので。

書込番号:12515713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/16 07:39(1年以上前)

おはようございます。谷口です。

K-RはSDMに対応しているんですね。とりあえず一安心。
※K-RのページにもSDMという単語が出てこないし、DA★50-135mmF2のページにもK-R、K-5の対応状況が書いてなかったので、もしかしたら未対応かと思ってしまいました。(汗

今、接点(内側の2端子と外側の8つくらいのボール)を綿棒でごしごししてみましたが、特に異常は見えず相変わらずAFが動きません。
クリーニングキットかもっていませんし、ゴミが入ってもいやなので、
ボディ購入店に持って行ってみようと思います。
※幸いどちらも購入から1年未満なので、セーフかな?

書込番号:12516037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/01/16 18:54(1年以上前)

私のDA☆300と50-135もまれにですが動かない時があります
だから怖くてこれ以上SDMレンズの購入は控えていますが
18-135は大丈夫なのかな?

書込番号:12518801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/01/16 19:34(1年以上前)

K-5とK-xを使ってます。

先日17-70oF4AL[IF]SDMを購入しK-5に取り付け、

さー初SDMだー!

と意気込みピントを合わせたが、全く動かず、初期不良か?
と思いましたが何度か付けたり外したりしているうちに動くようになりました。
今はK-5とK-x共に全く問題なく動いております。早く問題解決すればいいですね。

ちなみに、SDMに対応しているかどうかは、K−rのFAQの使用レンズについてこ項目を見ればいいですよ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/faq.html

書込番号:12518985

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/17 09:54(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

昨日、カメラのキタムラで調査してもらったところ、レンズがメーカ送りになりました。
K-r2台、K-5、K-7どれでも動作せず、
K-100Dで動作。(K-100DはSDM非対応)
でした。
2010年3月購入だったので、ぎりぎり1年以内で一安心。

あと、やっぱりキタムラはサポートで安心できていいですね。引っ越しが多いので助かります。

書込番号:12521649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/17 10:55(1年以上前)

駆動方式の違いで気づかんやっただけで
最初から故障してた可能性も否定でけんわな。
レンズの不具合が保証期間内にわかって良かったなあ。

書込番号:12521784

ナイスクチコミ!3


スレ主 tanigutさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/12 08:57(1年以上前)

本日、レンズが修理から帰ってきました。

レンズのモータと基盤交換をしてもらって、無事動きました。
保証期間内で良かったです。期間過ぎてたらと思うと。。。金額が怖い。

皆様、カメラのキタムラ様、ありがとうございました。

書込番号:12642870

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング