『k-r購入後のk-m(、k-x)』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

k-r購入後のk-m(、k-x)

2011/03/19 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
別機種
別機種

銀残しで

smc TAKUMAR 28/3.5

SMC TAKUMAR 55/1.8

最近、k-rを購入しましたが、購入にあたってひっかかったのが、使用中のk-mの事でした。
まだまだ使えるカメラですが、似たような位置づけの機種だけに、
純粋な予備機としてはともかく、あまり使わなくなってしまうのでは?と。
k-r購入検討中の方で同じようにひっかかっていらっしゃる方も多いかと思いますが、
既に購入された方はk-mやk-xをどのように活用されているのか、と思い、質問形式で立ててみました。
とりあえず、私が考えたのは、スクリューマウントへの換装です。
マウントアダプターとレンズ2本で約12,000円でした。
そういった方向ではなくても、使い分けで工夫しているよとか、伺えればと思います。

書込番号:12797698

ナイスクチコミ!5


返信する
3scityさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/19 23:50(1年以上前)

んー悩みますよねww

私はk-m→k-x→k-rと買ってきましたが、k-mは友人に譲りk-xは現在も使っています。

買い増やした当初に私も悩みましたが、
『k-xはどんなに傷がついてもいいやー』と思い、
今までデジ一をもって行かなかった場所にも連れてってますww

例えば、コンデジしか持って行かなかったツーリングや毎日の通勤。
おもむろにバッグに放り込んで持って行きますよ。
必然的にシャッターチャンスが増えました(o^―^o)
以外と通勤中に面白い発見があったりしますからね。

k-rを買ったけど、むしろk-xの使用頻度が増えるという現象が起きてます(汗)

せっかくの携帯性を活かし単焦点つけっぱなしで、どこにでも持ち出しましょうww
好きです。k-mの透明感ある絵。
眠らせるわけには行きません!

余談ですが・・・
アウトドア系のジャンパーとか好きでよく着てますが、最近k-xがポケットに入れられることを発見しましたwww

ぜんぜん参考にならないレスでごめんなさい。

書込番号:12797960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/03/20 00:30(1年以上前)

こんにちは

当方も、ちょっと似たような感じなのですが、こちらもちょっと迷走中です(笑)

当方は、K100D super → K-m → K-x → K-r の4台体制です。
K-xは便利でしたが、光量があればK-mまでのCCDセンサーの写りや色のノリが好きだったので、K-xには便利ズーム中心に使用して、K-mにはFA31mmリミテッド専用機。K100D superにはタムロンの90mmマクロを付けっぱなしって運用していました。

あんまり使う事はないとは思ったのですが、K-rのライブビューのスピードに興奮しちゃって発売に買えるようにオーダーカラーで注文しちゃったんですが〜。
あと、スーパーインポーズだけだったら追加購入しなかったんですけどね〜

で、K-rを買った所、思いのほか発色がK-mに近くてビックリ。あと、解像感とうかキレが良くて感動的です。FA31mmリミも凄く良い写りなので、K-mの存在感が〜(^▽^;)ボタン配置とかはK-mがピカイチなんだけどな〜

と言う事で、K-rは本当に写りは抜群です。
発色もいいのですが、K-xのようにカスタムイメージ毎にもっとメリハリがあるといいんですけどね〜。鮮やかとか人物とか風景にあんまり違いを感じない(^▽^;)

K-rはスーパーインポーズがあるのが良いのですが、明るい所ならK-xでも測距点をセレクトにしておけば、AFフレームでピントの位置は大体わかるので、逆にK-xのグリーンボタンに測距点を中央に復帰を割り当てできるのはK-xの好きな所なんですよね〜
K-rだと、測距点セレクトしようと思っているとホワイトバランスとかISOの方の設定だったり、逆にISOとかを変えようと思って測距点が動いたりって所がイライラしたりします。K-xなら、とりあえず中央で良いって状況だったらグリーンボタンを押しておけば間違いないって、使い勝手が良かったんだけどな〜。


とりあえずK-rを買ってからは、逆に今までのエントリー機がピント調整するとキレがでるんじゃないと疑問に思ってます〜(^▽^;)

と言う事で、ちょっとK-mとK-xの使い方に覚羅も迷走中です。みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。
とりあえず現状はK-xにキットレンズ、K-mにもう一個単焦点のいいやつを付けてみたいかな〜。DA35mmマクロを付けてみるといいのかな〜?それともK-rにDA35mmマクロ、K-mにFA31mmリミテッドがいいのかな〜

書込番号:12798124

ナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/20 05:11(1年以上前)

同じような方がいらっしゃいますね(笑)
私はX2とK−m→X3とK-m、K−xと所有していました。

私の場合キヤノンがメインだったせいか、K−mの発色は少し息苦しく感じる事がありました。
そしてキャッシュバックにさそわれてX2をX3に買い換え、画像の粒子感が合わずに失敗。
そこでK−xを購入し使ってみると発色とシャープさが気に入り、X3は売却しました。
X4を購入するつもりでしたがK−xが有るのでまあ急がなくてもいいかと購入せず。

そしてこの前、K−rオーダカラー42800円に抗えず発注してしまいました(爆)
使用頻度の少ないK−mは資金繰りのため売却させていただきました。

K−rが届いたら安心してK−xを使い倒せます。
3scityさんと同じく、旅行やツーリングなどにも持って行きたいと思います。

書込番号:12798559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/20 06:09(1年以上前)

妻がK-rを買ってKmを使わないので私が仕事の日はいつもDA40をつけて持ち出しています。 以前はK100Dsを持ち出していましたが知人にプレゼントしました。 Kmは軽くて良いですよ(^^)

書込番号:12798602

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/20 09:07(1年以上前)

kazushopapaさん

こんにちは。

K-mって意外に人気機種(!?)なんですねw
僕も最近K-mからのステップアップでK-5を追加購入しました。
K-mなんですが、今となってはめずらしいCCD機種ですし、個人的に初デジ一で色んな所を一緒に旅してきた相棒なので、ずっとキープします。
単焦点中心なら2台体制もいいかな〜って思います。

書込番号:12798855

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/03/20 12:40(1年以上前)

kazushopapaさん、こんにちは。
チョット違いますが、自分はK10DにK-7を買い足しました。
で、今K10Dがどうなっているかというと・・・防湿庫で眠っています。
操作性の問題と、やはり機敏に動いてくれるK-7の使い勝手が良く、
ほとんどをK-7で過ごしています。
K10Dは、2台体制で、例えば1台は三脚にセットし、1台は手持ちで、
そんな撮影シーン時には、持ち出すようにしています。
あとは、K-7は過去2度入院したのですが、その時にはK10Dがあって助かりました。

K-mは、K-x, K-rとは違いCCDの撮影素子ですね。
写真の雰囲気も、ちょっと違ってくるかと思います。
CCDとCMOS、その辺りでの使い分けもできるといいんですけどね、
なかなか難しいです。
K-rとK-mでのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:12799513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/03/20 23:54(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

3scity様
躊躇なく持ち出した方が、旧機も喜びそうですね。
k-xだと高感度に強いので、通勤帰りの夕景夜景なんかも良さそうですね。

覚羅(カグラ)様
私も何となくk−mは単焦点かなって感じなんですが、FA31がK−rとの相性が良いとなると、悩みますね。
(今日、久しぶりにFA31を持ち出してみたら、私も何となく良いように感じました。)
測距点の切り替えを使うのはほぼ初めてに近いので、こんなものかと思いつつ、やはりあまり使えていません。
良いお考えがありましたら、またお願いいたします。

只今様
 K−r、カラバリだと楽しみもひとしおでしょう。やはり、旧機はどんどん使い倒すということですね。

私が3人目様
 DA40、私は持っていませんが、本当にコンパクトに持ち歩けそうですね。
通勤時にっていうのも魅力的ですね。

Pic-7様
 今まで比較対象が無かったので、K−m、CCDの良さはあまり実感できていないですが、
皆さまのご意見を参考に、大事に使っていきたいと思います。
 K−rも、K−mも小型軽量なので、2台持ちも苦にはならない気がします。

やむ1様
 K10D、K-7クラスになってくると、操作をする部分も多いので、異機種の併用はかえって難しいんでしょうかね。
 同じ機種を2台持って併用するのが、使い勝手の面からは、理想と言えば理想ですね。

皆さまの色々なお考え、お悩みをお伺いすることが出来て、大変参考になります。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:12802391

ナイスクチコミ!2


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/03/22 21:04(1年以上前)

別機種

左からMZ-3 , K-x , K-r , K-5

スレ主さま、皆さま
K-x , K-r , K-5 と使い分けています。MZ-3もファインダーの良さから手元に。
K-5は来たばかりなのでこれからですが、K-rの高性能は本当に素晴らしいですね!
費用対効果の点で、今一番旬なカメラだと思います。

さてK-xですが、実は一番使うようになってしまいました。
皆さんおっしゃるように、何処へでも気楽に持って行けるし(一番軽い)、
K-rがあるので”気兼ね無く使い倒せる”感があるんですね。
仕事のドキュメント撮影にも連れて行きますし、天体写真だって撮れます。
いつも持ち歩いているので、逆にシャッターチャンスを逃さなくなりましたね。(笑)

実は明日出張にK-5 を初めて連れて行くのですが、厳重梱包したりして疲れます・・・
写真って、カメラって、その場で即撮れることが重要なんじゃないでしょうか?
そのような訳で、K-xにパンケーキ付けて持ち歩きそうな予感がしています。

書込番号:12810415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/03/23 23:57(1年以上前)

☆男様、書き込みありがとうございます。
皆さまの書き込みを読んでいると、K-Xも欲しくなっちゃいますね。
MZ-3、私も持って時々使っています。(ネガですが)
正直、フィルムだけで撮っているときは、操作系がトロくてあまり好きじゃなかったのですが(Z-1PとMZ-L中心に使用)、
デジタル一眼を使うようになって、使い分けというか併用するという点で気に入っています。
今回K-rを買ったので、高感度とか連写とかは全部k-rに任せて、ISO100のフィルムで、
マニュアル露出中心にボチボチと撮っていこうと思っています。

書込番号:12815292

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/24 17:06(1年以上前)

追伸です。

K−rがまだ届いていませんが、早速K−mを売却したことを後悔しています。
PCの液晶モニターを大きなものに買い換えたので、以前撮った写真を見ていたところK−xよりもK−mで撮ったモノのほうが「カッチリ写っている」ように見える為です。
CCD機のK−mの方が物と物、色と色の境界がハッキリしているように見えるのですがどうなんでしょう?

もうしばらく手元に置いて、K−rが届いてから3台の写りを見てから判断すれば良かったと後悔しています。

書込番号:12817286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/03/24 19:37(1年以上前)

k200Dのくっきりした画質が好みでペンタックスを選びました。

K-xを購入前、画質がソフトだな〜どうしようと思っていましたが、

K-Xはディテールが、Kiss X3やD5000より多くのが保たれていて、

K-XはKiss X3やD5000よりノイズも少ないようで、

Kiss X3やD5000よりシャープに見える、画質評価でK-Xが10点中9点で、

K-7とKissX3、D5000は8.5点と評価しているところがありましたので、

買ってみると後悔するほどソフトだとは思いませんでした。
(キットレンズは試し撮りした程度ですけど)

レンズは同じでしょうか。

K-xと単焦点レンズの撮ってだしとトリミングしたものです↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11455795/#11456418

私てきにはこれだけくっきりしていれば十分です。

ちなみにK-mもありますが、ほとんど使っていません。

書込番号:12817747

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/24 23:03(1年以上前)

スレ主さん、脱線気味になってしまいすみません。

よすみんさん返信ありがとうございます。
レンズはどちらもキットレンズなので新旧タイプが違います。
見比べてみるとK-mの方がシッカリ写っている感じがしました。
小物撮影の色合いもK-mの方が好みのようです。
好感度はもちろんK-x、レスポンスもK-xの方がいいです。

K-r購入資金は用意できていたので、しばらくはペンタ3台体制で熟考した方が良かったのではと、今となって思った次第です。
また小物撮影専用としてでもk-mを持っていた方が良かったのではと思いました。

書込番号:12818685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/03/25 00:09(1年以上前)

只今様、再びこんばんは。
このスレの隠れた狙いは、
「k-r欲しいけど、k-m、k-x気に入っているのでどうしようかな〜と迷っている人の背中を押す」ことにあるので、
その範囲内でお願いします(笑)
正直、画質の違いってあまり良く分からなかったりするのですが、どこにでも気兼ねなく持ち歩くって観点で言うと、
高感度に強いk-xを残した方が、場所や時間を選ばないので良いような気もします。

よすみん様 こんばんは。
k-x気にいってらっしゃって、強い思い入れをお持ちなんですね。
k-rを購入されて、k-xとはどのように使い分けていかれるんでしょうか?
k-xでのお写真沢山拝見していますので、k-rでのお写真も楽しみにしています。
k-mはお使いにならないのでしたら、只今様にお譲りすれば、、、(大きなお世話ですね)

書込番号:12819019

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2011/03/25 20:34(1年以上前)

スレ主さん、了解です。

困った事にまだK-r(白×白)が届かないので比較ができない状態です。
k-xをサブとして使い続ける事には変更ありません。

でもそのうち物欲に駆られ、CCD機が欲しくなったら2万円以下のK10Dの安い中古を買ってしまうかもしれません。

書込番号:12821398

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング